伝説のゲームデザイナー「日本は常に新しい事柄にチャレンジしていかないと。使い慣れた竹槍だけでは世界に勝てなくなる日が来る」

鈴木裕さん

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:29:12.45 ID:SKfFBQH80.net

■ゲームレジェンドに聞く・鈴木裕氏インタビュー

鈴木裕:
当時、他のキャラクターと会話をするには真正面に立つ必要があった時代でした。
「現実の世界だったら、僕が正面ではなく真横に立っていても、ちゃんと話は出来るでしょう?」と説明しても、誰も賛同してくれないんですよ(笑)
壁や障害物に突き当たっても、立ち止まったまま足踏みをずっと繰り返すだけだったりもして、それが当時のビデオゲームの常識で、当たり前だったんです。
「それ以上、前に進めなければ足踏みなんかしない」と提案しても、理解してもらえなかった。
みんなの頭の中に「ゲームだから」という観念があったんでしょうね。

今、振り返ると、あの当時に「シェンムー 一章 横須賀」のゲームエンジンを、開発ツールとして開発者に提供していたら、今でいう「Unreal Engine」や「Unity」に匹敵する存在になっていたかもしれません。
ただ1作目の時点では、まだゲームエンジン部はまだ完成していなくて、強くアピールはできませんでした。
もしもゲームエンジン部が完成していれば、2作目以降の開発効率は格段に上がっていたと思います。

こういったゲームエンジンや開発ツールの製作は、欧米の人達が得意とする分野で、彼らは「プレイヤーが何でもできる自由度を持ったビデオゲーム」を実現するために、どんな開発ツールが必要かを理解し、着実に準備を進めていったのでしょう。
常に新しい事柄にチャレンジしていかないと、表現方法や、製作に必要な新しい武器は生まれてきません。
使い慣れた竹槍だけでは、いずれ世界を相手に勝てなくなる日が来てしまうんです。
日本人は世界中のどの国民よりも起用ですから、同じ開発ツールを使って3年も経てば、世界一上手になれるゆえに、慣れ親しんだ手法や開発ツールを使い続けようとする側面もあります。

一方、海外のゲーム開発者たちは、どんどん新しい開発手法や様々なゲームエンジンを導入してそれを上手に効率良く使います。
そのチャレンジする姿勢を海外のビデオゲームファンは素直に賞賛してくれて。
だからクリエイターにとっては、成功と失敗ではなく、チャレンジを評価してくれる欧米のほうが、精神衛生面では良いです。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0509/prt_160509_9396324097.html

 

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:41:53.40 ID:BNLOEMjpd.net
竹槍でBー29落とせるんだが?
つまり対等に戦えるわけだが

■竹槍

使い手の精神力次第ではB-29を撃墜できるとされる。

http://dic.nicovideo.jp/a/竹槍

 

2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:36:23.17 ID:UDRIb0zix.net

日本人は世界中のどの国民よりも起用ですから

器用なのと、アンリアルエンジンみたいなのを
作れる能力とはあんまし関係ない気がする

6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:39:02.57 ID:br9inlm80.net
ほとんどのメーカーが人材育成もしてこなかった

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:45:10.20 ID:wfWocdlS0.net
>>6
そうでもない
実際海外の会社に日本からかなり引き抜かれて言ってるし
個々の技術の差はあまりない
それよりも組織的な開発体制の構築運用が日本は苦手


8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:41:56.47 ID:WoPXgTYx0.net
バイナリードメインは竹槍

バイナリードメイン

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:44:58.35 ID:R/kMA82l0.net
体感ゲーム作ってた頃はマジでこの人、神だったな

ハングオン





14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:47:33.96 ID:jJo7m5BN0.net
日本は面白いモノを作るのは才能便りで
システム化しようとしないのがね


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:53:22.44 ID:qMBenSIpr.net
逆に言うとシステムありきのゲームばかりになる
危険性もはらんでるんだが、
その辺ふまえて勝ち負けとかほざいてる?

