JRPG=クソゲー(?)になった原因を考える

FF13 - 人に聞くんじゃねぇ! てめぇで考えろ!

 

1 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 17:07:24.64 ID:N2S4IPEf0.net
JRPGはもう終わりなのか

2 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 18:15:49.21 ID:ckuCUOGB0.net
と言いつつ美少女出ればお前らプレイするじゃん?

8 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 22:08:50.73 ID:bpG0/F5t0.net
和ゲーはメガテンSJやデモンズみたいな硬派なRPGがない

真・女神転生ストレンジ・ジャーニー

9 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 22:15:35.11 ID:ahBf9hRJ0.net
OP・ED・ゲーム中のムービーばかり力入れすぎて内容スカスカやん
そして、課金DLCで補充のパータンばっか

10 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/01(月) 00:29:50.30 ID:qxEY0lpR0.net
JRPGの課金DLCって悪質なものはあんま数はなくね
衣装DLCくらいしかイメージにない
追加シナリオあたりは首捻っちゃうけどあんまり見ない

13 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/01(月) 08:10:31.18 ID:cXnVNMnO0.net
話がどれもこれも幼稚だからテキスト読むに値しない

20 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:06:31.10 ID:+7cclTKw0.net
クエストは消滅しろ。全滅しろ。
RPGがこれほどつまらなくなるシステムはない
百害あって一利なし。クエストは本当に糞でゴミでカスでゴミで糞だ
きえろきえろきえろああああああああああああああああああああああああああああ


21 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:28:15.13 ID:9YKPtI1q0.net
日本のRPGで船に乗ってどこへでも行けてしまうって
あの感覚があるのはドラクエ2~4だけだった
多くのRPGがそれを真似ずにFF系を真似て進化したことが間違いだった

22 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:37:49.54 ID:9YKPtI1q0.net
かと言って今みたいにクエストとかいうミニゲームを沢山置くのではなく
一本のゲームをドでかい一つのゲームとして
それを攻略するためにどこへでも行けてしまうと思えるような
マップを右往左往させろって言ってんの


23 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 18:58:09.19 ID:s7yfYqid0.net
>>21 >>22
遊んでる当人は面白いかもしれんが、
あまりそういう時間泥棒なゲームだと、
同居人がいればそいつに迷惑かかるし、
廃人養成コンテンツとして批判されるだろうから
それを回避する意味でもストーリー展開と始めと終わりを設けてるんだと思う

29 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 20:49:20.46 ID:EuhHhohv0.net
>>22
RPGがそういう作りになってしまうのは、
ソフトの全内容をRAMに一括読み込みできない今のハードのせい
(PCエンジンでCDが採用されるようになって以降の全ハード)
おそらくこれからも無理だろう
ソフトの内容もでかくなりすぎた

もっとも、今のハードで80年代のソフトを動かすとかなら
君の言うようなこともやれるだろうけれども

30 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 21:48:25.42 ID:45cCxJrx0.net
それは関係ない
そりゃあオブジェなんかをマップのあちこちで破壊して回って
それらを全部覚えておいて読み込むのは無理だが
単にゲームデザインをドラクエ3的な方式にするのはハードの制約は無いと思う
どちらかというとシナリオ書いたりするのを分業しにくくなるからじゃないだろうか
多分今のゲーム作りは膨大になりすぎて一人で全体を把握するのは無理
つまり分業してるからゲーム内容がブツ切りクエストになるんじゃないかな

48 @\(^o^)/ 2016/03/11(金) 20:58:14.33 ID:UU8YkdN6a.net
和ゲーも悪くないよ





24 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 19:14:39.80 ID:9YKPtI1q0.net
そういや去年潰れたイメージエポックの社長のインタビュー記事見ると
そりゃ潰れるわってな感想しかない
なかなか興味深かった
市場市場って…

卵が先か鶏が先かの議論は結論でないが
開発と購入はどう考えたって開発が先なんだよ
そこを逆転して精神安定剤のように
市場市場言ってるやつにはいいゲームは作れない
逆に開発者じゃなく経営者に徹するならもっとちゃんとやらないと
ちょっと経営かじった頭でっかちが調子こいて
覚えたばっかりの単語を連呼するクソったれな社長だ

■なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20101216053/

ゲーム内容についてはJPRG宣言とやらをしてたそうだが
こいつの会社のJPRGは「JRPGの中でも底辺」なんだよな
JRPG自体が底辺なのに他社のJRPGと比べてもどう見たって
スターオーシャンやテイルズにすら全然勝てない内容なのに
JRPG代表みたいに名乗り上げてもそりゃ無理だよ


27 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 07:01:10.22 ID:KREZU7Rl0.net
>>24
インタ最初の10社以上って凄いな
色んな会社を見ると言う意味じゃなくて単純に長続きしない感じ
本質を見る前に退社してしまうように見える
自分ももの作りだから反面教師にしよう

26 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 18:09:12.73 ID:dcoFxbyF0.net
イメエポがJRPGの定義をある程度決定付けたな
それまではまだふわふわした括りだったけど
そういう意味ではFFはいわゆるJRPGではないかもな

31 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 08:29:16.50 ID:LVKGTMLn0.net
JRPGとは美少女アニメとの融合のことをさすのか、
リニアなものをさすのか、
メインがクエスト制じゃないことをさすのか


32 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 21:13:44.14 ID:UVv2ZYty0.net
そもそもクエスト制度は洋ゲー由来、
というか日本で考案されたもんじゃないからな

33 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 16:19:26.92 ID:nAuUr34T0.net
クエスト制でもなんでもいい
がまずビジュアルが萌か腐に媚びるものなのがきつい

34 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 18:43:53.74 ID:VWVqAEKW0.net
でも萌えや腐を排したビジュアルってどんなだろう?
洋ゲーで世界救ってる連中って言えば、
銃とグレネード携えたムキムキマッチョのシブメンだけどあんな感じ?


35 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 19:59:39.12 ID:om+uR8Oj0.net
>>34
それイメージだけじゃん、洋ゲーほとんどしたことないでしょ
キャラメイクで色々変えられる洋ゲーもあるよ

36 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 21:45:03.35 ID:VWVqAEKW0.net
洋ゲーがゴリラばかりじゃないと分かってるなら、
和ゲーだってそのマネキンってイメージばかりじゃないと理解出来るだろ

41 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 21:35:40.69 ID:SnVtUmUn0.net
>>36
実際そうだろ…アニメになっただけでダメな層もいるんだよ

47 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 08:29:53.47 ID:IEMIBTeu0.net
最近の「自由度」って言葉は選ぶことだけを指してる気がする
迷わないような親切設計だったり、手法を示された上で
好きなのを選んでいいよという自由
冒険に必要なのは「探索」ではなくて「迷い」だ


50 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 12:01:16.86 ID:GW1RIc3X0.net
ネットが悪いよネットが

52 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 12:52:57.20 ID:gIPBVwIJ0.net
個人的最近のRPGランク

エルダースクロールズ>ソウルシリーズ>ウィッチャーフォールアウトドラゴンズエイジ>その他

もっとFF12とかゼノブレイドみたいなの出てほしい

54 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 13:15:06.49 ID:pZzi4Uj40.net
ねーぷー

59 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 20:25:32.50 ID:uD4z+/hL0.net
スタオーとテイルズが凋落して
宣伝でかでか打ててかつ品質が伴ってるシリーズがなくなったから
実質JRPGが指してるのってスタオーとテイルズのことだろ
JRPG「っぽい」だけの他のゲームは大体普通に進化してるし


スターオーシャン5

60 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 22:33:29.35 ID:or0VVJBp0.net
元々JRPGが指してるのってFFドラクエの事だろ
スタオとかテイルズだってそのブームに乗っただけだしな
RPGが衰退すればその他の作品も縮小して行くわな

61 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 17:57:06.58 ID:WopHTz+K0.net
>>60
FFドラクエは他の人気タイトルをカジュアル化して
後出しを続けてるだけだからシャイニングの親といえる系譜だよ
RPGにしてもゼロ年代の日本一ソフトがSRPGをお家芸にしてたのと似た感じに
90年代にスクウェアがお家芸にしてたまでだよ
だからジャンルとしてのJRPGを確立させたのはスタオーとテイルズだよ

62 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 18:07:31.28 ID:WopHTz+K0.net
そんでもって何を持ってJRPGとされるかは
ゲームシステムではない部分だから
~~風が生まれる時はすべてジャンルが違うゲームになってしまう

スタオーとテイルズにゲームシステムとして共通してる部分が同じじゃないと
JRPGではなくJRPGっぽいRPGとかJRPGっぽいアドベンチャーになってしまうということ

