「任天堂の言うことを聞くほかなかった」―ウォークマンの父・大曽根氏が任天堂とソニーの黒歴史を語る

ソニー/任天堂 ロゴ

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:08:23.21 ID:DIvbz/2q0.net

■「立ち上がれ! ソニーの中の“不良社員”」
ウォークマンの父、大曽根幸三が鳴らす警鐘(下)

任天堂がゲーム機開発を依頼?

――当時、ゲーム事業への参入について、ソニー本体では反対派が多かったと聞きました。

大曽根:私は別にゲーム事業の参入に反対していたわけではないよ。
参入しても、製品にソニーの名前を入れないように、と考えていただけで。

後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。
それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。
そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。
もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。
そしてプレステが生まれた。

経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。
当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。
そういう状況では、ゲームのソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。
みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。

そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4&ST=smart

 

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:14:49.62 ID:wziF4/IK0.net
こういうトラブルのあった時は
一方だけの言い分を鵜呑みにするのはダメだよ


93 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:19:37.29 ID:oh3nT1KV0.net
>>81
あの当時はCD-iの契約も絡んで面倒くさい自体になってたし
どっちから見ても言い分あるだろなと思う

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:32:25.58 ID:9OGgqMPE0.net
たまに話題になる初心会か

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:34:19.12 ID:eCQfdGE20.net
企業は多かれ少なかれそういう所はあるが
(SonyだってMSだってそうだしappleなんか酷い)
当時の任天堂の傲慢さは群を抜いていたというか
山内ってマジで893まがいな人物だったらしいしな

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:36:07.87 ID:cc2dI3CH0.net
任天堂側のこの時の話が聞きたいわ
あるんかな?
フィリップスと契約する時の話


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:38:16.17 ID:QnwcdxSI0.net
>>28
ソニーとも破綻してその後フィリップスとも破綻するんだぜ
どう考えても任天堂がやりたい放題やったんだから言うわけねえ

33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:38:47.82 ID:zL110WpSd.net
>>28
まあ、ソニー側の意見だけではね
契約内容とかどうだったのかもわからんし

こういうのは現社員より今西さんとかに聞くのが一番だけどね
あと、やはり提案したといわれている荒川さんとかね

一番は山内社長に聞けるのが良かっただろうけどね


104 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:28:35.40 ID:Xrqbtqi20.net
>>33
ソニーとの契約を取り持ってた荒川は出世コースから外れて
本社から追い出されてるしこの件は闇が深いな

136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:06:42.92 ID:t6PoodWDd.net
>>33
丸山も「どんな契約してたんだよ!」ってぶちギレたって話してるしな

158 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:20:39.53 ID:EL572Gff0.net
>>33
任天堂は自分に非がないと確信してるいざこざに関しては
積極的に情報開示して毅然と対応するだろ?
ソニー側の話が漏れ聞こえてきて暫定的にせよ
悪者になってる状況を黙って放置しておけるワケがないわな企業体質的に
それがこの件に関してはずーっとだんまり

この時点でもう察しがつくだろ大概

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:40:13.40 ID:g8eMfLdEa.net
てかみんなここの部分はボカして語ってたのに
ぶっちゃけすぎワロタ





45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:48:03.94 ID:Ap4L9CB0d.net
この話題って定期的に出るけど
開発費払わなかったは初めて聞いた


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 16:59:16.27 ID:AjwkGkDx0.net
しかしこのインタビューシリーズはぶっちゃけすぎだよな
最初の丸山さんのが一番面白かったな

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:21:32.15 ID:754DwzHj0.net
当時のセガがもうちょっと頑張ってれば違う未来もあったのにな
アーケードの強みもあったのに
なんであそこまで好き放題任天堂にやられてたんだろ

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:32:10.70 ID:7EzntVus0.net
あの頃の任天堂の傲慢さは誰もが忌々しかっただろ
小売りなんて奴隷みたいな扱いだし

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:35:40.56 ID:wziF4/IK0.net
>>107
SCEは当時小売に安売りを禁止し、
安売りした店舗にはソフトを供給しない
なんて事をやってたんだぜ
確かニュースにまでなった

114 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:37:30.68 ID:14yZBREad.net
>>110
それは音楽CDと同じ扱いにしたんじゃなかったっけ
定価を下げるからって条件で

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:43:09.66 ID:WImhI10Px.net
>>110
音楽CDと同じ扱いにしたかったんじゃね

てか価格を統一する、安売りしないってのは
ブランドを守る上で必須というか、実際めっちゃ有効なんやで
俺が以前居た会社なんかも、どれだけ業績傾いても
これだけは極力卸値は引かない・小売りも
出来るだけ定価販売でって提案し続けてきた商品は
15年くらい経った今でもちゃんとブランド力維持してたからな
他はガタガタだけど
だからSCEが目指していたものって俺も実感湧くんだよね

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:44:27.80 ID:cfL69Xg80.net
>>110
まったく同じことをSFCでやってた任天堂
勿論ニュースにもなってた

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:34:53.68 ID:ZmuC3ncS0.net
あそこで任天堂が裏切らなければ
今でも任天堂の天下だったな
残念だわ
実際に作ってた実機を見た時実感に変わったわ
あれはほんと悪手だったな

