いい加減「見えない壁」をなくして欲しい

2013-03-13_00001
1 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:28:49.80 ID:NcQqzkOO0
どんなによくできたゲームでも見えない壁にぶつかった時点でかなり萎える
自分の中でクソゲーまではいかないが微妙ゲーに判定される

2 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:32:17.93 ID:GdfttT2u0
そんなもん作ってられない
壁は必要

3 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:33:22.21 ID:D8oubreR0
見えない壁を無くして全て見える壁の閉鎖空間にします

79 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:21:14.51 ID:XQLQFg4m0
>>3
進撃の巨人やん

4 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:33:49.04 ID:rrUJ76Y40
膝の高さほどしかない段差を超えられない時はモヤモヤする

9 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:40:28.87 ID:cIXTnug00
>>4
FFでそんなのを聞いたことがあるような・・

10 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:42:29.81 ID:D8oubreR0
>>9
レガシーな14ちゃんが膝くらいの高さの段差を落ちるくせに上れないので非常にイライラした

19 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:05:10.37 ID:iX0QShnZO
>>10
和RPG(テイルズとか)だとそれがパズル要素になってる事が有るよな
戦闘中とかムービーでは身長の何倍もジャンプ出来るのに何で移動中の段差には弱いんだろう

288 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 14:12:54.03 ID:19fiOYPP0
>>4
すげー分かる
魔法使えて剣でモンスター倒しまくってるのに
ちょっとした段差を越えれないとすげー萎える

5 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:35:05.28 ID:dDaTX+xs0
見えない壁よりも膝くらいの高さしかない柵に阻まれたり、
人や動物にとうせんぼされて通れないとかの方が気になって仕方無い








6 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:35:31.80 ID:8Z+Zrqyr0
そんな露骨な見えない壁は最後にみたのはインアンだが、
少しの段差も乗り越えられないのはたしかにまだ多いな

11 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:48:19.52 ID:iskrx2BA0
分かる

ダクソとかその辺よじ登れよってなる

12 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:48:21.89 ID:dczqlAAG0
>>1
開発費という壁があるのさ


174 かてきん ◆KEvdKzCTYE @必死だな 2014/07/21(月) 11:28:47.59 ID:9vZuUPC+i
>>12
だから不自然にならないようにしろてことだ
フィールドとかなら湖とかにしときゃいいだろと
透明の壁が萎えるて話だよ

14 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:51:32.37 ID:gz4hrUSP0
その辺マリオ64は割り切っていたよなぁ
看板に「世界の果てが存在します」と半ばメタ解説しているし


15 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:57:15.80 ID:bXss9URJ0
人生にはいくらでも見えない壁が存在するもんさ

16 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:59:29.45 ID:LABvMJyB0
壁用意すると閉鎖的になるから
穴でも掘っとけばいいと思う
都合により地盤沈下


17 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 08:59:53.85 ID:iXvJKXRSO
端と端を繋げればいいだけです

18 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:02:40.16 ID:t2QjC9X50
完全に無くせってのは無理だからいいんだが
あきらかに行けそうな配置にしてんのに壁だったりすると「ハァ?」ってなる


22 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:13:42.08 ID:vBEddQQq0
JRPGでの話ならファミコンやスーファミ時代から続く伝統様式の一つなんだが、
なんでそうなったかと言えば、
フィールドマップにはフィールドマップ上での基本アクションではなく、
イベントシーンの充実が望まれてたからだと思う。

ユーザーのニーズ=売り上げ=開発リソース(開発費)の配分=技術進化の方向性、の結果だろう。

23 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:14:01.96 ID:g5fy7o+f0
壁をなくそうとしたら
世界の端っこは壁で囲むしかないな


24 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:17:52.42 ID:D8oubreR0
>>23
海とか崖とか論外だよな

27 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:20:55.10 ID:lGHsc+9L0
>>23
球体地形にすりゃいいだけじゃん


36 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:32:39.96 ID:D8oubreR0
>>27
マリオギャラクシーが正義だったか…

552 名無しさん必死だな 2014/07/22(火) 07:11:39.24 ID:r5B/O3nc0
>>27
平面に展開する以上、上下はどうしても壁になるだろ

554 名無しさん必死だな 2014/07/22(火) 07:22:46.08 ID:+E0a79wM0
>>552
もう宇宙まるごと作れって言ってるようなもんだなw


25 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:19:28.83 ID:5ifNtERq0
壁というか果てまで行ったら、あとは延々同じ景色でループ。
いや、壁の方が分かりやすい

28 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:21:48.50 ID:SxnFSABt0
同じような景色でループさせれば無限の空間は構築可能
次のアクションを起こすまで新しいステージには進めない こういうのは昔からあったな

59 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:00:30.71 ID:jbJAOFJv0
>>28
舞台でもやってるスクロールする書き割り手法か

