FF15・田畑Dが一部スタッフをチームから外した理由、スクエニの腐った内部事情

スクウェア・エニックス - ロゴ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:22:31.41 ID:uS8Zg5C7.net
www.dotup.org813947

・会議に遅刻→田畑「ちゃんと朝に来い!」
・田畑「他人の仕事にダメ出ししてブレーキかけるな」
・田畑「会議をしただけで仕事した気になるな」
・田畑「ムダな会議を連発するな」

一部スタッフ「これまでのやり方を変えるつもりはない」

FF15開発から手を引く

――まさに土台の部分から変えていったと。

田畑
はい、土台から。
そのためにルールも決めました。
“ちゃんと朝来い”とか(笑)

――えっ! それまではどうだったんですか?

田畑
そう思いますよね?
でも、スタッフの関係性がなあなあになっていて、誰も指摘しないし、そういう基本的なことができていなかったんですよ。
たとえば、ミーティングにその人が遅刻してきた場合、「遅いよ」、「ちゃんとやれよ」と言えない。
それはおかしいので、できていない人は肩身が狭く、ちゃんとやっている人が堂々とできる職場にしようと。

――常識的な職場環境にしていった。

田畑
そうなんです。
ちゃんと挨拶しよう、とか(笑)
何の権限もないのに、他人の仕事にダメ出ししてブレーキをかけるな、会議をやっただけで仕事した気になるな、といったふつうのことです。
それで秩序が正されてくると、そこからハミ出す人があぶり出されてくる。
その人たちについては、それまでのやりかたは変えられないと去っていった者もいるし、改善してチームに残ると決めてくれた者もいました。

 

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:24:56.83 ID:4qe05PZ8.net
>>1
先日から思っていたが、
田畑さんは随分と面白いネタを提供してくれる人だな


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:28:19.54 ID:C85LHOuI.net
田畑は田畑でこういうことをペラペラ口外して危険だな

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:40:58.20 ID:hMTJE2Ew.net
>>7
けど、マジでごく普通のことだしな

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:29:15.33 ID:a7NGfJXV.net
権限が無いのにダメ出しする人ってやっぱり野村のことなのかな

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:30:44.82 ID:+yD437rW.net
>>11
まあでも野村はDだったし、権限はある


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:34:00.89 ID:4qe05PZ8.net
>>16
ディレクターをおろされたのに、前と同じような態度をとったということでは。

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:52.87 ID:+yD437rW.net
>>20
どうなんやろうね
流石にDおろされた後、まだ開発に携わっていたとは思えん
まあ、どうでもいいけど

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:29:21.53 ID:0vZHyVSk.net
スクエア創業メンバー最後の一人だった田中ですら
失態かまして追い出されてるから
野村とて安心できないよ


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:30:03.27 ID:foI9g2he.net
Aちゃんは残ったの?

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:35:39.60 ID:OFe9dned.net
有能やんけ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:37:01.74 ID:SF0DTStP.net
ノムリッシュ独立すればいいのに





31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:57.95 ID:4qe05PZ8.net
>>24
とりあえず、今手がけている作品を完成させてからでは

今の野村さんにあるのは
「作品を完成させられないディレクター」という、
有難くない称号だけだぜ

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:40:59.62 ID:VLZ1nWLl.net
>>31
DSやPSP、3DSのキンハーはちゃんと完成させてるから

キングダム ハーツ 3D - ドリーム ドロップ ディスタンス

466 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 22:01:09.61 ID:KAQLN9v9.net
>>24
まぁ万事丸く治めるにはそれしかないな

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:27.36 ID:kLMINZwD.net
お家騒動の予感?

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:41:14.75 ID:lYED9J8G.net
>>29
むしろ収束したからこそ15が出る

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:40:14.78 ID:WUDCto2F.net
タバティス有能すぎない?