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:37:41.02 ID:wziF4/IK0.net
>>109
まあ所詮IFの事だから想像でしかないが、
任天堂とSCEのここまでの思想の違いを見る限り
どちらにせよ離反は避けられなかった気がするな
それがただ早まっただけかも知れんな


117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:37:46.72 ID:qAPCN8mCE.net
これ見ると開発試作を終えて
製品試作段階まですすんでいたことがわかる

■幻の任天堂版「PlayStation」が海外で発見!―CD-ROMを搭載したスーパーファミコン

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

任天堂製プレイステーション

http://www.gamespark.jp/article/2015/07/04/58288.html

 

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:39:40.36 ID:1WmLnAc+0.net
ソフトが売れても投資しないから海外勢は気づいて逃げた

128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 17:55:05.44 ID:e4kBG3nLp.net
任天堂が今尚背負っている負の部分の大半は
実際山内時代に生まれた
それなのに業界でのイメージ回復に努め、
一度は据置でもトップシェア奪還を成功させた岩田が無能呼ばわりされ
山内が神格化されている現実
確かにWiiUの失敗は痛すぎたがそれ以上に功績の方が大きいだろ


145 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:10:51.88 ID:ZfQPEwqKp.net
>>128
いや、自分は未だに岩田社長シンパだよ
岩田社長病気以降の任天堂はブラックな印象だ

151 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:16:47.32 ID:acdvS7+h0.net
>>145
今の任天堂のソフトだとか経営方針って
全部岩田時代に進めてたことでしょ
スマホ参入もNX発表も岩田だし

156 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:18:33.78 ID:ZfQPEwqKp.net
>>151
責任者はそうだが、実権は病気時にはかなり弱まってただろ

164 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:23:19.63 ID:acdvS7+h0.net
>>156
岩田の実権が弱っていたという根拠でもあるの?
煽ってるわけじゃなくて純粋になぜそう判断したのか疑問

175 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:33:41.36 ID:ZfQPEwqKp.net
>>164
Appleのジョブズのときだって、病気中に今のクックとかが
ほとんど会社の方針とか回してたじゃん
社長がガンで臥せっていても、
単独で全てワンマンで回してるとか本気で思ってる?
企画や提案などの方針の大部分は役職者で決められていて
最後に承認手続きだけとるぐらいだろ、癌闘病中の社長なんて

177 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:35:21.23 ID:mSCq3Xved.net
>>175
QOLの事忘れないで


183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:37:56.18 ID:ZfQPEwqKp.net
>>177
QOLは岩田社長主導だろうな
あれは実にWiiDSの時の岩田社長らしいところだし
自身の病気とも関連高いし

それ以外の所まで全て
闘病中の岩田社長の独断専行と考えるのは
流石に無理あるわ

141 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:09:25.30 ID:ZfQPEwqKp.net
開発費も払わない、ってのはすごいな
今の時代ならこれは通らないのでは?

148 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:14:40.23 ID:acdvS7+h0.net
利益分配でソニー側の言い分が
めちゃくちゃだったという線でしか擁護しようがないけど
共同開発してたのも任天堂が一方的かつ
突然契約を反故にしたこと自体も否定しようがないからなぁ…
ソニー裏切って組んだはずのフィリップスとも結局契約解消してるしw
一体誰がめちゃくちゃやってたんだ…?

150 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:16:22.45 ID:gnhj6UM70.net
>>148
法務に強いNOAの荒川
契約不履行を回避しつつ実質的な反故を成し遂げた人日津やね

149 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:14:53.92 ID:T8sm34cIH.net
そんなに任天堂がいい気になってサードを苦しめてたなら
何でセガとかPCエンジンとか3DOとかに流れなかったんだよ
そういえば前も業界人のTwitterソースで似たような流れにしてたな
別の業界人は否定してたけど


153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:17:42.77 ID:hd38uVQs0.net
>>149
FCの威光もあってFF DQその他色々
大作持ってたSFCが勢いあったのと

PS以前の対抗馬が頼りなかったからだろ


162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:22:43.84 ID:EEY+11nZ0.net
>>153
そうだろうなFC、SFCまでの流れだったら裏切った時どうなるか分からんだろうし
そこにPS1登場、最初は日和見だったメーカーもFF7で一気に雪崩れ込むって図式

FF7

それがPSP、PS3での苦境でも裏切らずに支え続け
ついにPS4で再逆転決められた原動力にもなってる
逆にWiiDSで我が世の春、任天堂にあらずんば人にあらずだったのが
3DS WiiUで落ち目になった途端、
一気に離反されて攻め込まれる諸行無常になった、この違い

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:26:53.01 ID:acdvS7+h0.net
実際任天堂とソニーがタッグ組んだままだとしたら
任天堂は儲かったかもしれないけど消費者にとっては不幸かもな
外圧がないと絶対に値下げしない会社だし
ディスクメディアになってもスーファミみたいな値段のままだったろうな
セガ一社だけで対抗するのは厳しいし何年もこの状況が続いてそう

170 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:28:53.73 ID:5EzU4MIFp.net
SCEに都合のいいことしか書いてないのに
全部鵜呑みにしちゃうとか最高にピュアっすね

187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:40:50.39 ID:acdvS7+h0.net
どっちの意見つーかこの人は直接プレステに関わってた人でもないし
記事でも触れられてるようにむしろプレステ反対派の人だからね
参入の経緯と任天堂がめちゃくちゃやってたから
新規参入でもいけたんじゃないかみたいな分析してるだけなのに
SCEに都合のいいことしか言わないって…

