FF15・田畑Dがまたもや過激発言! 「誰もがみんな“FF病”だった」

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:27:27.57 ID:kayylTgt.net

■誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る

原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。

田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。

4Gamer:
FF病,ですか?

田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/

田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html

 

19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:47:49.06 ID:1flrsHpI.net
田畑ってひょっとしてすごい奴なんじゃね?
中々言えないよこんなこと


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:31:59.06 ID:KiRfkLv7.net
いやでも黒服の男4人はFF観関係なくおかしくね?

FF15

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:38:23.84 ID:HcS9r7Dj.net
>>7
引き継いだ物だから田畑もキャラには愛着わかなかったけど
変えなかったんだとさ
見かけは別としてせめて内面が愛される方向性で作ったらしい

田畑氏:
FFXVでは,「Versus XIII」から引き継いだときに,キャラクターは絶対に守らなくてはならない部分と決めたので,そこを大きく変更することはしませんでした。
それはもう,自分の好き嫌いではなく,チームの責任として守らなくてはならないところだと。
だから正直,最初は愛着とかまったくなかったんですよ。そこからスタートして,ルックスでなく内面を愛せるように作り込んでいったという。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html

 

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:16:37.87 ID:1flrsHpI.net
>>13
言われてみればノクトの初期イメージと比べると
とっつきやすさは増してる
ダスカやってノクトの印象変わったわ
虫が苦手とか庶民臭い会話いっぱいあった

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:34:33.63 ID:p14IrOqv.net
本当にこの人は素直に答えるんだなw
そしてスクエニの中にはもうどうしようもないクズもいるんだな
でもシリーズが続いている有名IPにはどのメーカーでも
この手の考えを持っている人がいるのだろうね

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:37:12.74 ID:zxzNqbjG.net
スクエニに限った話じゃないでしょ
ブランドの力を自分の力だと思い込んでるアホな開発者は多い
大きい会社であればあるほど力のあるタイトルがあるからそういうバカも増えると

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:44:04.29 ID:566vmklz.net
烏山と野村だろうな
烏山の例のプレゼンとか本当に気持ち悪かった



40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:17:19.97 ID:TIh1j+FJ.net

田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

これとかすごいな
4亀記者も言ってるがよく記事に載せたなw





48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:27:07.75 ID:1flrsHpI.net
>>40
「本当に載せていいんですか?」って何回か聞いてそうだなw

こうやってメディアを通して内部事情を晒すことも
田畑の言う改革の一部なんだろな
晒して晒して風通しよくしたいんだろう

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:35:17.03 ID:xT4URTHo.net
>>40
スクエニにこういうこと言える人がいるのは良いこと
FF13はマジで酷かった

18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:45:47.64 ID:Cf57s/Sn.net
こいつかなり大口叩いてるが、
FF15失敗したらどうすんだ?
会社追われるぞ

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:50:57.86 ID:566vmklz.net
>>18
失敗したら、クソゲーなら叩く
成功したら、面白かったら褒める
でいいんじゃないの?
健全だし

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:52:04.10 ID:Cf57s/Sn.net
>>23
少なくともプラチナデモもクソつまらんかったからなぁ…
期待度はかなり低いだろ、現状

FF15 プラチナデモ

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:14:37.34 ID:VhssixHJ.net
>>18
FF15に関してはまとめ上げて
発売までこぎ付いただけでも成功だと思うわ

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:49:37.52 ID:D9DGPDN6.net
プラチナデモをボロクソいったヤツは社内にはいなかったんですか

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 02:58:24.29 ID:1cNsYIgU.net
どんな結果になろうが他人がぶんなげたもん
形にしたことだけは評価してやってもいいんじゃないの

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:11:27.16 ID:TIh1j+FJ.net
>>26
FF14の吉田もそうだけど、
ゼロから作るよりよっぽど大変だからな


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:04:14.28 ID:iJqWPd6H.net
ここまでアクションに重きを置いたFFナンバリングは初だし
余計に反対は大きかったんじゃないかな
ただ歴代の中で一番楽しみなFFであるのは間違いない、俺の中でね


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:04:25.64 ID:DCpfdyki.net

田畑氏:
イカれてますかね? 普通のサラリーマンのつもりなんですけど(苦笑)。
そもそもFFXVのディレクターに就任するときに上から言われたのが,「開発チームを改革して確実に強化し,最新のテクノロジーを宿らせたFFを作れ」ということでしたからね。

コレとか完全に上からNMRはダメだったから
お前が変えてくれって言われてるようなもんじゃんか…

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:10:31.60 ID:1flrsHpI.net
構成に問題ありありのプラチナだけで判断する人が多いから
プラチナ配信停止したほうがいいのでは?

