「目的ははっきりしてるけどそれを達成するための手段は自由」みたいなゲームがやりたい

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 22:55:17.36 ID:hqWZd7Hq.net
いわゆるオープンワールド系だと、
世界を自由に探索していいよ何してもいいよ系で目的すらないし
一本道のJRPGは自由度がないし
どっちも物足りない

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 22:58:44.79 ID:R774f8pL.net
ぷよぷよじゃダメなのか

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:00:28.77 ID:hqWZd7Hq.net
>>3
何もわかってない

例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
ラスボスが最初から配置されてて超強くて
そいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:18:45.98 ID:83rg/1Gm.net
>>5

例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
ラスボスが最初から配置されてて超強くてそいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ

スカイリムの前々作のMorrowindがこれだったよ

The Elder Scrolls III: Morrowind

4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:00:01.57 ID:pTsSQ2QV.net
GTAとかそんな感じじゃね
ターゲット始末すんのに遠くから狙撃してもいいし
殴り殺してもいいみたいな


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:04:32.13 ID:XnVKl3Zl.net
ドラゴンクエストビルダーズ?

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:02:31.35 ID:4dwjRc6E.net
ヒットマンやれよ
そういうゲームだろ

9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:05:02.30 ID:mBzgcVcT.net
MGS5

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:06:30.16 ID:hqWZd7Hq.net
>>7
>>9
それもいいけどさあ
それって単体のミッションとかでしょ
そうじゃなくて「これをやればゲームクリア」ってのが最初にあって、
それを50時間とか100時間とか自由に行動しつつ達成する感じが良い
スカイリムとかやっててそれが無いのが凄い不満だった

世界を自由に探検しつつも明確な目標があればだいぶ違うと思うんだよね


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:06:22.27 ID:10uzVRur.net
歴史シミュとかで
統一を目的にしつつ内政と外交だけで
戦闘無しプレイでもしてみたらどうだ

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:22:20.12 ID:MHF1TuhK.net
最近ならディビニティでええんちゃう
あれめっちゃ好き放題できるで(´・ω・`)


ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション





12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:06:51.66 ID:E61aolHW.net
解法が一つじゃないゲームみたいのは憧れる

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:07:19.84 ID:b9DV8yIw.net
地球防衛軍しようぜ
宇宙人を倒せばミッションクリアだ、手段は問わない

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:08:39.12 ID:kxl0XvDi.net
ARMA3

Arma 3

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:09:48.37 ID:kxl0XvDi.net
DCS World

DCS World

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:10:09.77 ID:TPL+TwpP.net
アクションパズル

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:10:34.38 ID:w6ZGUHqa.net
目的がないオープンワールドゲーなんて
そっちの方が希少だろ

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:11:00.91 ID:A1XB/K5s.net
ラスダンは初めから行けるけど
レベル上げしたりアイテム入手してきたりする方が
「格段に楽になる」みたいな難易度設計のゲームはいいな
遠回りして段階踏むの強制はダルい、
まあ絶対イヤってわけでもないが


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:11:35.05 ID:w6ZGUHqa.net
格ゲーでもやってろ
相手を倒すという目的はあるがキャラ選だって戦法だって自由に満ち溢れている

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:11:45.22 ID:NWAI5+tS.net
SRPGもそんな感じじゃん

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:12:12.02 ID:smfqPmde.net
白マント取るのに王様に指輪渡してお礼に貰ってもいいし
偽モノ渡して指輪ガメてもいいし夜中に侵入して盗んでもいい
偽モノ渡すとその後のムービーまで変わる神ゲードラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:12:30.10 ID:zex6u3UL.net
ドラゴンエイジが近いんじゃね

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:12:31.67 ID:kxl0XvDi.net
Prepar3D

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:12:38.92 ID:smMb67Ge.net
GTAだと思うんですけど

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:13:22.11 ID:L5+fGRpk.net
ポケモンだろう

