ランダムエンカウントのRPGってなんで廃れたの? 大好きなんだが

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1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:35:06.49 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
敵シンボル殴って先制とるとかそんな茶番は嫌なんだよ!
ドラクエのリメイクはみんなシンボルに改悪されるし新作もみんあシンボルだし
俺はなにをやればいいの?

3年以内のでおすすめ教えてくださいよ!

3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:37:05.41 ID:bXhWRxwJ0NIKU.net
ポケモン

終了


4 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:37:40.49 ID:ZzK1bhvY0NIKU.net
>>1
サン&ムーンに備えてXYやORASでポケモン集めといたら?

5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:39:04.71 ID:lb4J0lPo0NIKU.net
今度出るWoFFってランダムじゃなかった?

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:47:27.42 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
>>5
まじかよそれは朗報

7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:43:29.56 ID:/8kCycch0NIKU.net
何かスペックが上がって
フィールド上にモンスターシンボルとかをリアルタイムに表示できるようになったことで
見えないよりは見えてるほうが良かろうってなったとか…
まあ、確かにランダムエンカウントってウザいときあるからね

8 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:45:16.47 ID:oFAjcZ07aNIKU.net
シンボルエンカウントなら当たったから仕方ないと思うがランダムで戦闘だと本当腹立つ

10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:47:22.36 ID:sPc4uNBmdNIKU.net
ミンサガのシンボルエンカこそ最高なんや

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:50:34.81 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
>>10
うむ、サガは許す

12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:48:36.97 ID:7+8vFnPtdNIKU.net
歩き回ってパズル解かされるタイプのダンジョンでのランダムエンカウントは許さない

14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:51:03.01 ID:fmwVAmld0NIKU.net
ランダムはウザいわ
ダンジョンで迷ったり分かれ道を全部探索したい時などストレスにしかならんな

15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:53:25.49 ID:TXv6Gv8+0NIKU.net
俺はエンカウント式のが好きだけど、
最近は戦闘すんのめんどくさい、
避けれる時は避けたい、って人が多いのが原因だろうな

戦闘じゃないけど、あっちこっち話すのがめんどくさい、
話はオートで進めてくれよ、
みたいな意見聞いた時時代の違いを感じたわ…w


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:56:04.50 ID:sPc4uNBmdNIKU.net
>>15
ランダムって書くの忘れてますがな





37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:22:00.39 ID:rON5PqOf0NIKU.net
>>15
町の人と総当たりで話すのは、
町が広くなりすぎて不可能になったっていうのもある

昔のFFDQとか総当たりで新しい会話探すのが楽しかった記憶があるけど
今のゲームでそれやれって言われてもしんどいかもね

46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:32:50.80 ID:TXv6Gv8+0NIKU.net
>>37
その探索もまたゲームの一つだと思うんだがな…w
最近じゃガイドが表示されてたり、
マーキングされてたりもするけど、
それでも行くのめんどいーって人がいるからねー

16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:53:46.75 ID:oFAjcZ07aNIKU.net
せかいじゅはランダムだけどあれは工夫されてるよね
赤になったら出るって合図だし
ああいうのならいいんだけど


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:55:13.25 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
避けられるとかさあ、サバイバル感が台無しだよ
ドキドキハラハラが圧倒的に足りない

21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:58:51.94 ID:OCJ/niEw0NIKU.net
昔のRPGやっとけ

22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:59:17.54 ID:lb4J0lPo0NIKU.net
ランダムはイラッとすることがある
シンボルは作業感がある

エンカウント率下げたり無しにできるの好き

23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:00:57.03 ID:OCJ/niEw0NIKU.net
っていうかシンボルエンカウントもなんかなぁ
シームレスにバトル突入するRPGがいいよ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:09:56.66 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
>>23
スタオ5の後でも同じこと言えるか?

