任天堂、二画面機能はゲームへの没入感の妨げになると説明

WiiU

 

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 22:43:45.50 ID:PjgMkDS8r.net

ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。
シーカー・スレートと呼ばれている、 GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。
マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。

「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。

http://t011.org/game/113344.html

 

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 22:47:55.81 ID:PboiCG/a0.net
企画段階で気付こうや
DSが当たってるから行けると思ったのかもしれないけども

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 22:51:24.19 ID:I/6Sc9dA0.net
>>5
気づいてるだろ
でも、没入感がゲームのすべてじゃないからな
他に優先するものがあれば採用になる

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 22:53:29.10 ID:kBGi+hlL0.net
また1画面主流に戻るんじゃね?

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 22:55:43.85 ID:77YtyZv50.net
青沼は発売前から気づいてたけど言えなかったんじゃないのか

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:01:41.73 ID:XeGjMy3M0.net
DS 3DSは視線移動が少ないからセカンドスクリーンとして優秀だけど
WiiUのタブコンは似て非なるものだからな
リモートプレイ専用ハードとして割り切ればよかったのに


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:03:51.34 ID:I/6Sc9dA0.net
>>23
DS系でもうまく使ってるのは下画面は入力機器扱いだと思う

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:17:38.40 ID:XeGjMy3M0.net
>>29
単純にHUDを洗練させるためにセカンドスクリーンに情報を分離させることができるのが凄く優秀だと俺は思う
ゲーム自体は糞だったけど3DSの無双プレイした後にPS3の無双プレイしたときは画面が見づらくて仕方なかった
しかも今は据置のディスプレイフォーマット16:9になってしまって優れたHUDを実現することが困難になってしまっている
だからといってタブコンは完全なる不正解だが

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:02:34.10 ID:gG8Gb4AK0.net
視点移動については青沼も指摘してるしな

25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:02:46.21 ID:C557Ep6I0.net
今だから言えるみたいな感じかな





26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:03:05.18 ID:7F/j4d+d0.net
マリカーでもパッドにコース表示すりゃいいだろって思ってたからな

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:03:24.92 ID:EBCfLnFU0.net
最悪タブコンをスマホVRみたいに使えばいい

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:03:38.46 ID:hvN7AgfVM.net
青沼グッジョブだな

31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:05:08.77 ID:gG8Gb4AK0.net
2年前にこれと同じこと言ったら袋叩きにされたわ

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:05:35.95 ID:/VSJvD2T0.net
せっかく二画面なんだからPS4とVitaみたいに3DSとWiiUの縦マルチでてればよかったのにな
3DSはボタン数もかなりWiiUに寄ってるんでしょ?

37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:09:37.08 ID:I/6Sc9dA0.net
>>32
2画面って点は一緒でも
画面サイズもレイアウトも違うからな

適当マルチなら出来なくはないが
上手く考えて使う上では別物

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:08:15.86 ID:gG8Gb4AK0.net
ゼルダはNX版買えってことか

41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:12:32.56 ID:Did6pbQJ0.net
任天堂はいつか気づいてくれると信じてた

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:12:32.82 ID:gG8Gb4AK0.net
据置機に導入するもんじゃないわな

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:14:43.77 ID:7F/j4d+d0.net
開発中にこれが言えたら大分違っただろうに

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:16:52.70 ID:m5asCk7Fd.net
起動時とかで単純にタッチパネルが便利な場面はあった
ただ、コストだとか没入感を考えるとデメリットだわな


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:20:40.93 ID:gG8Gb4AK0.net
みんな気が付いてるけど言えないだけ
青沼は据置事業背負ってるから言えるんだろ

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:20:46.45 ID:5kYkEdjJ0.net
宮本に反対意見なんて出せる訳ないもんな

56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:23:26.80 ID:AvSvOauNr.net
「手元にあってタッチ操作できる」ってのが存在意義だからな
それこそカラオケのデンモクのような多機能リモコン的な使い方なら便利だ
何かの絵を描く場合も有効だろう
そうでなければ不向きなゲームもある、当たり前の話だ

57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:23:59.50 ID:XeGjMy3M0.net
DS3DSのセカンドスクリーンが優秀な例として分かりやすいマップ表示だな
視線移動が少ないのとタッチ操作のおかげで
画面の一部を占有するミニマップやボタンを押して表示するセカンドウィンドウより格段に使いやすい
これがWiiUになるとボタンを押して表示するセカンドウィンドウや常に画面に表示するミニマップのほうがはるかにマシな気持ちになる