176 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:34:04.14 ID:gnhj6UM70.net
この件って
「ソニにCD-ROMのライセンス権がーソニーに乗っ取られるのを危惧してー」
って言われてるけど、
これってライセンスに関してはゲームに関しては
任天堂が持つっていう風にちゃんと契約されてたんだよ

任天堂の誤算だったのはCD-ROMという
媒体の製造委託費を甘く見てた事
(そもそも任天堂はそこそこコストの掛かるROMの前納商法しかやってなかった)

ゲームのロイヤリティが当時の任天堂2000円に対して
SCEは1000円だったけど、
プレスの製造委託費が1000円ぐらいで
そのプレスのコストが百円未満だから
実質的にはSCEは2000円近い利益を手にする

つまり任天堂がライセンス権を持っていても
製造委託するソニーには製造委託費として、
ロイヤリティ並の利益が転がり込む事にNOAの荒川が気づいた

任天堂は元々前納商法と呼ばれるROMを牛耳って
そこでも利益をガメてたから山内はそれが許せなかった
別にライセンスの権利の関係で乗っ取られるとかいう話ではないんだな


259 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:32:44.51 ID:acdvS7+h0.net
>>176
製造委託費を取られたくなかったからゴネたってことでしょ
自分たちがサードに対してやってることをやられるのが許せなかったと
やってるからこそ許せなかった

178 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:35:41.72 ID:Xp5PV5fs0.net
ぶっちゃけたなぁ

189 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:41:32.92 ID:7XqKivc+p.net
任天堂がサードに優しいって話ガチで聞かないよな

204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:52:39.85 ID:h5LVjCxd0.net
PSは任天堂とSEGAを嫌ってる最大手のナムコがついたのが大きいな
家庭用もACもかなりのパワー持ってたしライブラリもそろえてくれたって話だしな

208 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 18:56:40.93 ID:LkoeKUCo0.net
ナムコはなんでサターンに出さなかったんだろ
お互いゲーセンで敵対してたから?

254 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:30:54.28 ID:RhewCLQlM.net
>>204
ナムコはメガドラにソフト出してる
セガと仲は悪くはない、ただライバルなだけ(敵対ではない)

>>208
PS1に入れ込んでたから
アーケードもソニーと組んでPS1ベース基板の鉄拳を出してた

単純にサターンまで手が回らなかっただけ
サターンはハードかなりややこしいし、
ソニーPS1のような開発サポートもないし

217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:04:09.77 ID:U5wuGnPg0.net
まあこれはソニー側の言い分だから全部信用するのもどうかと思うけど
この頃の任天堂は最高に調子に乗っている時で
小売への締め付けも非常に厳しかったから、
これに近い状況ではあったのだろうなとは思う

230 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:10:44.90 ID:bNBJ7HMM0.net
旧スクウェアみたいな一部の大手は
独自流通を認められていたとか
ハードを直接叩くという行為が認められていたとか
CEROが出来る前はハードメーカーが直接チェックしていたが、
そのソニーチェックが緩かったとか
そういう話ならどこかで見たな


265 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:39:34.58 ID:06OxoUcaE.net
花札需要の多いあの方々と長年交渉取引してりゃ
「なめられたらあかん」な気風の会社にもなるさ


266 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:39:49.05 ID:WImhI10Px.net
あえて推察するなら、裁判開いて揉めたら数年は掛かるから
ハードウェア自体が陳腐化して使えなくなるから無視したって事か
SFCの技術も一部PSには使われてるが
任天堂が何も言わなかったのは開発費踏み倒した手前
それが露見する方がマイナスと判断したんだろ

274 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:49:10.96 ID:aw4XjYh6M.net
>>266
裁判したって、勝訴したところで開発費の一部がちょっと戻ってくるだけ
「損を減らす」だけにしかならない

狙ってたのは「大きく儲ける」ことなのだから
やるべきは裁判ではなく、ゲーム機を出して売ること

280 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 19:59:54.66 ID:/moJEGEla.net
何かこのスレ見てるとまるで
それまで任天堂に業を煮やしてたサードが
PSが出るや否やみんな一気に飛びついたみたいな言い分が目立つが
実際のところどういう段階を経てPSにサードが集まったのか
具体的なデータって無いの?

288 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 20:10:05.29 ID:vWRy4YTnM.net
>>280
どこでもハード本家は大なり小なり横暴なとこはあるだろう

当時の任天堂はー強で、
ソフト出すも出さないも生かすも殺すも絶対的な権力を持っていた
しかもカートリッジはますます高価でなかなか作らせてもらえない状況

そこに安くてすぐ作れるCD-ROMを、任天堂よりよい条件でやってくれる
しかもソニーという大手の電気メーカー
大手のゲーム会社も何社も協力してる
そしてゲーム作りませんかと小規模や個人クリエイターにも門戸を開いて募集
これはやってみるか、ってなるぞ

294 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 20:15:30.54 ID:2pZjKDHYE.net
>>280
それまで聞いた事すら無いような会社までが
PS参入メーカーにずらりと雑誌の一覧に載ってたのは覚えている