24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:01:21.82 ID:GBq2Yjue0NIKU.net
シンボルでのアタックは無くしてもいいかもな

ランダムエンカウントはエンカウント率が肌に合わないと
ストレスに感じる人が多いので消えるだろうね

26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:07:24.88 ID:SL2B4fd00NIKU.net
ランダムは時代に合ってない

32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:15:09.49 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
>>26
うむ
しかしグラ重視の据置はともかく携帯機のはムリしなくていいのよ?

27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:08:06.71 ID:29iPxoV+0NIKU.net
ランダムエンカに関してポケモンは設定が上手だよな
敵が出てほしくないときはできるだけ草むらを避ければいいからストレスが少ない
シンボルエンカが主流になる前に、
他のRPGも道だと敵がでないとかやってればランダムエンカも生き残ってた気がする

29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:10:18.14 ID:BLspJfq80NIKU.net
ランダムでも楽しいと思うけどなあ
もっともロンダルキアは勘弁だが

35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:17:34.53 ID:w8n/FPu60NIKU.net
最近RPG自体少ない

85 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:36:01.50 ID:AvYQV1Rs0NIKU.net
>>35
それな
RPG好きなのに残念だよ

36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:18:23.67 ID:oFAjcZ07aNIKU.net
ブレイブリーみたいにランダムエンカウントいじれるくらいじゃないと
なるべくランダムエンカウントのゲームはやりたくないな

42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:27:39.64 ID:kyxhcaT+0NIKU.net
>>36
あのいじれるのはどうもチートやってる気分で興が削がれる


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:51:42.26 ID:w8n/FPu60NIKU.net
>>42
確かにあれ便利だけど何か違うよな

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:24:08.21 ID:kyxhcaT+0NIKU.net
SO5やTOZみたいな無駄にシームレスにしただけのやつなら素直に画面切り替えにせーよと思う

40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:25:15.31 ID:35wy5IQZ0NIKU.net
ペルソナ3・4のシンボルエンカウントとかは
もはや後ろから殴るアクションゲームだもんな、
先制取って弱点ついてボコって完封

ペルソナ1のフィールドのランダムエンカウントは地獄だったけど

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:28:00.95 ID:dG1c4sUx0NIKU.net
パズドラXやれ
ランダムエンカウントだぞ


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:35:44.31 ID:lb4J0lPo0NIKU.net
ランダムもシンボルも違和感変わらなくね

50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:36:36.13 ID:OJmrxboA0NIKU.net
シンボルだとメタスラがピューっと逃げてイライラするんだよなー
ランダムだと逃げる可能性はあるがエンカウントはできるしな

何よりレベル上げという作業がやり易い


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:40:49.43 ID:QkLdrLmtaNIKU.net
たぶんシンボルエンカウントの一種だけどFF12はいいとこ行ってたんじゃね

53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:43:31.24 ID:03VIfPZl0NIKU.net
ランダムでもシンボルでも同じ
大して面白いわけでもないザコ戦が無限に続くのがクソ
ザコ戦は廃止してボス戦だけにしとけ

54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:46:33.71 ID:sI9K5eHO0NIKU.net
シンボルの大きさに変化を付けてくれ
強敵なら大きく雑魚なら小さくとか

何も工夫が無いのはもういい


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:46:57.58 ID:j+TUZvdlMNIKU.net
>>54
ルフランはそんな感じだな

59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:59:16.21 ID:FWxwHsm30NIKU.net
>>54
FF13やれ

55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:46:38.21 ID:lCzxXkg50NIKU.net
これからもメタルマックス出る見込みがあったら
ゲームやめようなんて考えなかったのになぁ
もうツクールゲーやるくらいで充分になっちまったわ

58 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:52:26.90 ID:+GXva4ik0NIKU.net
エンカウント自体が必要ない
戦闘のために画面切り替わるとかローテクにもほどがある
フィールドで普通に戦えよ

60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:01:19.13 ID:jt7Nn4hl0NIKU.net
ルフラン、世界樹の迷宮

