本当にゲームに求められているものは何か

img_faee6bf01372a00bfc4e7a0feb1addfb53970
1 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:07:19.71 ID:YC7jrODX0
グラフィックで世界を魅せるのがいいのか
アイデアで新鮮な気持ちを感じさせるのがいいのか
あるいは技術力を証明するための力なのか


2 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:07:56.51 ID:voBaVqPl0
全部に決まってんだろ

5 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:12:12.69 ID:CRbaCgRc0
グラ一辺倒で世界が狭くなるよりクソグラでもいろいろできるゲームの方が好きだわ
開発リソースに限りがある以上洞窟物語やマインクラフトみたいな割り切りは必要
こういうのをクソグラと叩く屑は害悪でしか無い

9 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:16:17.61 ID:6XmxbFQm0
初代ヘイローはあらゆる点で凄いと思った
FPSでありながら和ゲーみたいな遊びやすさ、マップの作り込み、敵の行動パターン

12 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:24:15.56 ID:CRbaCgRc0
PS2辺りと違って今はあれこれやろうとする労力が綺麗なグラの構築でほとんど消えてるよね
例えばゼノブレイドと同じ事をPS360でやってたら絶対同じ物は出来て無いと思う


24 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 01:39:14.60 ID:6XmxbFQm0
>>12
ドラゴンエイジくらいのグラやボリューム、システムなら可能じゃね
自由度を少し落とせば和ゲーでも行けそうだが

13 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:27:33.46 ID:1Sr1FihB0
ダクソ2も前作前々作の装備や術の使い回しがあっての今のボリュームだしな
一理ある
金さえかければGTAみたいなのも可能なんだろうが、当然GTAみたいに開発期間が異常に長くなる

15 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:30:15.20 ID:V4imvyvm0
面白いか面白くないか以外何があるんだよ

16 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:31:41.29 ID:5qeCoFpH0
>>15
僕もそれだけだと思う。それ以外のところに答えを見出すのは単なる逃げじゃないかなぁ……

17 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:32:07.34 ID:1Sr1FihB0
>>15
1つだけ決めるならそれだな







18 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:32:13.65 ID:inWnEqy00
今の据置高性能路線で賞賛される方向性にあんまり興味ないんだよなぁ…
かといってスマホゲーもやらんし
結局昔のゲームをだらだらやってるな


20 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:36:32.23 ID:inWnEqy00
なんでもかんでもオンラインになってだらだらマイペースでやりたいのに
ゲームに必死な人と強制的に一緒の環境でやらされるようになったのもしんどいわ
無視すりゃいいのかもしれんが無視するという余計なエネルギーがゲームするのにいるようになったし

21 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 00:41:56.21 ID:XuNS/Bxg0
グラフィックとかアイディアとかよく上がるけどそれと同じくらい開発スピードってのは重要だと思います

23 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 01:23:05.55 ID:zQvxrV2sO
テンポとレスポンスだな
ソシャゲが大人気なのはこれがあるからだろ
あとは音楽が良ければ完璧

27 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 02:03:18.27 ID:K1hul1Z+0
リアルなグラフィックはもう限界だわな
制作に6年かけても
リアル代として値段上げれるわけないし
リアルだから長時間遊べるわけでもない
結局はグラのおかげで制作時間がムダに長くなってるだけ
あの大作もこの大作もグラを妥協してれば
いまごろ発売中。
だからどこも手軽なスマホゲーに
とりあえず手を出すんだな。


31 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 02:12:55.32 ID:c6mG0QmV0
これ欲しいなって思わせること

一部の人じゃなく、できるだけ多くの人に
欲をかけばゲームってものを全く経験したことがない人も視野に入れ

すごいグラフィックで、すごい勢いでゲームが進行しているようなゲームだと
マニアが見ればすごい、おもしろそう、なのかもしれないけれど
そうじゃない人からすると敷居が高く、自分向けではないな、と感じるかもしれない

それじゃダメってことで
Wiiが作られて一定の成果があがったけれど
WiiUでは不発なんだよな

35 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 07:56:45.53 ID:POnOa43I0
グラで世界を見せるって言うが、グラにリソース割く程世界が狭くなるわけだし
世界を表現したい、更には快適にってなるとグラは落ちるだろう
狭いエリアをロード地獄で切り張りしてターン制戦闘とかにすればグラは追求出来るが
FFがそれで失敗してるしなぁ


36 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:04:20.58 ID:c5MfEBWZ0
面白けりゃ何だっていい

37 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:05:16.07 ID:vtBqXthU0
これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,音楽家,画家が,入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム。
画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとする。
人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようする。
猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する。

世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い。

40 南東北 ◆grWNvyQepM 2014/07/13(日) 08:17:41.01 ID:MI2vvPUB0
>>37
くたたんの言うことは、聞いてる人を
引き込むものがあるね。