後に出てきたJRPGの定義を満たしたタイトルのうち
スタオーとテイルズのゲームシステムからある程度離れているものばかりだから
JRPGというスタイルの定義をジャンルの定義と混同して、
唯一ジャンルまで一緒なスタオーとテイルズが衰退した場合に
JRPGは衰退したと思ってしまうわけだ

64 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 18:47:38.69 ID:eiVE1c/h0.net
JRPGって言ったらFFだろ
弱小メーカーより先んじて7でマテリアシステム
8でジャンクションシステムに10でツリーパークシステム
12でガンビットシステムと和ゲーの中ではやはり一歩先んじたシステムを導入してた


FF12

グラだけが先行して評価はあまり受けなかったのは
ユーザーが変化するシステムついて行けなかったからだろう


65 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/07(木) 18:55:07.37 ID:n4EBSqod0.net
オデンとかダクソとか真4Fとか良作もあるだろ?
ん??

77 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 11:36:36.44 ID:1BsSNqiZ0.net
>>75
もう日本のメーカーはPC市場に行って欲しいわ
ゼノクロが意欲作として海外評価高いのが物語ってんだよ

ゼノブレイドクロス - 戦闘

ローグライクやドット絵ゲームもPCなら需要あるし、
ジャンル偏重で割り込める部分もあるから低予算でも勝ち目はある
勿論面白いゲームが作れるとこだけでいいけどな

76 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 10:43:20.92 ID:eioOoSwB0.net
ウィッチャーやオブリは何故か日本ではアクションRPGの認識になってるからな
日本でRPGってコマンド選択式ターンバトルの事だから
テイルズも最初はRPGの中でもキワ物扱いだった

テイルズオブファンタジア

83 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 18:23:15.11 ID:z6SsZ77z0.net
俺は2ちゃんの書き込みが一番だと信じてるぜ!

86 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 15:21:31.18 ID:Xiyf15Dc0.net
結局ソシャゲだのなんだので
手抜きで搾取する国内メーカーの
ふざけた姿勢を容認してきたユーザーの責任

87 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/04/26(火) 17:05:33.67 ID:mrvfYmSy0.net
JPEG

90 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 03:00:54.22 ID:LP4nknpM0.net
グラ至上主義から完全に洗脳が解けたのがFF13
JRPG()という風潮が全世界に知れ渡った

FF13

102 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/11(水) 11:32:45.06 ID:YidFbiZh0.net
軌跡とかアトリエとか普通におもしろいやんけ
商業的にも成功してるしこの路線でずっと続けてくれていいぞよ


フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

104 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/14(土) 03:01:08.29 ID:00EXCZBN0.net
二ノ国2、黄泉ヲ裂ク華、Scaleboundに期待だわ

105 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/14(土) 03:42:28.09 ID:xgOk15k80.net
素人が商業的にどうだとか言い出したのも原因だと思うけどな
もっと純粋にゲームと向き合ってた気がするんだが
周りの声とか会社がどうのじゃなくてさ
評判評判になってステマや工作も増えて何かおかしい事になってる

アイディアや挑戦精神が失われて
いかに簡単に手堅く売るかみたいな姿勢も好かん
声優がどうの安易な萌ゲー転換したりニコニコ展開したり
オタク客に擦り寄り過ぎだろうと

昔はもっと距離あった気がすんだよ
客とゲーム業界の、作品だけで勝負みたいなさ

106 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/14(土) 08:32:35.34 ID:4y+/5ESW0.net
客と作り手の距離感がgdgdなのは
ファミ通とかの提灯ゲームメディアも害悪
今じゃクソゲーなのに9999とかのレヴューをだしちゃう
客はそれを見抜いてるよ

108 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/14(土) 13:56:19.81 ID:hvf8ho/i0.net
狙いすぎもなにも作り手がアニヲタだらけだからしょうがない

113 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 23:15:28.08 ID:oe3jGgIv0.net
アクションゲームがHDになって、
グラが綺麗で操作性が快適で爽快感が増した
一方JRPGは大手以外は紙芝居でシナリオもつまらないくせに
ボリュームがあるからユーザーが離れた

123 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 21:52:48.73 ID:eQKAEQmQ0.net
RPG好きならTESやドラゴンエイジの方が面白いって思うんじゃないか
和ゲーはRPGでもアクション寄りだから好みが分かれるんだろうな

