小島秀夫「VRが廃れることは絶対にない」

PSVR プレイステーションVR

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:41:36.22 ID:8A5wdowb0.net
ソースニコ生

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:42:57.99 ID:ZIWgFLX50.net
そのとおり
何故ならポリゴンがそうだったように、代用品という次元ではないからだ


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:44:18.15 ID:L89o/1w80.net
それ自体は同意するが5年早いような

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:46:17.12 ID:Gv6r8t9B0.net
ゲーム表現の新たなステップだから進化はしても廃れはしないと思う
でもまだ、黎明期という感じ


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:47:19.43 ID:mDKWOWp3d.net
目の動きとかまでちゃんと認識できるようになったらいいとは思うけど
現状買うようなもんでないことはわかる

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:47:22.96 ID:bMXfP4I30.net
PSVRは知らんがVRというジャンル自体は今後ジワジワ大きくなっていくよ

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:47:47.01 ID:+a/6vI1ua.net
ナーヴギアはよう

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:47:37.75 ID:txslu7Vm0.net
はかやろ


まだ始まってもいねえよ





6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:44:57.47 ID:6D84E9k50.net
今の段階じゃ全然わかんね

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:49:15.29 ID:mYTnvti30.net
世界はね、常に実体を持たず低コストでシームレスを実現しやすい仮想(バーチャル)に進化し続けてる

お金1つ取っても金本位制だった時代から仮想的な信用に裏付けされた紙幣へ、
そして紙幣から電子マネーへ、ついには国にという信用という裏付けすらないビットマネーへ
VRの本質ってのは革新的なバーチャル空間を提供する事なんだよね

それを実現する手段が現状はHMDってだけであって、
少なくとも世界はバーチャルを求めてるし日々進化してる

酔う!ってのもレゲーで猛スピードで走ってたら普通の人は酔うじゃんっていう当たり前の事であって、
それだけ現実世界と仮想世界の壁が縮まった事を意味する

PS VRがずっこけてもVR産業が一過性で終わるという事にはならない
小島の言ってる事は正しいよ

20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 22:54:40.28 ID:3vo1pPR/0.net
そりゃ改良は続けるだろう

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:02:25.63 ID:XSVEReCVK.net
流行ったら起こしてくれ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:03:32.05 ID:Ghb5kdQf0.net
一応言っとくけど、VR技術が廃れないって言っただけだぞ
ゲームのVRが流行るとかそういう話じゃない


37 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:08:08.85 ID:8yJJ70C60.net
>>32
それもおかしい
VR技術と全体を一括りにすることはできない
デバイスの変更で過去のVR技術はリセットされる

49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:25:15.58 ID:Ghb5kdQf0.net
>>37
正確には覚えてないけど
VRがどんどん進化していって世間に広まって行くみたいな話だったと思うけど

54 グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:30:00.30 ID:8yJJ70C60.net
>>49
今のデバイスじゃ無理だね
もっと自然に日常に溶け込むものでないといけない
そういうものが実現したら現状の被るVR技術が無価値になってる可能性がある

34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:05:00.81 ID:/zV3wFlg0.net
コンテンツとしては3Dみたいに流行る事も廃れる事もなく空気みたいな存在として落ち着きそう
3DTVなんかも未だに眼鏡式のイメージあるけど今は3DSみたいな裸眼立体視のテレビ出てたりするしな

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:12:18.23 ID:lF08SL4Vr.net
体験すればやばさわかるからな
んで開発に回れば更にやばさわかるよ
しかし発展途上


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:12:26.93 ID:VYZeGzNm0.net
この言い方は狡いわ
VR自体が廃れることはないんだから

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:12:46.24 ID:3vo1pPR/0.net
別にVRゲーがつまらないとか言ってるわけじゃない

44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:16:36.19 ID:3vo1pPR/0.net
ゲーセン向きのアトラクションだとは思うがそれのせいで置き引き流行るかもな

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:25:52.07 ID:+KmmF7RG0.net
ゲームに入るか、ゲームが現実に来るかで考えると後者の方が良い気がするわ
VRよりAR、ホロレンズの方が流行りそう

VRはやっぱまだまだ問題山積

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:32:45.84 ID:ZIWgFLX50.net
ゲームの行き着く先は結局VR
究極のインタラクティブ体験ってのは結局睡眠時の夢だからな