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:43:41.26 ID:JylhC+4C.net
>>32
これでも過去作の縛りを受けてるから
まだまだ本気を出してないんだぜ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:41:11.82 ID:j7yVVsri.net
野村じゃ無いだろ
野村を持ち上げてグダグダやってた連中


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:43:20.27 ID:hMTJE2Ew.net
>>37
そう思う
個人じゃなく体制を言ってるよな
野村を叩きたいだけのアンチは黙れよ

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:45:45.45 ID:4qe05PZ8.net
>>41
いや、野村さんがディレクターをしていた体制をこう言っている以上、
どうすっころんでも「野村さんを非難しているわけではない」なんて結論は出てこないよ

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:42:02.76 ID:OFe9dned.net
会議だけで金が貰えるとか超絶ホワイトだぜ!

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:43:05.32 ID:gGoa9utC.net
なんか朝ちゃんと来いって学生に説教する先生みたいだな…
スクエニの開発そんなになあなあだったんか…

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:50:24.63 ID:Ly59dLom.net
>>40
ゲーム開発の現場だからなぁ
前日ど深夜と言うか朝まで働いて朝来いとか言われても…
ってなる可能性があるから迂闊に褒められん

87 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:01:06.95 ID:kuGmEXdj.net
>>60
15のスタッフっぽい人のSNS見てると、
深夜にタクシーで帰宅してる人とかいるんだよなあ
ほんとに健康に働けてるのかしら


318 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:15:03.92 ID:uAf76DpK.net
>>60
そうは言うがタバティスその他のスタッフも
同じ条件で朝から出勤してるってことだろ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:43:59.82 ID:/Dsiv9Hv.net
野村はKHのディレクターもやってたみたいだから
10年間何も完成させてなかった
というわけではないんじゃないのか
ヴェルサスの一件はともかく


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:49:40.25 ID:VLZ1nWLl.net
>>43
2006年からの野村のディレクター作品はキンハーシリーズだと

KH2FM+
358Days
Barth By Sleep
Barth By Sleep FM+
Recoded
Dream Drop Distance

あとHDリマスター二つだな

347 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:29:51.82 ID:GFZqnX+6.net
>>57
ノムリッシュの場合「クリエイティブプロデューサー」という、
実態がよく分からん肩書きなのが気になる
「クリエイティブプロデューサー」とは別に
「プロデューサー」が存在する


351 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:31:30.71 ID:2tp2Hubo.net
>>347
話半分に聞いとけって感じみたいな役職だね

358 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:35:02.90 ID:xzIc9mO2.net
>>347
普通プロデューサーというと金集めるのが仕事で
実際の制作指揮はその下にいるディレクターが務めることが多いけど
「クリエイティブプロデューサー」だと制作指揮もやってそうな字面だな

360 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:36:42.50 ID:+uxeTF0Y.net
>>347
お前が常識ないだけでしょ
基本的にディレクターはプロデューサーより下
でもプロデューサーは予算面での上司で
制作にはノータッチなこともある(勿論口だしするPもいる)
クリエイティブP・Dはクリエイティブの名の通り制作面に口だしする上司


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:45:42.54 ID:Wgk16r2v.net
そんな体制が続いてたんだぜ
そりゃいつになっても完成しなあたわ

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:49:17.37 ID:lYED9J8G.net
開発がフレックスタイム制なんだろ?

田畑が遂行したのは朝来て進捗会議を開発全員で行うという事だと思う
たぶん今までは会議する→誰々がまだ来てないのでどこどこまで進んだかわかりません→終わり
こんな感じだったんだと思う

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:54:11.29 ID:idbKZ1em.net
田畑も零式見てる限りじゃ有能とは思えんが
比較対象が野村だしな


FINAL FANTASY零式HD

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:58:06.94 ID:4qe05PZ8.net
>>67
完成させられないというのは、
商品としてあまりにも致命的な事態だからね

「完成させられない人」と「完成させた人」では、
その時点で勝敗が決しているわな

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:09:03.80 ID:VLZ1nWLl.net
>>74
野村はキンハーシリーズきちんと完成させてるぞ

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:11:31.03 ID:4qe05PZ8.net
>>107
しかし、現FFXVは、あきれかえるような時間をかけて、
なおかつ、全く完成させられなかった