119 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 18:38:32.78 ID:9jqdzfud0.net
世界を視野に入れてなかったから

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1454227644/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 09:44 No:364527 ID:Q0NTI5MDU

    ただし洋ゲーはそれ以上のクソ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:13 No:364535 ID:k1MTQzODc

    JRPG=クソゲー!ってのはFF15、P5、ニノ国2あたりをプレーしてから
    判断する

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:15 No:364536 ID:Q0NDg0Njc

    IGN Top 100 RPGs of All Time

    Old-Wizard Top 10 RPGs of All Time

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:24 No:364539 ID:Y4MjMwNzU

    キャラカスタマイズとストーリー進行の自由度
    両方が神がかってるのはエルミナージュ1,2とクロノトリガー
    周回して一週目より面白くなるように作られていたのは凄い

    でもどっちも会社が主要開発者を追い出してしまった
    有能なクリエイターに対する敬意のなさが今の惨状の元凶

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:30 No:364541 ID:YzMDkxMDI

    戦犯 バンナム

  6. 名無しの(´・ω・`)さん 2016年5月29日 10:39 No:364544 ID:A3OTcwODI

    ゲーマーの脳みそも致命的に悪いのが問題。

    どや顔で要約するとドラクエは老若男女誰でも楽しめるのがダメ、俺様みたいなゲーマーは満足しないとか言い張るんだもの、中二病すぎ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 10:40 No:364545 ID:A4Nzc0NTM

    決め付けスレはもういいよ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:03 No:364557 ID:E3OTU1Nzc

    3D化が衰退の一端を担ってると思うわ
    ドラクエFFは3D化しても頑張ってたけど
    テイルズと幻想水滸伝、スタオ等の中堅RPGは3Dになってからフィールドがあまりにも狭くなってやらなくなった
    入れる家が10~20だったのが3Dになって入れる家が3~5個になったり
    ダンジョンは狭く小さい3Dマップを歩かされて探索してる気が皆無だったり
    これでワクワクしろってのは無理がある

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:04 No:364559 ID:A5ODg5ODc

    クソっていうか今のトレンドについていけてないだけでしょ 
    高グラフィック 高開発費 
    流れにははやりすたりがあるからなんともいえない 
    ただウィッチャー3が無名のデベロッパーから出たことは日本人は考えなきゃいけないな 今の日本には新しい技術に食らいついてノウハウを築く気概がない

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:18 No:364564 ID:kxMzc3Mjg

    JRPG自体、ドット絵で進化した分野だし、ドット絵時代のJRPGのワールドマップはある意味で、オープンワールドの一つの完成形でもあったと思う
    グラだけ進化して、そういう強みを切り捨ててきたんだから、魅力をキャラゲー要素に頼るのは仕方ない
    後、最近のRPGはストーリー捻りすぎてて、いい加減、悪い魔王を倒しに勇者が旅立つ、くらいシンプルで捻りの少ないシナリオに回帰してほしい
    もう、それなら昔のドラクエ、FFでいいんだけど

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:20 No:364565 ID:I0OTUwNzY

    天才が市場を切り開き大きくさせた事で凡才が群がりソフト大量投入
    大量投入がマンネリを呼び頭抱えた凡才が苦し紛れに斜め上に走って迷走
    これで終わり、よくある流れ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:48 No:364571 ID:k5NzU4MTU

    JRPGを一括りでクソゲーと叩いてる奴が持ち出すゲームが
    そのJRPGより面白かったためしがない

    まあ感性は人それぞれだから別に否定はしないけど
    TESがテイルズより面白いって言ってる時点で全然信用できない

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:52 No:364574 ID:Y3MTUwMDg

    JRPGが陳腐化したRPGを指す以上、それを救うというのは根本的に矛盾
    JRPGがダメというなら、それ自体は消えるだけ
    何か別の方向性のRPGを模索するしかない

    オープンワールドももちろんその1つだし、他の道もあるはず
    問題は、日本のメーカーにそんな冒険をする技術も資金力もないってこと
    だから結局は多少なりとファンのいるJRPGを作るか、ソシャゲwでも作るかしかない

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 11:58 No:364575 ID:I2ODI5Nzc

    フィールド窮屈だよな3Dのって
    ドット時代の方が冒険してる感あったわ、広いし多彩で

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 12:35 No:364582 ID:kyMjU2MzI