30 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:24:13.63 ID:JU3g/Cld0
スカイリムでさえ見えない壁てか国境がある

34 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:32:15.45 ID:rrUJ76Y40
洋ゲーだと、溺れて or サメに食われて即死するパターンとか、
絶対に登れないような高い崖に阻まれるパターンとか、
「これ以上進めば任務放棄と見なすぞ!」みたいなメッセージが出て、
やっぱり強制ゲームオーバーになるパターンとか
まぁ頑張って端まで行けば何かしらの壁はあるよw

35 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:32:17.85 ID:fNlqb4KU0
バイオは見えない壁とかないけど
ショットガン持ってるなら扉ぶっ壊せって思うよね


37 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:34:35.75 ID:D8oubreR0
>>35
ロケットランチャーでもブチ抜けない超硬度の扉や壁ですから

148 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 11:09:57.97 ID:BKJstqCR0
>>35
石像動かすと鍵が出てきたりな
なんなんあの警察署
スレの趣旨とは違うけどさ

38 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:36:13.35 ID:+R4KynqW0
むしろ街はリアルなのに入れない建物だらけなのが気になる
狭くていいから全ての場所に入れる+イベントの密度が高い方が良い
広いだけでスカスカだとドグマみたいになる


40 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:40:07.78 ID:dY0P6ofX0
見えない壁なくすと作りこまないといけないから開発費が上がるから無理

63 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:04:34.16 ID:jbJAOFJv0
>>40
無理に3Dでやろうとしないで横スク2Dでやればいいのに

70 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:09:35.62 ID:MA+x6iAri
>>63
横スク2Dにしたら「なんで左右にしか動けねーんだよ!」とか思わないの?


43 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:48:13.82 ID:K5BO4c8C0
普通にどう見ても落ちたら死ぬし登るのも無理な断崖とか
無理に進んでもおぼれるのがオチな海とかにしときゃいいんじゃないのかと。

44 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:49:21.37 ID:H2N43/n40
戦闘区域ってのを設定してその範囲から大きく出た場合敵前逃亡とみなしてゲームオーバー(SSガンダム外伝三部作)とか、燃料が尽きて絶対に落ちる(PCエアーコンバット)でいいんじゃねーの?

48 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:52:59.97 ID:D8oubreR0
>>43
それをやったら溺れる範囲まで海を作らなきゃならないし、
崖も落ちた先を作らなきゃならないだろ

>>44
それなら許されるスレなのだろうか…

64 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:04:56.60 ID:hfc4Xm/d0
>>44
PSのガンダムはずっと移動してたら警告出てその後突然爆発した記憶がある

72 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:10:59.62 ID:H2N43/n40
>>64
知らなかったそんなの・・・と言うか、爆発はマズイだろ!

52 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:56:06.44 ID:QZCgHM9e0
最近見えない壁とか一切みないけどな
マップ外に出たらなんか警告が出てきたり、どうやっても登れない壁なら結構見るけど
今の時代で見えない壁作ってるゲームってなんかあったっけ?

60 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:01:05.03 ID:D8oubreR0
>>52
崖や水に入れないゲームはいっぱいあると思うけど

230 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 12:59:38.27 ID:MxkmP3X90
>>52
前者はボダラン2で、後者はFO NEW VEGASだな
FO3では見えない壁は殆ど無かったけど、ベガスは多すぎ
ちょっと山を越えてショートカットすんべと思ったら見えない壁に阻まれる

53 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:57:05.65 ID:zpje92+z0
何故か真っ先に思い浮かんだのがエアライドだった

あれは上空から突っ込めば壁の少し奥までは行けるんだよな

54 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:57:07.41 ID:uAD1YJej0
そうだこうしよう
エリアから出たら主人公が心臓発作で死ぬようにするといい
自然に壁を作れる


56 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 09:58:16.32 ID:t2QjC9X50
まあ端とかは「端だからでしょw」って感じで分かるんだが
「この区域と向こうの区域このドアで行き来できるよな?」ってのが開かないと腹立つ
アクションで攻略上ダメってのならいいが、RPGの町で開かないのは止めろ

84 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:26:35.12 ID:3+2qPztX0
>>56
入れるけど、家具や調度品はコピペでいいか?