それか、
子供ノクト編は技術を見てもらうためのものです、
製品版の戦闘の一部が楽しめるのは最後の大人ノクト編だけで
最大限に楽しんで頂くためには手裏剣を入手する必要があります、
って追記するとかさ

FF15 プラチナデモ - 十字手裏剣

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:11:57.38 ID:92TebKJp.net
13で完全に見限ってたけど、
路線変わるなら15も一応やってみようかとは思えるので田畑は応援してる
ただ、FFが楽しみって感情は13で完全に打ち砕かれてるから
発売が待ち遠しいというのはないな


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:14:07.18 ID:grVDxDOf.net
FFらしさなんてもうとっくに過去のものじゃね?

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:16:49.36 ID:DCpfdyki.net
じっくり読んでみるとかなりおもれーな
特に所々に書いてあるNMR組へのディスりが痛快だわw

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:17:36.35 ID:oxxvCogp.net
野村www

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:21:37.58 ID:+yFQm0aP.net
FFを語る時点で既にFF病なのだ
ありのままのゲームを語るなどもはやFFというブランドでは不可能

47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:26:20.91 ID:a/mOdP2c.net
ノムは都合悪いわな

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:32:38.47 ID:qvZ3qWe4.net
社内で野村の権力弱まってんのか

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:38:51.12 ID:49lyEVrR.net
田畑はとにかく仕事できる人
問題はクリエイターとしても有能かどうか
ただFF15は引き継いでるからもしイマイチでもまぁ…

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:43:31.32 ID:F0t0tAmk.net
田畑の老後生活はFF15の売上次第ですから

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 03:33:26.71 ID:l2p7tNFa.net
第二の神谷って呼ばれない程度に気をつけてぶっちゃけてね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463765247/l50


最新ニュース

ニュース/その他の最新記事

コメントを見る

  1.   2016年5月21日 09:43 No:362762 ID:Q5MzUzNDE

    ぶっちゃけよく発売まで持って行ったと思うw

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 10:43 No:362770 ID:gwMTkzMzU

    すでにゲームよりプロデューサーのが好きになってる

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 10:49 No:362773 ID:UxMzQyOTY

    服装やキャンプ用具のコラボだけ決まってて他は全く決まってないような状態でよく発売まで持って行ったなって思うわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 11:49 No:362781 ID:MyNDYwMTg

    ※2
    田畑はプロデューサーではなくディレクターなんだよなぁ〜
    ただまあプロデュース力も持ち合わせていることを認められて、ヒゲにスカウトされかけてたけど笑

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 12:41 No:362790 ID:k2Nzk3ODQ

    FF13はほんま
    くっさいくっさいギャルゲみたいで
    クソおぞましかったよな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 12:55 No:362793 ID:Q4Njk2Njg

    >>52
    神谷は自分とこの内部事情だけでなく外に噛み付きまくる狂犬だから…
    いまんとこ田畑とは全然違うのよね

    田畑の13(と求めない)嫌いは相当だろうな
    そもそもアギトを零式に名前変えたのもなるべく13から切り離したかったからだろうし

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 14:28 No:362809 ID:U1NDcyNTk

    FFという看板の力を自分の実力と勘違いして増長、看板を傾けさせてた無能
    外野より内部の人間の方が怒り心頭だったんじゃないか
    あれが駄目、これが駄目と色々暴露してるけどこれでもセーブしてる方だと思う

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 16:33 No:362832 ID:UwMjY3OTg

    FF15の開発見てると、ホント風通しの良い社風になったんだなと思う

    数年前はすごいPVを出したら、その後続報がぜんぜん聞こえてこなかったけど
    いまじゃ何を目指してるのか、どんな作業を重視してるのか、仕様や広告の思惑まで伝わってくるようになってる

    なんて言うか前よりずっとユーザーフレンドリーで好感が持てるし、
    関心と期待をずっと維持させてくれる感じがある

    本記事を見る限り、社外向けの態度だけじゃなくて社内もそうなってるみたいでいいなと思った

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月21日 20:03 No:362858 ID:U2MTExNzc

    重要なのはFF16
    15はもう出すだけで十分
    面白いのは16に期待

  10.   2016年5月21日 22:01 No:362887 ID:Q5MzUzNDE

    ※9
    15出さないと次進めないもんな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月22日 18:43 No:363049 ID:gwNjI4NDA

    何か社内政治見せられているようで嫌だなぁ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月22日 19:16 No:363053 ID:c2NjU3MzY

    社内の揉め事というか外に向けたパフォーマンスだよこれは
    FF13絡みの失望と疑念が想像以上に効いてる

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月23日 02:30 No:363108 ID:k3MDkxMjY

    ※11
    俺も。
    なんかこいつが気持ちよく仕事するためクビにされた人思うと買いたくなくなる。
    俺もちょっとff病だろうし。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月1日 17:51 No:370932 ID:M4NzQ1ODA

    要は今後も”FF”というある程度売れるタイトルだけ使わせてもらって自分が面白いと思うゲームを作りますって言ってるようなもんだけどな。
    それにうじうじ開発に戸惑ってる様に外野はもう怒りを通り越して呆れてる現状を少しは理解した方がいい。今年で何年目だと思ってる?

コメントする