主人公がひとことも喋らないRPGは有りか無しか

クロノトリガー

 

1 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:32:42.20 ID:GiqnbM35.net
喋らないと空気じゃん?

3 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:36:07.36 ID:xcVBkV3g.net
クロノとかドラクエの主人公は別に空気じゃないやん
11も初期ミッションとかプロマシアは空気だったけど以降はめっちゃ絡むし


2 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:35:00.40 ID:qILf4kYT.net
選択肢が選べるなら別に無口でもいい

4 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:36:40.93 ID:vNITo7Ra.net
主人公はモニターの前の君だ
桑田のようにブツブツ囁きながらプレイする事をお勧めする

6 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:39:24.59 ID:pRu2Z3Jl.net
ブツブツ呟くとか暗いじゃん
もっと明るく、
「うっほぉぉぉ!!」とか
「ひゃっはぁぁぁ!!」とか
「いっくぜぇぇぇ!!」とか
思いっきり叫びながらプレイすればいいんじゃないかな?

7 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:40:05.93 ID:NcYUKLMn.net
ゼノクロの悪口はそこまでだっ

…いやマジ空気ww

10 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:44:34.57 ID:nLStf5mh.net
>>7
戦闘中めちゃくちゃ喋るやんけ!

ゼノブレイドクロス - 戦闘画面

13 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:22:44.17 ID:pK0RRMea.net
>>10
関西弁もしゃべるしなw

8 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:41:06.31 ID:opEL5GCv.net
主人公=プレイヤーという考えのRPGはキャラにしゃべらせない

5 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:37:13.62 ID:hTvcp8z+.net
有りも無しもJRPGを代表するDQがそうだろうが





9 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:43:05.15 ID:yA27WKby.net
そういえば7のクラウドさんも実は何も喋らんかったもんな

17 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:46:01.71 ID:8GNcoK/L.net
>>9
いや、むしろ色々喋っていたただろw

12 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:20:12.09 ID:oxj31eZG.net
声決まっててセリフも決まってるとかただの映画じゃん

15 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:29:29.70 ID:Vd2RoFhW.net
DQ8とかDQ9とかDQ10とかの主人公が喋ったらしいセリフを
周りの奴らが復唱するのはほんと勘弁してほしい
そこまでやるなら素直に主人公に喋らせろ

>>12
会話シーンしかないゲームならそりゃそうなんだろうけど…


16 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:37:11.91 ID:4hdHofgh.net
ブランディッシュはありだったわ

19 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:53:54.52 ID:EwDinPwT.net
まあ、デメリットもあるよな
ドラクエなんかの拘りだっけ
主人公はプレイヤーの分身なんだから勝手に喋らない
これによって感情移入度をアップさせる

ただし、主人公が喋らないので物語の幅が狭くなり演出に制限が出る

20 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:57:34.67 ID:z6m/Mr2P.net
ゲームが面白ければ無口でもいいよ

21 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 16:57:53.93 ID:RwKw0MQT.net
何個か前のテイルズがこれだったな
自分で選択肢選ぶにしてもセリフくらい用意しろよ

テイルズオブエクシリア2 - ルドガー

23 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:09:34.83 ID:RwKw0MQT.net
調べたら二週目からは喋るらしい

22 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:02:06.72 ID:oxj31eZG.net
演技が下手だったり声のイメージが違ったりすると
逆効果だったりするしなー
まあログのみならあってもいいかなくらいではある

25 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:14:48.43 ID:8Pf5xh3s.net
は? ポケモン有りやろ

26 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:15:32.46 ID:EwDinPwT.net
まあ、アニメとかで主人公とプレイヤーに
溝があるのに慣れている人多いから
主人公のキャラクター性が強い方が正解なんじゃないのかな
だから、古いゲームの手法になるな

主人公がどんどんプレイヤー放置で暴走してくると
プレイヤーの分身じゃなくて物語の主要人物としてしか見れなくなるけど
さらにいにそぐわないバカな行動ばかりして嫌いになってくるようなこともw


27 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:16:01.76 ID:OB37YeEF.net
クラウドがクール、無口なイメージ付いてる人居るのは映画のせいだな

28 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:29:24.12 ID:HzYSOKzD.net
ラノベの影響かぶっとんだ主人公のが
今時のオタクは感情移入出来るのかもね