夢があってわくわくする。

ただ、風呂敷を広げるだけ広げて畳まないから、
ただのウソつきではあるんだが。

日本人なら誠実にやってほしいし、
俺は誠実な企業を応援する。

38 南東北 ◆grWNvyQepM 2014/07/13(日) 08:10:47.12 ID:MI2vvPUB0
桜井さんが言ってたんだが
リスクとリターン
これにつきる。

ローリスクな行動が成功すればローリターン
ハイリスクな行動が成功すればハイリターン

要するに、行動の選択とそれに対する報酬。

これが上手く成立しているゲームが
面白いゲームの基本であって
ケームの本質だと思う。

ただ、物語を進めていくゲームなどは
ちょっと違うが、それはゲーム部分の
面白さではなくてお話の面白さ。

グラフィックが凄くて動かしているだけで
面白いってゲームもあるが、
それも本来のゲームの面白さとはちょっと違う。


39 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:13:47.19 ID:1Sr1FihB0
>>38
ゲーム性って言葉にグラフィックは入ってこないからな
表現力って言葉が多少入ってくる程度

41 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:25:27.49 ID:5ho6f0eG0
ゲームなんて面白いかどうかだけだわ
グラフィックも今のゲーム機ならどうでもいい


44 南東北 ◆grWNvyQepM 2014/07/13(日) 08:46:27.08 ID:MI2vvPUB0
>>41
その面白いってのがちょっと曖昧なんだよね。

たとえば、料理だったらうまけりゃいい
ってことになるけど、うまいってなんだ。

舌に感じる味はもちろん、食感、温度、
食べやすさ、飽きのこなさ、等々
いろんな要素がある。

趣味趣向は人それぞれ違うし、
盛り付けやお皿などの見た目も
味の一部なんて言う人もいるし
見た目は関係ないて言う人
中間くらいの人もいる。

手の込んだ高級料理が一番うまいか
と言うとそうでもなくて、
炊きたてご飯に新鮮な生卵と醤油だけの
たまごかけごはんだってうまい。

ゲームも同じだと思うんだよね。

ひとくちに、うまいとか、面白い
といってもなかなか難しい。

43 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:41:46.87 ID:CRbaCgRc0
最近はPvP必須みたいな風潮があるけど一人用で好き勝手出来るゲームもやりたいのよな
バンキッシュを突き詰めた的な

45 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 08:48:43.30 ID:6XmxbFQm0
>>43
洋ゲーはバンキッシュを突き詰めた上にPvP付けるからな

53 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 09:05:30.02 ID:iWLx8WOA0
CSみたいに大多数の持ってるハードにあわせて作るんだから
操作レスポンスの安定化と処理落ちは最低でもしないでほしいよね

久々にギャラがレジェンドDX
とかやったら気持ち良かった

56 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 09:35:25.32 ID:bdeSx0Dj0
求められてるのはグラじゃない アイデアと新体験
じゃなきゃマイクラが山ほど売れるわけない

59 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 10:45:06.70 ID:DuUYQa4J0
ゲーム全体ならバラエティの豊富さ
ゲーム単体なら快適さだろうか


60 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 11:02:35.56 ID:5/xLX22B0
QTEが求められてないのも面白くないからだよな
ゲーム様に指定されたタイミングで指定されたボタンを押せと命令されて従うのみ
面白いわけがない

61 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 11:46:27.96 ID:1Sr1FihB0
新しく脳を使えるゲームって新鮮で良いよね
ピクミン初めてやったときの衝撃といったら

62 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 12:00:35.61 ID:fTuJFeK70
バランスの一言に尽きる

難易度のバランス、グラフィックのパランス、ボリュームのバランスなどなど
任天堂ゲームは多くがこのバランス感覚が絶妙
あと、ボリュームが多すぎるのは遊んでるときは楽しいが再度プレイする気が起きない


67 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 15:39:47.19 ID:CRbaCgRc0
サターンのパンドラ2やるとサックサクなんだよな
演出あっさりでクリアまでに1時間かからんであー遊んだと満足感で電源切れる
今こういうゲーム出すと「クリアまでに○時間w」と叩かれるんだよなぁ


69 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 16:19:25.72 ID:bdeSx0Dj0
>>67
ああいうのがいいんだけどな
サクッと快適にできてあー楽しかった!って程度のやつ
今その手の出すとコンテンツ不足だのなんだのって言われるんだよな
だから早くヴァンキッシュ2出してくれ

70 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 16:54:01.51 ID:jR1NmMTS0
ゲーム本来の面白さは変化だと思っている
例えばAボタンを押せばジャンプも変化だし、パロメータが違ってたら内容が違うのも変化