62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:08:36.97 ID:doxAWq4u0NIKU.net
ランダムエンカウントもあれはあれでストレスだからなあ
新しいダンジョンとか探索してる時なんて特にね
迷路を迷って正解ルートを探してるのにその度に敵が出てくるとね
その度に中断されっからね
エンカウント率が高いと特にね

63 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:09:06.58 ID:1ylP+6Zi0NIKU.net
Wizにランダムエンカなんてほとんどなくて扉エンカウントだからな
世界樹とかWizの名前でステマしまくりだったけど全然別物

64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:09:50.71 ID:doxAWq4u0NIKU.net
昔のいわゆるクソゲー認定されてるようなRPGは大抵エンカウント率が高かった
何故そうもエンカウント率が高い設定が製作者に好まれたんだろうかな?
エンカウントが多ければ多いほど面白くなるぞ と言う幻想でもあったんだろうか

68 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:14:23.92 ID:rYQSSU5HMNIKU.net
>>64
昔はクリアまでに○○時間、というボリュームが求められたので
手っ取り早い方法として水増しによく使われた

65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:11:49.63 ID:bvtDzqFJaNIKU.net
シンボルエンカウントは、逃げにくくするために道幅馬鹿みたいに狭くしたり
プレイヤー以上の速さでどこまでも追いかけてきたり
強制的にエンカウントさせようとしてくるのがイライラする


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:13:52.61 ID:bvtDzqFJaNIKU.net
ランダムエンカウントでランダムにエンカウントするのはそういうものだと思えるが
仕様上は敵を回避できるはずのシンボルエンカウントでの
雑魚的との強制エンカウントってのは納得できん
そうまでしてエンカウントさせたいなら最初からシンボルエンカウントにすんじゃねー

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:16:21.53 ID:doxAWq4u0NIKU.net
>>66
ドラクエ9とかは敵が早いから、
見つかったら突進してきてほぼ避けられない仕様だったなあ
そう言う意味で見えてるだけで実質ランダムとあまり変わらなかったようなw
もっともこっちのレベルが上がると敵が逃げて行ってその点は便利だったが

72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:17:19.96 ID:8NM4RRYc0NIKU.net
ランダムといいつつランダムじゃないからね
等間隔だよねあれ


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:19:34.96 ID:doxAWq4u0NIKU.net
>>72
一歩歩くごとに出現率○%ってなってる方式と
何歩ごとに出る確率が上がる(結果ほぼ等間隔で出現)ってなってる方式
があるって聞いた

81 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:25:46.53 ID:bvtDzqFJaNIKU.net
>>72
確率でエンカウントするゲームと歩数でエンカウントするゲームが両方あった

ドラクエでいうと1から5までがランダムで
6から8までが歩数(地形によって一歩ごとにポイントが決まっていて、一定ポイントに達するとエンカウント)

73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:17:54.06 ID:t967wPOl0NIKU.net
いつエンカウントするか分からないのはスリルになる反面快適に進めないストレスにもなり得るからね
エンカ率が高い古いRPGとか特に

74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:19:09.95 ID:CVRdcqLL0NIKU.net
FF9はロードの長さも相まってひどかったな

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:20:22.25 ID:yyRpndcsMNIKU.net
ファミコンのミネルバトンサーガは
ランダムエンカウントだが戦闘中にいつでも100%逃げることができる

これは戦いたければ戦えるし、避けたければ逃げればいいし
とてもよく出来ていた

先に進むには強い門番役の中ボスと倒さなければならないので
決してぬるいというわけでもなかった

79 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:23:07.87 ID:doxAWq4u0NIKU.net
>>76
FFもSFC以降は段々そうなって行ったね
FFも3ではほぼ逃げるを選ぶのが無意味なくらいのバランスにしてたが…
そう言う紆余曲折を経て、結局逃げやすい方向に持って行ったんだから、そっちが正解のように思えるな

78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:21:53.90 ID:4arYV662xNIKU.net
単純に開発側がそのゲームの最適解知ってるから無意識に難易度上がっちゃうパターンなだけよ
昔は少人数だったしその傾向が顕著なだけ

