【FF15】当初はスタッフ達がオープンワールドに猛反対。「スカスカでもいいから」と言ってまで挑戦をうながす

Final Fantasy XV

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:56:42.36 ID:iCxuqYBF.net

■「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは

田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

(略)

4Gamer:
田畑さん自身には,オープンワールドでFFXVを作れるという確信はあったのでしょうか。
 
田畑氏:
もちろんありました。
技術的には,すでに競合他社がやっていることですし,謎の技術でもありませんし。
ただ,その技術に向き合い,きちんとゲームとして成立させるまで,開発メンバーがベストパフォーマンスを保てるかどうかは疑問でした。
そこで組織をしっかりと作り,目標に向かってブレずに進むということを意識的にアップデートし続けてきたんです。
つまり技術よりもマインドの問題を重要視してました。

4Gamer:
気持ちが負けていたと。

田畑氏:
まず,できない材料を並べてしまうんですよね。
「オープンワールドにしたら,クオリティで負ける」とか「コンテンツが乗りませんよ」とか。
だから「別に負けてもいいよ」「スカスカでいいよ」と言い続けたんです。

(略)

田畑氏:
ただ,選択する技術と,コンテンツの完成度は別だということはチーム全体で共有したいと思っていました。
いい例はないかと探していたら,「ワンダと巨像」があったので,それを見せたら皆も理解してくれたようです。
もちろんこれは,「ワンダと巨像」をバカにしているわけではないです。
尊敬しているからこそ,例に使わせてもらいました。

4Gamer:
コンテンツを詰め込まなくとも,作りようでいくらでも素晴らしいゲームになり得るという好例ですよね。
実際,海外でも高く評価されていますし。

田畑氏:
目的地に向かって移動するだけで世界が感じられるんですよね。
皆もあらためて「ワンダと巨像」の魅力を再確認しました。
あと,「ゼルダの伝説 時のオカリナ」も,世界が感じられるゲームですね。
今のゲームと比較すれば,決して豊富なコンテンツではありませんでしたが,それでも馬に乗ってシームレスで生きた世界を駆け回ってるだけで夢中になれました。

4Gamer:
今の時点で思い描けるFFXVの完成形は,当初田畑さんが考えていたとおりのものになっていますか。

田畑氏:
「ここは絶対」と思っていた部分は,すべて実現できそうです。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

 

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 09:59:25.87 ID:Tu2wIZFP.net
そりゃ今まで一本道ムービーゲーしか作ってこなかったから
ノウハウが無いからな


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:01:16.22 ID:iCxuqYBF.net
>>2
うーん。。。
FF12はそういう所が良く出来てたと思うけど
FF13の一本道はさすがに悲しくなった


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:03:30.01 ID:Nh8gktYm.net

田畑氏:
決まるまではいろんな意見を出し合うけれども,一度決定したらそれで行く,という体制ができています。
そこは今回,組織作りからきちんとやってきた部分ですね。
何か不満のような発言を聞いたら,僕は「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」と問います。
愚痴だったらスルーするけれども,改善すべきであれば,もう一度皆で考え直そうと。
ただ,今話したように,皆がさまざまな意見を交わした上で決定されているわけですから,あとから覆ることは基本的にありません。

「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」
「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」
「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」

ドクターマシリトの件も
個人的な愚痴を坂口が額面通りに受け取って
更にクソゲー化したFF4の事例がwww

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:05:56.73 ID:kk/tKdBM.net
13の一本道は鳥山が馬鹿すぎただけだろ
実際13-2は狭いなりに大分良くなってたし

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:07:44.81 ID:bgPIM5B5.net

2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。

開発内部からもそう思われていたスクエニ

てかあれ?
FF13LRってオープンワールドだった筈だから
そのノウハウはあったんじゃないの?


LRFF13 ライトニングリターンズFF13

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:11:50.85 ID:KtrpDO4w.net
LRはエンカウント時に画面を切り替えてるべ
全てをリアルタイムで処理するとなると難しくなってくる

スクエニなんか開発後期になっても仕様がコロコロかわるみたいだから、
そりゃいつまで経っても作れませんわ

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:08:50.05 ID:P24Jny5N.net
横じゃなく縦で勝負して欲しかったな日本のゲームは
横だとGTAとかあの辺のオープンには絶対勝てんし
薄くなるのは目に見えてる

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:12:48.90 ID:bgPIM5B5.net
オープンワールドのゲーム自体は実をいうと
PS時代の頃から色んなゲームで実現はしてるんだよね
今世代になってからどうしてそれが難しくなったのかと言いたくなる