29 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:29:30.45 ID:xUyt7tCa.net
主人公=プレイヤーっていうのが間違いでしょ

33 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:55:38.09 ID:LsdxgR9U.net
全く喋らなかったのに、ただいま、とか一言だけ喋るとかは良い

34 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:08:11.31 ID:EwDinPwT.net
アドルなんか名前変えられないし
あれだけキャラクター性強いのに喋らないからなあ

ベセスダ系みたいな自由度の高いゲームだと
キャラクター性が曖昧なままの方が感情移入できていいけど

JRPG系だとキャラクター性がある程度用意されているから
喋った方がいいと思うよ
ライトニングさんとかが無口だと逆に違和感でしょw

FF13

38 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:21:13.63 ID:G7fvgdRs.net
>>34
アドルは赤文字で喋るだろ!

ていうかなし崩し的に
現地キャラ達の言いなりになるシナリオが大半で
主人公が人格発揮してもそこから逃れられないんじゃ
gdgdになるだけだから喋らない方が都合が良い

39 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:25:58.30 ID:EwDinPwT.net
>>38
そうだっけw
喋ってるの思い浮かばないw

35 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:10:19.19 ID:AGdff/eM.net
ライトニングさん一応女だし
感情輸入も何もないわ

36 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:14:23.06 ID:EwDinPwT.net
WIZみたいに想像で補完する余地が大きいゲームは
喋らない方がいいんだよ
でも、FF4とかみたいにキャラクターが最初から構築されていて
デフォルト名まであるようなのだと喋った方がいい
そっちのゲームが日本だと勝ち残ったのだから、そっちが正道なんだよ

ドラクエは拘っても勝ち残ったレアケース
外国の自由度の高いゲームは日本がやれなかった別の道


40 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:42:20.75 ID:7Ml6wfiW.net
ドラクエビルダーズの勇者の話好き

41 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:43:31.43 ID:6CS4TLD6.net
>>1
WA1やれ
そしてWA2やれ
どちらも面白いがッ…アシュレーはウザいぞッ!!

32 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 17:50:47.87 ID:cUKy2RKy.net
ハーレム系主人公ばかりなので感情移入できません

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1464417162/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 20:04 No:364383 ID:A3MDM4MzM

    周りが喋りまくるのに主人公だけがなにも言わないなんてやつ
    失語症みたいで嫌い
    それなら喋ることができないって設定にしてくれ
    それなら自然だ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 21:55 No:364405 ID:Q3OTI0NjY

    出てくるゲームが古い
    石器時代の話題はもうやめてほしいわ
    無口主人公なんて表現としてとっくの昔に死んでる

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 22:27 No:364410 ID:kyODk3ODA

    選択したボイスでしゃべってくれるゴットイーター、有能

    リザレクションのエンディングは泣きそうになったわ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 22:31 No:364412 ID:A5OTY3Nzg

    しゃべるにしても、DAIみたいに
    種族や職業で色んな選択肢が用意されていて、
    それをプレイヤーが選びながら受け答えできるならしゃべってもいい。
    DAIはラスボスを小物とか臆病とか馬鹿にしながら戦うのが好き。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 22:59 No:364417 ID:k1NTQ1NjQ

    喋らないではなく想像する余地があると言う表現法だろ
    好きに自分なりの台詞でロールプレイな妄想すればいいと
    まぁもうその手のでもスピンオフ作品だと喋らないのがネタ扱いになってたりするけど

    RPGじゃなければ無口な主人公でそう言う事かと思ってたら
    続編だと急に喋りだし人格が変わったのかと思うのもあったりする

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 23:01 No:364418 ID:AzNTY3Mjg

    ボイスがない頃は喋らなくても別に良かったけど、逆にボイスありなら喋った方が良いな。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月28日 23:55 No:364424 ID:gzNjQ0NDQ

    喋り捲って違和感や何言ってんだこいつ?ってなるよりは
    無口の方がはるかにマシ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 00:01 No:364426 ID:E1NjUzNTg

    ※4
    DAIはよくできてるな
    選択肢とかああいうとこペルソナ参考にしたって言ってたらしいが
    和ゲーもっと頑張ってほしいな

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 01:31 No:364437 ID:kxMzc3Mjg