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:19:07.70 ID:+uxeTF0Y.net
>>115
FF13派生として発表されて2009年まではFF13が優先
2010年にFF14がこけてHDの人材が新生14に回される
2011年第一はヴェルサスチームに合流せずFF13-2と零式を作る
2012年に零式チームごと田畑に交代
2013年に新生FF14とライトニングリターンズ
2016年やっとFF15

野村が指揮とってた期間は13や他のプロジェクト優先で
片手間で試作していたにすぎないから
予算もそんなにかかってないけど
FF13と比較しても田畑に変わってからの開発期間は遅いよ

152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:21:44.72 ID:4qe05PZ8.net
>>138
そんな言い訳が通用しないから、降板させられたのだろ


139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:19:22.48 ID:VLZ1nWLl.net
>>115
13に人員もってかれてたり14の建て直しで
スクエニのHDゲームが2~3年製作に遅れた事情もあるがな

84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:00:18.29 ID:qhWSbjtY.net
>>67
無能な働き者もそれはそれで有害だってのは
FF14PD見れば分かるしな…
田畑のゲームクリエイターとしての真価が問われるな

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:55:37.12 ID:/Dsiv9Hv.net
最近見ない鳥山Qは何をしてるんだろうな
いろいろ言われている人だが
FF13シリーズ3作を一定期間ごとに出せたところは
評価してもいいんじゃないかと思ってる

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:00:37.55 ID:ScdE34kt.net
>>69
納得いかなくても妥協して納期を守る鳥山と
納得いかないものは出したくない完璧主義の野村
どっちが正解なんだろうね


73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:57:49.04 ID:x0nP4Rpu.net
ていうかノムリッシュっていうのは天才なんだと思う
完成予想図を見せてこの通りに完成させろって言って
実際にその通りに作れれば素晴らしいものが出来るんだろうけど
そこに至る道程は全くの他人任せ
そこが評価が分かれる原因なんだと思う


81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:59:53.02 ID:+OrzYurp.net
>>73
PS2時代までは映像的な制約があったから
野村もある程度妥協できて完成できてたんだろうけど、
HD機にになって表現力が上がったせいで
「あれもできるじゃん!これもやりたい!」ってのが
止まらなくなっちゃったんだろうな

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:58:39.42 ID:k8qyf13c.net
会議が多い、ってのは日本企業全部が抱える問題だよな
どうでもいいことをひとつ決めるのに
全国から部長クラスを招集かけて会議
結論は決まってるけど会議
その準備を1週間前から総務がバタバタとして終わった後は飲み会
日本の生産性が落ちる原因の一つだよな


85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:00:35.05 ID:d2MhfVCZ.net
日本企業にありがちな話

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:01:53.84 ID:2tp2Hubo.net
田畑は真面目だし有能だな
サードバースデイはクソゲーだったけどw


The 3rd Birthday ザ・サードバースデイ

■スクエニ移籍後
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:04:28.59 ID:qhWSbjtY.net
>>91
零式以前もFFに関わってるのね、
ナンバリング任されるのも納得だわ
…大丈夫かいw

101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:06:51.30 ID:F6HsrSvi.net
スクエニで腐ってるのって老害開発者なんだろうね
田畑がこういう改革をできるってことは経営陣は腐っていない


104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:08:36.89 ID:qhWSbjtY.net
その老害開発者を追い出しまくった和田体制の結果が
今のスクエニゲーの惨状なんでは
外部の手助けでなんとか形になっては居るが

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:10:37.18 ID:2tp2Hubo.net
>>104
実力者も追い出して経費節減して若返りをはかろうとしてたからね
それが失敗した

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:08:37.06 ID:/rBsHO8P.net
田畑が本当に優秀かどうかはFF16で判断する

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:10:13.36 ID:4OOSHdor.net
躊躇なく処断できるリーダーは素晴らしいな

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:15:32.76 ID:by4CASDa.net
タバティスはいつもニコニコしてるから好きだわ

田畑端

133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:17:55.38 ID:A5L3B70O.net
日本人はマジで納期に甘すぎる
プロデュース能力が海外に比べると桁違いに低い