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:35:16.75 ID:lOXSFJkhM.net
VRみたいに外界から隔離もできるホロレンズが出たら最強なのでは
シャッターおろすとかそんなので

66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:37:03.67 ID:NzPL9zKX0.net
ホロレンズはあまりゲーム向きとは思えんがね

67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:38:08.39 ID:86LYQrS00.net
さすがに流行るとは言わないんだね

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:38:39.98 ID:ZIWgFLX50.net
現実を強化するのがAR
現実から逃避するのがVR

VRの究極形態が「夢」の感覚

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:44:08.09 ID:VHWHfs9kd.net
AR関係はホロレンズも凄いけどMagic Leapも凄い
製品の詳細は全く不明のままMR(Mixed Reality、複合現実)と称して次々と超大企業から資金を集めてる

そしてついこの間ルーカスフィルムと提携した
↓はそのコラボ映像



スター・ウォーズが現実にきた!Magic LeapがルーカスフィルムのILMxLABと提携を発表
http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/_magic_leap.html

俺としてはこっちの方が期待大

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/21(火) 23:53:03.25 ID:3OTbxbrmH.net
絶対なんてこの世にはない

94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:02:39.68 ID:JSCuY1P60.net
VRってはっきりと向き不向きがあるからなあ
ある部分では強いけどそれ以外では弱い上にコストも高いから大手の参入もそこそこだし、普及には数年から10年は早い
大して流行らずアミューズメント施設とかでは相性よさそう


95 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:03:15.70 ID:M87saA7JM.net
VRも短時間集中型のアトラクション当には相性が良いと言われてる。
15分とか20分ならともかく、現行のVR機器じゃ2時間3時間ゲームプレイには不向き。

96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:06:12.56 ID:PRI1dyKA0.net
ダンジョン探索系には合いそう

激しい動きもそんなにないだろうから酔いの問題も大丈夫そうだし
ダンジョン内のあちこちを見て探索できるなら楽しそう


98 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:07:46.93 ID:M87saA7JM.net
>>96
ベクションは自分が動いてないのにVR内で画面が動くことが問題になるから、
うまく作らないと酔いゲーになる

等速移動型かワープ型のダンジョンRPGになるだろうな。

105 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:14:41.82 ID:jcuiziEt0.net
この意見は正当だろうね恐らくアップルなりが後からかっさらうと思うが

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:17:14.55 ID:4+Mw4zsS0.net
ここまで同系統の操作取り入れたメタルギアアーケードへのツッコミがない…
VRの可能性潰す様な代物世に出したくせに
全然置いて貰えず影薄かったのをいい事に好き勝手言ってんじゃねえよ

110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:18:57.15 ID:Qlegl79r0.net
せめて着脱が普通のメガネ並みに気軽にできて、電源コードだの配線がまったくないようなものにならないと厳しいだろなぁ…
そういうVR機がでてくるのにどれくらいかかるか…
なにかしら相当な技術的ブレイクスルーがないと難しいだろうしな

111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:19:26.17 ID:BWluEkCN0.net
家での3Dテレビは失敗したけど映画館で3Dグラスかけるのは抵抗ないでしょ?
遊園地やゲーセンに革命が起きるかもしれない
VRそのものがコケるってのはあまり考えられないんじゃないかな


113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:24:50.03 ID:Tg4DROxtd.net
>>111
正直なところ他人がつけたHMDを付けるのはちょっと抵抗あるんすけど…

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:38:30.26 ID:Wy6Q21ww0.net
映画の3Dは2Dの方がいいって2Dに回帰中だぞ
3D上映出来る作品もシネコンの中のスクリーンも少ないし増やす気配すら無いし

116 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:28:01.26 ID:+D/nT7O50.net
ホロレンズは子供向けのアミューズメントでも使えるかもな
VRは、今のヘッドギアをせめてゴーグル程度にせんとな
その頃には画像処理もずっと進歩してるだろうし

117 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:30:22.08 ID:b21/bERba.net
>>116
ポケモン、ピクミンなんかは相性良さそう

125 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:43:54.68 ID:L02Vm4sE0.net
長時間やるのキツくね?て意見は常に聞くな
HMDの先達であるバーチャルボーイ先輩は
どんなもんやったんやろ


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:45:37.77 ID:Wy6Q21ww0.net
>>125
バーチャルボーイはHMDじゃなくて据え置き機