    喋らない事で、村人が魔物に苦しめられていると聞かされて、善意で討伐に行くのか、単純に旅の目的の通過点として倒しに行くのか、好きに解釈できるし。そういう自由度はあって欲しい。プレイ次第では、実は鬼畜な主人公像を演じれたりもするし
    ただ、最近のフルボイスのゲームで頑なに喋ら差ないのはそれはそれで違和感あるから、攻撃するときの掛け声とかくらいは発してほしいけど

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 01:40 No:364440 ID:kzNjY0MjY

    会話を自分で想像できるから喋らない方が好き

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 02:30 No:364448 ID:YwMDE5OTc

    イースのアドル喋るようになったのいつからだ?
    通してやってないんだがイースvs空の軌跡から?
    特典ディスクで銀河万丈が暴走するついでに喋りだした印象

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 04:38 No:364465 ID:kyMjU2MzI

    主人公が勝手に喋るゲームはRPGじゃ無いのだけは確か
    それ以外のジャンル(JRPG含む)だったら基本どーでもいい要素だけどねw

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 05:12 No:364475 ID:EwNzk0MDY

    ※12
    なりきってるんだからRPGだろ
    ただ勝手に妄想はできず最初から設定された人になりきる必要がある
    だからこの主人公はエロトークしなさそうだなとか制限がある

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 09:39 No:364524 ID:A4MTU0NjU

    キャラクターを操作したいのなら、しゃべったほうがいいし名前があるほうがいい
    プレイヤーをゲームに入らせたいのならば、喋らないで名前も決めさせて欲しい

  15. 名無しさん必死だな 2016年5月29日 09:40 No:364525 ID:A1NjM5ODQ

    ドラクエ、ポケモン、ペルソナ、ダンジョン探索系も含めるなら世界樹と手法をとってるRPGで人気作も多いんだから、好き嫌いはおいといて世間的には「有り」と思ってる人が多いんじゃないの?

    まあドラクエのヒーローズ2はめっちゃ主人公喋るが。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 09:41 No:364526 ID:kyMjU2MzI

    ※13
    最初から人格や性格が製作者に依って設定されてる主人公なんざ、プレイヤーキャラを操る(なりきる)ゲームであるハズのRPG認定をされることとか無いわ
    それって、近年のFFをRPGだと誤解してるよーな国内ゲーマーがRPGというジャンルを間違って理解してる最大の問題
    FFはLV(経験値)と戦闘があるADVゲームでしか無い、それは天外魔境もテイルズオブもイースも同じ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:33 No:364542 ID:Y3MTUwMDg

    結局そもそも論になってグダグダか
    CRPGってのは「RPGを題材にしたゲーム」のことであって、RPGそのものでないからダメなんてのは論点ずれてる
    サッカーゲームで「見下ろし視点なんてあり得ないからサッカーじゃない」なんて言う奴いるか?
    それと同レベルの難癖なのに、なぜかRPGでだけはそれがまかり通ってるという

    ロールプレイがあるかないかなんてどうでもいい問題
    むしろ「RPGっぽいことをするごっこ遊び」という程度のギミックである無口主人公が、さも条件であるかのように語ってるのがイタイ

    これもドラクエが残した負の遺産の1つなんだよな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 12:42 No:364583 ID:kyMjU2MzI

    RPGの文法・ルールをなぞって無い時点でRPGじゃ無いと云ってるだけ
    サッカーゲームにはサッカーのルールが適用されて無いのか?、そういう意味で※17の指摘は見当違いも甚だしい

    そもそもRPGというジャンルで「ロールプレイがあるかなんてどうでもいい」と云ってる時点で論外

    これもFFやそのフォロワーが残した負の遺産の1つなのかもねw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:09 No:364588 ID:Y3MTUwMDg

    オウム返しはやめてほしいなあ
    無知の常套手段なんで僕が萎えるからw

    ロールプレイに拘りたいってんなら別にいいんだけど、だったら没コミュのCRPGにそれを求めてる時点で矛盾だよね
    さっさと電源を切ってTRPGのメンツ集めでもした方がいいんじゃない?