296 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 20:16:08.59 ID:ZfQPEwqKp.net
>>286
開発費が発注側負担でない、というケースは普通にあるけどな
まあ、ある程度買ってもらえる前提の仕事だし、
それを発注側が反故にするなら、付き合いはさすがに
今後続かないが

任天堂には、ソニーを切っても
なんとかなる自信があったんだろうな、
当時は


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464764903/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:20 No:365551 ID:M0Mzk4MDY

    まあ 昔の任天堂とセガは凄かったらしいからな

    海外の企業に 交渉したいなら日本に来て日本語でしろ
    やからな

    今の「白人様〜」「外国人様〜おもてなし〜」「海外の反応〜ビクビク〜」
    より マシやけど

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:21 No:365552 ID:kzMTAyNDc

    この話って任天堂もソニーもずっと口をつぐんできたからよく分からないんだよな
    もし一方的に悪いほうが存在するなら両方共に何も言わないってのが腑に落ちないし、プレステに実際に関わった人の口から話して欲しいんだけどな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:37 No:365557 ID:M3MzY0OTQ

    何でこのタイミングで言ったんだろうな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:39 No:365558 ID:EyODkxMzE

    なんか最近元SCE会長の丸山さんがBLOGOSのインタで「久夛良木があまりに強引な交渉をしたものだから、任天堂との提携が決裂してしまった」って言ってたけど、SCEの中でもこの件に関して認識が割れてんじゃないの

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:40 No:365559 ID:YwMTIzMzA

    前々からある話題だけど当事者の話は貴重だな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:43 No:365561 ID:g4OTUyMDE

    このシリーズ、ソニーを知るのにとてもよくてお勧めなんだが、ゲハで取り上げるのは「任天堂ガー」か。バカじゃね? 他の所が重要なんだよ。

    大曽根さんが言ってるように、プレステの名称に「ソニー」を入れなかったのは正解なんだろう。なのに、試作機には「ソニー」の文字しか入ってなかったんだよ。これでソニーによるブランド乗っ取りと疑われてもしょうがない状況になっちゃった。
    これが両社決裂の根本原因だよ。ソニーの末端による暴走ともいえる。

    参入後にソフトメーカーや小売りがソニーに魅力を感じたのはたしかだが、実はソニーのやり方の方がもっと問題で、公取委から独禁法違反で上げられてる。結局ソニーが小売りに提示した条件は全く守られず、以後、小売りはバタバタ潰れ始める。

    大曽根さんの話に戻るけど、重要なのはここから。

    ・「分社化に意味があったのにソニーの子会社化しておかしくなった」こと。このときSME人脈も追い出してるからな。これで豊富だったPS1の頃のソフトラインナップが隅に追いやられ、消滅した。この辺りは丸山さんの話と合わせると分かりやすい。ゲーマーならこっちに注目しろよ。

    ・「出井さんが下請けはいやだと言い出しておかしくなった」
    ここは日産との絡みなんだが、今のソニーの的外れな独立主義の走りが見える。ほんとは、ソニーの強みであるデバイスを売り歩けば、ゲーム業界の根幹を握れたろうに、わざわざ競合機を作り、対立関係になる。
    「そして肝心の製品は、「処理能力が上がっただけで新しさを感じられない。だから誰も欲しいと思わなくなった」ものばかりなんだよ。ソニーのことを思うゲーマーならこれ聞いて忸怩たる部分があるんじゃないのか。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:51 No:365564 ID:M0MzM2OTQ

    ステマ始めその後の数々の不正行為さえなければその言い分も信じだよw

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 22:56 No:365566 ID:k5OTk3OTA

    任天堂は固く口を閉ざしてるのにソニー側はベラベラ吹聴しますねぇ
    真実かどうか非常に疑わしいわ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 23:22 No:365574 ID:g1NjIxMzg

    ※6
    要訳すると任天堂を叩かないでくださいってこと?

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 23:32 No:365577 ID:YwMTIzMzA

    そりゃまあ任天堂はこれがきっかけでその後PSに惨敗するのだから
    まったくもって触れたくない話題だよな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 23:47 No:365581 ID:g0NzIwNDM

    ※4
    結局のところ「やっぱりいらない」に至る過程が分からないのが一番の問題。一方的な破棄なら前々から言われてる通り「何故ソニーはそれで訴えなかったのか?」が問題になってくるからな。
    あの当時でもソニーの栄光は凄まじいものだったんだから任天堂が一方的に悪いなら確実に訴訟沙汰になってるんだろうけど、それが起きてないから何が起きたのかは誰にも分からないっていうね
    任天堂側で一番知ってる組長はもういないから闇の中なんだよなこれ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月1日 23:48 No:365582 ID:IyMDAzNDA

    ソニーに都合のいいことは信じるお花畑に大草原

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 00:42 No:365587 ID:E0ODE3OTA

    ※12
    と、任天堂に都合のいいことだけ信じる奴が言っております。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 00:55 No:365590 ID:k4MTc0NDU

    いつもの任天堂ネガキャン記事かと思ったら案外冷静な意見が多くて驚いた

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 01:15 No:365597 ID:IzMjY5MTk

    任天チェックの話が第三者からいくつも出てるから
    任天堂が厳しくてサードが流れた話は本当だろうね

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 01:20 No:365598 ID:UyMjIwMzg