そしてこういう変化を総合した代物がユーザーの期待より下回ったものは例外なくクソゲーとなる


66 名無しさん必死だな 2014/07/13(日) 15:33:56.54 ID:hnuSsQX70
面白さだけを追求すべし
ダレるような展開や遊びはゲームとして最低である


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1405177639/


Wii Sports Club
任天堂
2014-07-17




最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 08:44 No:52433 ID:ExOTkwNjc

    ビデオゲームはテレビの前に座って一人でやるものという前提がもう古臭くなっていると思う
    格ゲーブームも単調になりがちなCPU相手の戦いから人と人の駆け引きを持ち込んであれほどのブームになったわけだし
    やはり人間同士のふれ合いより楽しいものは他にない

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 08:54 No:52434 ID:kxMDYzNTg

    面白い面白くない以前にまず遊ばせろよ
    導入が面倒だったり操作が複雑だったり、やりこめば面白い言われてもそこまでゲームに時間かけられる社会人がどれほどいるのかと

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 09:29 No:52435 ID:EyMTY1Mzg

    ゲームを遊んでもらえるか否かは、ぶっちゃけ見た目が大事だからなぁ。
    面白いゲーム作れってみんな言うけど、いくら面白いゲームを作っても、見た目が地味なら、買うのためらうでしょ。
    そりゃ外見重視のゲームだらけにもなるわな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 11:25 No:52436 ID:QwMzM0MDM

    確かにグラはもう、一部の大きいスタジオがポツポツ出してくれればそれでいいわ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 12:28 No:52437 ID:UwNDY2MTg

    テトリスとその後追いゲームが一切ない状態で、
    今テトリスが出たら大ヒットするかな?

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 12:35 No:52438 ID:A4MzA2MTU

    外見重視って言っても、フォトリアルは
    ライトには敬遠されちゃうんだけどね
    パっと見で『難しそう』って思われちゃう

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 12:43 No:52439 ID:E5MTg2MjQ

    ※6
    ていうか全部同じに見える。
    GTA5もヲッチ犬も全部同じじゃね?って感じ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 13:07 No:52440 ID:kxMjAzMjc

    DOOMは今やっても面白い。
    360に移植されてアナログスティックが2本使えるようになったことで
    更に遊びやすくなった。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 13:40 No:52441 ID:A4NDIzMjc

    やっぱり新鮮さかな
    だから今までやったゲームの記憶を全部消せる装置か
    SAOぐらいの新鮮さが欲しい

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 16:34 No:52442 ID:UwNDQ4NTk

    マイクラレベルになると斬新だからとかじゃなくて「みんながやってるから」だよな
    wiiUはロンチにパッドうまく使ったゲーム何個も出すべきだった wiiだったら初めてのwiiとかwiiスポーツやらあったのにどうしたんだって思ったわ 進化したんグラだけやんっていう
    今年のE3でいくらか発表されたみたいだけどロンチに出したら売れるってレベルのゲームだったなぁ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 18:42 No:52443 ID:c4OTE2ODI

    ナーヴギア被って、神経と繋ぎ、脳内でゲームの世界が展開される。これが、究極。だから、今、そこまでは出来ないが似たようなやつでヘッドマウスディスプレイ被ってゲームするっていうことに挑戦している企業が多いんだろ。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 18:58 No:52444 ID:UxMjY1NjU

    気持ち良さ、爽快感
    純粋にゲームとしての楽しさ
    オンラインでのコミュニケーションの楽しさ
    新しいゲームシステム
    流石にグラフィックCGは、マシンの発展でほとんど実写に近いぐらいなんで、もう良いです
    90年代後半?から下火気味の、格ゲーや弾幕シューティングの再ブーム来ないかなぁ
    特に家庭用オンライン交流は、ユーザー全員がマナーを守って楽しく遊べる様に改善&努力すべき(ユーザー同士で変にいがみ合っても不快なだけで、何の意味も無い。せっかくゲームを楽しむ為に来てるのに、空しくならないか?)
    メーカーさんも、お金を払ってまで遊んでくれるプレイヤーの事を第一に考えて、もっともっと頑張ってゲーム製作に励んで頂きたい

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月14日 19:35 No:52445 ID:Q0NDkwNDg

    >>35が実際のところなのだろうなぁ
    プラットフォームの性能が上がって表現をいくらでも入れられるようになったが
    今度は人間(の労力と納期)がついていけなくなった
    今度はよりゲームを作りやすくなる方向にいくとは思うが、
    それが使えるレベルになるまでに血吐くサードがいくらいることか

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 00:50 No:52446 ID:gxOTc0MzU