    最初から存在しないロールプレイにケチをつけるなんて八百屋でPC買うようなもんだ
    問題はロールプレイがあるかどうかではなく、与えられた役割が面白いかどうか
    表現を抑えて想像で補完させるやり口は手段の1つだが、それがメインになるようじゃ安いとしか言えない
    元々の表現力がなかった昔ならともかく、今の時代にそれの拘るなんて技術力脚本力の無さの言い訳でしかない
    こういう悪弊から離れられないからJRPGは進歩しなかったんだよ

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:32 No:364594 ID:kyMjU2MzI

    オウム返しじゃ無いし、単に意見の不備を指摘した上で、DQとFFの違いを表現しただけだよ
    DQはまだRPGだけどFFは既にRPGの文法から逸脱したゲームだってね

    自分の考えや個性で役割を演じるのと、与えられたキャラクターの役になってゲームを進めるのとは全く別
    ロールプレイというのは前者でアドベンチャーというのは後者

    最初から存在しないって「DQの負の遺産」って云ってる時点で存在を肯定してるじゃ無いか
    もともとの表現力が無かった時代だからストーリー重視でフラグ立てがゲーム性のメインだったエセRPGが通用してたんであって、技術力が上がった現在は主人公が直接的に喋らなくても違和感が無いRPGが作れるハズなんだけどね
    そういう意味では、ドラゴンエイジやTESは頑張ってると思うよマジで

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:37 No:364596 ID:AxNzUzNDk

    自分は無口主人公も好きだし有りだと思う
    想像の余地があるというのは大事なことなんだ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 14:13 No:364604 ID:Y3MTUwMDg

    ※20
    RPGの定義もADVの定義もフワフワ過ぎてさっぱりですわ
    「自分の考えや個性で役割を演じる」ってどういうことですか?
    無口主人公が何て言ってるか想像するのが役割を演じるってことなの?
    それはあくまで想像であって何も演じてないと思うが
    あとADVにも無個性主人公でろくに解説もない中を延々と探索するようなのもあるってことはご存じない?
    どう線を引いてるのかさっぱり

    「負の遺産」っていうのは「本来ないものをあるかのように語った」ことを言ってんの
    主人公はプレイヤーです、なんてね
    主人公は主人公であって、本来のTRPGだって主人公がイコール自分なんて言ってない
    主人公というキャラクターがあって、それを演じるからこそロールプレイ
    そしてそんなのはCRPGには最初からなかった
    ついでに主人公がムービーでベラベラしゃべるのがどうかというのはあっても、演じてないからどうこうなんてのはまるでズレた批判

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 14:31 No:364608 ID:kyMjU2MzI

    ADVのシステムの中でプレイヤーが主人公(この場合、物語の主人公では無くゲーム世界での自分の分身)として特化したものがRPGというジャンル
    だから大義的にはRPGはADVに内包されるゲームジャンルとなる

    主人公が無口で云々では無く、プレイヤーキャラクターが人格や性格を持って勝手に自分の言葉で喋ることがロールプレイで無くなると云ってる
    だからドラゴンエイジやTES等で採用されてる選択肢のチョイス次第でキャラが喋ることに関してはロールプレイの文法から逸脱しない可能性が高い
    プレイヤーが選択肢も与えられずにプレイヤーキャラがクリエイターが決めた人格や性格で勝手に喋り出してストーリーが勝手に進むんだったら、それはRPGじゃ無いってことだよ

    そもそも技術の進歩と共に音声入力なんかも発展してていいハズ
    そういう時代になれば主人公が喋る喋らないよりも、勝手に喋ることの方が問題になると思うが・・・

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 14:50 No:364611 ID:Y3MTUwMDg

    選択をずいぶん上げてるけど、おれに言わせれば選択こそCRPGの限界を如実に語ってるし、むしろ害悪だとすら思ってる
    表示された選択肢が自分のキャラクターにピッタリでその結果起きた変化が自分の演じた結果だ大満足、なんてなったことが何回ある?
    俺は1回もない
    ほんとは飲みたいジュースがあるのに「麦茶とコーヒーしかないけどどっち?」と言われててしかもそれが予想した味と違う、なんて状態のどこがいいのか理解できない

    選択というのはプレイヤーの発想を根本から無視してることの言い訳でしかないし、しかも極めて不十分な言い訳
    こんなのなら選択なんか無くして一本道を受け入れて進む方がまだ諦めもつくというものだ
    これが「ないものをあるかのように語ったこと」の罰なんだよ

    ロールプレイであるとか何とかいう部分は同じことを繰り返したくないのでもう言わないが、そんなこと言ってる内は何も解決しないだろうね
    音声入力がとか、そういう事じゃないんだよ
    選択したら勝手にストーリーが進んだわけじゃないのでOK、なんてとこで満足できちゃう人がなぜロールプレイを語るのか分からない