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:14:23.33 ID:NB3/X9zQ.net
>>17
FF15は広さが段違いやん(´・ω・`)





25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:24:03.47 ID:Tu2wIZFP.net
GTAタイプのオープンワールドとTESタイプのオープンワールドは
成り立ちも作り方も違うけど、
今のところ和メーカーはGTAタイプしか真似出来てないな
そしてFF15もGTAタイプになりそうだ

GTA5(グランド・セフト・オート5)

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:25:25.44 ID:s5hHK+Y5.net
マップデザインの違いだけなら、
切り替えでもシームレスでも面白さなんて変わらんだろ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:27:32.70 ID:GVEMRrGl.net
オープンワールドが海外で人気あって
近年のトレンドだからオープンワールドにしたほうがいい
ということはわかっているが、オープンワールドの何が良くて、
何が楽しくてオープンワールドにしてるかは
わからずに作ってる感じがあるのが日本のゲーム


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:29:37.04 ID:97yrpZs0.net
>>29
オープンワールドじゃないってだけで
評価下がるからしょうがないね

田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。

 

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:28:52.45 ID:EAmduUpd.net
Skyrimみたいなのが出てきたらRPGのあり方を考えてしまうよ
でもオープンワールドって言っても結局はお使いゲーなのにな


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:29:31.47 ID:LX5a7zZ3.net
発表会で流れてたドライブシーンとか
ロケーションのPV見る限りじゃアホみたいに広そうだわ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:31:23.28 ID:egbjoko5.net
ルナティックドーンやガンパレードマーチみたく
フィールドより住人との関係や突発的なイベントを
重視したゲームの方が日本には合ってると思うんだが
そういうのの進化も止まっちまってる


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:33:17.15 ID:ZiQrleMO.net
あれぐらいのクオリティで前のFFみたいに旅してる感出したきゃ
オープンワールドにするしか無い

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:33:44.86 ID:5gpH0tC5.net
GTAライクなゲームってのは沢山出たが
TESライクなゲームってのはFo以外全然聞かないな
洋サードでも中々作れるものじゃないんだろう
ましてや和サードなんて無理よ

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:10:20.41 ID:v364WB0g.net
>>40
RPGのオープンワールド化は本当に難しい
洋ゲーにも広いだけでつまんないモノがあるから


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:37:28.06 ID:SAiX1BeI.net
国内ので明確に世界を感じるためにオープンワールド化して
うまく出来てると感じたのは
ゼノブレイドとダークソウルくらいだわ

ゼノブレイド

ゼノブレイドクロスはノウハウあったのに
オープンワールドとしては失敗したように感じたし
ダークソウル2も長い昇降機で無理やり感がある場所が多いように感じた

1度オープンワールドやってても次でダメになることもあるのに
とりあえずオープンワールドみたいな感覚でうまく出来るのかは疑問

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:38:40.16 ID:nptVugOM.net
ダクソはオープンワールドっていうのか…?
あれを

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:40:06.87 ID:bgPIM5B5.net
>>47
元々曖昧な定義だしな

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:40:17.62 ID:SAiX1BeI.net
>>47
海外のオープンワールドランキングでも度々入るくらい認められてる

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:41:22.90 ID:GSCmR3Fu.net
あくまでFF15はオープンワールドの技術を使っているのであって、
ストーリー自体はリニアなんだけどな


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:43:05.26 ID:EAmduUpd.net
GTAVぐらい広いマップ作らないと納得されないかもよ?
狭いの嫌でしょ?

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:47:21.16 ID:EwMsTIBO.net
>>52
広さより密度のほうが重要だと思うがな
Fo4位になると個人的にちょっと疲れるから適度に


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:50:43.84 ID:/94FFfwI.net
>>57
FO4は詰め込み過ぎて狭い狭いって言われてるからな

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:44:07.02 ID:kk/tKdBM.net
細かい事かもしれないが、
オープンワールドの定義って本来シームレスの事じゃなくて
単純に最初から自由に行動出来る事を指すらしいな
だから初代ドラクエと初代FFもオープンワールドらしい
ストーリーに従って次の目的地が解放されていくのがリニア
この定義に則るならFF15もリニアだよ

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:55:33.42 ID:l/ycLACT.net
今見たらスカイリムでもけっこうな密度に見える

スカイリム

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:00:04.60 ID:EwMsTIBO.net
>>64
スカイリムは世界設定的に大抵砦1つずつがある感じだったけど
Fo4だと建物密集してて全部探索しないと気が済まなくて大変だった

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 10:59:39.65 ID:GClmyXVX.net
>>1
これでFF15がダメなら和ゲー諦めていいレベルだな