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:21:22.03 ID:NESIjo1O.net
スクエニがいままで
仕事遅かった原因が分かるね

161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:23:54.44 ID:RgspTiWq.net
なんかすげぇ気持よく語ってるけど
これでFF15が特大の糞だったらお前らの反動凄そうだな

171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:25:39.61 ID:j7yVVsri.net
>>161
下手くそがクリアできる難易度であのグラならまあ問題ないやろ
13は下手くそはオーディンで投げるレベルだったし

181 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:28:27.18 ID:P9MuG25v.net
野村が昼に出社するのは何かで見たな
ソースが用意できんが
会議ばかりで10年も理想だけ語ってたのかと思うと笑えるわ

199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:31:04.56 ID:L7q8zLNf.net
フレックスなのはどこもじゃないの?

210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:36:26.85 ID:YTGLbN5M.net
>>199
ゲーム会社じゃ珍しくないけど
一部社員の会議遅刻が常態化してるのが問題だったんでね?

216 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:40:54.69 ID:6ApTCpnI.net
>>199
会議はコアタイムにやるのが基本
まぁ野村が出て来ない時は奴の悪口合戦になってた事は想像がつくワイw

201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:31:50.75 ID:0K4MTbPD.net
田畑は和田を外したんだな

和田洋一 ‏@yoichiw: 
ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。
フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。
今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w
https://twitter.com/yoichiw/status/227628674780909568

 

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:32:17.37 ID:C9ShfUg0.net
>>201


385 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:50:40.07 ID:ScdE34kt.net
>>201
田畑を15に抜擢したのは和田なんだが…


206 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:34:01.67 ID:2tp2Hubo.net
スクウェア時代の坂口さんは朝一番に来て
夜最後に帰るっていう生活だったらしいね

218 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:41:42.73 ID:23vVT7Hw.net
ほとんど開発してなかったとか凍結してたとか嘘言ってるやつがいるな

橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)

 

221 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:42:51.83 ID:NESIjo1O.net
>>218
FF14ロンチ大失敗のせいでうしろのHDタイトルが大幅に遅れたというのは
公式発言であった気がする

260 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:52:42.36 ID:VLZ1nWLl.net
>>221
これだな
決算で触れられてる

■2012年5月14日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 決算説明会 概要
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/20120601_01.pdf

 

249 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:50:15.20 ID:d3ZZNtCE.net
FF7の分割とか納得できるわけ無いわ
次世代機でハードの性能上がって容量だって増えてるのに
1枚に入りきらないとか無能すぎる
グラだけ追い求めるから昔出来てた事すら出来なくなってる

325 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:17:26.38 ID:cr+ckOO2.net
>>249
それはちょっとかわいそうな気がするが
Blu-ray一枚で7をHDリメイクが入るとは誰も思わないだろ
アサシンクリード2とブラザーフッドでさえ
一緒に出来ないのがBlu-rayの容量なんだから
それと同じ事だと思う


262 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:53:39.66 ID:yWHoQ3dV.net
何に忙しいのか知らんけどヴェルサス作れないのに
引き受けたのか手を挙げたのか
Dをやってタイトル潰した野村が居たのは事実で
その体制を変える必要があったのも事実で
田畑は有能でも何でもなく単に普通にDの仕事をこなしただけ

267 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:55:39.59 ID:YTGLbN5M.net
>>262
そうは言うがな、与えられた肩書きの仕事をこなせる人間は少ないぞ

268 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:56:48.74 ID:em2oa9OD.net
これって仕事にとりかかる以前の問題じゃねぇか…

305 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:10:10.76 ID:foI9g2he.net
なんかこの田畑とかいう人はまともそうだから次のに期待
たのむからデザイナー変えてくれ

316 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:14:03.20 ID:xaCZjsb1.net
田畑はFF15を通して開発体制を整えただけでなく、
今後のための技術の土台作りも兼ねてたように思う
特に、たとえ後付でもレガリアの飛行を実装できたことは技術的に大きな収穫だよね

