どう考えてもWiiUって出すのが早すぎたよな

Wii-U-top
1 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:41:06.96 ID:mXv1Dsvo0
何が任天堂をここまで焦らせたのか
なぜ余裕がなかったのか

4 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:43:06.25 ID:p94zq0Eo0
逆だ。遅すぎた。2011年に出していればまだ良かった。
Wiiに空白の期間を作ったのが凋落の要因。


3 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:43:02.11 ID:m2csm3kX0
いつ出しても結果は変わらなかったと思う

5 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:43:07.15 ID:IHdbZX0m0
タブレット普及前に出した方がよかったんじゃね
もっと早く出すべきだった

6 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:44:07.72 ID:OYYCLeWp0
遅すぎだろ
タブが流行る前だったら売れてたかもね

7 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:49:06.42 ID:x7VdB1Eq0
遅すぎたってのも結果論だけど早すぎたってのだけはありえねぇ
アホ過ぎるw

8 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:50:31.04 ID:crvVZwb60
スレタイ同意、具体的には2年早かったと思う

例えば「2014年秋にWiiU発売! ロンチにピクミン3!3Dワールド!
そのあとすぐにマリカ8!スマブラ4!Splatoon!amiibo!」って間髪入れずに続いてたら
かなり盛り上がったと思うんだよね

2012年末発売「ピクミン3春に出しますよー」
 ↓
2013年になった途端ソフト不足 ←は!?
 ↓
ピクミン3夏に延期 ←は?

バカかと、アホかと、あまりに準備不足すぎた、「発売してから作ればいいや感」がひどいんだよWiiUは
クソOSもようやく良くなってきてるし将来性は見えないこともないんだが
開幕速攻でズッコケたせいで勢い・ブーム力が皆無なんだよね
こればっかりは完全に任天堂が無能だと思う、「準備万端」にしてから出せよ、と


9 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:52:24.57 ID:mXv1Dsvo0
>>8が良い事いった
代弁してくれた

16 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:08:10.27 ID:qfQ7JJkF0
>>8
それは何度も言われてきたがDSWiiで儲かってる時に
しっかり研究して次世代に備えておけばこんな事にはならなかった
だから遅すぎたで正解








10 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:55:22.90 ID:DFJgVYCO0
ソフトの開発速度が遅い
WiiUどころか64の時代からの話だけどな

PS3とPS4も大概遅いと思うケロ

11 名無しさん必死だな 2014/07/23(水) 23:56:27.79 ID:x7VdB1Eq0
準備が遅かっただけで発売が早すぎた訳じゃねぇ

12 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:00:41.24 ID:m3dxC7mY0
最初からドラクエ10あったから困ることは無かったが。
発売日に買った人はドラクエβ狙いの人が多かっただろうし。
遅すぎたな。wiiの空白が長すぎた。

13 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:03:33.59 ID:D5i6lDO90
早すぎたというのがコスト等の色々な要因を加味した場合正解

14 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:04:43.42 ID:4hPqRuwV0
2010年に今年の状態でだせたら絶対売れてたと思うから遅すぎたんじゃね

15 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:06:26.69 ID:lJJxUkZz0
ローンチのタイトルは充実してたけどな
FIFAとNFLとCoDもあって欧米の売れ筋は抑えてた
来年くらいからマルチで外されたけどな


17 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:08:30.95 ID:D5yNJTkH0
>>15
それって揃えたけど意味なかっですって事かしら

19 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:11:26.56 ID:dEAV0dyx0
>>15
任天堂からは、確実に売れる2dマリオとポストWiiスポーツのニンテンドーランドを出したことで、一見かなり堅実に見えたんだがなぁ….