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:02:10.62 ID:b6pJzm88.net
日本でもそこそこ技術力ある方のスクエニのトップタイトルですら
オープンワールドはキツイとかそういう認識なのが悲しい
カプコンは小ぢんまりとしてたけどドグマでちゃんとやってたな


179 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:40:19.34 ID:jXSu2h5e.net
>>72
だから本当に技術力なんてなかったんだよインタビュー通りなら
田畑体制でやっと芽が出てきた

184 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:45:43.34 ID:wuGKSgZW.net
>>179
技術力はあったが和田時代はそれがすべて
クリスタルツールズと新生14に浪費されていただけのこと
田畑も2013年にルミナスチームが合流したつってる
なんてことはない、こげついてた案件が片付いて
技術班がまともに動けるようになった時期と
田畑に交代した時期が重なっただけ


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:05:29.31 ID:EKfu2weZ.net
最初はオープンワールドではなくて
オープンワールド風のオープンフィールドとか意味不明な事言ってたけど
結局オープンワールドって事になったの?w

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:06:28.41 ID:LX5a7zZ3.net
>>75
それは企画書にオープンワールド風FFって書いたってだけの話

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:06:37.65 ID:b6pJzm88.net
街とかダンジョン入る時はロード挟むんじゃね
そのくらいどうでもいいが

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:08:14.75 ID:LX5a7zZ3.net
>>77
ダスカやってないの?
洞窟も建物もイベントもシームレス

FF15

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 11:13:51.43 ID:ryQ19Ox/.net
FF12を進化させてけばいいだけだったんじゃねーの?

FF12 - フィールド

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:14:00.85 ID:af3rpi/q.net
FF12は凄い出来だった
あの段階では間違いなくGTAより上だったし
時代の先読みもスクエニの方が上だったのに
それが和田のWii・DSが天下取る、
PS3はドリームキャストになるとか言う妄想のせいで
一気に歯車が狂って世界においてかれた


149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:16:35.28 ID:HvnUVR0u.net
>>144
プリレンダCGよりリアルタイムの方が
ものすごく味があるというという珍しい作品だったな

腹筋テクスチャワロタけど

167 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:29:49.44 ID:53CQU/K0.net
>>144
同じ時期にオブリビオンがあったからなあ
FF12の時代に既に現代のオープンワールドの基本システムは
ほぼ完成してるんだからあまりにRPGとして見ているものが違い過ぎた

174 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:35:46.38 ID:Tu2wIZFP.net
>>144

2006年3月16日 日本でPS2用ソフト『FF12』発売
2006年3月20日 アメリカでXBOX360用ソフト『オブリビオン』発売

ここで日本は周回遅れを始めた

161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:24:17.91 ID:mSgaDkI/.net
最近は洋ゲーばっかり遊んでたけど、
FFが可能性を示してくれたらまた和ゲーに期待を持てると思う
体験版はイマイチだったからE3辺りの続報に期待するかな
MGSとソウルシリーズ終了で真っ向勝負できるコンテンツは残っていないからな

168 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:30:40.65 ID:b6pJzm88.net
しかしタバティスも言ってるけど
今時RPGでオープンワールドじゃないだけでマイナス点だぞ
そもそもスーファミ時代までは当たり前に出来てたことだし


171 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:33:42.89 ID:GVEMRrGl.net
なんで外人はあんなにリアリティリアリティうるせーんだ?
(オープンワールドもリアリティの一環から
現実かと思うくらいの世界に浸りたいらしいが
そんなに自分のリアルの世界が不満なのか

195 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 12:55:06.49 ID:jXSu2h5e.net
>>171
このインタビューでも言及されてるように
ゼルダやワンダみたいな自由さが味わいたいんだよ
この二つはオープンワールドなのか微妙だが狭いながらも旅が出来た
最近のFFはそれがなかった


ワンダと巨像

200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:01:33.86 ID:JjLJTkCG.net
13の一本道ムービーゲーが
それはそれで好きだった人は一切無視して
今のトレンドだからって理由だけでオープンワールドにするの?
本当にそれでいいのか?
それとも13ってそこまで嫌われてたの?