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:24:17.74 ID:I/6Sc9dA0.net
なんで宮本さん?
それを言うとしても竹田さんだろ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 23:08:25.09 ID:0hsSVW6Pa.net
こんなこと言えるのもNXが一画面だからなんだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467553425/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月3日 23:53 No:371236 ID:A2NTMxOTM

    岩田「みんなも地獄へおいでよ☆」

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 00:06 No:371239 ID:QyMzg3NTI

    もう何もかも遅すぎるな
    NXも大手重視なのか、開発機材さえ入ってこないディベロッパーもいるみたいだし、また同じ轍を踏むだろうね
    サードから一度見放されたら戻すのは容易じゃない

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 00:14 No:371240 ID:c2NjI4MDI

    リアルタイムで行うアクションには不向きだったけどRPGとかには便利だったイメージ。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 00:16 No:371241 ID:Q2MjI4Njk

    ターン制RPGとかADVみたいな素早いコマンド操作が必要ないゲームならタブコンとモニターの2画面はアリだと思う。

    ただ任天堂自体は上記のようなゲームを作ってないから据え置き機で2画面なんて基地外の発想だってなんで分からんかったんだろう?

    新作スターフォックスはやってないからよくわからんけど、タブコンとモニターの2画面であんな激しいゲームは無理だろうと思う。
    遊んでいる人間の感性を注視している言う割には、宮本氏共々任天堂の社員はまったく理解出来ていない。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 00:35 No:371247 ID:c1OTkyNTk

    PS4でゲームする時トリプルモニタの真ん中でやって
    左右にはMAPとデータを表示してる

    けどな、中途半端な画面を2枚用意するより同じコストで1枚で大きいのにした方が喜ばれるのは間違いない

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 01:14 No:371253 ID:IxMjg2ODI

    2画面で没入感薄れるってよくわからんな
    カーナビの話でアクションとは相性が悪いってのはわかるけども

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 01:26 No:371255 ID:QzNTk0ODI

    単にゼルダはそうだったってだけでしょ
    全てのゲームに対応させる必要が無いのは事実だけど、対応した方が楽しめるゲームも有ると思うわ
    要するに、ゲームのスタイルに依ると云う意味で云ったんじゃ無いの?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 02:14 No:371258 ID:QwODIxNzA

    ゲームによりけりって話じゃないのん?
    ゼノクロやスプラはゲムパを上手く使ってたと思うし

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 02:33 No:371259 ID:Y5MDU5NDU

    二画面やめたらソニーで二画面のVITA出されそうだな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 03:06 No:371262 ID:gyMTMwNzc

    世界樹の迷宮シリーズはいい感じに2画面使いこなしてるけど
    2画面使用前提のゲームって作る側がアイデア生む苦労考えてないよね

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 04:00 No:371265 ID:M3OTAxNjU

    ※9
    ソニーは「2画面を一応検討したことはあるけど人間に目が4つないとじゃまになるだけだから不採用にした」
    みたいなこといってたよ
    立体視も検討の時点で廃棄してるし任天堂よりはだいぶ賢いね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 04:18 No:371269 ID:c2NTE5MzY

    宮本:Wii Uで実際開発していますと、2つの画面を使うことにどんどん馴染んでいって、
    ついそうではないものまで手元の画面を見てしまうくらいに自分が変わっていっています。

    こんなこと言っちゃう人だからな
    かのスターフォックス零も岩田の指示で宮本主導のもとで作ったし
    宮本ががいなくなったから青沼が自由に作れるようになったとか

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 04:35 No:371270 ID:Q0Mjg1Mzk

    宮本は(ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)開発チームでも神様扱いだった。
    私(青沼)が、開発チームに「こう思う」という話をすると、彼らはいつも「それで宮本は何て言ってるの?」と聞いてくる。
    開発チームは宮本が楽しむ何かを作りたがっていた。
    ほぼ同時に任天堂CEO岩田聡は、モーションコントロールとタッチスクリーンを用いて、WiiUのユニークなゲームパッドを生かすゲームを作成するよう宮本に指示しました。
    それらの最初はスターフォックスゼロで、デュアルスクリーンのゲームを特色にしましたが、プレイヤー達を混乱させました。
    (ゼルダの伝説ブレスオブワイルド)開発者達はゼルダにおいてデュアルスクリーンのアプローチを試みましたが、結局それを拒否しました