ゲーム慣れしてない人は鬼エンカウントに対していちいち物理攻撃繰り返して時間が掛かる
慣れてると開幕全体魔法でワンキルだから快適サクサク
結果的にその意識の差がエンカウント率の設定に反映される

ドラクエなんかはヒャド、イオラ覚えるタイミングでそれぞれ一気にヌルゲー化するしな


80 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:25:00.38 ID:0yC8NM3j0NIKU.net
シンボルじゃないけどランダムでもない
もうすぐエンカする表示がある歩数エンカウント式が良いな

82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:34:13.41 ID:lZW1rb3U0NIKU.net
シンボルと追いかけっこする方が面倒くさい

83 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:34:27.34 ID:kwvRij48MNIKU.net
そもそもさ

RPGにエンカウントって必要か?
なくて良くね?

88 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:40:51.84 ID:Uui5pB/m0NIKU.net
ランダムエンカウントはリアルになるほど違和感
龍が如くで突然ヤクザが出てきたら怖いじゃん

103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:59:03.94 ID:Mb+NUWiDMNIKU.net
>>88
昔のゲームでは、マップ移動画面と戦闘画面が全く違ったから
「どうやって敵と遭遇して現われるか」が描写されてなかったから
移動画面から「とつぜん敵が現れて」戦闘へ、というのがそういうものかと納得できた


110 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:04:12.28 ID:UYRs87bM0NIKU.net
>>88
俺はシンボルの方が違和感ある
なんで気付かないでのんびり歩いてるの?ってなったり
戦闘になると急に敵の数が増えたり
遠くから炎吐けよって思ったり
それなら何も描写がないランダムの方が良い

112 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:05:37.66 ID:29iPxoV+0NIKU.net
>>110
3DSのドラクエ7でシンボルが襲ってきて戦闘始まったら、
まだこちらに気付いてない!ってのには違和感あったな

90 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:43:26.83 ID:bkP+3MoLaNIKU.net
ボスの特別感は普段ランダムな方が大きく感じる

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:44:07.87 ID:FAOArHwm0NIKU.net
ユーザーの判断次第で逃げるのも戦うのも自由だから
シンボルエンカウントの方が好きだな

技術的な事情よりユーザーの意向を反映した結果じゃね?


92 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:47:46.68 ID:4arYV662xNIKU.net
ランダムエンカウントのが楽だから良いっちゃ良いんだけど
一般的にはシンボルエンカウントのが好まれる傾向あるよね

107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:02:53.23 ID:w42ygIuMpNIKU.net
エンカウントしてる時点でもう接近してるじゃん

109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:03:59.17 ID:29iPxoV+0NIKU.net
>>107
素直にアクションやりな

108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:03:49.26 ID:mPgBbemZ0NIKU.net
ランダムエンカウントだけど通った道はエンカウント率が低くなる
マップの出入りとか時間で復活とかどうよ


111 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:05:05.03 ID:dG1c4sUx0NIKU.net
>>108
意味あんのかそれ
基本的に同じ道なんて通らないだろ
経験値稼ぎやりたい人にとってもウザい仕様だし

115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:08:23.10 ID:8UQd2cL8MNIKU.net
>>111
通ってきた道は、
安全な道としてしばらく明るく表示するとかしたらいいかも

でも普通は進むだけ進んで街戻る魔法を使うよね

113 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:06:17.11 ID:BIZSUCWwrNIKU.net
技術的にはシームレス>シンボル>ランダムだけど
おもろいのはシームレス>ランダム>シンボルだな
技術ないとこは今でもランダムかシンボルやろ

119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:13:35.66 ID:dG1c4sUx0NIKU.net
エリアごとのノルマエンカウント数が決まってて、
一定数戦うと出なくなるってのはどうよ
街の近くやダンジョン入口で集中して戦って出なくなったら奥に向かってもいいし、
普通に闘いながら進んでもいい
出なくなってからも戦いたい人にはアイテムで敵を復活できるとか