132 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:50:41.54 ID:L02Vm4sE0.net
>>128
あーそういやマウントはしないか
でもまあグラスの中に画像が出て
それを覗き込むのは一緒だよぬ

133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:50:49.56 ID:vbbhgNBl0.net
つーか今の時点で>>1みたいな発言しちゃう時点でVRに対する世間の風向き物語ってるような気が

134 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 00:54:07.04 ID:UnhRrB7J0.net
VR体験してこれはヤバイと思えない開発者がいたら
センスないから今すぐ開発辞めろといえるからな
ユーザーが否定的なのはVR知らないし環境もないから
それがPSVRで変わってくといいんだがね


142 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 01:01:21.94 ID:kYn4RsCS0.net
ゲーム利用が微妙なだけで廃れる事は無いよ

146 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 01:24:10.74 ID:rz8lFMN30.net
だからARじゃないと無理だって。

ARだったらいつの日かリアル世界のテクスチャーを全て書き換えられるようになる。
どんなごみ溜めも美しいリゾートに、どんなブサイクも理想の恋人になる。

それは仮想現実じゃ全く意味が無い。拡張現実になって初めて価値がある。

153 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 01:51:52.68 ID:T4u9k65c0.net
VRというジャンルが廃れる事はないだろうが
ゲーム業界でどうなるかはなんとも言えんな

162 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 02:32:22.08 ID:BWluEkCN0.net
映画だと4DXとかすぐ消えると思ったが結構広がったからなぁ
体感型のVRライドが色々出るんじゃないかなぁ


163 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 02:55:24.31 ID:ZmEwNMFx0.net
アトラクション性を自宅に持ち込むとかえって邪魔くさくなるのは3Dやキネクトで実証済み
廃れないけどコンシューマにはそぐわないというのが正解

166 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 04:29:18.23 ID:X6cGfk4d0.net
ゲーセン映画館遊園地などではそれなりに活用されるだろうけど
あと20年は家庭に普及はしないだろうな

172 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 05:48:25.45 ID:dOZlxSf40.net
日野と意見が分かれたな

183 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:12:02.58 ID:C3VqJOcw0.net
キネクトですら入力系として一定の成功納めてるのに
VRというHMDの拡張系が失敗するって根拠として弱い

186 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:16:26.46 ID:WGv8YOJSd.net
VRの上位互換はMRだよ

187 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:18:07.21 ID:C3VqJOcw0.net
>>186
それ、VRに触感等のツールを付けて実装すると思うんですけど……

192 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:32:05.56 ID:/B/28RxCa.net
>>187
>触感などのツールをつけて実装する
事が将来的には勿論必要になるだろうけど、現状はまだまだ研究段階
未完成な状況で製品としてリリースされつつあるのが現状の「VR」
そういう中途半端な状態だよってユーザがしっかりと理解していればそれで問題ないけど、そうじゃない場合
期待値との乖離が発生して「VR」なんてこんなもんかという落胆を招く危険性もある
「VR」を大切に育てていく為には、結構丁寧かつ慎重な姿勢が求められる

193 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:32:42.48 ID:C3VqJOcw0.net
>>192
VBが失敗したようにか

194 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 08:47:10.54 ID:BLFiq55A0.net
一過性のブームで終わるってことはない技術だと思うけど
一般家庭への爆発的な普及というのはいまのところないんじゃないかなぁ

209 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:11:13.14 ID:lBVSSZIQ0.net
でも実際メタルギアってすごいVR向きのゲームの気がすっけどなあ
それなのにこのタイミングでメタルギア出せない立場になっちまったんだから
勿体ないよな


217 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:38:42.13 ID:kIXfdDuyp.net
>>209
実際にVR触ってたらアレをVRにできるとは思えないけどな
ライジングのボス戦のタイミング合わせて指定の位置を切る演出シーンをVR化したフルーツニンジャのパクリゲーが限界だな

210 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:11:49.99 ID:4+Mw4zsS0.net
まあハードウェアとしてのとりあえずの完成形は
無線、バッテリーのもち、軽量化、VRの体裁優先して疎かになりがちな音響面の向上、
更にはPCやゲーム機に頼らない単独動作するハード化あたりになるんでね

211 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:17:54.90 ID:QjAiQ2M60.net
個人的にはNintendo NXが、ホロレンズ的な仮想スクリーンを標準のギミックにしてくれればワンチャンいけるかも!と思ってる

