最近のゲームが和ゲー洋ゲー問わずワンパターン過ぎる件について

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1 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 08:52:28.84 ID:QMfepJ5Z0
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もうこの画面構成見飽きたんだが…
で、FPSでは視点がこのキャラの目線になっただけ
いい加減新しいゲーム作れよと

2 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 08:54:50.71 ID:GJ+edhyui
1つ古いゲームが混じってるぞ

5 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:02:29.75 ID:YPEUHKlL0
開発費が高沸して、その予算獲得するのに実績ないといかんからな
洋ゲーはハリウッド映画みたいにどれも似たような感じになるし
和ゲーは数字の見える続編モノだけになるよ

7 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:03:12.22 ID:StuecozN0
>>1
アクションやシューターもので他にどういう視点にしろっていうんだ?
文句あるならそれ以外のジャンルのゲームやれよ
インディ系でも色んなのあるけどお前がやってないだけだろ


21 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:33:39.93 ID:QMfepJ5Z0
>>7
インディ系しかこれ以外のゲームが無いってのが異常なんだよ

8 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:03:13.93 ID:m7jv92ma0
これでもう完成されてるしあとは視点を自由に動かせるだけでいい

9 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:14:58.92 ID:ggj72JUB0
これプラス暴力ね
ほんとうんざり

10 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:16:59.48 ID:BluTWVuS0
実際似たり寄ったりなのは否めない
インディーズでも1つ流行ると亜流のようなゲームが続々と出る
どこも同じだなと、ある意味で安心する

11 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:17:16.92 ID:GgKWzGTl0
男のケツを眺めるゲーム






13 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:21:01.19 ID:lCrdoUZ60
作る側だけじゃなくて、遊ぶ側も保守化して、定番の操作じゃ無いと、文句を言われる時代だからな。

14 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:21:36.89 ID:4wEnqXbU0
>>1
似たり寄ったりとほざく癖にゲームの新規開拓はしない保守的ゴミ思考を棚に上げてなにほざいてるんだこのバカ

あとこの挙げたゲーム視点は似ていてもゲーム性全然違うゲームばかりなんだが
やっぱり安定のゲームやらないエアゲーマーだな
文句付ける暇あるならゲームやれハゲ

25 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:37:03.02 ID:QMfepJ5Z0
>>14
ダークソウル以外全部やってるな
FF14はβだけだが他はちゃんとソフト買ってやった

16 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:26:26.69 ID:sa9C1nb30
そういうの考えて金貰うのが開発者の仕事じゃないの

64 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:36:07.05 ID:TKiN6Fdu0
>>16
そういうの考えて経営からNGもらうのが開発の仕事だよ


17 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:29:16.25 ID:nDPV9qf20
FPSも、焦点以外もくっきりしてて本当のリアルとは程遠いんだよなあ
ぼんやりとしたワイドに球形な視界を表現したゲームって作れないもんかねえ

22 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:34:42.00 ID:QMfepJ5Z0
>>17
本当ならもっと素早く視線移動できる周りの状況把握できるよな
FPSが現実の戦争シュミレーションとか言ってる奴見ると失笑もんだわ

18 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:30:17.18 ID:knqOdDB80
マリオギャラクシーだと視点は背中だけってことはないな
ただ定点カメラによるものなので自由にカメラを動かせるとこうなるのは仕方ないのでは

19 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:30:32.72 ID:JufmIV9K0
視点てw
そんなバリエーションのあるもんじゃねーだろ


23 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:35:40.58 ID:jWAGIlnX0
ゲーム性ならわかるけど視点に文句つけるのか・・・

26 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:38:35.18 ID:QMfepJ5Z0
>>23
ゲーム性もほとんど同じだよ
左スティックで移動、右スティックでカメラ、○orAボタンで話しかける、R2で攻撃www
違ったとしても誤差レベルの違いしかない

24 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:35:55.45 ID:sa9C1nb30
3Dマップ上でキャラを動かすとすると
カメラがこうなっちゃうのは仕方ないんじゃないの

27 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:40:09.38 ID:QMfepJ5Z0
>>24
うんそうだね。だからワンパターンになる
それを嘆いてるんじゃないの


28 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:42:03.88 ID:PFHiJkQXO
FPSの視点は改善してほしいよな
視野狭すぎる

31 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:45:29.09 ID:uS+gferw0
夏だしこういうゲームもいいよ
lib809825

32 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:45:40.48 ID:szg7Aeac0
選り好みしてるユーザーのせいだし

39 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:00:06.58 ID:QMfepJ5Z0
>>32
ユーザーのせいにだけはすんな
メーカーが新しい遊びを提案してそれが受け入れられればいいんだよ

35 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:50:37.95 ID:DPDXwoh40
マリオ3Dワールドとか視点で見ても、2,5D的な表現してて
すげえ出来良かったから、他もドンドン真似すりゃいいのにとは思った。

38 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:59:57.22 ID:NzUOcJci0
ヒットしたゲームがあればみんな真似して似たようなのばっかになるのは内外を問わず同じだな。
後はもう画期的な新作が出るのを待つしか無い。
それも真似られて陳腐化するだろうが、そうなるまでは楽しめる。