    ※15
    PSの方も規制ガッチガチだったから本当かどうか分からんぞ。今はパンツ丸出しどころじゃないが、昔はパンツはおろか牛の肛門ってテキストがアウトになったとか笑い話もあるくらいだし

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 01:45 No:365601 ID:QzMzA0Nzk

    ※14
    ゲーム好きもゲハ論争にはウンザリしてるのが多いんじゃないの?
    まぁ全開な人もいるけどね・・・

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 02:00 No:365606 ID:YwMjAwMzc

    SFCの頃は高額な開発機必須にして弱小メーカーを排除したって話はあったな

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 02:25 No:365612 ID:U0NjA2Mzk

    アタリショックの再来を避けるための厳しい対応だったみたいだけどね

    品質を保てないような弱小メーカーにとっては儲けるチャンスを奪われているように見えるのも仕方ない
    PS1は挑戦的なソフトであふれていたのはそういうことだろう
    そして、世代が進むにつれてそれら弱小メーカー郡はどうなったかは皆さんご存知のとおりだ

  20. 最近売れ出したボードゲームデザイナーの意見の引用だが 2016年6月2日 03:28 No:365625 ID:U3MTc1NTU

    だから、ゲハは任天堂潰れろ連呼してるわけだな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 06:05 No:365658 ID:E1NDAxOTE

    コケスレがなんだって?

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 07:56 No:365686 ID:k4MTkwODQ

    片方だけ鵜呑みにする奴ってアホだと思いますわ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 08:22 No:365691 ID:g1OTIyMTg

    このまえPSの生みの親が「くたらぎの強引な取引」により破談したってインタビュー記事があったのにねw

    でかい会社内に居た当事者と部外者の人の一方的な話題、あなたはどちらを信じるの?

  24.   2016年6月2日 08:47 No:365694 ID:g1MjY0NjA

    電撃のインタビューで書いてたけど
    最初PSはポリゴンてのがかなり敬遠されてたんだって
    でもセガがバーチャファイター成功させてしまったから
    PSにもメーカーが流れてきたんだってさ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 09:39 No:365704 ID:U5NjcyMTQ

    任天堂の一方的な契約反故とくたたんの交渉失敗は矛盾しない
    この2つは同時に発生したんだ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 09:59 No:365713 ID:Q5ODU4Mjk

    ソニーと任天堂がぶつかってソニー側がだんまりなんて普通はありえないけど
    PSは久多良木の独断専行に近い状況だったからな

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 10:18 No:365717 ID:g1Mjg0NDQ

    当時はどっちも割りとクソな企業体質だったしまあ・・・

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 10:23 No:365720 ID:U3MDQ2ODM

    「あの契約はなんだ!」って話は任天堂側からもソニー側からも出てきてるから、
    口約束やあうんの呼吸に委ねられた部分が多く、厳格に契約を詰めなかった責任は双方にあるんだろう。
    それでもうまくいったのかも知れないが、完全に決裂したのは、ソニーがCESに試作機を出展した直後でそこは一致してる。

    後世のおれらが何か参考にするとしたら、その試作機とその後の両社の対応の違いだろうな。
    この後、任天堂関係者は直接的にはまったく言及しなくなった。ソニー側関係者は機会があるたびに、口にする。
    自分ならどうするか、この辺りは好みの問題な気がする。

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 10:29 No:365722 ID:U3MDQ2ODM

    今回で3人目の一連のインタビューは、「凋落したソニーをどう建て直すか」がテーマなんだが、
    その後にゲハやなんやでソニー絶好調との認識で語ってる人を見ると、ものすごく違和感を感じる。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 12:18 No:365744 ID:IxOTg4NjI

    SFC-CDD(PlayStation)破綻の件は当時の立場(当事者か事後報告を受けたか)で認識が違ってるのは仕方が無い事だと思う
    しかし、出井以降のソニートップがクソだという認識が一致してるのは面白いよねw

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 12:38 No:365749 ID:E4NjEzNDY

    ※25
    久多良木さんがあまりに強引な交渉したからって当時の会長いっとるのに
    「任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端」って何か上と下で認識ズレとるしなぁ

    当時のSCE末端が暴走してたって話もよく聞くし、この件に関しちゃSCE社内の政治も絡んでんじゃないのと思う

  32. 2016年6月2日 13:13 No:365756 ID:k4MTU3MDc

    ※22
    なんかそれしか言ってないね?

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 13:57 No:365767 ID:E4NjU0MjM

    任天堂がいらないと言い出したきっかけは、実機として残ってるんだから、もうこの件ははっきりしてると思うんだがな。
    以前は、実機が残ってないと思われてたが何年か前に出てきたんだよな。

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 17:09 No:365782 ID:Y5ODQ4MTE

    片方だけを信じて騒ぐとどうなるかってのを良く心得てるね
    手痛いしっぺ返し…というかブーメランが酷いことになるからね

    なんせ相手陣営の反面教師っぷりったらね

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 18:09 No:365791 ID:g4MTMxNDQ

    PS生みの親が言った記事も上げなきゃフェアじゃないね

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 20:17 No:365811 ID:E1NDAxOTE

    任天堂側もなんか言ったらいいんじゃないですかね

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 21:36 No:365818 ID:cyMDAxOTM