    JRPGはRPGじゃ無いからね、RPGの衣を着たADV
    要はシナリオライターの手腕にその出来不出来の評価が左右されるジャンル
    最近のラノベ調のシナリオが主流になってしまってた時点で衰退は見えていた

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 12:48 No:364584 ID:E4OTIwMjg

    携帯機やスマホが普及してしまったのが足枷になってる。日本しか売れずハードメーカー ハードの形態 性能等でソフトは多様化。開発は一点集中させることができずリソースは分散化してしまう
    統一されてない中での分布がパラパラな多様化なので小規模な売上と開発しか見込めない

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:00 No:364585 ID:AwNDE4NTQ

    アニメになるだけで駄目ってドラクエもアニメ化したじゃん
    そもそもキャラデザ鳥山の時点でアニメチックなんだし
    アニメっぽい=害悪ならJRPG最初期からつまずいてんじゃんw

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:18 No:364589 ID:A0MzE1MDE

    クソゲーをJRPGって呼ぶようになったからだろw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:31 No:364593 ID:A4NjMzOTY

    答え「ライトユーザーに合わせて進化したから」

    古来からコアユーザーは
    ウィザードリィやメガテンとかやってたけど
    より広く売れるのは
    ライトでもクリア可能な
    演出で引っ張る一本道ムービーゲーだったってだけ。

    ようは「ユーザーのせい」だ。
    FF15体験版のアンケ見てもわかるだろ?
    日本だけ「何をしていいかわからない」が突出してる。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 13:59 No:364600 ID:A4MzM5MTM

    なんかどれも納得できる意見だなぁ
    あと最近は、家庭用ゲーム機にそれなりにボリュームがあって見た目も良いRPGを作り上げる体力のある日本のメーカーが限られてるんだろうなぁと思う。シリーズものでもなくゼロから丸2年の人月かけられるところなんて皆無だろうし…

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 14:01 No:364601 ID:Y3MTUwMDg

    正直いまだにJRPGに期待してる人たちがどういうゲームを求めてるのか理解できない
    ストーリーやキャラはさんざん叩かれてるのでそこではないだろうし、ターンベースの戦闘が好きと言うならRPGじゃやなくても面白くて奥の深いのはある
    チマチマ育てるのが好きならソシャゲでもやってればいい

    JRPGに求めるものってのが分からない

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:03 No:364614 ID:E4NjYzODg

    何故かシナリオ偏重になってしまった事
    そしてそうでないとクソと評価するユーザーばかりになってしまった事
    ゲームなんだからゲーム部分で勝負しろや

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:30 No:364621 ID:A5NDIyMTM

    ※22
    いややっぱシナリオは大事だよ
    SO5やってそう思った

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 15:42 No:364624 ID:E4NzU5NDc

    グラフィック至上主義

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 16:02 No:364627 ID:A4NTg3NzE

    PSW固有の問題なんで、巣から出てこないで下さい

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 16:35 No:364635 ID:Q0NDQzNTU

    ゴミブヒ豚男のせいだろう
    ゴミみたいな萌え豚御用達ブヒブヒゲー量産しやがって

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 17:30 No:364644 ID:A2NDM1MzE

    クソになったのは一部のRPGゲームの話であってJRPG自体はクソゲーじゃないだろ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 17:40 No:364648 ID:E2NDQxOTg

    JRPGって当時としては向こうのPCでマニアックなWizardyやUltimaを
    誰にでもクリアできる様にシンプルに簡単にと噛み砕いた物だろ
    それをゴテゴテとシステムを追加したりビジュアルを特定の人向けにし過ぎたりと
    “誰にでも”なライト層には面倒な物と映るようになったのが衰退の原因じゃないかと
    まぁユーザーに合わせて細分化したとも言えるけど

    シンプルかマニアックかの二極化するしかないんじゃないの?
    両方を求めるから半端な物になると
    今の御時世 ブランドがないとシンプルの方がイバラの道っぽいけどね

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:24 No:364659 ID:I2ODI5Nzc

    萌えや腐に走ったせいなのはあると思うわ
    ついてけなくなってやめたシリーズ結構ある

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:48 No:364661 ID:I2ODg0OTM

    宣伝に力を入れれば、中身がスカスカでも売れるという風潮を作ってしまった
    宣伝映えするムービーやグラフィックに力を入れ、他を疎かにしていく悪循環

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 18:50 No:364662 ID:I2ODg0OTM