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:15:35.51 ID:mBzgcVcT.net
FO4がかなり近いんじゃないの

フォールアウト4

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:15:39.11 ID:10uzVRur.net
善人プレイと悪人プレイくらいだったらいくらでもあるけど
1の条件となるとユーザーの方から歩み寄らないとな気もする

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:17:15.93 ID:XnVKl3Zl.net
ゼルダの神トラでワザとダンジョンクリアしないで
宝物だけ集めて進めるの面白かったけど
そのままガノンに挑戦出来て、
クリアしたダンジョン数でエンディング変わったら面白そう
って思ったことはあるな

強くてニューゲームで、
クリアしなかったダンジョンだけが難易度アップした
二周目出現とかあればよかったのに

30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:17:23.10 ID:0yESn8EB.net
ロマサガ1かな
ひたすら戦闘繰り返すだけでラスボスいけるし


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:19:20.29 ID:hqWZd7Hq.net
>>30
イメージとしては近いね、
でもそれはゲームの全体像がわかったらそうなるだけじゃん
何も知識ない人がロマサガ1プレイしても
サルーイン倒すために自由に冒険するんだとは思わないでし

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:18:02.31 ID:hqWZd7Hq.net
例えばゲーム開始直後からもうラスボスに挑めるけど
そのラスボスは超強いから世界を自由に旅して
主人公を強化するなり仲間を集めるなりイベントを進めて
ラスボスの弱点を調べるなりみたいな感じのイメージ


サガフロンティア - リュート編

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:18:55.08 ID:KVr1bZZG.net
手段は自由といいつつ
Wikiで一番効率良くて楽な手段調べたりするんだろどうせ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:19:50.07 ID:hqWZd7Hq.net
>>33
変に決めつけて言いがかりつけないでくれる?

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:27:51.05 ID:ZtlF/BO4.net
>>33
はいぃ?

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:19:03.80 ID:rROOpxH4.net
クロノトリガー

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:20:08.31 ID:Or3PSrh8.net
それに合致するのは人生というゲームくらいだろ(´・ω・`)

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:22:15.53 ID:zBPKPVkp.net
>>37
目的がはっきりしてないぞ

45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:22:50.44 ID:Or3PSrh8.net
>>41
あ…(´・ω・`)

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:21:05.62 ID:ygQLGGIU.net
アサクリU、MGS5

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:21:12.59 ID:PC6cTqW0.net
ダークソウルみたいなゲームで1が言ってるような作りだったら
本格的に冒険に出る前に
プレイヤースキルだけでラスボスを倒しちゃうひと出てくるだろうな
だけどその方法は中断不可でノーダメージで10時間くらいかかるとか
そういうことだろ?


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:22:45.89 ID:hqWZd7Hq.net
>>39
そうそう、そういうの

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:22:27.45 ID:myC+gMih.net
>>1
デウスエクスがそういうゲームの代表格だよ
海外のフォーラムなら真っ先に名前が上がる
「デウスエクス系のゲームさがしてるんだが」
みたいに枕詞としても使われるレベル


デウスエクス

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:24:31.10 ID:hqWZd7Hq.net
>>43
ごめん、これはスレタイの時点で言っておくべきだったけど
「ゲーム全体の目的が」なんだ
個別ミッションとかじゃなくて


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:23:11.06 ID:HNqRrq0g.net
ちょっと違うかも知れないが近いと思ったのはバイオショック初代

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:23:30.73 ID:A1XB/K5s.net
初代ゼルダはトライフォース集めとハシゴぐらいしか
ダンジョン攻略が必須なんだっていう要素は無かった気がする
まあアイテム買うために金稼いだりしないとはいかんけど

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:23:34.15 ID:10uzVRur.net
なんだそういうのかよ
モンハンで武器つくらず古龍でも倒したらええやん