41 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:02:28.94 ID:QMfepJ5Z0
>>38
今思えば…今思えばだが
ヒットしたあらゆる横スクロールゲームもみんなマリオの真似ばっかしてたんだよな

42 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:04:40.21 ID:DPDXwoh40
>>41
今思えばっつーか、当時からメチャクチャ言われてたっつーの。マンネリズムの極地だって。
ドラクエが売れればみんなドラクエ、ファミスタが売れれば野球ゲームはみんなファミスタ。
それが当然の流れとはいえ、もうちょっとみんな頭使おうぜって事になる。

45 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:08:09.56 ID:QMfepJ5Z0
>>42
すまんそうだったな
ただ俺はまさしくそのドラクエ系のゲームがあったからマンネリの感覚が無かったんだと思う

今はこのマリオ64系とドラクエ系が>>1の画像のレイアウトに統合されたせいでこう思い出したのかもしれん

43 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:05:08.07 ID:7hnFidof0
こういうアクションもう飽きまくって全くやりたいとは思わんけど
好きな奴は多分飽きずに延々とやってるんだろうからまあいいんじゃないかと思う
俺も3DダンジョンRPGだけは似たようなのだらけでも何故か飽きないし


44 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:07:06.20 ID:uS+gferw0
MSXのHEROは楽しいアクションゲームだった

46 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:08:19.70 ID:bCWxgiZV0
進歩が無い、ていうか3Dポリゴンというのが世に出始めて
この技術でゲームを作るのにマッチしたシステムはどれか
ていう時代にマリオ64と時オカがそのままズバリ答え出しちゃったんだよね

だから後はどれだけその答えを最適化できるか、てので終始してる
これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね


49 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:11:59.54 ID:DPDXwoh40
>>46
>これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね

マリオ64で画期的な視点とシステム生み出した任天堂だけど、
それの限界を知ってたのも任天堂で、それ以後ひたすらマンネリの打破に取り組んでるけどね。
とりあえず任天堂のアプローチとしては、コントローラを毎回変えてる。
こないだの3Dワールドはすげえいい出来で、マリオ64以来とうとう来たかと思えるほどよく出来てた。
FPS視点のアクションって、どうしても玄人向けにせざるを得ないところがあったんだが、
3Dワールドはズブの素人でもそれなりに遊べる。近所のおじさんおばさんでも遊べるはず。
そこがすごく良かった。

47 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:09:27.59 ID:vEPePemh0
2Dマリオのような横スクロールや2Dゼルダのような見下ろし視点は、どうせ駄目なんだろ?
絢爛舞踏祭の戦闘のような肉眼に頼らない感じがいいのかな(↓は適当に拾ってきた)
20051204022849
48 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:11:55.68 ID:yZcYcSxW0
>>47
肉眼で頼るのが今のゲームのトレンドだからなあ
特にその表示方式で物理演算を表現するのは難しいでしょ

51 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:15:08.36 ID:QMfepJ5Z0
>>47
駄目っていうか、既にあるし最近だとチャイルドオブライトや妖怪ウォッチがそれじゃん
俺(や最近のマンネリ感を感じてるゲーマー達)は新しい遊びをしたいんだよな…

2行目のそれクソゲーやん…

50 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:14:13.49 ID:0SrQqUGJ0
一人称視点のアクションって玄人向けじゃなくて距離が計りづらいだけだろ

55 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:25:12.32 ID:meAKaHsE0
3Dの弊害の一つだろうね
3次元を多角的な断面で切り出して作ってた2Dと違って
3Dになって3次元をそのまま表現できるようになってしまった
誰がやっても似たような作りにしかならん
だからこそ独創性ある世界が必要のなるんだけど
大体のものが想像を創造が越えれてない
和ゲーが勝負するならここしかないかな


60 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:33:14.32 ID:QMfepJ5Z0
>>55
和ゲーがどんどん洋ゲー寄りになっていってる感もあるけどな…
洋ゲーの発展期に洋ゲーを見習えって叩かれまくったせいもあるんだろうが
独自路線にこだわってるのは現状任天堂だけなのにその任天堂のWiiUが売れてないのが現実

59 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:29:35.96 ID:0SrQqUGJ0
ヘッドマウントディスプレイと脳波コントローラーを使って擬似的なVRゲームでもできん限りこれ以上の進歩はないだろ
絶対無理だと思うけど


61 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:33:49.85 ID:fqxwrXM9i
>>59
PS9くらいでできるようになるらしい

66 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:39:03.49 ID:QMfepJ5Z0
>>59
キネクトがそれを目指してたけど保守的なユーザー(それもほとんど外国人)に潰されたな
その技術が出た場合はxboxが先取りしそうな気がするわ

まぁ俺はそこまで行かなくてもクリエイターが数百人集まって頭をひねれば新しいゲームは作れると思うんだがな…

67 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:45:17.99 ID:vEPePemh0
>>66
それ(>>59)も結局FPSの域を出てないと思うんだけど、
仮にそれが実現できていたら、満足してたの?