    ※5
    テトリスやった事ない人間が、偏見もたずにやってみたら、ハマると思う。同じように、とりあえず、将棋のゲームやってみろよ。と言って、実際やってみたら、めちゃくちゃ面白いからな将棋は。同じレベルのCPUとやれば凄い楽しい。で、最近日曜日につるの剛士が出てる将棋番組とその後のトーナメントを録画してみるようになった。あと、ハチワンダイバー読みたくなるのと、読んだら将棋したくなる。って事は実体験としてあるので…そういう意味でもテトリスはおもしれー!ってなるかと。テーブルゲームみたいな奴は、長年愛されてる理由がよく分かる。
    現在のテレビゲームならマリオだろうな。何の偏見も持たずにやれば、やっぱり面白いからな。そういう俺も、ここ何年もしてなけど、こう語ってたらしたくなってきた。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 01:04 No:52447 ID:gxOTc0MzU

    多分※13の理由が、現在の状況で一番的を得ていると思う。納期に間に合わん例が出まくっている。次世代機向けのゲームで延期が普通と感じられるくらい、延期率が高いからな。特にバグの問題が尋常じゃないんだろう。製品化しても、昨今はバグがあるのは当たり前で、アップデートが普通になってるし。PS3版スカイリムみたいな、売り物のレベルに値せん程の悪環境で、どうどうと発売する例もある。
    最近では、メタルギアがほぼ試遊みたいな感じで、発売したりと苦肉の策。
    FF15なんてヴェルサス時代から、10年?くらい経ってて、未だにいつ発売なんだ?ってレベルだ。確かに開発環境はPCマルチを考え、HDソフト制作において、多少は良くなってはいるだろうが、結局、そのハードに見合ったソフトを作ろうと思えば、アホみたいに作り込む…主にグラだけど、それするから、結局しんどいのは変わらん。これは洋ゲーサードに言える事だな。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 01:49 No:52448 ID:c0NzU2NTI

    絵画ツールも進んでて、写真みたいな絵を描くことは可能だけど、
    漫画やアニメがまったく実写を追求する方向に進んでないことを
    考えると、ゲームの多くが実写を追求しているのがバカみたいに思
    えることもある。
    もっとも洋ゲーも最近は、child of light とかいろんな表現方法を模索してるな。グラは重要だけど、世界観を表現するためのもので
    あって、実写の追求ではないと思うな。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 02:34 No:52449 ID:I5MzkxNTM

    スマホでも快適に遊べるような操作の仕様だろうね・・・
    馬鹿みたいなカードゲーはスマホゲーでも害悪な存在でしかない
    スマホ自体はVitaよりも高性能な上に普及してるんだから物理ボタンが無くとも快適に遊べるゲームを目指すべき
    いつまでもCSの呪縛に縛られてるとゲームの曙は訪れない・・・

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 03:01 No:52450 ID:g2Mjk4MDg

    最近やっとDSとかプレイして思ったんだけど、
    今のゲームって漫画やイラストの世界観を表現するために
    グラフィックばかりに力を入れている感じ。
    見た目は綺麗なんだけど、いざやってみると
    自由度が少なかったり、何をしていいか分かんなかったり、
    面白味が感じられないやつが多い。
    任天堂は昔ながらのRPGやアクションが多いが、
    そういうのを着実に作ってるからプレイしてておもろい。
    マリオとか暇潰しに最適だと思うわ。
    (俺は妊娠じゃないからな)
    最近はやったテラリアなんかプレイしてみると分かるけど、
    面白さはやはりシステムとかだと思うわ。
    まあかわいいキャラや良い音楽も捨てがたいけど

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 03:49 No:52451 ID:g2Mjk4MDg

    最近やっとDSとかプレイして思ったんだけど、
    今のゲームって漫画やイラストの世界観を表現するために
    グラフィックばかりに力を入れている感じ。
    見た目は綺麗なんだけど、いざやってみると
    自由度が少なかったり、何をしていいか分かんなかったり、
    面白味が感じられないやつが多い。
    任天堂は昔ながらのRPGやアクションが多いが、
    そういうのを着実に作ってるからプレイしてておもろい。
    マリオとか暇潰しに最適だと思うわ。
    (俺は妊娠じゃないからな)
    最近はやったテラリアなんかプレイしてみると分かるけど、
    面白さはやはりシステムとかだと思うわ。
    まあかわいいキャラや良い音楽も捨てがたいけど

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 12:11 No:52452 ID:c0NzU2NTI

    グラフィックを重視するやつの意見は完全無視でいいと思う。
    こんなもん、何年かごとに勝手に上がっていく。
    うるさいやつは携帯機ならスマホ、据置ならPCに走るべきなのに、
    むしろそちらを敵対視するから、本音はまるで違う。
    そしてスマホ、PCゲーマーはグラ重視をまるで訴えてない。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月15日 12:13 No:52453 ID:MyMzM4NjE

    「面白さ」の一言でFAだろ
    で、面白さを構築する要素はたくさんあると

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年11月10日 08:00 No:52454 ID:g4OTU4NDc

    FF15が悪い見本だな グラフィックに力入れてるから 時間が超掛かってる

コメントする