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:24:03.85 ID:RhkbD/AL.net
まあGTAとかも一つ一つのミッションに関しては
「目的がはっきりして手段は自由」という感じだが
ゲーム全体でとなるとむずかしいな
「スタートとゴールだけ決められて途中は自由」となると
ストーリーも作りづらいから
ストーリーの求められるRPGではそういうのは難しいだろうな
GTAも最新作になってストーリーや演出が
重要視されるにつれて自由度は減ってきたし

強いて言うなら三国志とかA列車とかのシミュレーションゲームがあるかね
(PC版A列車はストーリーないけど3DS版だと目的の決められたミッションモードがある)


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:25:01.66 ID:NjPU2RTA.net
最近多い
地道にプレーするか
金で解決するか

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:26:05.18 ID:fYybJcZj.net
バンピートロットだな

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:26:37.72 ID:wTe02gt4.net
なんとなく、ダンジョンメーカーシリーズ思い浮かんだ
微妙に違うかもだが

Wizとか、それに近い気もする
道中長いけど

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:26:54.38 ID:ygQLGGIU.net
FF6がそれにあたるな

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:28:31.21 ID:hqWZd7Hq.net
>>58
FF6は世界崩壊後のファルコン入手後がそうだね
あとは俺屍とかもそうだね

でもHD機の性能と作り込みでそういうゲームがしたいんだよな
ゼノクロは惜しかった


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:26:59.82 ID:XDrEkKrK.net
ディビィニティやれよ
クエストひとつにしても監視されてる人をつれだすために
大道芸で気をひいてるうちにキャラ切り替えてつれだしたり、
魔法で煙幕たいたり、何も考えずに剣で皆殺ししたり、
いろんな解決法があって楽しい
戦闘までの情報収集が重要だから戦略の組み立てがすごい楽しい


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:28:03.29 ID:MHF1TuhK.net
>>59
今のところ最近だとディヴィニティが1番お題に近い気はするよね(´・ω・`)

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:30:42.27 ID:Or3PSrh8.net
>>1はなんでさっきからディヴィ二ティの事は無視してんだろ

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:32:33.66 ID:hqWZd7Hq.net
>>65
ググって記事読んでるんだけど
面白そうだけどこれゲームを通しての目的ってあるの?

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:38:10.45 ID:XDrEkKrK.net
>>66
殺人事件の調査のために魔法使いみたいな2人組が町にきたら、
世界レベルのやばいことに巻き込まれるみたいな感じの話だよ
導入に対して結末が壮大すぎてわけわからんけどおもしろいよ
ただし、戦闘が難しいよ。地形使って炎上とか、毒使わないとつらいし、
育成方針とかも器用貧乏=無能みたいな感じになるから結構考えないと
いけないけど、思いどうりにことが進むとかなり楽しいよ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:33:08.44 ID:rPGMUPQw.net
音ゲーでもしてたら?
手段に賛否両論ありまくりだけど

69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:35:37.95 ID:iymCu80o.net
FO4って、今作はそれに近くね?
目的=ゲームクリアということならば、
最終的にどこかの勢力に加担することになるけど

71 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:36:35.54 ID:67SRs91A.net
個別の目的だったらMGS5とかあるけど
ゲーム全体となると戦略シミュぐらいでHDの大作では無くないか?

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:38:47.41 ID:HNqRrq0g.net
そういやタイコウリッシデンとかそれだな

太閤立志伝5

75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:41:01.38 ID:PM+ad9ho.net
これはMGS5

77 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:42:54.95 ID:dpSn2+T/.net
自由とまではいかなくても
しょうもない最適解に終着するのはつまらない
レベルを上げてステータスでゴリ押しは最悪

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:43:06.93 ID:lTqCNvOX.net
マリオ64は近い感じだと思うんだけどな
節目に対してこなす課題は自由、みたいな


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:45:47.03 ID:rGCrRRhp.net
スマブラ
相手をステージから落とすのが目的
それを達成するための手段は自由

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:47:58.59 ID:PeMlrnbM.net
あんま知らねえけど今度発売されるノーマンズスカイって
それっぽいんじゃねえの?