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 04:51 No:371271 ID:QyMTMxMjQ

    マジレスすると
    昔から没入感スゴすぎというか子供がゲーム集中して
    親の呼びかけにも気付かず返事しない案件が
    取り上げたり電源切ったりして強制終了することも
    ゲームは一日一時間と没入感の危険性を配慮
    なおゲーム以外てもTV、本でも起こること

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 07:34 No:371283 ID:c0MTMxMTM

    それこそ豚叩くときのAA見りゃ納得やん

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 07:53 No:371285 ID:g0NTM5NzA

    10年後のリメイクとかしづらいだろうなぁとは思ってた

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 09:06 No:371290 ID:Y2MDIwNDI

    没入感が妨げられる要因は、焦点が合うまでの時間じゃないか。
    俗に言う老眼だが、早い人は20代から出るが、40代で気づく人が多くなり、50代だとほぼ全員が感じる。

    青沼氏は53歳だから気づいたんだろう。逆にいうと子どもにはそんなに影響ないんだろう。
    おっさんだって昔は手元の攻略本に首ったけで、テレビ画面を見ながら何時間も没入してたはず。
    宮本氏は・・・目がやたら強いのかも。メガネ掛けてないしな。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 10:18 No:371292 ID:gwODI3MDA

    wiiUのタブコンは、PS4で使えるようにして欲しい

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 10:27 No:371293 ID:g5Mzk5MjM

    やってみりゃ分かるけどゲームのジャンルによって大きく左右される
    単純に全部ダメとかそういう話ではない
    やったことない奴には分からないやろうけど

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 10:37 No:371295 ID:IyNTI2NDU

    携帯機の2画面は肯定派だけど据置機には要らんわ。視点移動が大き過ぎて面倒になるだけ。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 10:50 No:371296 ID:IxMjg2ODI

    ※10
    それ2画面に限った話じゃないやろ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 11:46 No:371298 ID:Q0MjgyMjE

    どんなに落ちぶれても※1みたいな書き込みをする人間には絶対になりたくないと思った

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 11:59 No:371299 ID:Y2MzE5NTU

    >>5が全てだな当初は没入感を捨ててでも欲しかった機能なんだろう
    当時の(今もかもしれないが)任天堂はゲームをテレビと同等のリビングマシーンにしたがってたからな
    その役目を担っていたのがリモコンとなるゲームパッドだった

    まあ見事に失敗したが

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 12:09 No:371301 ID:EyMjUzNTY

    ゲームに没入感が必須条件って事でもないけどな
    青沼はゼルダの人だから重要な要素だろうけど

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 13:26 No:371306 ID:czMzAxNzk

    そもそも没入感が得られるほどのゲーム最近出してないだろ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 14:03 No:371311 ID:YyNTY4ODg

    これを知ってたと言わずなんと言おうか

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 14:32 No:371312 ID:M3NzY4NzY

    携帯機の方は肯定するやつw
    それもすぐに任天堂から否定されるから待ってろ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 14:48 No:371313 ID:k1Mzg2MDU

    任天堂は没入感を大切にする(二画面はハズレだったけど)のにVRは否定的なのはなぜなの?

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 15:02 No:371315 ID:Y2MDU3MDQ

    子供が着けられるかどうか分からないのと、あくまで一人用のデバイスで
    家族や友人知人が集まってやるスタイルとは相性悪いからじゃないの

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 17:01 No:371325 ID:k1NTU2NDE

    WiiUの2画面が今でも素晴らしいマストな機能だと思ってるならNXでも当然続投しますわな
    まぁ個人的にはそうなるとは思えんが。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 17:11 No:371326 ID:QwNzAzMDY

    Wiiリモコンと3D機能掛けあわせた先はVRじゃないのか?

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 17:46 No:371328 ID:c0Njc2MDU

    視点の移動についてはWiiU発表時に自分もオイオイ疲れるだろって思ったし、
    社内でも気づいてる人はいただろうな

    もしかしたら企業によくある決定ありきの強行で、
    反対意見が通じない、出せない環境だったのか?
    「うん、とりあえずやってみないとわからんし、やってみよ」って

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 17:50 No:371329 ID:k0MjE5Nzc

    ※28
    ミヤホンも言ってたけど長時間のプレイに向かない、子供が装着出来ないってのは結構ネック
    それに工場を持たない任天堂がVR作るとなるとコストだけでとんでもないことになるし、現状コストも兼ね合いとかを考えるとね