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:50:09.90 ID:dw87WeO50.net
ユーザーがコアゲー買わないからな日本は
開発者も生活あるしこれじゃコアゲー作られないよな
コアゲーがバンバン売れる欧米はそりゃ天国に見えるだろ

17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:52:32.18 ID:BkhLEcGo0.net
ゲームエンジンを作ろうとすると
ゲーム単体で必要な部分だけでは済まないので
その予算が出るかどうかも重要かも


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:53:24.95 ID:6KA+Qu+t0.net
反論っつか、昔語りじゃないか、
それを踏まえてシェンムー作ってますって告白でしょ

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/23(月) 23:57:03.66 ID:Y/z5PlUP0.net
鈴Qは体感ゲームを発明したレジェンド
なんでセガは鈴QにPSVRで新作作らせないのか

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:08:51.34 ID:+Ku97M890.net
鈴木に限らず開発者も企業も
同じ土俵で戦うのは無理だって公言してるじゃん

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:09:22.55 ID:i7ZnezvwM.net
じゃあそのシェンムーエンジンを公開してくれんかの
せっかく莫大な開発費使ったんだし

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:12:19.10 ID:n8z9Fk/f0.net
昔は凄かったんだよ!!
PS2時代まではな…

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:17:00.00 ID:/hEqyMvP0.net
こうやってある程度謙遜した視点で見られる人ですら
日本人が世界一器用という不遜な贔屓目にとらわれている
そりゃだめですわ

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:25:28.37 ID:i7ZnezvwM.net
というか米人が大雑把なんだよな
しかし大きなプロジェクトでは総合力を発揮し
金も使えるんであちらに勝てないんだよな
F1、インディーと一緒


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:31:27.29 ID:i7ZnezvwM.net
なんか日本でも昔から3Dゲームも各種あるのに
遅れてるってのも不思議な話だな
まあ萌えゲー傾倒はほどほどでいらないってのは賛成


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:31:30.10 ID:4pxog7Sl0.net
アメリカの考え方として伝統的にあるのは、
職人として最高峰の人を少数育てるより、
ある程度のものが誰でも簡単に作れるシステムを作ろうとする
ゲームエンジンとかまさにその発想

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 01:19:12.00 ID:ofBl+gaBd.net
>>31
ゲームエンジンのポイントはデザイナーやプランナーが
自分でデモを作って検討したり見積もれるようになった事だよ
今までプログラマーを何人も使って
予算も時間もかかった事が担当者だけで出来るようになった

あとアメリカでもトップの技術追求は日本と変わらない、
違うのは「質より量」と「量より質」を場所によってを使い分ける事
日本はどっちかを正解にしたがるからおかしくなる


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 00:32:53.59 ID:i7ZnezvwM.net
日本も国で研究所作ってやればいいのに
日本の企業がりようできる形にして

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 01:20:52.66 ID:KJ8S81bN0.net
マベが長年作ってるルンファクなんかも
海外のインディースが一瞬でブチ抜いたしな
国産は正直終わり

ルーンファクトリー4

Stardew Valley

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:13:53.28 ID:GdoHSnOm0.net
>>39
でもルンファクの後釜ってStardewValleyより
ファンタジーライフのほうがより近いと思うけどね

ファンタジーライフ

あれに農業のライフと恋愛要素入れたら完璧だったんだけどね…
なんか知らんがレイトン同様スマフォにぶっ込んで
開始未定とかやらかしてるけどさ

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 01:32:22.83 ID:AT/Y93IPr.net
突き当たって足踏みしてないと、

・自キャラは移動してはいないが移動操作は反映されていると分かる
(バグなどで操作不能になっているわけではない)