91 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:33:10.56 ID:t2QjC9X50
>>84
いや、新しく部屋作るレベルじゃなくて、完全に見た目でも繋がってる場所が
何故か封鎖されてたりするだろ。アレが酷い

58 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:00:02.58 ID:lGHsc+9L0
ナックの体験版やったらアクションゲームなのにジャンプできる範囲に見えない壁だらけでドン引きした

62 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:04:05.30 ID:LABvMJyB0
外はコピペの荒野とか砂漠にするとか
行っても何もないしあまり遠出すると戻ってこれなくなれますよっと

65 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:05:21.88 ID:1I5CEPCP0
ストファイも壁ですべり倒れるの萎えるよな
あれループにしたらいいのに

66 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:05:53.86 ID:GvKSPc4a0
現実でも家と目的地以外は見えない壁の向こう側みたいなもんだろ

67 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:06:29.21 ID:JU3g/Cld0
そういやDQとかの世界はドーナツ型してるんだっけ?
船が北の端に行くと南から出てくる

68 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:08:31.23 ID:l9Ct6SaQ0
FPSとかの見えない壁
堅い壁なのに貫通する

は辞めて欲しい

71 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:10:39.58 ID:fBV0NnnT0
壁があるのはまだマシ
マリギャラみたいに地形を球体にして重力で誤魔化すのが一番腹立つ
ユーザーを馬鹿にし過ぎ


76 名無しさん必死だな 2014/07/21(月) 10:15:58.13 ID:c7j5lQ5b0
>>71
地球から出て行けよ


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1405898929/






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 18:14 No:53760 ID:E2MTA4ODY

    記事が見えない・・・

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 18:15 No:53761 ID:c0MTU3NjM

    記事まで見えなくするとは管理人やるな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 18:57 No:53762 ID:U2MTc5NDk

    壁どころか記事すら見えなくなってた
    このまま全て見えなくなってしまうんだ…

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 19:09 No:53763 ID:I3NTUwNDc

    最後ワロタw

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 19:25 No:53764 ID:AyOTg3NDY

    地球から出て行けワロタ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 19:41 No:53765 ID:I2MzA4MjY

    マップ外に出ると味方に射殺されるとかね

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 19:46 No:53766 ID:c3MjExNDY

    で、見えない壁を取り除くとゲーム的に何が出来るようになって、どう面白くなるんだ?
    オープンワールド信者はオープンワールドになれば何でも楽しくなるとでも思っているようだが、無駄に世界が広がっても開発やデバッグの手間が増えるだけで肝心のゲーム内容が薄くなるだけだがな、ハリウッド形式の海外ゲーならともかく

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 20:49 No:53767 ID:A4NzkxNDU

    そりゃ不自由感が薄まって楽しめるようになるんじゃね
    モンハンだって乗りとか段差からの飛び降り攻撃が追加されて
    アクション要素が増えたし、行動の自由度が増えるのはいいと思うけどな

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 21:12 No:53768 ID:I0MTQ5MTk

    不自由な部分も面白さの一部何だけどな
    まあ、記事の主題とは外れるが
    見えない壁は確かに何とか工夫しろよとは思う
    っていうか、最近ほとんどないだろ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 21:21 No:53769 ID:I0NDA4ODk

    ※7
    見えない壁が~とかいってる人は自分がゲーム内の主人公に感情移入しやすい人なんではないだろうか
    特にフォトリアルシェーディングで描画される系のゲームはリアルが売りなのにアクションやらアニメーションで不自然だったら違和感が出るだろ?
    見えない壁ってのはその最たるものなんではないだろうか

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 21:46 No:53770 ID:EwOTA2NzE

    そのくらいの段差登れるだろ。  ポケモンより

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 21:59 No:53771 ID:I3NTY2Mzc

    お前らゲームだぜこれ?現実と勘違いしてないか?逆に、フツーじゃあり得ないこと盛りだくさんだから、見えない壁があっても不思議じゃないだろ?そんなにリアルに近づきたいなら、現実世界でゲーム脳全開にしてヒャッハーしてこいよ。スリル満点だぞ。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月23日 22:28 No:53772 ID:kzNDYzNzY

    ※10
    自分の場合はそれの逆だな。透明の壁用意するくらいならそのまま地面すり抜けて落ちていってくれた方がいい
    何て言うか制作側の意図したルート以外での遊びを安易に壁で阻害されるのがいやなんだ
    ただぐるみんの透明の壁は攻略できる透明の壁だったのでそういうのは許せる

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 00:17 No:53773 ID:Q2OTM3MjM

    上下の動きのあるアクションゲームでフィールドが狭いゲームだと見えない壁がウザく感じる事はあったけど
    今時そんなゲームはほとんどないしな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 13:29 No:53774 ID:c3MTgyMDg

    たかだか60ドル程度のおもちゃ。
    プラモデルの切り口やパーティングラインが気になる事と同じで
    10倍以上のコストを投じてくれたらあらかた直せますよ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 18:48 No:53775 ID:g4OTQ3MzA

    まあそれも表現の工夫次第な面もあるよな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 09:46 No:53776 ID:gxNzY2Mjk

    仮に行ける様になってもイベントも起こらないし
    無駄に広いだけのスカスカのゲームって評価下げれるオチしかみえない

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 13:41 No:53777 ID:UyNDU2ODg

    宇宙空間のスペースコロニーって設定で壁超えると宇宙空間に放り投げられます。でいいとおもう

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