今のゲーム論が酷すぎると話題にwww

ゲームの面白さって……

 

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:39:58.79 ID:iofziGpU0.net
平成10年のゲーム論

ゲームの面白さって……

平成26年のゲーム論

ゲームの面白さ

3 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:40:57.94 ID:ixGb/DLE0.net
わかるような
わからんような


2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:40:48.53 ID:wgU4ZTJxa.net
ソシャゲやらんからなぁ

4 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:41:03.03 ID:PfJjXrXNF.net
平成10年ってどんなゲームが出てたんや?

9 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:21.14 ID:ixGb/DLE0.net
>>4
98年
SFCロックマン&フォルテ発売

ロックマン&フォルテ

12 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:25.30 ID:sf45xi6ma.net
>>4
バイオハザード2かそのへん

バイオハザード2

5 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:41:30.32 ID:HojoTW600.net
満たしたいのは好奇心やなくて所有欲やから

10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:22.80 ID:YcBGfDb5p.net
ソシャゲはコレクション欲を掻きたてるものなんやろ

19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:36.52 ID:sf45xi6ma.net
>>5
>>10
所有欲+ギャブル好き=ソシャゲですよ悪魔

6 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:41:53.08 ID:sECGGIKwa.net
一理ある

7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:04.83 ID:1MFRaHGD0.net
クーソーは頭のコヤシです



14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:47.81 ID:TnMNp4yu0.net
>>7
その頃のナムコすき

15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:00.50 ID:dgvyg+Rj0.net
金奪うタイプと時間奪うタイプの二種類あるから
これだけじゃ足りない





11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:23.71 ID:b6jbS27Pd.net
2000年頃か
内容置いてきぼりで映像だけとか言われ始めた時代じゃね?

13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:42:31.28 ID:WnIkryQN0.net
ゲームの面白さってそもそもなんだと思ってるんだ
ただの達成感だぞ


16 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:12.79 ID:b6n91DovK.net
ゲームって言うかもはや娯楽やね

17 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:14.54 ID:bnKyovFg0.net
2016年にもなって最初の例にあがっとるような
謎解きゲームやりたないわ


18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:27.05 ID:WwnqlbX20.net
テブラーシカかな?

20 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:43:41.89 ID:wgU4ZTJxa.net
ドリキャス出る頃?

21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:44:06.84 ID:Aatz91jya.net
昔のゲーム製作者「楽しんでくれたらいいな」

今のゲーム製作者「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」


なぜなのか

23 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:44:42.55 ID:b6n91DovK.net
>>21
逆じゃね?


25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:44:53.59 ID:ixGb/DLE0.net
>>21
簡単にクリアさせるわけにはいかないって
ファミコン初期のゲームみたいやな

29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:46:25.30 ID:XB1362B7M.net
>>21
昔のゲームやったことないやろ
ほんまクリアさせる気あったんかあんなん

トランスフォーマー コンボイの謎

39 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:48:00.64 ID:LdKDe3ni0.net
>>21
下の発言ナムコのスタッフやっけ

22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:44:14.31 ID:ixGb/DLE0.net
KOF98やストゼロ3やマーヴルVSカプコンの頃だったかな

ザ・キング・オブ・ファイターズ98

24 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:44:43.22 ID:oYJ28i300.net
ソーシャルネットワークの影響で
今の若者は承認欲求が高いんじゃね?
とにかくレアなアイテムやLV上げで
皆から尊敬されたい的な


26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:45:39.59 ID:poy5VmfP0.net
最初の時点でお膳立て感ありありやんけ

28 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:46:18.91 ID:FE1gBo0c0.net
面白かったら世間が評価するやろ
ポチポチゲーより面白くないってことやで今のゲーム

31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:46:54.39 ID:pTama/BX0.net
そっちのゲームかいな

36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:47:51.15 ID:wQLpn+8Td.net
猿に自販機使わせるとか知的じゃん

37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:47:52.25 ID:sHIs3Q4K0.net
>>1
進化していると言えなくもないな面白いかどうかは別として

40 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:48:14.06 ID:b6n91DovK.net
今のゲームって

・ソシャゲ
・洋ゲー
・10年以上続くシリーズもの

しか出てなくね?
ザ・現代って言えるゲームって出てんの?

