RPGの本質ってなに?

JRPG / WRPG

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:13:51.82 ID:Y3XFfWMp.net


2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:14:12.01 ID:pLzmF4N3.net
戦闘

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:15:38.40 ID:14gWN9NQ.net
ロールプレイ

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:15:45.65 ID:DsxKbxFl.net
バズーカかな

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:17:17.49 ID:Z5vZ0fas.net
日本人が、育成や強化といったコツコツ育てるものを好むのに対して
欧米人は戦闘で敵を倒したりするものを好むというもの
コレは農耕民族と狩猟民族の気質の違いから生まれているのだろう


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:33:08.24 ID:CxZkRiNo.net
>>5
あっちの戦闘ってどちらかというとオートアタック任せというかあんま凝ってないような
その辺はむしろ日本の方が色々手が込んでて複雑化してるよね

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:21:50.20 ID:nLDcLcZV.net
>>5
むしろ海外の方がハクスラ、トレハンでキャラ育成好きな気がするんだが
日本人はゆるく戦闘してストーリー見て終わりでしょ

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:43:46.14 ID:IBk7k5jO.net
>>5
アメリカの方が農業すごいんだけど

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 05:02:18.61 ID:O9qr76gm.net
>>5
ゲームの知識がなさ過ぎて笑えてくる位にわかだな
ディアブロ100回やってから出直してこい


ディアブロ3

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:23:02.00 ID:7oIe+JBv.net
役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:32:56.85 ID:JDUUqw5V.net
役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:36:53.25 ID:LkWG58bO.net
没入感

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:37:30.69 ID:FE/xI1Mp.net
乱数





11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:46:33.44 ID:ITZAncnt.net
誰でも時間をかければクリアできる簡単なゲーム
これはJRPGだな

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:47:31.89 ID:hVEPpu3i.net
俺は成長だと思ってる
ステータスや技術だけじゃなくて
キャラクター像まで進行具合によって変化するから


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:31:04.22 ID:10uzVRur.net
>>12
ハズレ

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:50:59.33 ID:n3DRaI6F.net
文字通りロールプレイしか無いだろ
既定なり自分で決めたりしたキャラを
「そのキャラならこう動くやろ」って動かして行く

だから基本に忠実な洋ゲーはプレイヤーとキャラが一致するように、
キャラメイク出来たり選択肢をプレイヤーに委ねてる
戦闘や育成はロールプレイをより豊かにするものでしかない

和ゲーはロールプレイをバッサリ切り捨てて、
シナリオ通りのレールをなぞるだけ
だから代わりにキャラ育成や戦闘をメインに据えてる


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:57:21.10 ID:+yCQ0jTa.net
>>13
役を演じるのにプレイヤーとキャラの一致は必要ないぞ
んなモンが基本ならTRPGとかどうすんだよ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:50:25.53 ID:Ds2X6Ydw.net
>>15
TRPGなら完全にキャラ=プレイヤーだろ
プレイヤーが作ったキャラの通りにキャラを動かせる
制約があるとしたら、そのキャラと相容れない行動だけ

TRPGやった事ないのか?

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:52:05.20 ID:HYL8Hq7g.net
>>27
TRPGやった事有るだけで知識が浅すぎる類か
あらかじめ用意されたキャラから
どれか一つ選んで演じるとかも多いんだよ

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 09:38:47.54 ID:oIw/ZBgb.net
>>37
TRPG使って難癖つけたいだけで、TRPG未経験者かよw
ロールプレイの意味判ってないんじゃね

用意されたキャラでも、自分で作ったキャラでも、
そのキャラになりきってロールするのがTRPGなんだから
キャラ=プレイヤーだよ

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 01:07:26.35 ID:j44pswRa.net
>>13
まぁそんな感じだな

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:53:56.20 ID:IFgnsb12.net
ボスキャラ

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 22:58:08.90 ID:KyRO9z7U.net
主人公のキャラクリできないRPGはいまいち遊べない

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:05:49.25 ID:Roym4bHV.net
JRPGだとアニメ見てるのと変わらん

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:06:35.02 ID:oV7uIlec.net
フィールドを旅していて、まだ行った事の無い街や村、
遺跡や洞窟が見えてきた瞬間が一番嬉しい


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:07:11.72 ID:dYUFwFZh.net
この前ファミニコ何とかのインタビューで大戦略の人が
「WizはRPGっていうより冒険シミュですよね」
って言っててすごく納得いった

あそこで微妙にRPG像がずれちゃったのが
日本において影響が大きすぎた
良い悪いは別として


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 01:46:24.90 ID:TeANJIhm.net
>>19
Wizardyの作者はたしか心理学の勉強をしていたんじゃなかったかな
何一つ確実なものの存在しない世界を作りたかったと言っていたような気がする