    ぶっちゃけ小売りが潰れたのは任天堂もソニーも大して関係ねーよ
    家電量販店に客を取られたんだよ
    商店街や本屋、個人電器店なんかと完全に同じ流れであらゆる業種の小規模店が大手に食われていった一例に過ぎない
    その辺りの事情を無視してゲーム屋が潰れたことをソニーのせいにしてる奴は頭が悪い

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 21:50 No:365822 ID:g2MjMzMjk

    ※37
    なんで自分の思いつきが他のことに優先すると思うだろうか。
    ソニー参入から小売店との軋轢については、東京大学・赤門マネジメント「家庭用テレビゲームソフトの流通―リスクとリターンの構造と市場への影響」という論文に書かれてることなんだけどね。

    当然、経営も科学だから調査し、根拠を見つけ、不確定なものを取り除く作業が行われるんだけどね。
    それらを一瞬で否定できるほど、君は頭がいいんだ。そりゃすごい。

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 21:58 No:365824 ID:k4MTkwODY

    小売潰そうとしたソニー側が中古裁判の和解案蹴った挙句敗訴してましたね…

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 22:14 No:365826 ID:cwOTQ4Mzg

    ※37
    デジキューブに客とられたのとCDROM媒体になって儲けが減ったのがデカいんじゃねーのそれに関しちゃ

    特に儲けに関しちゃ、CDになって単価下がったせいで五本売れても一本売れ残り出たらその時点で赤字になるって状況だったらしい
    ここら辺から個人経営の店は潰れていくようになり、その後のゲーム専門店の閉店ラッシュにもつながるようになった

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 22:21 No:365828 ID:Y2NDg3Mzg

    ※31
    矛盾はしてないと思うよ。
    試作品作るまでやったんだから、久多良木さんはいつもどおりの交渉したつもりだったんだろう。
    ただ、その段階での任天堂の歩調と合わなかったから、上から見ると久多良木さんが強引だった。に見えた。
    逆に久多良木さんに近しいレベルからすれば、試作品まで作ってこれからって時に任天堂から卓袱台ひっくり返された。って認識になるんじゃない?

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 22:36 No:365831 ID:cyMDAxOTM

    ※39
    ソニーは別に小売りを潰そうとした訳ではない
    全員が一貫して新品を定価販売するというシステムであれば小売りが利益を確保できたけど、中古の流通で価格の下落が起きてて小売りもメーカーも利益が確保しづらくなったからそれを防ごうとしたってのが正しい
    実際海外では中古の販売が禁止されても小売店は商売になってる
    元を辿れば任天堂の一存で管理する流通生産システムが過剰在庫を産み出しやすい構造だった+高価なソフト定価、の二つの要素が中古市場を育ててしまって、小売店が中古に頼らざるを得ない構造になってしまったってのがある
    ただ、中古を回してもメーカーは潤わないし、メーカーが潤わなければ当然小売も儲けが出しにくくなっていく訳で…

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 22:40 No:365833 ID:cwOTQ4Mzg

    だから末端の暴走だったって言われてんじゃないのかねぇこれに関しては
    結局、当人たちに自覚なくとも周りから見たら久多良木のやり方が非常識だったんじゃないのか
    久多良木が原因って点に関しては双方意見一致しとるわけだし

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 22:42 No:365834 ID:cyMDAxOTM

    ※40
    でも海外では日本のようになってないわけで、結局景気と中古が悪いんじゃねーの?
    中古が流通しまくるまでの一年くらいは小売にも問題は無かったらしいし、結局中古の存在がソフト相場をドンドン下落させていくのが問題だったんだろ
    実際小回りの効く生産が出来るソニーの生産システムは過剰在庫を作りにくいから当初は喜ばれていたしね
    結局任天堂が中古の存在を前提としたシステムを最初に構築しちゃったのが問題だったんだろ

  45. 名無し 2016年6月2日 22:53 No:365838 ID:g1NjY1NjM

    海外は返品制度あるんじゃなかったか
    そもそも小売りが力持ってて流通の仕組み自体が根本的に異なるんだから
    一概に参考にはできないんじゃね

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 23:08 No:365841 ID:Y1MTM1MTI

    ゲハブログ以外でもこの記事ばかり取り上げて丸山氏の発言は完全スルーしてるな
    あっ…

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月2日 23:44 No:365845 ID:IwMzI2ODY

    丸山氏は経歴見ても当時はソニー本体の取締役だから、詳細はわからないでしょ。
    試作段階のプレステへの関わりもゲームを開発してくれ。レベルだし。
    丸山氏の話は、たぶん憶測も混じってると思うわ。クタラギが強引にいきすぎたんだろうな。的な。

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 00:04 No:365847 ID:I5MDA1NDU

    それ言ったらこの人もそんなに開発と近い人じゃなかったんだろ当時

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 00:23 No:365849 ID:Y4OTgyNTI

    丸山さんは、東洋経済で単独ゲーム機としてのプレステを立ち上げるときに久夛良木に巻き込まれたって言ってるよ。
    カラオケ作りたかったみたいだから多少情報は流れてるだろうけど、任天堂との交渉まで詳細にわからないんじゃないかな。

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 00:43 No:365851 ID:UyMjU4MTM