20 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:15:23.53 ID:bH1Kanmb0
>>15
マルチにおいてゲームパッドがちょっとでもプラス要素になればよかったんだが
見向きもされなかったからな

そもそもゲームパッドと相性の良いゲームが限定的な上
ファーストさえ持て余すという体たらくだからどうしようもない

22 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:20:36.74 ID:LjJ+UGFP0
>>15
発売時期またはDLCの関係で
それらのシリーズファンはWiiU版を買う理由がなかったのが問題

PS4はその辺うまくて最新作をDLC完備で持ってこれてたのが大きい


26 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:27:46.31 ID:lJJxUkZz0
>>22
HDDがないのが問題だったとしたらハードの設計コンセプトが根本的に誤っていたということか
Wii Uはタブレットでゲームが寝っ転がってできて便利だとは聞くけどな

28 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:31:56.17 ID:LjJ+UGFP0
>>26
パッケージオンリーなら32GB版買えばDLC容量で苦労することはないよ
数ギガクラスのDLCがあるタイトルを何本も並行して遊ぶ奴はそういないだろうし

何よりHDD付けると値下げ難しくなるからなぁ
PS3だっていまだ25000円だし

30 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:37:53.60 ID:lJJxUkZz0
>>28
まあPS3も欧米じゃ12GBモデル出してるし容量の問題でもないかもしれん

18 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:10:50.20 ID:jXUzdv310
ドラクエ10は成功だろうけどネトゲ組はそれだけに籠もっちゃうのがな

21 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:15:32.25 ID:lJJxUkZz0
CoDはローンチじゃなかったか、まあいい
Xbox 360とPS3で売れてるマルチは初期には揃えてたけどなあ

23 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:24:17.42 ID:bH1Kanmb0
>>21
PCと競合することを避けて、自ら高性能路線ドロップアウトしたんだから
マルチが売れないのは仕方ない

実際WiiU買う奴も、マルチソフトより低価格な本体と独占の良ゲー求めてると思うわ
あと5000円下げるだけで随分買いやすくなるんだけどな


24 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:24:56.48 ID:qfQ7JJkF0
あとこれは妄想だから無視してくれて構わんが
DSWiiのヒットでゲーム機のスペック競争は終った的な勘違いをしたんじゃないかと思ってる
だから低スペックでメモリは2ギガです(ドヤァ)なんてできたんじゃないかと

25 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:26:18.88 ID:LjJ+UGFP0
>>24
どっちかというと開発費高騰を見てじゃね?
PS3のGTA5あたりがその象徴かな


27 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:31:11.05 ID:dV5Ie3p10
>>25
二画面対応+HD

最悪のコスト要因だと思うが。

29 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:32:38.75 ID:LjJ+UGFP0
>>27
メイン画面の一部を下に持ってくるだけだからコスト変わらんよ

32 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:48:03.79 ID:lJJxUkZz0
>>29
それだけの追加機能ならWii Uでプレイするマルチの利点があまりなくないか?

33 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:57:37.97 ID:LjJ+UGFP0
>>32
活用したい奴だけ活用すりゃいいでしょ、と俺は思う
個人的にはメニューまわりのショートカット多めにしてくれるとありがたいんだが

パッドオンリープレイとか、オフマルチで一人がTV一人がパッドも地味にいいし
その状態でオンに突っ込めるなんてのも有効な使い方だと思う

34 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:59:55.80 ID:lJJxUkZz0
>>33
それだとXbox 360やPS3でマルチをプレイしてるやつを移行させるのはちと難しいんじゃないか

31 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 00:42:26.36 ID:bH1Kanmb0
録画用途に使わないならHDDとかいらん
ディスクロードはさすがに次世代機

35 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:00:15.19 ID:eBjkkhS30
結果論ではなく、あきらかに早すぎた。
ソフトそろうまでなぜ待てなかったのか
それとPS4にぶつけてたらもっと面白いことになってたな

それにしても遅すぎたとかいうヤツいるんだな
子どもは時間の流れが遅いからか


36 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:02:55.14 ID:qfQ7JJkF0
>>35
Wiiの市場がもっと長生き出来ていたら待つこともできたんだがな

37 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:14:50.04 ID:LjJ+UGFP0
>>34
旧機種からどこに移行させるかはサードが決めることだからそれ以上はなんとも言えないわ
○○の最新作はこのハードでしかできません!ってやるからユーザーが移行するのがこれまでの歴史なんだし