121 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:14:26.11 ID:4arYV662xNIKU.net
>>119
よぉダクソ2
お前の敵涸れ不評だったな

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:15:04.44 ID:29iPxoV+0NIKU.net
シンボルエンカはレベルデザインが狂いやすいって部分がネックではあるな
それを調整しようとすると避けられないシンボルを用意するしかなくて、逆にうざい
ロマサガとかシンボルの量を見るだけでうんざりするときがあったわ

逆にシンボルを避けられまくる問題が顕著化してるのが今のドラクエ10だな
新マップ用意しても皆がザコ全スルーでボスだけ倒して速攻終わりという状態

123 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:16:54.44 ID:4arYV662xNIKU.net
シンボルエンカウントってかそれただのARPGだしなー
戦闘シーンへの切替処理が入る仕様をエンカウントって呼んでるだけだから
最初から敵がうろついててシームレスに繋がるのは根本から別の問題

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:20:58.88 ID:WG9u5yvUMNIKU.net
ラスレム方式こそ至高

127 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:22:39.22 ID:YUVy12nE0NIKU.net
途中までアクションなのになんでそこからうざったいコマンドなんだよっていう違和感な
はじめに一撃くわえたら二撃目もアクションコンボにするべきなんだよ
とろい一般人はランダムからのすぐコマンド入力がいいに決まってる
バカ業界が他社の真似してアホシステム作ってさらに強制QTEだから不評なんだよ

130 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:56:55.97 ID:nGfFoxJJMNIKU.net
オートエンカウント
オートバトル
オート移動

でいいよもう


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1469784906/l50


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 00:23 No:373986 ID:Q5MTQwMDg

    好みのシステムが無くなっていくのは辛いだろうけど
    人の好みや価値観を分かろうとしない奴らに言っても無駄だよ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 01:02 No:373989 ID:kwNDI1MjU

    そもそも最近のRPGは戦闘回数自体が減ったと思う
    敵がレアな装備を落とさないし、経験値に補正かかって適正レベル以上に上がらないし、クエストの為に逆に敵を探しても、見つからない事すらあるくらいだしで
    戦闘回避出来たとしても、低レベルクリアとかのやり込みも縛りも封じられてるゲームが多くて、ストーリー回収したらそれっきりのゲームが多いけど

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 07:05 No:374004 ID:EzMTQwMjk

    SFCロマサガの頃から
    シンボルエンカの方が嫌いだわ

    てかさ
    「好みの問題」に過ぎない事を
    なんで「劣ってる」とか「時代に合ってない」って事にしたがるんだろうな

    自分の価値観と違うものを見下したいっていう
    浅ましい根性丸出しだよな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 08:58 No:374011 ID:AwNjAwMjg

    時間がない
    これじゃないの

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 16:48 No:374053 ID:E2NzE1MjQ

    ロマサガ1のシンボルエンカウントはアカン
    WAのエンカキャンセルとかあると良い感じ

    ゲームによるな

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 16:58 No:374055 ID:c0MTQ1MTY

    広い3Dのマップにプレイヤーキャラがぽつんと一人で立ってると違和感があるからね
    敵キャラがうろちょろしてたほうがにぎやかでいいと思う

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 18:56 No:374063 ID:A1MDU4MDM

    >>26

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月30日 22:32 No:374086 ID:Q5MTMxNjU

    人気がないから廃れたんだろ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 01:57 No:374100 ID:YxNTY2NzM

    ドラクエの全部の敵シンボルは失敗だったと思ってる
    8のハイブリッドが一番だったな

    シンボルだと避けられる~とかあるけどどーせ聖水トヘロスあるからなー
    むしろわかせたり当たりに行ったり、後ろからとるミニゲームしなきゃだったり
    面倒臭くて嫌いだわ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 11:11 No:374133 ID:E1NTc3OTc