322 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:15:42.76 ID:e+9pK/cQ.net
とりあえず野村はKH3完成させてからだな
話はそれから聞いてやる


キングダムハーツ3

324 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:17:11.47 ID:4qe05PZ8.net
>>322
たしかに
アレも何時完成するか分からない作品になってしまったね

352 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:31:40.99 ID:B272O5PI.net
なんか今の田畑持ち上げって
新生14立ち上げの頃の吉田を思い出すんだが
大丈夫なんかね

566 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:59:30.95 ID:2tp2Hubo.net
>>352
CCFF7 DDFF FF零式と一応実績あるから
心配はしてないけどね

435 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:27:37.98 ID:jW1jBQfm.net
開発体制を改善しなかったのが不味かったな
FF11までは成功していたので、この成功体験が逆にネックになってしまった

445 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:43:19.05 ID:DsuT9SFz.net
こういう組織を整える役割って本来、
橋本真司や北瀬あたりがやらなきゃいかんでしょ
現場が腐ってるのを何年もただ眺めてるとか、
あいつらなにやってんの

455 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:51:47.96 ID:dErmcUwz.net
田畑って第一開発部の人間なの?
もしそうなら今第一は田畑派か野村派かで派閥争いとかありそう。

469 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 22:04:51.88 ID:+uxeTF0Y.net
>>455
田畑は今第二でほとんど15専用チーム
KHとかWOの大阪事業部が第三
ハザマがいるのが第四、FFRKとか外注のディシディアとか
第五がFF14吉田
第一~第四は旧スクウェアで固まってて野村はあんまり縛られてない感じ


526 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:07:44.72 ID:HPk3PHcP.net
>>455
派閥があるのかどうかは知らんが
第一派閥ってのはもう縮小傾向なんだろ

今スクエニで勢いがあるのは吉田・田畑・斉藤の派閥なのは外から見ても分かる
プロジェクトを成功に導き、利益を出している部署だからな
その中で現在のプロジェクトが終わり
次のプロジェクトに移れるのは田畑だけだ
他にも河津チームとかセツナチームとかあるが
明らかに予算の少ない部署で陽が当たらない
恐らく鳥山がやってるFF16チームとか野村がやってるFF7Rチームとか
FF13やヴェルサスの前例から考えて行きたがる人間はいないだろう

487 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 22:20:27.71 ID:zofQ7OEA.net
完成させられなかったのは和田が原因だろ
あの時代に据え置きで何もソフト出てないじゃねえか

505 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 22:34:04.00 ID:C9ShfUg0.net
FF16は鳥山あたりで既に開発始まってんじゃないの

509 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 22:37:15.29 ID:4qe05PZ8.net
>>505
まぁ、誰によるものかは知らないが、普通にはじまっているだろうね

523 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:02:01.30 ID:CB2aQZ8A.net
この間のイベントにも呼ばれてなかったな

FF15イベント UNCOVERED FFXV

528 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:11:10.45 ID:UmZQl1nL.net
>>523
言われてみれば確かにwwww

529 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:11:11.31 ID:wS+ScQOC.net
河津はなにしてんの?
アイツ第二だろ

530 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 23:11:51.37 ID:Cpic6VLU.net
>>529
あのおじいちゃんはそっとしといてやれ
サガだけ作らせとけばいいんだよ

579 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 00:35:52.91 ID:MpUcWdSA.net
スクエニはフレックス制だったんだから
半分くらいは時間ルーズだったんじゃないの
上司も適当だったら尚更ルーズになるだろうし

野村は権限持ってたしディレクター降ろされた後関わってた
なんて話もないんだから違うんでないの

まあ個別に葉っぱだけ作ってた時代から
チームで意見を出し合って良いものを作る体制にしたので
昔のやり方だと不都合が多かったってことでない

585 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 00:40:21.92 ID:OTCKebF7.net
タバティスのゲームは面白くないって言われてるけど、
零式やCCFF7は個人的に良い出来だったと思うし
KHリコーデッドもかなりの良作だったと思う
問題はこれ全部携帯機ってとこ
HD機のFF15でどこまでやれるのか……