No Man's Sky(ノーマンズスカイ)

86 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:52:57.11 ID:PM+ad9ho.net
ドラゴンを倒すのが目的でそこまでの手段は自由、
倒さなくてもいいマイクラ


90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:59:27.43 ID:gCD9AAEF.net
メタルマックス

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:59:50.16 ID:OFbH5pyL.net
自由を求めるくせに目的がほしいって
なんか中途半端なメンタルだよなぁ
俺はとことん自由で自分で目標定めて遊んだほうが楽しいわ


116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:59:50.98 ID:pvr9g2se.net
>>91
究極的に自由なゲームってつまらないよ
自由だなぁと感じさせるルール作りが大事なんだよ


119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:09:20.95 ID:KnI8Kbhm.net
>>116
それは本人の心がけ次第なんだよなぁ
さっさと乳離れしたほうがええでー

92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:00:54.46 ID:7qKRCbGu.net
ジャストコーズとか

93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:01:03.00 ID:S5spiSjQ.net
>>1
BioWareのゲームかな

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:13:53.17 ID:KnI8Kbhm.net
自由にするとストーリーの演出が難しくなるからなぁ
GTAですらいきなり最終目的には挑めんし


100 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:35:11.69 ID:SqxygTB3.net
マリオじゃん

102 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:43:06.50 ID:pPGGcX1D.net
ファークライ4
目的:独裁者をどうにかするとED
独裁者に協力すれば20分で終わる
独裁者を殺しても逃がしてもクリア

ファークライプライマル
目的:他部族の首長を殺せばED
それまでの工程は自由、首長は殺さなくてはならない

サガフロンティア
リュート編:ラスボスを倒せばクリア

囲碁、将棋
自分が勝つか相手が勝てば終わり

人生
死ねばクリア

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:01:38.33 ID:No44v2dr.net
>>102
人生は死んだら時間切れゲームオーバーだろうが…
クリア出来てない

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:56:12.34 ID:0X1lw7Hf.net
トトリのアトリエやな

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:11:18.27 ID:v23kZq/9.net
ガンパレード・マーチか

ガンパレード・マーチ

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:42:33.14 ID:Xtf2smeV.net
>>107
ガンパレだよな
目的は一定期間生き残ること
その間はパイロットやってもいいし司令、
メカニックやってもいいし何もやらなくていい
味方を全員生き残らせるかどうかすらどうとでもなる

160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:24:34.30 ID:v23kZq/9.net
>>111
あのシステムすごく良かったのに
作るの大変だからなのかどこもパクらないんだよな

もったいない

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:37:21.11 ID:xqmJf/D+.net
インクレティブルマシーン

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:49:43.42 ID:nx3Wm/8N.net
三國志の新規武将プレイとかフリーシナリオRPGみたいに遊べるぞ
各地を旅しながら自分を鍛えて友達を増やし、
どこかの勢力に仕官したり
自分で勢力を立ち上げて最終目標の全国統一を目指す
アホなNPC君主を天下人にするために頑張ったときは、
普通に君主プレイするときより面白かった


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:53:42.41 ID:pvr9g2se.net
FOは戦わずして勝つルートあるな

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:55:23.58 ID:vFeOVXkc.net
>>1
オープンワールドよく知らなかった頃は
目的のあるオープンワールドはみんなそういうもんだと思ってたな

118 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:05:48.11 ID:aBvHIWHf.net
ボスを殺す手段がピストルかナイフかって
低レベルな自由度ではないだろう

例えばライフルを持って殴り込み、皆殺しにしてもいいし
警察のトップに登り詰めて法的に壊滅させてもいいし、
自分がマフィア幹部にまでなって内部から壊しても良い

ここまで広げた自由度が良い


125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:16:11.71 ID:wPzXSc7a.net
Falloutでよくない?