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 09:51:35.46 ID:XnVKl3Zl.net
>>19
言われてみればWizってランダムエンカウントだし、
ダンジョンもマス目構造を探索するんじゃなくて
アドベンチャーゲームのシーン切り替え方式で移動して行っても何ら問題無さそう

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:11:14.13 ID:H8/UWtmG.net
開発者「俺の作った最高のストーリーを見ろー!」

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:33:27.19 ID:oaxxkhfo.net
TCGのそれ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:36:32.78 ID:fzHc55ti.net
右に進むか左に進むかをプレイヤーが選べる

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:44:01.91 ID:nAnI/eP+.net
海外→ビルド、トレハン、ロール
国内→キャラクター、ストーリー、演出

JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:45:55.39 ID:rz8dTXMP.net
>>25
戦闘システムが入らないとかねーよ

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:53:59.59 ID:Ds2X6Ydw.net
>>25

JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う

これは同意
JRPGにロールプレイは無いからなぁ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:52:51.24 ID:w6VWLFRv.net
脳内補完かな

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:15:01.02 ID:VhKjh8Zc.net
レベルアップで成長だな
別にレベルいくつと数値のレベルがないといけないワケじゃない
広い意味での概念としてのレベル
成長の意味がなくなってしまう、
敵が有限とかレベルアップで敵も強くなるとかRPGじゃない


FF8

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:20:00.83 ID:6jc8Tq2Q.net
成長もアイテム収集も得られた名声も
結局はキャラクターのビルドだよな
ゲーム全体がキャラクターのビルドと結びついている

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:20:26.09 ID:NJpUgpuj.net
レベルアップの恩恵がわかりにくいRPGは糞

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:25:46.78 ID:ljvySxlD.net
ナラティブなこと
少なくとも昔のJRPGはそうだった

でもFF8を境にグラフィックがリアル化し
映像やドラマだけを重視するようになってJRPGは廃れた

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 00:31:17.30 ID:zj5GZQJG.net
ダンジョンの奥にお宝が眠ってる

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 01:08:40.27 ID:j44pswRa.net
ある意味アサクリとかRPGと言えるね

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 23:59:05.41 ID:nKW4FBpf.net
ロマサガは一番RPGらしいJRPG

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461417231/l50


最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 12:20 No:357523 ID:A0NDU4NjU

    >>9
    これ、没入感
    ゲーム全般そうだけどRPGだと特に

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 12:31 No:357525 ID:A5MDMwOTk

    愛、どれだけその作品を愛していて没頭できるかどうか
    ゲームをやっていない時間そのゲームのことを考えて待ち遠しくなるか
    かなり久しぶりにそのゲームをやりたくなるかどうかやってみて当時の
    ことを思い出して懐かしく楽しい気分になれるかどうか

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 12:43 No:357527 ID:MyODQ1MzM

    ロマサガの育成システムは良いと思う。選んだ行動によってその後の成長項目が決まってくる。まぁ、成長スピードというのはあるけど。このシステムは真似すべき項目かもしれん。
    もしくは、ゼノブレのように秘境やロケーションなど新たな場所に行った時に経験値を得るのも良い。サブクエクリアして経験値を得るのも良いし。ちなみに、戦闘は敵からのドロップ品目的とかだな。売って金にするとか。
    今また再開したのもあるけど、確かにゼノブレが日本のRPGのあるべき姿かもしれん。ゼノクロは主人公がどたらかと言えば空気に近いから、受けんかったかもしれんな。システム自体はかなり良いんだけど。次作のゼノクロはゼノブレみたいにするらしいから、主人公固定かもしれんな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 14:29 No:357535 ID:Y1ODU1NDA

    TRPGの話が出てるが、ロールプレイング=役割を演じる、だから要は戦士が敵殴る、僧侶がヒールかける、盗賊がカギ開けする、みたいにそのキャラのすべき行動をとるってだけでも十分役割を演じているわけで、別にキャラクターの演技したりなりきったりしなくちゃ「ロールプレイング」じゃないってわけではないはず

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 14:32 No:357536 ID:Y5NjYzMjY

    >>13で答えが出てる
    キャラクリ出来ない時点でRPGとしては下の下
    TRPGにもプレロールドキャラと言ってGMがあらかじめキャラクターを用意した中から選ぶ遊び方もあるにはあるが、
    作成する時間の無いコンベンションや気分転換にやるあくまで変則的な遊び方に過ぎず自分でキャラクターを考えて作る事が大前提