・移動操作が反映されているにも関わらず移動できないので移動不可なのだと分かる

みたいな自然な理解ができないじゃん
演劇でもアニメでも、多少不自然でも
オーバーな表現の方が理解は自然にできる
「現実世界じゃ○○なんだから」なんて理屈でゲーム作ってたら
RPGなら空腹や排泄、ストレスや睡眠不足なんかの
ステータス入れなきゃおかしいよなあ


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 01:55:18.04 ID:WoYFddas0.net
そもそも全世界vs日本っていう前提が間違ってると思うんだが
そんなん勝てるわけねーだろうがアホ、
欧米ですら日本との市場規模が違いすぎるのに

51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:21:57.09 ID:1bf3oMWj0.net

慣れ親しんだ手法や開発ツールを使い続けようとする

無双と龍が如くのことだな

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:22:25.81 ID:hQd3NCQQp.net

ネプテューヌをノリノリでレビューする外国人



Steamで20万本超えの売り上げを叩き出すSteam版ネプテューヌ
http://dengekionline.com/elem/000/001/129/1129353/

桃井はるこ「この5年で外国に行くことが多かったのですが、海外ゲーマーからも『ネプテューヌ』は大人気なんです。「続編はいつ出ますか?」と私に聞く人も(笑)。」

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公式オンラインショップ余裕の完売

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海外レビューサイトのCEOからファンアートが贈られる

竹槍で戦えるかって?
戦えるんだな、これが


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:48:03.56 ID:fMoHuwp80.net
>>52
そりゃまぁ局地戦では精神論でも勝てるよ

だが全体でみるとどうしたって物量の前に押し負けるっていう
まさにWWIIのたとえ通りの展開が待ってるだけ

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:28:45.11 ID:/ZXdG+PH0.net
海外は映画の技術がゲームに降りてきてるのに、
日本は逆だからね

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:42:35.98 ID:TmMv0+fM0.net
正直割り切っているコンパは和ゲーメーカーでもマシな方じゃね
中途半端な大作もどきが一番悲惨だよ

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 02:50:52.70 ID:SXimw62AM.net
ガチャという神風攻撃

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 03:03:15.41 ID:aj4BiUHi0.net
日本はどの業界も技術者を軽視するから
優秀な人は他所に流れる


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 03:39:29.80 ID:TQ8FUe/Yd.net
かつてのセガの象徴は二人いる
ACの鈴木裕とCSの中祐司

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 03:46:38.28 ID:jAEjDUDy0.net
竹槍ってのは大げさだな
まあ言いたいことは良く解る

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 03:06:16.34 ID:gVdOGodZ0.net
ずおりゃああああああああああああああああ
の気合で投げればなんでも撃ち落とせる気がするけどな
日本のマンガのノリだと


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464013752/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 07:22 No:363383 ID:EyMjg3NDY

    どこぞのキチガイ集団のせいでゲーム業界がここまで衰退するとは思わなかった…てめえだよ糞ニー!他社のネガキャンするわステマはするわソニー信者とかいう障害者を繁殖するわでもうめちゃくちゃ…良くここまで暴れてくれたもんだな…そんなにゲーム業界衰退させて楽しかったの?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 07:25 No:363384 ID:EyMDQ3MDM

    てか 毎回思うがここのサイト 画像リファイン激し過ぎ(笑)

    バイナリーがアンチャ4より綺麗やないか
    ルーンファクトリーもスマホ版?って勘違いするレベルの高画質

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 07:34 No:363386 ID:ExOTYwMjg

    言ってる事は分かるが今これを言うとなるとシェンムー3が不安になる
    まぁクラウドファンディングで昔の様にSEGAを傾けるくらい
    潤沢に資金がある訳でもないから必要以上なこだわりは出せないだろうけど

    また10~20年後に評価されるゲームを見てみたくもあるけどね

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 07:36 No:363387 ID:EyMjg3NDY