44 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:49:28.31 ID:QmbJq2mC0.net
>>40
スプラトゥーン

41 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:48:26.87 ID:YcBGfDb5p.net
隙間の時間にちょこっとやるくらいのゲームが人気やからな

43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:49:03.75 ID:/T+UiDX00.net
FFのアンケが今の日本を物語っとるぞ

FF15ATR_体験版をプレイしないと答えた理由

47 アール ディー ◆XXEkEHQKI2 2016/06/04(土) 21:49:47.60 ID:lZpKc6Bl0.net
囚人のジレンマ定期

ゲーム理論におけるゲームの1つ。
お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。
各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/囚人のジレンマ

 

48 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:50:37.78 ID:PfJjXrXNF.net
ガチャは証券会社が参入して課金システムがエグくなったな

49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:50:43.86 ID:GDwpShlk0.net
ソシャゲーはちゃんと新しい展開に金使ってくれればいいんだけどな
既存のコンテンツの拡充のためにやってる集金システムだと思えば納得やわ
そういう見込みもなさそうなソシャゲが原作のコンテンツはアカンね

50 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:51:13.70 ID:PfJjXrXNF.net
ていうかRPGってほとんどのものは階段型よな

55 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:53:11.38 ID:HojoTW600.net
>>50
日本のは農耕民族向きやからな

51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:51:52.27 ID:sf45xi6ma.net
MGS1も1998年やんけ

メタルギアソリッド

46 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 21:49:34.83 ID:oD7AGNYZM.net
ゲーム論ちゃうやろこれ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1465043998/l50


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 07:34 No:366461 ID:YzOTkzMzQ

    わからんわ♪

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 09:03 No:366481 ID:IxNzg0ODA

    馬鹿にしたいって意図だけは伝わってくるな。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 10:48 No:366512 ID:Y5MjEwNjU

    今のゲームはしっかりしたストーリーがあるから、誰でも解けないゲームはクソゲー扱いされがちなんだよ。難しい方向に進み過ぎてすたれたジャンルもあるわけで
    ただ、ガチャこそなくても、10年以上前から、クリアのないMMORPGとかはあったからなあ。あれをどう表現するのかには興味がある

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 11:40 No:366524 ID:M2NDUwMDg

    実際は、コイン入れても自販機から出てくるのは大量のゴミだろ。

    ガチャなんだから。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 11:46 No:366526 ID:cxOTE0MzQ

    >>49
    そこはスクエニとバンナムはやってるからな。
    後はその金をHDタイトルでソシャゲと違う面白いゲームが作れるかどうかにかかる。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 12:20 No:366532 ID:AzNTkwMTY

    これはメーカーの金の使い方と稼ぎ方の問題な気がする
    金(時間も含む)の掛かる部分が今と昔じゃ違う

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 12:42 No:366538 ID:A0NjM5NzU

    バナナ一本だけってのがいいな

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 13:01 No:366542 ID:A3NjAyNzQ

    とりあえず「~論」という言葉の使い方を覚えてから出直してほしい

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 13:30 No:366549 ID:Y2MDI1OTY

    ベリーハードでもやっとけ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 14:31 No:366564 ID:Y5MjEwNjU

    ※7
    Rで1本、SRで2本、SSRやらURで3本なんだろうな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 14:43 No:366568 ID:E5MzE3MDU

    こんなもんどっちも目くそ鼻くそよ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 15:13 No:366578 ID:AwMTgyMzg

    上手い事言おうとして上手い事言えてない典型例 最初の風刺みたいな捻りがない

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 15:29 No:366582 ID:A3MjY4OTM

    射幸心ガーを見ていつも思うけどちょっと射幸心煽られた程度で勝てないレベルの面白さしか提供できてないってところにも眼を向けるべきだと思うの

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 15:39 No:366585 ID:E2ODY5ODM

    >>22
    むしろTVゲーム全盛期か
    ちょっと前くらいが絵の通りで、今のソシャゲはまぁガチャだからまんまだわなw
    むしろ最近のCSはゲーム性高いのも出てると思うが

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 18:21 No:366615 ID:E3MDE5NDk

    多趣味な時代になって別にゲームではなくてもと
    新規顧客でも楽しめるようにとハードル下げていったしね
    まぁ誤算は新規が育たず全体が低難易度化しただけと

  16. ゲーム批評読者 2016年6月5日 19:48 No:366627 ID:Y5MTA0OTI

    元ネタのサル画像、ゲーム批評の読者投稿だな
    懐かしいわ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 20:09 No:366635 ID:EwMzIwOTQ

    クリアした事にして次に進みますか?

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月5日 20:13 No:366638 ID:EwOTI2MDU

    どちらかといえば
    下の画像でwikiで組み方を調べてると思う

    考えない人にも自重する人にも楽しめるようにってなもんだ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月6日 01:12 No:366695 ID:MwNjYxNDI

    明確な目標を用意したうえで、そこに至る過程は自由にやらせてほしい。
    最初のサルの画像はまさにそれ。

    洋ゲーは目標が無く自分で作れ。だから日本人には合わないし、
    和ゲーは過程をがんじがらめにするから、やらされてる感が半端ない。
    過程にギャンブル要素を加えたのがソシャゲー。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月6日 01:19 No:366697 ID:MzMjQ5NzY

    今、「ゲーム論」自体がないだろ。
    雑誌「ゲーム批評」の初期がそんなことやってたけど。
    批評文化も育ってなけりゃ、学術的な分析もほとんどされてない。
    だから素人の脳内妄想が跋扈し、嘘が広がり、デマが修正されにくくなってる。
    ユーザー側の「論」については、幼稚なまま、衰退し始めてる。

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