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:01 No:364613 ID:YwMDE5OTc

    ウィッチャー3のゲラルトはまあペラペラ喋るし
    選択肢も結果が読めない言い回しばかりだけど
    プレイヤーは自分がゲラルトならばこう選択するという
    ロールプレイはしてたのではないか

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:13 No:364616 ID:Y3MTUwMDg

    ※25
    本当は「自分がゲラルトなら選択肢にはないけどこう動く」が本音だったんじゃない?
    俺はそうだ
    だがそれをCRPGに求めるのは根本から無理だしお門違いなんだよ
    だから俺はそういう批判はしない

    CRPGではプレイヤーのできる入力は極めて限られてるし定型的である、というのを受け入れてやっと話が始まる
    その上でどう楽しませるか、というのが主眼であって、ロールプレイであるかどうか、なんて問うのは無意味
    ムービーは確かに良くない
    だがそれも上の前提から出た1つの手法であって、他のやり方があるのにクリエイターの自己満でやらかしたなんて批判は不当
    ちゃんと前提を受け入れた上でないと正しい批判もできないし、実現不能な夢物語を要求するだけの拉致のない発言しかできない

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:16 No:364617 ID:E4NjYzODg

    どっちでもかまわない
    というかRPGの面白さの肝はそこではない

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 16:14 No:364631 ID:YwMDE5OTc

    ※26
    ごめん、長文に付き合ったつもりはないんだ
    選択肢にはない行動?
    それもうロールプレイじゃないよ

    逆にMMORPGではシステム上制限はあるものの
    行動はほぼ自由と言えるが
    それでその世界観に則ってプレイしてる人間はいるだろうか?
    シナリオの存在しない世界で誰が何を演じるというのだろう?

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 16:14 No:364632 ID:kyMjU2MzI

    ※24
    選択そのものは「文章」で無くとも構わないと思ってる
    「容認/保留/否定」というのは基本だが、それと並列して感情を選択出来てもいいと思う
    それだけで感情おが喜怒哀楽というベーシックな選択肢でも12通りの選択が出来るワケだよ
    選択肢そのものに限界は無い、勿論色々な要素を選ばせる時点で煩わしさ感覚は出てくるだろうが、ンなもんプレイヤーキャラに勝手に喋られるよりは100倍マシってもんだ

    ※23でも書いた音声入力が可能になれば更にRPGの世界が広がるのは確実だが、プレイヤーキャラが勝手に喋るゲームの世界ではドン詰まりでしか無い

    基本、キミはRPGというものは無いという前提で話をしてるようだし、真のRPGを求めてるワケでも無いようなのでコレ以上言葉を重ねても平行線にしかならないと思うが・・・

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 16:25 No:364634 ID:kyMjU2MzI

    >シナリオの存在しない世界で誰が何を演じるというのだろう?

    馬脚を著したね
    MMOという仮想世界に投影するキャラクター(人格)を演じるんだよ
    それは決してリアルの自分のコピーである必要が無いというのが前提でね

    シナリオ偏重主義の狭量さ、縛りの中の自由な世界で自分で遊びのルールを作ったり、自分なりの物語を綴れない発想の貧困さが成せる否定論理だね

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 17:28 No:364643 ID:YwNzgxNjc

    ※28
    選択肢を選ぶことがロールプレイという事なの?
    その意見には同意できない

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 17:41 No:364649 ID:kyMjU2MzI

    キャラが勝手に喋って勝手にストーリーが進むよりは選択肢を選ぶ方がロールプレイとしては上
    問題はその選択肢の種類であって、4つある文章の中から選ぶ・・・みたいなのは旧態然としてるとは思う
    だから、判断系の肯定・保留・否定+感情系の喜・怒・哀・楽+信念系の意志の強・中・弱を選べて、それに因り先の展開が変わればいい
    ロールプレイというのはプレイヤーの選択をゲーム的に反映させること
    それは世界の変化と云う大きな変化では無く、立ち寄った街での待遇の違いだとかPTメンバーとの紲の変化という小さい変化で十分

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 17:53 No:364651 ID:Y3MTUwMDg