>>35 >>36
その場合PS4やOne側も1年遅らせることができるようになるからな
PS4だって今めっちゃソフト日照りやん

38 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:16:52.47 ID:qfQ7JJkF0
>>37
PS3や箱○はまだ市場が死んではいないんだけどねぇ
WiiUリリース直前のWiiはほぼ死に体だった

41 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:40:20.18 ID:lJJxUkZz0
>>37
コアゲーマーをとりにいくって岩田がいってたし移行させるつもりだったんじゃないの
後今の時代マルチ展開は当たり前だから別に縦マルチでもそのハードでプレイしたくなる魅力があれば移行すると思うけど

39 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:22:14.24 ID:qfQ7JJkF0
新ハードリリース直後はどうしてもソフト日照りになるから
前世代機がまだ生きてる時に次世代機をリリースして少しずつ移行しなければならない

WiiのばあいはWiiスポーツがヒットしたせいでその辺がぼやけてしまったけど

40 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:27:31.97 ID:qfQ7JJkF0
更に補足
DSPSPがリリースした当時一番売れていたのはGBAだった

42 名無しさん必死だな 2014/07/24(木) 01:43:22.24 ID:LjJ+UGFP0
>>41
ハード機能が付加する「ちょっと便利」にグラフィック以上の付加価値があったと思ったんじゃないの?
俺は今でも思ってるしライトな人ほどその傾向はあると思ってるけど

それ以前に発売時期かDLCかのどっちかで不利かぶってるタイトルばっかじゃ
成果が出なくて当たり前


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406126466/l50






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 18:08 No:53844 ID:Q2MzI0NDI

    PS4なんてwiiuで十分対応できる
    と思われてしまうほどソニーが情けないのが原因

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 19:00 No:53845 ID:g2NTI5NDE

    タブコン辞めて性能に振り、プロコンとリモヌン標準で発売すりゃ良かったのに。何が開発費考えて〜だよ。PCリードで作ってるのに、wiiuだけ落とし込みに時間掛かって足引っ張ってんじゃねえか。据え置き主戦場の海外じゃどう考えても無理。日本じゃまだわからんよ。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 19:09 No:53846 ID:U4MjY1Mzc

    タブレットPCを意識してるから、高性能路線は嫌がってんだって。PS4みたいに10年戦士になるということは、いずれPS4以上の性能になり、ノートPCより安価で手軽に買え、PCのスタンダードになるタブレットとガチでやるはめになる。さらに任天堂はソフトメーカーでもあるし、開発費が膨大になっていく風潮は正直しんどい。ハイリスクになるからな。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 19:13 No:53847 ID:I1NDY3MzE

    PS4で10年戦うなんて夢物語
    ソニーがくたばりかけてSCEが切られて10年持たずに終了だろ

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 19:32 No:53848 ID:g2NTI5NDE

    ※3
    それは次世代で考えるべきだったな。タブレットやPCのことなんて、どのメーカーも考えてハード作ってるよ。ギミックもいいけど、それだけじゃ厳しい。日本基準でいうととんでもないグラ厨だらけだもの。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 19:55 No:53849 ID:U4MjY1Mzc

    ※4
    いや、SCEは10年戦士にするつもりだと思うぞ。CS最後みたいな感じらしいいし。
    ※5
    それプラスソフトメーカーでもあるから。開発費高騰になってきたら、どー考えてもチキンレースになるだけじゃん。グラグラ言ってるうちは。任天堂はちょっとジャンル違うからそこまで高騰しないかもしれないけど。中小虐殺して、一握りの大企業だけ生き残っても意味ない。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 20:00 No:53850 ID:M2NjgzMzc

    ※1 PS4のゲームがWiiUで動くのか!?