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 18:16 No:371330 ID:Q0ODQ4ODU

    2画面ってだけで全てを否定してる奴はせめて風のタクトHD、トワプリHD、ゼノクロのどれかをプレイしてから言ってくれ

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 18:44 No:371331 ID:gwNDEwNTk

    トワプリHDやったけどずっとパッドのほう見てたよ
    パッドがなけりゃ当然TV画面を見るだろうし別に2画面の恩恵はなかったかな
    あと2画面よりもタッチ操作のほうが個人的にはいらないね

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 21:18 No:371343 ID:gwNzMzNzA

    言われ尽くされていることだけど
    携帯機の2画面と据置機の2画面は全く別物だってことだな
    実際にプレイすれば誰でも即分かることなのに
    どうして4年も気づかなかったのか

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 22:32 No:371346 ID:MwODM2OTI

    アクション性がないゲームは2画面あったほうが便利かもね
    でもそういうゲームって任天堂殆ど作らないからな

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 22:33 No:371347 ID:MwODM2OTI

    ※33
    ミヤポンはVR体験せずにその言葉吐くから馬鹿なんだよな

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月4日 22:52 No:371350 ID:M4Mzk3MzU

    ※34
    便利だけど無くても別にいいって感じだったよ。パッドによって劇的な体験できたかというとそうでもないし、そこにコストかかるようなら無くていい

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 01:07 No:371363 ID:AxMzQzOTI

    ※38
    体験してないというソースあったっけ?
    おれでさえオキュラスDK持ってるんだから、ゲーム会社の人間なら、とっくに仕入れて試してるどころか、全種類コンプリートしてそうだけど。

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 01:39 No:371365 ID:E0MDc2Njc

    宮本は本当におかしくなったわ
    最近もスターフォックス零が不当な評価をされているだの喚いてるが
    本当に良いものならスプラのようにじわじわと時間かけてもちゃんと評価されるから
    それを間違いなく面白いのに消費者側が悪い・理解していない・きちんと遊べていないetcetc
    そんな相手に責任転嫁するようじゃクリエイターとしちゃ終わってるわ

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 05:38 No:371370 ID:cyMzYzOTQ

    ※41
    何の話かと思ったら、元記事は以下と、それを報じた速報保管庫altか。

    http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2016/07/03/miyamoto-names-his-most-underrated-wii-u-game.aspx

    英文だから要約すると、
    「E3でWiiUソフトは大きな話題を読んでないようだが、宮本氏には別の見方があるのではないか。WiiUで見落とされてるゲームはなんでしょう?と聞いてみた。宮本氏は「スターフォックスは面白いですよ」と答えた」
    という至って普通の内容。ただ英文記事で刺激的なタイトルが付けられ、保管庫が誤訳して紹介し、君がさらに尾ひれを付けてるわけか。

    そして尾ひれを付けすぎにも程がある。喚くと言ってみたり、別の人の別のソフトの別発言をくっつけたりとか、ユーザーのせいと付けてみたりとか、保管庫ですらやってないようなことやってるんだから。

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 12:37 No:371394 ID:c1NjY3NzU

    ※35
    ※39
    ダンジョン内でのアイテムの試行錯誤をメニュー開かずに出来たのはかなり便利だと思ったけどなあ
    タッチパッド使ったアイテム入れ替えもサクサクだったし

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 12:48 No:371395 ID:AxOTg1MDU

    DSの二画面とタッチパネルが受けたのは事実。
    それの流れで据え置きにも導入したのも事実。
    評価の差はハードの特性の差としか言えんな。

    アクション要素の強いゲームでもモンハンはショートカットキーや
    各種情報整理用にカスタマイズできる点でやっぱ便利だったし。
    まああれはどちらかと言うと物理キーの配置の方がネックになってたが。

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 19:49 No:371419 ID:A2NTUwNDM

    ※42
    彼はもちろんスターフォックスといったが、宮本さん俺らはもう小学生じゃないんだぜ
    っていう外人さんのコメントでわらってしまった

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月5日 22:11 No:371431 ID:AxOTU3NjA

    ※41
    言いたいことは分かったからお前はスタフォをプレイしてこい

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月6日 20:44 No:371547 ID:A1Njg3NzY

    まぁ据置機には要らんわな。

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月9日 20:16 No:371886 ID:U2MjIyNjg

    グワ、グワ、終わり。

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2017年7月1日 12:33 No:417974 ID:IxODgzMDg

    ご想像道りNXは一画面オンリーでした

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