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:18:44.40 ID:/hzgOI6p.net
シムシティだな

131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:26:43.14 ID:i5p7/mtC.net
ポピュラス思い出した

135 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:35:57.19 ID:pILPHCmv.net
ゲーム歴長いけど、初代のDues Exが一番自由度高かったかな
面白いよ
PCゲームだけど、古いから、今のオンボードノートでも動かせる
間違いなくゲーム史に残る名作で、ストーリーも良いし、とにかく自由度が高い
ほんとに好きなように攻略できる

紹介記事はここを見るといいよ

■DEUS EX
http://seiryu.cside.to/RPG/Deus/dx-top.html

 

137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:39:01.10 ID:KnI8Kbhm.net
マイクラは自由なんだけど演出が簡素なんだよなぁ
目的はどうでもいいけど
ドラマチックな自由さはほしいとこだ


マインクラフト - エンダードラゴン

139 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:45:52.34 ID:fTn3jinj.net
演出なんて本人の心持ち次第なんだよなぁ
いちいちゲーム側でほーらすごいよーよくやったねーとか
演出してもらわないと満足できないとか
さっさと乳離れした方がええでー

147 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:51:59.55 ID:LDbZRctQ.net
>>139
それを言ったら全部そうだろww
エフェクトのしょぼさだって本人のイメージ次第とか言い出すのかお前は

141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:46:44.24 ID:LDbZRctQ.net
マイクラはそもそも>>1がしっくりこないゲームそのものだろ

138 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:44:05.68 ID:LlFn/9hp.net
ダクソがイメージとしては近いな

142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:47:34.79 ID:KnI8Kbhm.net
報酬としての演出はどうでもいいけど
ハプニングとか救援とかプレイ中に及ぼすもんがほしいんよねぇ

144 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:49:49.85 ID:KnI8Kbhm.net
既存のRPGはいつどこで誰が何をしてくるのか
おおよそ決まってるからなぁ
早くその壁をぶっこわしてほしいもんだ


145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:50:53.54 ID:DNu2GgrS.net
MMO

146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:51:49.88 ID:KnI8Kbhm.net
MMOは自由に振舞いすぎたらBANされちゃうから
ある意味ものすごーく窮屈なんよねぇ
世界をのっとれるくらい派手なこともしたいし

148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:52:01.04 ID:haTDJirI.net
ゼロヨンチャンプの事を言ってる様にしか聞こえない

ゼロヨンチャンプ2

150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 02:54:29.84 ID:KnI8Kbhm.net
ひとつの地点にしか収束しないものなんて自由とはいわんしな
無数の方向に散らばる点に対してどんな紆余曲折を経て着地させるか
全体的な流れのバリエーションがほしいわけよ
縛りのないドラマチックな世界なんて最高の贅沢やわ

155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 03:48:41.24 ID:MQOaodO/.net
オンラインゲームの手段はいろいろあるけど
最効率以外地雷みたいなの嫌い


156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:05:11.76 ID:i5p7/mtC.net
オンラインで思い出したけど対戦ゲームはすべて
スレタイに当てはまるな
敵を倒す目的は決まってて戦いかたはほんと色々ある

161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:40:12.01 ID:LDbZRctQ.net
>>156
ただ対人故に>>155なんだよなあ…
一人用ならクリアして終わりなんだけどねえ…

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 05:11:02.59 ID:i5p7/mtC.net
>>161
協力と違って対戦に最効率は無いんだよなぁ…
だからウメハラでも格下に負けるときもある
雑魚はそれ分かってないのも多いよなぁ

162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:43:24.99 ID:8zm0MuN6.net
GTA5以外のGTA

163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:46:53.01 ID:LDbZRctQ.net
>>162
アクション自体が不自由じゃないすか
ジャンプくらい好きなタイミングでさせてくださいよ

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 04:59:30.71 ID:w6nfg98d.net
DQ1だろ