203 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:03:55.49 ID:ojXFtNLl.net
>>200
無視はしてないだろ、
13みたいに1本道が良ければ寄り道しなきゃいい

205 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:07:16.37 ID:qfxuf8mQ.net
オープンワールドだろうとFF13の一本道だろうと
目的地マークに向かって走るだけ

そうなると結局1本道でもいいやってなる

目的地マーカーが無いと日本人は面倒だったり
迷って詰んで投げ出すし難しいね

207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:09:37.96 ID:4JM3P0KE.net
>>205
目的地にいくまでの過程でどれだけ寄り道できるかが大事なんでしょ?
寄り道しまくって明らかに強い武器手にいれて
ボスボコるのがゲーム下手な俺の唯一の楽しみ方だわ


221 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:25:12.91 ID:TwAkRgql.net
お前らのオープンワールド嫌いに逆に驚くわ

234 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:34:41.17 ID:+x4Tpy6z.net
ちゃんとオープンワールドを活かす作りになってるのかなぁ
MGS5やゼノクロはマジで無意味だったと思うが…

237 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:39:07.64 ID:xpbu5AOs.net
>>234
ドライブして拠点がポツンでも良いと思うんだけどな
FF15の世界観で説明がつくならいいだろ

244 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 13:49:39.88 ID:ojXFtNLl.net
場所によって攻撃変わるらしいから
洞窟内にタイタン呼んだらどうなるのか楽しみだw

FF15

253 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:13:22.53 ID:+x4Tpy6z.net
UBIのゲーム好きじゃないんだけど
あの規模のオープンワールドを量産できるのは格が違うと思ってる

260 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:23:11.64 ID:RKvko7Tr.net
でもフロムとかアトラスとか洋ゲーとか売れなかった時期も
馬鹿にされながら続けたからこそ開花した気はするな

261 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:27:34.33 ID:UaVsbjl+.net
海外の後追いの肯定化の才能が
開花する気はする

262 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:35:16.07 ID:AWUtYUgw.net
田畑の認識のほうが正しい
日本のゲームは海外から5年は遅れている
それがゲームが売れなくなった最大の理由

249 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:04:06.83 ID:xXvQ4Ujr.net
いきなりFF15でやってしまうところが勇気あるよな

250 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:07:44.17 ID:wuGKSgZW.net
>>249
逆でしょ、FFじゃないと予算なくて出来ない
それにオープンフィールドなら既に13LRで実績あるよ

251 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:08:21.52 ID:rCAaa0JY.net
>>250
LRはオープンフィールドでもワールドでも無いけど

255 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:14:18.64 ID:xXvQ4Ujr.net
>>250
最初の一本で採算なんて考えなくていいし、
これまでも考えてなかったと思うよ
FFは旗艦だから
技術的に十分こなれたところで最高のものを作らなきゃならないと思う

254 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 14:13:38.85 ID:53CQU/K0.net
>>249
ウィッチャーだってDAIだっていきなりだよ
金かけて技術力あるスタッフ集めればちゃんとしたものは作れる


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460509002/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 17:21 No:355065 ID:gwMDU4Mzg

    見てて思ったが、何かオープンワールドというよりは、単に向こうの人らが指輪物語(映画)の移動シーンみたいなロードムービーが好きなんじゃないかな?

    もしくは、地続きの国と交流してきたから場所から場所への移動に関する感覚がかなり違ってるか。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 17:34 No:355068 ID:MyMDA0ODk

    FF15はマップが無駄に広くてドライブゲーになりそうなのが不安

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 17:44 No:355073 ID:A1OTYzNTc

    あれだけオープンワールド風のPV作ってて、田畑が提案したら反対ってFF13の一本道やる気だったのか?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:01 No:355079 ID:M5Njc2MjY

    もう海外ではオープンワールド飽きられてるよ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:03 No:355080 ID:gzMzcwMzk

    ※3
    ノムリッシュ「オープンワールドやるぜ!」
    ノムリッシュチーム「おっしゃあ!」
    メンバー「(オープンワールドって12で近いのやろうとしたけどさぁ)……やりましょう!」
    →メンバー遅延気味の13へ出向、13-2へ出こ)ry、14へしゅx)ry
    ノムリッシュ「全然進まんやん……俺KHもやってるのに……でも14終わったら漸く……」
    →14完成、メンバー帰還
    ネズミー&株主「野村は黙ってKH!15は別の人にやらせてね」
    タバティス「僕ですね」
    ノムリッシュ「黙ってKHへ行きます……空いた時間で7リメイクも始めます……」
    ノムリッシュチーム「KH頑張ります……」
    メンバー「(野村が消えた!チャンス!)オープンワールドなど出来る訳がない!」
    タバティス「あっ?」
    →タバティスによるメンバー選別と意識改革が行われる

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:11 No:355081 ID:gxMTQ3MTA

    どんなに身内で持ち上げたところでゴミはゴミ。
    さっさとFFⅦのリメイクに全スタッフ回せ。
    こんな産廃に時間も金も割くだけ無駄。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:33 No:355089 ID:EyMDg5ODI

    ※1
    なるほど

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:36 No:355090 ID:AyNTI5Mjg

    オープンワールドてw いつの時代やねん
    90年代に流行ったジャンルやんけ
    もう今どきそんなジャンルやる奴はゲーム卒業しとるわ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 18:39 No:355092 ID:gxMDIwMjA

    オープンワールドで重要なのってサブクエでも面積でもなくマップデザインだろ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 19:21 No:355105 ID:U3MzgyMjc

    ※9
    まぁそれもあるだろうが、要はシームレスなんじゃない?