586 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 00:40:56.18 ID:1wuAfrUY.net
ゲーム製作って完成品の絵を描いてるDが居ないとダメだからなぁ
完成はしても良作になるかはまた別問題だな

604 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 01:34:34.69 ID:1v4EWbch.net
シドニーってフェラーリ・ロベルトなのか
FF次回作この人で良いじゃん

FF15 - シドニー

体験版のアンケートで海外の人も
「セクシーな女性パーティキャラはいないのか?(´・ω・`)」
とか言ってたし

605 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 01:34:48.67 ID:BSPbj/uz.net
つうか田畑が言ってる事って社会人なら当たり前の事だけじゃん
スクエニはまともな新人教育とかしてないのか?


639 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 03:51:27.03 ID:o+LNAyTj.net
>>1は、組織を束ねる上で
田畑のやったことは正しいと思う
それは支持する

だがそれがゲームプロデュサーとして
優秀であるかどうかとは別だよ

646 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/10(日) 04:35:27.26 ID:pUocPBwD.net
板垣の教えがスクエニを変えたのか

板垣伴信

457 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:54:53.65 ID:fSbVFt7F.net
こういう内部事情は外からみると面白いな
MGSVのコジマもどんな感じだったかインタビューで答えて欲しいわ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460193751/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 09:42 No:354067 ID:E5MjYyNzY

    監督はノムリッシュと同じタイプの人間にはだろ。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 09:53 No:354069 ID:E0MTE1Mjc

    野村には掛け持ちさせないのがいいんじゃないかな
    野村でも1個に絞れば完成させれるやろ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 10:19 No:354076 ID:g4NDMwOTc

    タバティスはマジモンの有能D
    昔のスクエニ誌でも受け答えしてるけどタバティスだけは発売前でもちゃんとイメージが湧くようなこと言ってくれてるんだよ
    とにかく発言内容が単純明快で死ぬほどわかりやすい、しかもブレない
    Dとは、リーダーとは、かくあるべきって感じ
    タバティス見てから、グダグダになってるゲームはまずDの無能を疑うようになってしまった

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 10:31 No:354078 ID:IwMTQ3NzE

    普通なら話さない事をペラペラしゃべってるあたり想像以上に酷かったんだろうな
    まあ、gdgdなのは外から見ても丸わかりだったけど

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 10:40 No:354082 ID:IwMTQ3NzE

    ※1
    ゲーム一本作れない無能集団コジプロを有能っぽく見せてた位の力量はある
    ワンマン体制すぎるんで当然粗も目立つけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 10:46 No:354084 ID:E4MjA2NTE

    野村も別になんにも作ってない訳じゃなくて、むしろ15を除けば一番スクエニでゲーム作ってるだろ
    一時期なんてディレクターだプロデューサーだに何作品もまたがって名前が入ってたりで明らかにオーバーワークだったよ
    むしろなんかあったら野村に振るしかなかった今までのスクエニがやばかった

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 11:16 No:354093 ID:IxNDU4MjE

    野村がオーバーワークだったのは確かだが、その間に出来もしないのにどや顔でインタビュー垂れ流してFF15から外されたのが致命傷だったな
    その上KH3もどうなってるか分かりません、FF7Rはまた戦闘システムすら出来てないのにムービーだけ出してきて、第一部がいつ出るのか分からないのに三部作発言
    そりゃ嫌われますわ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 12:18 No:354108 ID:AxMjEzMTU

    FF7の三部作はしゃーないと思うけどなぁ
    あとは、ペースを保ってリリースしてくれたらええよ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 14:01 No:354141 ID:Y4MDI2MzE

    想像以上に酷かったようでワロエナイ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 14:15 No:354144 ID:A1NTI4MDU

    御託はいいからはよ出せや
    こっちはそんな嘘か本当か分からない内部情勢よりゲームの出来で判断するほうが確実なんだから

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 14:17 No:354147 ID:E3MzU4NzQ