WiiUのタブコン技術をまんま活かして、本体から映像を無線で装着レンズに飛ばして配線やなんやの煩わしい部分を無くしてくれれば、ゲームに使いづらいVRよりも最終的には受け入れられるのではないか

212 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:19:30.32 ID:BLFiq55A0.net
そもそもテレビゲームの延長線上のものなのかなと
娯楽に転用する事ができるのはわかるが

214 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:20:59.37 ID:C3VqJOcw0.net
>>212
セガの得意分野だろ

215 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:31:13.66 ID:4+Mw4zsS0.net
VRの実用面転用は今もやってる住宅内覧や
後は人型ロボの遠隔操作くらいしか思いつかん…
そういうのは宇宙空間での情報伝達とか車の内部構造の表示とか
既に色々期待されてるARの得意分野じゃないの?

218 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:42:15.34 ID:hR9eycSb0.net
>>215
医療方面への応用は結構期待されてる感じだな
遠隔診療・遠隔手術とか
演習用のVR手術シミュレーターとか

219 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:48:46.33 ID:oub05Qsg0.net
マイクロソフトはVRの次と言われるMRを作ってるな

220 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:56:02.55 ID:Zz6ZBT/j0.net
小嶋が最初にVRタイトル作るならポリスノーツみたいなゲームがいいんじゃないか
アドベンチャーパートの合間にアクション部分を盛り込んだゲームが作りやすいだろう

222 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 09:59:13.91 ID:C3VqJOcw0.net
いや、そんな難しいこと考えずに普通にP.T.みたいなゲームで良いんじゃね?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1466516496/


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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 19:33 No:369652 ID:M2NTg3NzQ

    流行るには専用の装置を各々が買わなきゃいけない、てのがな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 19:51 No:369654 ID:UxOTEwNjM

    空間、という新しい表現の力は絶大だ
    確かに廃れる可能性は無いな
    流行るとすれば4000万のインストールベースがあり
    強豪より安価なPSVRという気はする

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 20:31 No:369658 ID:gzMzE1MTE

    別の業界に技術転用されて廃れることは無いだろうが ゲーム業界の中でVRゲームが存続するかはまた別の話だしなぁ…
    それこそ普段GKちゃんが叩いてる3D映像技術だってゲーム業界では3DSで申し訳程度に残ってるくらいだけど映画業界ではもはや3D上映、4DX上映が稼ぎ玉の主産業だし

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 20:57 No:369662 ID:Y2NDg0NDM

    精力的に魅力的なコンテンツを提供し続けない限りいつか必ず廃れる。
    ゲーム分野でVRは一発屋で終わるような気がする。これから販売する
    ゲームをすべてVR対応やVR専用にする勢いでコンテンツを提供しないと
    忘れ去られる。任天堂のバーチャルボーイが一瞬で忘れ去られたように

    現に3D映像だってゲームじゃ3DS以外で3D映像ゲームなんて
    正直流行ってないしその3DSももう終わりが見て来てる頃じゃ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 21:08 No:369664 ID:Q4OTg1NTY

    VRの気持ち悪いイベント・・・写真見たら確かに気持ち悪かった。

    だが廃れないわアレは

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 21:43 No:369668 ID:MwNjI2NDQ

    廃れるとしたら、フルダイブ型が出てからかな……

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 21:54 No:369670 ID:YxNDMwOTM

    廃れるというか、一般家庭ではデバイスが小さくならないかぎりは普及しないだろうな
    ホロレンズとかの方がよっぽど普及するだろ
    VRは商業施設での利用がメインになるだろうよ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 21:59 No:369672 ID:A0Mjg4NjQ

    装着に要する手間、重さや頭部の接着部分の痛みなどの装着感、酔い、解像度(最低でもドットが見えないレベル)、違和感の無いトラッキング、操作との一体感(コントローラー無しが理想)、価格…

    ここらへん全部解決しないと未来なんて無いわ
    今の形状だと頭や体動かせないからちょっと視界の広いHMDでしか無いし

  9. 名無しさん必死だな 2016年6月22日 22:27 No:369676 ID:kzODEyNTE

    流行ってすらいないじゃんとツッコミたい気分もあるが、「廃れることはない」ってのも大雑把すぎて反応の返しようがない 

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 22:34 No:369677 ID:gyMjUyNTk