    ※29
    因果関係が逆
    難癖つけてシリーズを買わない人が増えた結果、最低限の売れ筋が確保できる萌えしか残らなくなった

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 19:09 No:364667 ID:Q0MzcxNTI

    ※31
    それはなにか根拠がある?
    あったら知りたいんだけど
    自分は萌えや腐の収益性の高さによって引き起こされたと思ってる、売れなくなったからというより
    テイルズやスタオーだって昔はもっときちんと作ってたし
    今の状況は売れないからそっちに走ってるとは思うけど

    少なくとも難癖つけて買わない人より適当な作りに見放した人の方がずっと多いと思う
    指摘されてるけどPVの見映えだけのゲームたくさんあるし

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 19:12 No:364668 ID:E1NjUzNTg

    国内におけるゲームの看板だったのに迷走した挙げ句利益出ないってどのメーカーも中堅RPGを切ったからな
    残った美少女ものRPGは本来王道RPGの合間にやるようなものなのにそれだけになって食傷気味に
    美少女ものやギャルゲ要素入ったもののうち過激で話題性集めたりデキが良かったものが微妙に売れてメーカーがこれだ!ととびつきそういう要素だらけに
    食傷+気持ち悪くなって一部の信者にしか買われなくなる
    信者から集金するためのクソゲーだらけに

    いやぁマジでクソな流れですわ

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 19:41 No:364674 ID:YxNDgwOTc

    FFみたいなクソが流行ったのが原因過ぎる

    って思うのは好きなジャンルが違うからかな?

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 19:53 No:364678 ID:g4ODgwMzM

    ユーザー側:それぞれが自身の偏狭な趣向を押し付けた為に
    ライトユーザーは付いて来れず、その偏狭すぎる趣向ゆえに自称ゲーマー様同士で対立が起こり盛り上がりに水を差し続ける
    端的にいうなら、自称ゲーマ様が老害

    制作側:ハードルが上がるのに売り上げが下がるのだから、儲けを阻む要因は極力排除しなければならない
    それぞれの層の性質とそれに対応する費用、そして手持ちの資金力をよく考えると今のラインナップに落ち着く

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 19:56 No:364679 ID:A4NjAzNTE

    ペルソナ5、FF15、世界樹Vとか今年後半は豊作だし、最近のその=クソゲーって印象も払拭されそうだけれどね。

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 20:28 No:364685 ID:AzOTcwNTc

    今もJRPGを好きな人、自分が希少種だという自覚を持とうな
    自分が好きなものの良さをいくら語っても他人は理解出来ないんだよ

    次のJRPGを待ってるのは君らだけなんだから
    残りわずかなクリエイターがやる気無くしたりソシャゲに流れないように買い支えてあげような

    俺は待ってないから他のゲームやるよ

  38. 名無し 2016年5月29日 21:12 No:364691 ID:A0NDI0MjM

    誰が言い出したのか知らないけどjrpgってカテゴリを作っちゃったのがそもそも失敗なんじゃないか

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 21:29 No:364696 ID:Y3ODQ2MzY

    単純に不況だから
    ゲームを楽しむ時間が無いぐらい長時間労働が横行してんのに
    ゲームの中でもトップクラスに時間を食うRPGが
    いつまでもウケるわけ無いじゃん
    スマホゲーばっかになってるのだって短時間でどこでも出来るからだろ

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 22:12 No:364702 ID:cyNjMyNDE

    ゲームに限らず
    映画も小説も音楽も本質とはずれたところで勝負してるよね
    曲が良いから売れるわけでもないし、映画が良いから来場者が多いわけでもない
    どこもかしこも恥知らず

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 22:20 No:364703 ID:cyNjMyNDE

    日本で世界的に受けてるのは萌え()やらから遠いゲームばっかだろ
    ダクソしかりmgsしかり
    正直萌え絵つかって延命はかるくらいならすっぱり切ってシリーズやめた方が潔いわ
    それにド素人のお客さんに文句言われると顔が真っ赤に茹で上がるんならさっさとゲーム業界から手を引けよ

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 22:25 No:364705 ID:kxMzc3Mjg

    ※41
    アメリカで発売されてるけど、世界では販売されてないようなゲームに比べれば、海外のオタクに売れてる分だけ有能なんだよなあ
    萌え絵は延命策じゃなくて、単純に萌え系やってるところが生き延びただけだと思う