    ※28
    >選択肢にはない行動?
    >それもうロールプレイじゃないよ

    付き合うつもりがないなら無視してもいいけど、さすがにこれはどうかと思ったので
    いやいや、それこそまさにロールプレイでしょ
    指定された選択肢から選ぶことだけがロールプレイだというの?
    それはガチで理解できないわ
    あとMMOは自由というか強制されてないだけで、取り得る行動が限定的なのは何の変わりもない
    ただなりきリプレイをするという疑似TRPGのようなプレイスタイルはあると思うけどね
    これは相手が人だからできる点でMMOの特徴だが、ゲーム内の行動が限定的なのは繰り返すが変わらない

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:02 No:364653 ID:Y3MTUwMDg

    ※29
    俺は最近の洋ゲの事あるごとに選択を求めてくるスタイルに辟易してる口でね
    そんなことしても没入感は高まらないし、その選択が重大な分岐を呼ぶことはまずない
    作る方の手間が膨大になるし、結果が予想外だった時の不満も高まるからな
    少なくとも俺は全く気に入らない

    別にRPGが無いなんて一言も言ってないでしょ
    むしろ君の方こそ存在しない「ロールプレイをするCRPG」なんてものがさもあるかのように言ってる
    だからそんなものはないよと言ってるだけ
    選択肢があればロールプレイでOK、という君基準ならあったと言えるだろうが、そんな基準で満足なら平行線というかそもそも話が始まってない

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:11 No:364655 ID:kyMjU2MzI

    ※34
    そもそもキミがRPGを求めてない時点でね・・・
    話にもなってないよ

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:11 No:364656 ID:Y3MTUwMDg

    ※32
    どうしてもその「ろーるぷれい」ってのから離れられないのね
    小さい変化でいいとか、それは小さい変化くらいしか作れないことの方便でしょ
    選択というのが使いづらくて限定的でしかもそれほどの効果もないってことを認める方が楽なんじゃない?
    それも「ろーるぷれい」にこだわってるから生じてる弊害であって、それを捨ててしまえば別になんてことない話

    俺は選択は否定してるけど、インタラクションを否定してるわけではない
    ゲームなんだからインタラクションなしでは成立しないし絶対面白くもならない
    プレイヤーの意思と行動を反映させるための手段は考えるべきで、ただそれは小さい変化しか起こさない煩わしい選択ではない

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:16 No:364657 ID:Y3MTUwMDg

    ※35
    始めて意見が一致したなw
    お互い意見は言ったし必ず合意しなきゃいけないわけじゃない
    話にならないのも話だよ

    ただし俺はRPGを求めてるぞ
    たぶん君よりはるかに求めてるし、RPGについて考えてる
    だからまだ言い足りないくらいだ

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 20:48 No:364689 ID:YwNzgxNjc

    ※32
    出来上がってみれば歴然とすると思うけど、おそらくそれは極めてつまらないゲームになるだろう
    どう選んでも意味のない選択肢が大量に提示されるだけ
    それを最高というならむしろザ・シムズとかそういうのをやった方が幸せになれると思う

    高い意識を持って作ったが見込みが外れて結果的に出来上がる類のクソゲーになるよ

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 22:51 No:364715 ID:I3Njc1MzI

    むしろ喋らないほうがいい

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 00:34 No:364724 ID:E0NTQ5Nzk

    な?
    この米欄見りゃRPGに拘ってるやつがキチガイだらけだって一目でわかるだろ

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 14:44 No:364873 ID:Q1MDI2MDc

    プレイヤーは右に行きたいのに主人公が左に行きたがるようじゃ駄目
    そういう点でいえばキャラ要素の薄い主人公は適任
    キャラ要素が強くてもプレイヤーと同調出来れば問題はないが

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月31日 12:52 No:365182 ID:Y1NTY4NTQ

    DQ5の主人公は喋ってるけどね。

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月31日 16:09 No:365218 ID:ExNzY5ODc

    CRPGという時点でもう無理があるんだよ
    ゼノクロも無口主人公だけどメインストーリーが終始無口で空気同然だもん

    そんなに”演じたい・なりきりたい”のならTRPGをやってどうぞ。
    CRPGに演じるのを求めるなんてお門違いですから

    っていうか、メリハリが付けられない人たちがこんなにいるなんてちょっとショック・・・そんなに自分のRPG観に傷つけられたくないのか・・・

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 07:15 No:365378 ID:QwODIyMzA

    主人公の名前、性別、見た目が選べるなら喋らないでほしい
    決まってるなら喋ってくれていい

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