    ※6
    フルダイブ型ってなに?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 23:01 No:369679 ID:QwNzgzOTk

    とりあえずPSVR予約させろや

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月22日 23:08 No:369680 ID:kzODEyMzk

    今のVRじゃ斜視になるからそりゃヤバイわ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 08:31 No:369722 ID:AxNzc3MDE

    ※10
    視覚だけでなく、自分自身がゲームに入り込むってことなのでは。映画のマトリックス的な

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 10:20 No:369732 ID:IzMjk4NTY

    世の中絶対という要素は存在しない
    が、廃れはしないだろうな。
    この技術は当面は持て余しそうな予感がする

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 10:26 No:369733 ID:k0MjkyMjc

    VRゲームが流行るとは言ってない。
    さらに付け加えれば、PSVRが成功するとは言ってない。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 11:08 No:369740 ID:Q5NzE1NjU

    もっと低価格で手軽くて部屋の空間も要求せずに立体視を体験できる3Dテレビがまったく普及しなかったのに?
    一般家庭への普及の話ではなく、技術としては廃れやしないって話なら・・・まあ30年ぐらい育んできた技術だし消えはしないだろw

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 13:53 No:369754 ID:A4MjA2MDY

    サイクロップス先輩も愛用してたし廃れないでしょ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 14:32 No:369757 ID:A4MDE1OTg

    ※13
    それを待ってる人がいるというのか…
    暗にゲームや体験に興味ないって意味なのね
    本気で言ってるならかなり痛いけど

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 14:36 No:369758 ID:k5MTAyMTQ

    新技術、新需要が出てくれば食われる宿命

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 15:49 No:369769 ID:I0NTEyMDU

    VRそのものは技術としては別に新しいものでもないんだよね。
    解像度が今と昔で違うってだけで、かのバーチャルボーイも立派なVRだし。
    解像度を上げただけで新技術と主張するならもう何とでも言えるわな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 17:28 No:369774 ID:AxMjQyNzU

    車でもなんでもリアルスケールに目の前に見えるらしいからそりゃ凄いわな
    TVだとただの大きい扉もVRだと10メートルくらいのデカイ扉に実感できて見えるらしい

    そこだよな

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 17:34 No:369775 ID:AxMjQyNzU

    TVでサイクロプスでけえな〜が
    VRだと15メートルのサイクロプスに実感できるワケよ
    そりゃこえーぞ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 19:55 No:369789 ID:kwNDcyMTI

    ipod touchやiphoneがでたときもこんな話してたな
    タッチパッドなんて普及するわけがないとかiphoneなんて売れねーとか

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 20:26 No:369793 ID:M3NDY2Njk

    ところで小島監督御自身は廃れたりしませんよね?

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 21:28 No:369802 ID:kzMTUzNTg

    えらいネガティブと言うかハードル低いなぁ
    自身がクリエーターなんだしソフト作って盛り上げたらんと

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月23日 22:35 No:369817 ID:A4NzM2Mjk

    なるほどあの小島が言うんだから間違いなく滑るな

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月24日 01:41 No:369829 ID:Q1NzYzMDI

    今の日本人には何やっても無駄だろ。殆どの奴がせいぜい飲み食いくらいしか
    楽しみがないんだから。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月24日 03:43 No:369837 ID:EwODM4NzI

    今VRの話するとPSVRしか買えない層が必死に喰いこんでくるから鬱陶しいわ

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月25日 16:40 No:370056 ID:UwNjg5Mzc

    今までと同じように、これからも数年置きに話題になり、いつの間にか忘れ去られるを繰り返すだろうって意味だろ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月25日 20:01 No:370079 ID:Y1MjE4OTE

    小島とかいう任天堂アンチのゲハカスの言葉は信用に値しない。小島信者も気持ち悪い

    お前は先ずTPPの未完を恥じろ

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月25日 21:17 No:370089 ID:M4MTQ4NDU

    流行るって言わないのは、廃れないからだろ
    TVが流行るとか言わないだろ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月25日 22:17 No:370094 ID:UzNjIwOTQ

    発売されるまでが神ゲーです

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月27日 02:13 No:370264 ID:Q3MjkyNzc

    言い方がフワッとしてて無駄知識にもならねぇ記事だな。キネクトが別の業界に技術転用された前例があるからVR自体は廃れねぇって言ってるだけだろこれ。

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