    まあ 野村は仕事は遅くて成ってしまったけど
    コジキ監督と違って 自分の名前の入った作品には 批判も受け止めるだけの作品に対する愛は有るからな

    一方コジキは アヌビスHD ライジング MGS3D
    の(発売後の)駄目だしと言い訳しかせんからな
    言い訳は色々な内情有ったかもしれんからエエけど

    発売後の駄目だしはホンマ 金出して買ったユーザ馬鹿にしてくるから堪ったもんじゃない
    MGS3Dに関しては
    「3DS?wwwVITAでしょ♪」のニュアンスの発言するしよ
    で pHD爆死

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 14:42 No:354152 ID:A0MDc5OTE

    日本の大企業はだいたいこんな感じだよな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 14:58 No:354155 ID:E3MDQzOTc

    >>7
    これ思ったけど、たぶん上からこういう話する許可みたいなの出てるんじゃないかな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 16:34 No:354192 ID:E3MzU4NzU

    ディレクターなのに社員教育から始めなきゃいけない状況って大変だったね。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 18:06 No:354231 ID:AxNzY4Njg

    とりあえずファミ通のインタビューは特設サイトのダイジェストと抜粋upされてるやつだけじゃなくてちゃんと全部読む事オススメする
    あと4ゲーマーに載ってる最新インタビューも
    これだけ観ると単なる旧体制批判みたく受け取る人も居そうだけど、現在の開発そのものについても色々と深い部分まで語ってて内容濃くて面白いよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 21:00 No:354290 ID:gxOTAzNDY

    ほんとグラ向上した代わりにFF7分割とかバカげてるよな。
    それぐらいグラ妥協すれば何とかなるだろうに。

    PS時代の頃からCD一枚に収まらなくなってきたという話はよく聞くが、
    そういう時はシナリオやイベント削って何とか収めたのになあ。
    もうちょっと妥協できないものか。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月10日 23:13 No:354333 ID:g3MzY2NDk

    ※16
    それならリマスターで済む話
    分割でも全力で面白いもん作って欲しいわ
    エンジンは出来てるから間が開きすぎるってこともないだろうしな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月11日 00:06 No:354354 ID:M4MzE0ODQ

    ※16、※17
    そもそもまだ実際には作り始めてないだろ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月11日 02:43 No:354403 ID:Q1MzYyMjQ

    ※18
    FF7Rとして公開したPVの戦闘シーンがそれっぽくした映像でシステムすら作ってませんは呆れた
    FF13のE3トレーラーから何にも変わってないって野村は何考えてるんだよ、劣化以前にまともに働く事すら忘れたのか

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月12日 03:27 No:354745 ID:U5MjE5NjU

    作ってて「すまん分割になった」なら許す。
    作ってもないのに「分割させろ」は許さん。

  21.    2016年4月12日 16:57 No:354840 ID:MxNjM1Mzk

    分作NGの主張はつまり、5年後10年後にDISC1枚でだせってことか…w
    あるいは2~3年で携帯機クオリティで1作だせってことかな?
    ガワだけ綺麗にしてMAPの作りもシステムも完全に原作と同じものを出すにしてもやっぱり2,3年程度でできるもんじゃねー上に”FF7のリメイク”をそんなHDもどきの焼き直しをだしたら、※16や※20は喜んでも世の中の大半からは総スカンだわな

    ソフト作りには時間と金がかかって、現実的な選択肢はトレードオフの上にしか成り立たない事を理解できない”お客様”が多すぎる
    望みを言うのは当然だが非現実的なものは幼稚なクレームとかわらんよー

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月12日 18:31 No:354860 ID:gwNjU5NTI

    そんなゴミ糞みたいなペースでしか発売出来ないクオリティ維持も出来ないって企画開始が早すぎなんじゃねぇのと思わなくもない。
    より簡単で良いエンジンが発売されてから野村以外の人が作ったソフトと今作ってる奴の完成形と比べれば、前者は開発期間が激減してクオリティも大差なくなってるだろう。
    野村さんを信奉してる人らは訳わかんない理屈で否定するだろうけど

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