  43.   2016年5月29日 22:29 No:364706 ID:kwOTczMjk

    要する娯楽産業は日本では北米に太刀打ち出来ないんだよ

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 22:49 No:364714 ID:YwNjI3MTg

    完璧にグラ至上主義。力入れるトコ間違えてる。きれいなCGってゲームじゃなくていいじゃんって思うもん。まぁFF7とかそこら辺の時代みたいな汚すぎるのも問題だけど

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月29日 23:38 No:364718 ID:E2NTQ2NDQ

    壮大にし過ぎ
    今は何かと人間ドラマ挟むやろ 和洋問わず

    ゲーム内の歴史の過去の掘り下げは、有って然るべきやが
    人間ドラマ何て無くても良いんやで

    FF7以降から キャラ事の裏設定に拘りすぎ
    メガテンですら 3から糞しょうもない掘り下げやったからな
    ペルソナでやっとけ

    何にしても
    主人公「お前誰や!!」
    ?「隣町の商人や」
    主「OK 今日からお前は、俺のツレや」
    サダ「OK ワイはサダ」
    主「OK」
    スタスタ でOK

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 00:24 No:364723 ID:Q4MDc4MjM

    ああ、それあるわ
    深いストーリーなら深いでいいんだけど
    複雑なのに中身の薄いストーリーっていうね
    作るんならしっかり作ってほしいし、できないなら単純なものでいいな

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 05:22 No:364769 ID:AwNjEwNDU

    日本のオタクのレベルが低いから

    洋ゲーは何でも凄いと思ってるみたいだし

  48. 名無し 2016年5月30日 08:57 No:364808 ID:k4NjYwNzg

    ※44
    グラ至上主義通してるJRPGなんて殆ど残ってないよ。

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 09:52 No:364817 ID:UyNjgyODM

    この件は「FF7のせい」で大体片がつくと思ってる

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 14:30 No:364867 ID:Q1MDI2MDc

    ※22
    国内のRPGが盛り上がったのはシナリオを重視したからだぞ
    「女子供でもクリア出来る」ゲームとして売り出したのがRPGブームの始まり
    シナリオの方が頭打ちになった事でシステムをいじり始めて複雑化
    そこに足掻きの迷シナリオが重なった事でブームが終了した

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月30日 14:33 No:364868 ID:Q1MDI2MDc

    ※21
    そこら辺はSFC~PS(初代)世代でもないとわからないだろうな
    求められてるのはあの頃(黄金期)のRPGの延長線上にあるものだから

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年5月31日 17:28 No:365233 ID:Y2OTk3OTk

    まず漫画やラノベのキャラゲーみたいな作り方を辞めるべきだな。リニア形式のシナリオとか飽きられやすいし、今の攻略情報見ながらクリアする層にはつまんねぇだろ。
    仲間が固定。シナリオ進行に取捨がない。たまにあっても悲劇前提の露悪的な内容でエンターテイメントに徹していない(どっちかを切るとどっちかが死ぬとか、選択ミスがバットエンド直行で実質生存ルートしか存在しないとか)。酷いのだと感動(笑)のために離脱イベント前提のキャラとか作るからな。開発と宣伝がハリウッドで内容が糞邦画の真似事じゃ衰退するのは当然なんだよ。

  53. 2016年6月1日 02:07 No:365320 ID:E2ODQ1NjM

    洋ゲーのファンタジー物はその世界観が共有されていてその理想系は実写に近いリアル方向にあるんだけど、日本人の考えるファンタジー物は実写ではないからね。
    アニメ系3D、実写系3D、ディフォルメ系3D、開き直ってアニメ等いろいろやっているけど全盛期のハード制約からのドット絵+アニメにかなう手法は今の所ないかな。

  54. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 05:40 No:365358 ID:E0MzIyNTQ

    なんか10年くらい前から認識が進歩してないって感じの人多いな
    グラフィック至上主義のJRPGってどれの事よ(笑)

  55. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:56 No:365565 ID:M4NjkzNjI

    ゲームの面白さの大半をストーリー展開をムービー演出に頼ろうとするくせに
    肝心の話が誰得レベルで酷い脚本ではなぁ…

  56. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 17:41 No:366605 ID:E3NDQ4MTY

    ※25
    「PS速報」ってサイトに来て、それ言うか?wwwww

  57. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月10日 07:22 No:367616 ID:kwMjYzOTA

    ※52
    ほんとそれ
    シナリオ分岐すらまともに作れないjrpg

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