    初期のPSはソニーが小売りへの販路を持ってなかったから家電量販店でなけりゃ買えなかった。
    更にデジキューブを軌道に乗せる為にFF7の初版プレスの八割をデジキューブに卸したり、デジキューブ販売専用タイトル出したりと、最盛期に既存のゲーム販売店なんてまるで恩恵を受けられなかった。
    そのくせデジキューブのダブついた在庫は中古に流したりしてたし。
    とまあ既存の小売りに対してライバルばかりを乱立させ、更に独禁法違反の中古販売の禁止や販売価格の締め付けとうやりまくったわけだ。

  51. 名無し 2016年6月3日 00:51 No:365854 ID:EwNTE4NzY

    小売はお前らが買わないから潰れるんだよw

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 00:57 No:365855 ID:A4ODYzMDc

    ※42
    おまえは上で、適当なことを言うなと論文まで示されてるのにまた適当なことを言ってるんだな。

    中古はソニー参入前からあったんだよ。他のメーカーは黙認してた。ゲームの需給は読みにくいが、ソニー参入前のシステムでは二次問屋という緩衝材の存在と、小売り-任天堂間の柔軟な価格交渉で、まぁなんとかうまく言ってた。

    一方、ソニーは需給調整とは、生産量のメーカーとの協議。それが難しいから困ってるってのに、もうそこから危うい。そして卸価格・販売価格は基本的に固定だ。小売店を取り込むために25%の小売り取り分を約束してたからな。
    案の定、これは96年5月には崩壊してコントロールできなくなる。ソニー参入以来1年ちょっとだ。この時コンビニ流通はほとんど影響を及ぼしてない。コンビニ流通が始まったのは96年2月とか4月とかだからな。

    じゃ96年5月に何があったかというと、独禁法違反でのソニーへの立ち入り調査だ。”ソニー方式”に従わない小売りに対し、ソフト供給を渋るなどがされてたからだ。これ以後、ソニー方式ができなくなり、同時にPSソフトの需給調整システムも失われる。小売店にはあっという間に在庫が山積みさ。

    しょうがなく、小売りは中古販売を拡大せざるを得なかった。ここでは景気は関係ない。確かに世間全体の景気は悪くなってたが、97年までゲーム市場自体は拡大し続けてたんだから。
    ところが、ソニーはこの中古販売まで徹底的に潰しに掛かる。今度は訴訟だ。この訴訟は2002年にソニーの敗訴で終わるが、その間に小売りはバタバタつぶれた。ゲーム市場の成長も止まった。ソニー側についてた当時のゲーム小売り最大手まで潰れた。

    なお、このときPS系小売りの在庫解消を助けたのが、初心会系小売り店。ソニーですら引き取れない過剰在庫を買い取ってたんだから。小売りが全滅を免れたのはこのおかげかもな。

    もう一度言うけど、適当なことを言いなさんな。文句があるならお前も論文を書け。せめて読め。

  53. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 01:14 No:365862 ID:I5MDA1NDU

    ※51
    贔屓にしてたのに無くなったんです(血涙)

  54. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 01:21 No:365865 ID:A4ODY0Mzc

    ※47
    丸山氏は、SCEの副社長でもあった人だよ。ソニーがゲーム業界に参入するときに、クタラギ氏と丸山氏だけが参入に賛成だったそうだから、SCEの実質的な創立者の一人でもある。
    また、SCEができる前からすでにファミコンソフトを作ってた人でもある。CBSソニーから発売されてたFCソフトのことね。かなり儲かってたそうだ。丸山氏は、そのソニーミュージックの社長でもある。

    SCE以前にゲームを作ってたのは丸山氏だから、クタラギ氏が試作機のも作ってくれと頼みにきたのが関わりの最初だそうだ。

    クタラギ氏は内外で有名なエキセントリックな性格の人だから、冷静に当時のことを話しできる一番の人だと思うけどな。実際、ソニー狂信者は以前は丸山氏の発言を切り取って、任天堂攻撃に使ってたんだぜ。

  55. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 01:23 No:365866 ID:A4ODY0Mzc

    × ~、冷静に当時のことを話しできる~
    ○ ~、丸山氏が冷静に当時のことを話しできる~

  56. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 09:01 No:365919 ID:IwNDUyNTA

    ※54
    丸山さんの言う形で破談したとしたら、大賀さんとクタラギがあそこまでガチギレして
    プレイステーションの確立に固執しないと思うけどなー。
    クタラギはともかく、大賀さんが課長のミスでポシャった事業を、さらに大口取引先と揉める危険性犯してまでやるか?

  57. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 11:04 No:365945 ID:A2NjE2MDA

    町の個人店なんて定価販売がザラだったし潰れてザマァとしか思わなかったがな。贔屓にする意味がないわ。

  58. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 15:25 No:366009 ID:I5MDA1NDU

    ※56
    社内政治やったって丸山氏が普通にインタで言っとるしなぁ
    今回の登場人物で一番久多良木に近いのもこの人だし

    ソニー内部でもいろいろあったんじゃないの

  59. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 16:02 No:366016 ID:UyNTMxOTM

    ※57
    君がこの時期に生きていたのか、どんな田舎に住んでたのか知らないが
    自転車でいける範囲に二、三店舗あるだけで競争が発生して
    個人店であろうと普通に値下げがあったことは事実

  60. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 17:03 No:366026 ID:A2NjE2MDA

    ※59
    ウチの周りじゃ精々数百円単位だわ。競争に慣れてるなら何故次々に潰れたんだ?アマゾンでもコンビニでもゲオでも家電屋でも買える今の方が全然いいよ。大体小売ガーの奴らが口だけで買わないから潰れたんだっての。