165 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 05:09:15.18 ID:4c9oaGIO.net
ルナドン

154 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 03:32:51.17 ID:P81mb6tA.net
良いゲームはなんでも当てはまるな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461506117/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 08:34 No:357643 ID:Q3OTY5MDQ

    キャラメイク系DRPGも当て嵌まるな
    世界樹とかナナドラとか、どんなパーティ編成でも頭使えばクリアできるし、火力戦法やら回避戦法やら果ては状態異常戦法まで手段はかなり自由だぞ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 08:59 No:357646 ID:U0NDk0NTU

    コマンドバトルRPGは基本、戦闘の手順は火力でゴリ押してもいいし、バフデバフしっかりかけて手堅く倒してもいい、運要素にかけて一発勝負するもよしって自由度満載な気もするがなあ
    自由って言っちゃえば楽だけど、ただ自分の中で自分を拘束して、自由が欲しいって叫んでるだけじゃないの

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 09:44 No:357652 ID:kwNjc4NjM

    ディヴィニティがまさにそうだけどコイツのお望みの「目的」ではないんだろうな 自分が気にいる「自由」と「目的」両方満たさなければ取り合えず拒否する
    まあ気持ちは分からんでもないから自分から歩み寄ろうとしないなら自分で作るしかない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 10:10 No:357653 ID:I5MDg1Nzg

    調整がすごく面倒になるだろうし、
    盛り上がるポイントが人によってバラバラになるから評価も分かれるだろうし、
    つまり売れない+労力はかかるで作られにくそう

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 10:27 No:357655 ID:M1MTIyNzI

    パッと浮かんだのがアルファシステムだった
    スレでもガンパレ出てるけど。絢爛舞踏祭の方がより近いかな?

  6. 名無し 2016年4月25日 10:54 No:357661 ID:c5NzU0NzM

    初めから何時でもラスボスに挑める状態じゃないとダメって事だからかなり限定されるだろうなこれ。似た楽しみがあるのはファークライ4だけど。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 13:58 No:357677 ID:AzMDA0OTc

    ネット麻雀でいいな

  8. 名無し 2016年4月25日 14:00 No:357678 ID:kwNjg2Nzc

    その条件やと箱○のバンカズ オススメ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 14:38 No:357680 ID:k3NDE0Njk

    真っ先にサガフロのリュート編が思い浮かんだ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 15:20 No:357686 ID:MwNzY2OTk

    なんかMYSTが思い浮かんだな
    あれは1度クリアするなりネタバレなりでクリア方法を知るといきなりEDに行けるし
    ただその過程に異世界探索するのだけだし
    まぁMYSTはその異世界感を楽しむのが主目的だとは思うけど

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 16:13 No:357694 ID:g4OTcxMjQ

    結局オープンワールドとかもだだっ広くてやること多いだけで自由って感じじゃないからなあ
    突き詰めたら同人ゲームぐらいにしかなさそう

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月25日 19:21 No:357704 ID:QxMTc5NTM

    プログラム的に、そうそう作れないんだろう
    ましてや演出とかディテールまで拘ったら余計に

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月26日 03:03 No:357770 ID:AxMjI3NDI

    お前の発想が既に不自由

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月26日 20:38 No:357876 ID:AxMTExMzU

    ダークソウルは倒す順番が選べるだけで、そこまで自由度は高くないぞ。ロマサガ2の7英雄の倒す順番や、ロマサガ3の4魔貴族の倒す順番。ジャンルは違うが、ゲームボーイのマリオの6つの金貨もそれ。
    ライブアライブで好きな時代からのクリア。正直これらと変わらん。
    そして、何より結局決まったルートのテンプレになってくる。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年4月30日 18:37 No:358436 ID:MzMjI5NzY

    自分も同じようなゲームを探したが結局、バンピートロットに落ち着く

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 01:59 No:363348 ID:IxOTk1MDQ

    ディスオナードが真っ先に思い浮かんだ

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