  11. ace 2016年4月13日 19:48 No:355111 ID:g1MzQ4OTk

    Ps2のエターナルリングってオープンじゃなかったっけ??

  12.    2016年4月13日 20:13 No:355115 ID:UwMzE1Njc

    今FO4を改造しまくっててDLCも熱いし、The Witcher3もDLC来てて体力も時間もかなり吸われてるんだが、※8はどこの世界線から来た人なんだ…w
    OW自体はFF6・7の頃からあったけどね
    もっと昔からか M&Mシリーズおもろかったなぁ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 21:37 No:355134 ID:Y3MzkyOTU

    早く高グラフィック・オープンワールド=技術の進化とかいう風潮過ぎねぇかなぁ
    今の遊びやすさ方面への進化が周回遅れとか表現されるし。海外かぶれもいい加減にしてくれー

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 21:55 No:355139 ID:U2MTQyNzY

    FF12が何故か不評だったのを忘れちゃいかん
    あれで行く道を誤らせた

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 22:01 No:355140 ID:A1OTYzNTc

    ※14
    だからってマップまで一本道にするのは間違ってるだろ…FF15開発陣はやる気以前の問題だったとしか思えない

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 22:17 No:355142 ID:EyMjg0NjY

    マヌケがFF12叩いたせいでほんと5年は遅れたな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 22:56 No:355144 ID:gwNjMyMTM

    この4gamerの記事はホント読み応えがあったな

    チームのゲーム開発への意識の高さやFFをいかに大事に思ってるかが伝わってきたし、
    開発の内情やユーザーとの向き合い方にも隠さずに触れてて好感が持てる

    謙虚で、それでいてアクグレッシブに開発してる様子は
    なんかCD Projectとか革新的なインディーズ開発者に通じるものがあったな
    ゲーマーのロマンに答えてくれそうな期待感というか、信頼感というか

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月13日 23:54 No:355148 ID:M5OTYxMTE

    任天堂がHDゲーム作りは大変って言ったときゴキブリは基地外なほど叩いてましたけど…
    スクエニはジョガイですか?w
    ゴキブリなんか言えよwww

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 05:41 No:355212 ID:A2ODAwODI

    中身だよなぁ
    あそこ行け、取って来い、倒してこい
    これだけじゃオープンワールドにしたとこでね
    ウィッチャー3みたいにサブクエですら推理ADVやらせてストーリーがあるとか、GTA5みたいに生きてる街つくるとか、ベセスダみたいに自分の行動の跡が残っていく世界作るとか
    あそこまでは無理だろうなぁ
    なんにしろきびしいよ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 12:50 No:355285 ID:QyODE5MTA

    オープンワールドのゲームやったことないワイ低みの見物

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 14:05 No:355292 ID:M2NDU0MTY

    12とドラゴンズドグマしか似たようなRPGやったこと無いけど冒険できる範囲がドグマのように狭くならない事とカクカク処理落ちゲーにならない事だけが望み
    少なくとも12ぐらいの範囲は冒険したいな

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 16:28 No:355304 ID:c1NzQ5NjM

    ウィッチャー3に比較され、ボロクソ叩かれる未来しかみえねー
    勝ってるのは戦闘ぐらいか

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 16:41 No:355312 ID:AxMDI5MTk

    FF15は社員研修ソフトだったのか・・・
    本来は経験積んだ精鋭が、さらにどこもやってないチャレンジをするソフトのはずなんだが。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 16:52 No:355313 ID:QzOTMwNTY

    この4ガメの記事ほんと内容濃くて読み応えあって好き(電撃のも
    全部が全部インタビューで語ってるように上手くいくとは限らない、大きなリスクも当然ある
    それでもFFの現状を客観的に認識した上で恐れずチャレンジする
    そうそうそれで良いんだよマジで

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 17:49 No:355327 ID:A1ODQ3Njk

    MGS5でオープンワールド無意味とか言われたらそら誰も作らなくなるわ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月14日 19:17 No:355344 ID:QxOTE4OTg

    ※22
    現在自分が勝手に比較してボロクソ叩いてるじゃねーかw発売前なのにw

    未来でボロクソ叩いてる連中もお前と同レベルだろうよ

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