  61. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 17:21 No:366032 ID:I3MjI3MTQ

    ※56
    丸山氏は今まで同じ流れで話をしてるけど、なぜか「久夛良木のあまりに強引な交渉」の部分が今まで抜け落ちてたのよ。でもその言葉を付けると、後の言葉のニュアンスも変わってくるのね。

    「久夛良木があまりに強引な交渉をしたものだから、任天堂との提携が決裂してしまった。任天堂に提携話を断られて大賀(典雄・ソニー元社長)さんが怒った。」

    こうなると、大賀さんが怒ったのは任天堂に対してじゃなくて、久夛良木に対して、と見えないか。
    あと大賀氏はゲーム市場参入に賛成してなかったのよ。丸山氏曰く「おれと久夛良木の二人だけだった」ということだから。

    久夛良木氏がなぜ怒ってたのかは知らん。丸山氏曰く「久夛良木は気性が激しくて特異なキャラクターだし、当時から嫌っている人は少なくなかった」「久夛良木は、文系で技術が分からない出井(社長)さんのことをバカにしていた。まあ、久夛良木は出井さんだけでなく、自分が認めないあらゆる人間をそういう風に扱う傾向があったけどな。世話になっている俺のことだって、随分バカにしていたよ」という人なんで、誰にも分からんのでは。

  62. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 17:25 No:366033 ID:I3MjI3MTQ

    ※60
    ほぼ定価販売の店と値引き販売の店それもかなり値引く店が混在することになったメカニズムが、上の説明にあるじゃん。
    ついでに、売っても赤字、売らないともっと赤字というメカニズムも察することができると思うけど。

  63. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 17:59 No:366039 ID:UyNTcyODk

    当時と今を比べると、

    現在…市場規模4000億円、ソフト売上本数3535万本(PS市場1145万、任天堂市場2390万本)
    99年…市場規模6500億円、ソフト売上本数5575万本(PS市場3790万、任天堂市場1785万本)

    それ以前は集計を拾いにくいので「当時」を99年とした。すでにゲーム市場は縮小しはじめてるが、今よりはでかい。

    金額でも本数でも、当時は今よりはるかに買ってたのに「小売りが潰れたのはお前らが買わないからだ」と言われてもなぁぁぁ

  64. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 19:15 No:366053 ID:A2NjE2MDA

    だからその程度じゃ足らないんだよ。淘汰されたで良いんでないの、お前らが買わないから。つべこべ言わずに死ぬ程買えよw小売をどうしても残したいんならさ。残ってる所は残ってるよ。買い支え()たいんならどぞどぞ。

  65. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 19:19 No:366055 ID:EwNTE4NzM

    小売がなきゃ困るのはメーカーだがな

  66. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月3日 21:55 No:366081 ID:EwNTE4NzY

    ※65
    小売でも、もう個人店の影響は小さいよ。派手に宣伝してくれるのは大手チェーンだからねぇ。ゲーム取り扱う店はコンビニだってあるしとんでもない数だな。昔より便利になってるからなぁ。

  67. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月4日 00:45 No:366101 ID:YxNjIwOTE

    ※66
    必死に話題そらししてるとこ申し訳ないが、今の話は誰もしてない。
    90年代後半に小売りが潰れたことについての話。
    もう結論出てるんだから諦めろ。
    余計なこと言い出して、どんどん藪から棒じゃねーか。

  68. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月4日 08:57 No:366180 ID:AyODk4MjM

    小売が潰れて何が悪かったんだか。今の方が良いぞ。

  69. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月4日 10:43 No:366205 ID:g0MzcxMjU

    次はアップルの牙城をなんとか崩して欲しい

  70. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月4日 11:33 No:366214 ID:M5MTAwNjE

    ついに本音が出たか
    潰して欲しかったのなら、いい子ぶりっこしなくていいのに
    ゲーム市場全体を縮小させ、自分とこのユーザー数を減らす企業をがんばって応援してろ

  71. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月4日 16:16 No:366270 ID:YyNTY4MDE

    いろんな情報があって、

    日経ビジネスの連載「オレの愛したソニー」、論文、大店舗の成立過程、地方創生、BtoCの進展、
    文藝春秋の連載「なぜアップルに負けたのか。ソニー・ミュージック元社長が見た「サイロ」」(中編) 『サイロ・エフェクト』 etc…

    ゴキはどれも読んだ形跡がない。徹底して読まないんだな。
    それなのにどんどん話を広げては自滅してる。
    情報摂取能力がないと、信用はゼロですよ。

  72. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月8日 12:34 No:367281 ID:kyNDIwOTg

    ソニーの嘘にだまされるバカゴキと管理人
    頭悪すぎて無様だから首吊って死ぬと良いよ

  73. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月20日 17:40 No:376541 ID:M4NTM5MDU

    ※72
    まず落ち着けよ。
    任天堂だろうが、ソニーだろうが失敗はするし、傲慢なところは有るよ。
    別にゴキとか任豚とか言ってる訳じゃない。あの時の任天堂はゲーム業界で断トツの存在だったし、殿様商売だったのは事実だよ。
    ※71もそうだか、落ち着け。アップルの話しをしているわけでない。1992年~1994年頃の話しをしているんだよ。

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