    ポケモンは草むらでランダム+トレーナーでシンボルだから
    エンカウントの有無を任意で選びつつ
    何が出るか分からないワクワク感を出しながら
    進行上の強敵を分かりやすくする演出が自然にできてて
    改めて見ると良くできてる

  11. 名無し 2016年7月31日 12:08 No:374138 ID:YyNjQ5NjE

    近年はネット上で声がデカいヤツの要望をメーカーが真に受けている感じ良い悪いは言わないけど結果スマホに客取られた一因になっていると思う

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 13:14 No:374140 ID:E2ODg2NTM

    ドット時代ならともかく
    キャラやフィールドはリアルなのに
    敵は表示されないとかよく考えたら違和感あるしな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 13:19 No:374141 ID:E2MzkxMjg

    FF9って騒ぐほど長くなかっただろ
    FF7-8と変わらんし
    他のメーカーのも同じレベル

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 14:52 No:374153 ID:M2NDI0NTk

    ぶっちゃけどっちでもいい

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 15:23 No:374156 ID:E1Mjg1OTE

    ドラクエ8の時に思ったけど
    世界が3Dで作られてて、後方視点の場合
    ランダムだとブツ切り感スゴイんだよね
    俯瞰視点やDRPGなんかはランダムでいいと思うけど

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 16:04 No:374159 ID:UzMzExMDI

    和ゲー野郎が主観でごちゃごちゃ話会ったって何も生まれねーよ。バカが口先だけそれらしく整えるからだったら作ってみろって突っ込まれるんだよ阿呆。

    何で自分の好みが絶対の真理って前提で話進めんだ?和ゲーで生まれ育ってんだひねくれてるに決まってんだろ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 17:30 No:374162 ID:cyNTgwNzI

    ※16
    口悪すぎワロタ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年7月31日 18:32 No:374167 ID:UzMzA2MjE

    マップやキャラがリアルになればなるほど、マップ上に敵が表示されないのに違和感が出てくるし、敵とかち合ったら画面が切り替わって戦闘になるのも違和感が出る。
    表現力が上がったから、かつて記号的な表現でしか戦闘を表せなかったのが、本来こうあるべきものが表現できるようになっただけの話だと思う。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月1日 20:33 No:374278 ID:Y3NjM5MDQ

    イライラするだけだしな
    ランダムエンカはもう古い。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月1日 20:56 No:374280 ID:Q2Mzg1MDk

    自分が戦いたいときだけ戦いたいし2週目なんかは必須戦闘以外なるべくやらない低レベルクリア目指したいからランダムは嫌いだわ
    道具使って一定時間エンカウントしなくするのは時間切れの度にアイテム使わないといけないから面倒臭いし

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月3日 10:13 No:374392 ID:E2NjUzNjc

    mother2のシンボルエンカは好きというか面白かったな。格下化すると逃げるようになって、それでも道塞いだりしてても接触後戦闘カットとか。発売当時を思うとよく考えているなぁと思う。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月3日 15:17 No:374405 ID:E2NjU4NzU

    ゼノブレみたいなシームレス好き
    シンボルもなんか愛嬌ある行動してるし

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月4日 19:57 No:374490 ID:AyNTY4MzU

    エンカウント方式、設定で弄れるようにしとけば解決やな

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年8月6日 08:27 No:374585 ID:EyMTg0MDE

    一昔前のランダムエンカは狂ってるレベルで高かったからなぁ
    ペルソナ2とか当時やってた人は勘弁してくれって思ったんじゃないかね?

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年10月10日 12:27 No:381860 ID:c2MjM1MTA

    向き変えただけで敵と遭遇するゲームとかあったしな

  26. 名無し 2017年1月4日 11:12 No:400165 ID:M5ODQ5MTY

    >>19
    今は我慢出来る人間が少なくなった。煽る、暴言、面倒くさい、グラフィックがクソ、操作性がーって便利性しか求めなくなった。エンカウントは確かにイラッとする事もあったけど、ギリギリクリアとかの達成感はあった。

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