  6. 名無し 2016年4月24日 14:51 No:357538 ID:c4OTI4NjI

    ルーツから変化したり先鋭化したものは全てダメってのはちと原理主義的な気がするね。出来が良ければどちらに寄ってても良いかなぁ。

  7. 名無しの(´・ω・`)さん 2016年4月24日 15:16 No:357541 ID:AyODY0MDA

    日本の場合はどう育成できるか。

    まぁ本質とかいって枠組みきめてちっこくみみっちく当てはめちゃおうってしてる日本人が何考えたって無駄だからやめとけ。あきらめろもうお前らHENTAI程度の価値しかねーから。
    だって他人にどう喜んでもらうかとか楽しんでもらう買って考え下地にねーだろ。学校のお勉強しかできねータイプだわお前ら、いや勉強もできなさそうだな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 15:44 No:357544 ID:I5OTYzMjU

    80年代はじめにはWIZの代表される育成に喜びを見いだせるのRPGと、ULTIMAのようなストーリにはまっていくRPGと2極化されてたわけだ。
    どちらもストーリ、戦闘ともにないがしろにしてる訳ではなく、どちらを重視するかで
    ゲームとしての個性を出してきたのだと思う。
    日本製RPGはストーリ、戦闘共に昇華させてきた一つの答えじゃないのかな。
    イベントが有り(戦闘も含む)、それをクリアすることによって報酬(アイテム、経験値)が確実に得られるというのが、RPGの本質だと思う。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 17:12 No:357553 ID:g5ODY2MjU

    RPGは飽く迄もADVゲームの派生、一つのスタイルでしか無い
    そこでRPGをRPG足り得てるの要素は、名前の通りロール(役割)をプレイ(演じる)ゲームであること
    経験値やレベル、戦闘は飽く迄もスパイス、重厚長大なストーリー展開などはADVの名残り若しくは蛇足的な要素
    そういう点では近年のDQやFFはRPGというよりはADVに先祖返りしてる
    その他のJRPGも言わずもがな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 17:34 No:357556 ID:Q3ODM2MzY

    冒険する事が楽しい。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 18:03 No:357559 ID:QwNDg4MzY

    日本のほうが育成は複雑だし、先頭も面白いのが多い

    洋ゲーはあたりが少ないし。ワンパターン

    ディアブロ100回やってから出直してこいとか、アホかとw

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 20:29 No:357585 ID:MyODQ1MzM

    ※11
    洋ゲーは、グラがよくて観光できたり、攻略の順番みたいなのがない(いわゆる自由度)のが特徴なんだろ。あと、エログロ。戦闘自体は二の次な気がする。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 20:33 No:357587 ID:Y1ODU1NDA

    元祖RPGと言われるWIZもウルティマもTRPGのゲームマスターをコンピューターで代用するって発想から作られたものなんだから
    RPGの本質は何だって問うなら「TRPGをコンピューター上で再現すること」じゃね

    WizはTRPGにおけるパーティ戦闘やダンジョン探索に着目した作品で
    ウルティマはTRPGにおけるファンタジー世界で自分の思うまま自由に振舞うって要素に着目した作品
    どっちも着眼点が違うから別ゲーだけど「コンピューターでTRPGを再現」って根本は同じだからこれは本質と言えるんじゃないか

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 20:44 No:357591 ID:k5NjU0NDY

    こういうスレの独特の気持ち悪さ好き。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 22:30 No:357607 ID:ExNzA4NDM

    冒険
    より広義に言うなら未知との遭遇

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月24日 23:45 No:357616 ID:g5ODY2MjU

    ※11
    洋RPG(D&D系)の育成要素を舐めないほうがいいと思うよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 00:00 No:357618 ID:MwODU2OTM

    中2病の原点であり最高峰でもありRPGの本質
    ファイナルファンタジーぜぶん

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 01:18 No:357622 ID:U0NDkwNDI

    ごっこ遊びだろ。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 04:00 No:357632 ID:A5OTQyNzM

    ※18
    多分それが正解

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 10:51 No:357658 ID:M1MjgyNjA

    ※16
    育成要素以前に戦闘が面白くないけどね

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 15:29 No:357688 ID:A0NTgzNzM

    ゲームヘタクソでも時間をかければクリア出来る。

  22. 2016年4月25日 19:29 No:357708 ID:EwNDUwODc

    洋ゲーはTRPGを基にして進化してきてるから過去のウィザードリィを全く懐かしまないし今更あのシステムを触ろうともしないな。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月26日 11:04 No:357799 ID:Y4NDA2NTQ

    RPGの軸は先を見たくなるよう誘導する事
    ゲーム性を絞った一本道ならシナリオ一本でそれをやらなきゃいかん
    逆にシナリオが軽くても舞台やゲーム性が高ければ余裕でカバーできる
    前者がゴミ扱いされるのはしゃあない、後者に比べて難しすぎる
    一部を除いてプロが書いてる訳じゃないしな

コメントする