    >1はちま オレ的 やらおん 痛いニュース アニゲー 速報保管 えび通 ゲーム魔神 終わらないコンテツ
    この悪質サイトの中のゴミに金を渡してるも追加で ソニーとそのキチガイ信者はほんとゲーム業界の疫病神だな
    早く駆逐してくれ 

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 07:57 No:363391 ID:UyMTQxMzg

    ポジキャンならまだしもネガキャンステマするのが

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 08:08 No:363392 ID:IwMDI3NjQ

    核兵器VS竹槍
    なお竹槍が勝った模様w

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 09:10 No:363397 ID:g1MTE1MTA

    日本のゲーム開発を取り巻く現状がいいといってるわけじゃないが、欧米と同じことやってどうするとは思う

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 12:04 No:363426 ID:MzMDU5Nzg

    ※7
    そもそも脳みそ=考え方が違う民族だしな
    結局、それぞれがそれぞれの環境でパフォーマンス発揮していくしかないという

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 12:37 No:363431 ID:A5MTM3MTc

    6
    今じゃそのままな結果の方が多いよ
    特にForzaとGTは雲泥の差が付いてしまっているからね

    何せGT5、6であれ程押していたC7コルベットのGTCをGTSで入れる事が出来ず
    Gr.3という謎カテゴリーで昔ながらのオリジナルレースカーにしてしまった時点で
    如何にメーカーやスポンサーに対して力が無いのか明確にしてしまった
    本当今のGTもといPDは都合の良い協賛スポンサー(財布)だよ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 12:51 No:363435 ID:Q1MTg4ODE

    世界に勝てなくなる日が来るじゃなくて
    5年前にはすでに惨敗してるだろ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 13:06 No:363439 ID:QzODY4Mzg

    技術よりも、雇用体型とか実力主義とか起業に対する感覚、ゲームソースやコミュニテイが一般に開かれているかいないか、modを許すか許さないかみたいな所が日本はあまりにも国内で閉鎖的&古臭く技術屋は日本人ですらネクタイが絞まりすぎて息苦しいと思ってるだろう。
    海外と比べたらあまりにも日本だけ特殊すぎるけど、それは昔から日本は特殊だから。とはもう言ってられない位、外の世界は昔より様変わりしてしまった。

    ゲームよりも特にこれからは製造業で日本はお互いのネクタイを引っ張り合った後、ネクタイで首吊り自殺する国になる。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 13:27 No:363442 ID:AzMzgxNzA

    わかるけどPS1以下の時代と違って金掛かるからなぁ
    中小レベルじゃネタにも走れん
    まあでも最近PSはインディー含めてチャレンジしてきてるんじゃね

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 14:09 No:363446 ID:Q1MTg4ODE

    技術的な問題も大きいが対応ハードころころ変えてユーザーの反感買っているのも日本企業ならではのダメさだな。海外は金詰まれてもマルチ一貫で最大収益得ているのにな

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 15:04 No:363456 ID:E5MDI2OTA

    アメリカの物量作戦に敵わないのにアメリカと同じ手法で行きたがる
    ゲームや邦画がぱっとしなくなった理由はこれ、勝つ気がないから駄目になる
    特に邦画は言い訳ばかりで質が落ちる一方だ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月24日 19:22 No:363492 ID:Y2OTg0Nzc

    海外に追従するのは止めておいたほうがいい
    特に大作路線をおっかけるのは止めろ
    あんなのいつまでも続かんぞ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月25日 08:22 No:363591 ID:EzODY0NjQ

    ※11
    そりゃクリエイターはmod入れたくないはな。プライドあれば。一応好き勝手やられたくないだろ。
    そこは海外すごいのかな。金儲けに忠実というか柔軟な思考というか。

    でも海外は結構赤字多いよな。開発が遅いのかなんかしらんけど

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月25日 23:58 No:363717 ID:U0NzExNzk

    でも待って





    日本には四季があるから

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 04:47 No:364469 ID:kyMjU2MzI

    スクエアのFF病に繋がるものがありそうだなw

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