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 20:50 No:53851 ID:QxNjU0MDc

    ※7
    性能フルに使われてたら無理だろ。でも、少なくともPS3との縦マルチソフトなら可能。また、そもそもPS4オンリーというソフトは数える程しかない。あと、WIIUは任天堂ファーストとセカンドが出るため、少なくともそれはPS4でできない。別の意味で。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 20:56 No:53852 ID:U0Njg4NTQ

    ※8
    PS3のだったら出せるだろうな。普通に。
    まぁ売れないからどこも出さないけどね。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 21:00 No:53853 ID:c0ODg0Nzg

    PS3は独自設計のためにマルチが比較的楽にできるまで何年もかかった
    WiiUもゲームパッド筆頭に独自要素多数だが、マルチが楽に出来るまでの何年かの努力をサードがやってくれる見込みは残念ながら無い

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 21:05 No:53854 ID:U4MjQ4OTQ

    パッドの使い方は任天堂が積極的に見せるしかない

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 21:21 No:53855 ID:E0MjI0NjA

    ※10
    DSや3DSのときも散々同じ事言ってたろwで、結局3DS一人勝ち
    マルチしかないハードが勝ったためしは無いわけでな
    まあ、マルチしか誇れないPSWはマルチこそ正義と言わざるを得ないのだろうが、不憫よの

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 22:28 No:53856 ID:E2NTgzMTU

    スペックの充実という意味では完全に早過ぎた。28nmプロセスの成熟を待ってからの方がよかった。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 23:00 No:53857 ID:E0MjI0NjA

    任天堂はスペック競争なんざしていないのになあ
    PS4や箱1のスペックを使いこなすサードなんざほんの一握りでしかない

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月24日 23:44 No:53858 ID:I1NDYzOTY

    ※2
    リモヌン+プロコンよりも
    PSシリーズみたいに
    GCのコントローラと本体性能を
    順当に進化させて欲しかったわ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 00:18 No:53859 ID:YyNDYwMDI

    ※14 逆にスペック限界まで使いすぎて1080p以下60fps以下のゲームが出てきちゃってるんじゃないか····ソニーやMSも想定外だろ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 00:20 No:53860 ID:U5NTM0MTI

    マルチになりにくいのは、タブコンよりもCPUな。PS360ベースに開発してるから、CPU開発になる。WIIUはそれが貧弱なため、GPGPUよりに作らんと劣化する。
    そして、個人的には、発売遅らせてCPUの性能が上がる可能性があったならば、早すぎたかもしれないが、そうじゃないなら遅すぎたと思う。
    でも、一年先行して発売したから、まだこんなもんで済んだんじゃないかと思う。会社側の損益は出てるけど、致命傷には程遠いし、先行した分、普及率は箱1よりは上だ。ソフトに関しても、一年間は猶予があるため、データ収集などの面で、何が売れそうか分かる。ハードを同年発売すると、HDソフトに慣れてない上で、ヒットさせていかないといけないことから、今より苦労したと思う。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 00:38 No:53861 ID:UxMjM3NzQ

    今のゲームはWindowsで作ってるのが殆どだから、劣化PCのPS4や箱1に持って行きやすいってだけだな
    で、Windowsベースだから当然箱1優位

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 01:01 No:53862 ID:A2MjI2OTY

    ※18
    なんでことごとく箱1が劣化してんだ?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 01:53 No:53863 ID:c3MTYxNDA

    ユーザー目線というかマーケティングの観点からすれば、遅いも早いもないけどな。「なんか違うもん出た」だ。
    Wiiで足りなかったもの(HD化と処理能力up)が欲しかったんだ。
    それか当初のわくわく感の持続。新しい使い方なんて、wii fitで
    打ち止め状態だった。
    タブレットの体験なら、DSを接続すればよかった。DSを持ってる人
    の方が多いんだし。DS買って3DS買って、なんでwii Uでタブレットを
    買わないといけないんだよ…的な感覚。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 10:45 No:53864 ID:QyOTgwMDY

    必要なのは3DSとWiiUの区別化
    携帯機の躍進と据え置機の停滞で差が縮まり一般層から見たら違いが余り感じられなくなった
    据え置き機の続編が携帯機で出たり、マルチで出たりするから尚更
    ならばどちらか持っていれば十分で選ばれたのが3DS

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 11:53 No:53865 ID:g4OTY0Mzc

    確かに任天堂ゲーム用に3DS買ったな。箱丸PS4持ちにはwiiuはまだ弱い。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月25日 13:35 No:53866 ID:Q0NDQ4NDk

    早いも遅いもないでしょ

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