71 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:51:04.21 ID:QMfepJ5Z0
>>67
少なくとも操作が変わるぶん大きな進歩になるとは思う

76 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:01:22.78 ID:ljL/x0SI0
どこかの会社が新しいゲームをうち立てれば変わるとは思うんだがなぁ…
見下ろし視点のシューターとか考えられんし

86 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:15:07.81 ID:QMfepJ5Z0
>>76
少なくとも新しいゲームって俺らが思いつくような事じゃないんだよな
おそらく新しいゲームを見つけるのは任天堂になるんだろうがWiiUがこの状態だとなあ…
ちなみにsplatoonが新しさという意味では今一番楽しみにしてるゲームだわ


87 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:21:40.57 ID:A6CNVUQxi
>>76
見下ろし視点はシューターの原点だろ

70 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:50:38.38 ID:DPDXwoh40
まあ単純な話、楽で儲かるからね。客もそれを求めてるみたいだし。
新しいシステム考えるのはそれだけで相当面倒だし、売れるかどうかも分からない。
任天堂だけだろ。毎度変なゲーム考えてんの。キキトリックとか、電波人間のRPGとか。
CODとかアサクリ毎回出してりゃ毎年1000万本売れるからな。売れる限り同じのが出るだろ。
これが突然いつの日か飽きられてCoDが世界50万本アサクリ15万本とかの売り上げになったら嫌でも新しいシステム考えんじゃねーの?
考える暇もなく倒産するかもしれねーけど。

77 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:02:17.76 ID:QMfepJ5Z0
>>70
洋ゲーは一時はグラや作り込みが評価されて日本でも礼賛されてたけど今はそんな事はない
でも外国人ゲーマーはその同じような洋ゲーをズーッとやりたがる。日本人以上に保守的な害悪

78 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:04:04.39 ID:DPDXwoh40
>>77
上の方にも書かれてるけど、
ユーザーが悪い、ユーザーのせいみたいにし始めたら終わりだと思うよ。
もしこれで業界が滅亡したとしたら、新しいアイディアを生み出せなかった、ユーザーに認知させられなかった、
大きく売り込めなかった開発者と業界のせいなのは間違いない。
あと、保守的なのはどこも一緒だと思う。でもどっちかと言うと日本の市場の方が
まだ新しいアイディアを取り込める寛容さはある気はするね。


81 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:08:56.99 ID:QMfepJ5Z0
>>78
すまん
俺のレスの中で矛盾が生まれてた
確かにユーザーのせいにしちゃいけないわ。訂正する

まあ現状海外メーカーから新しいゲームが生まれる気がしないんだよな…
金を惜しまず技術投入するという点から期待はしてるんだがまさしくCoDやアサクリ見てる限り生む気が無さそう

72 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:52:06.28 ID:A6CNVUQxi
視点だけで語るならテレビなんて古くさい媒体を使ってる時点でこれ以上の進化は無理

73 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:53:54.33 ID:K8ZC2kt70
ほんの少し前までこういう事言うと洋ゲーがいかに素晴らしいか語りながら和ゲー叩くだけのスレになってたよね
PS3とか出た時点で洋ゲーも特定ジャンルに凝り固まってたのに、なんか知らんが全てが新しいって評価だった

79 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:04:22.56 ID:QMfepJ5Z0
>>73
今本当にそいつら消えたよね
消えたというより考え方が変わっただけだろうが

洋ゲーは単純に和ゲーより金かけててその差がPS3箱○世代では顕著に出てただけだったんだよな

83 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:10:35.23 ID:vEPePemh0
>>79
そいつらが消えたor考えが変わった、とかじゃなくて、
単純に洋ゲーにも目新しさがなくなっただけの話じゃない?

ただ作り込みに関しては日本のゲームは未だに追いついてないと思う


85 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:14:14.62 ID:K8ZC2kt70
>>83
目新しさという点ではゲハで洋ゲーマンセーが最高潮だった前世代の時点ですでになかった
和ゲーはRPGばかり、無双なんてやってた裏では
FPSが量産されていたし、無双を笑えない人気シリーズはたくさんあったんだ

88 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:23:56.35 ID:vEPePemh0
>>85
日本に持ってこられる洋ゲーが
日本のゲーマーにとっての洋ゲー全てなんだから仕方ないんじゃないかな
当時絶賛した人はこれまで和ゲーしか触ったことがない人が大半だっただろうし、
和ゲーも行き詰っていた状況もあったし、仕方ないんじゃない

視野を広げればそのとおりだろうけど、さ

80 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:04:32.48 ID:sa9C1nb30
今でも海外メディアは解像度とfpsの少しの違いで
喧々諤々やってるイメージがある


84 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:12:09.51 ID:QMfepJ5Z0
>>80
これ。本当にウンザリする
日本でもゲハブログが煽ってそれしか読まない奴が同じような事やってるよ
実際ゲームプレイしたら何も変わらないってのに
確かに格ゲーやレースゲーでは60フレーム必須だったりするがそれはまた違う話だし


103 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:15:51.97 ID:BjjtXd9x0
>>84
eurogamerのせいだな

90 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:35:51.35 ID:jQKi3NtR0
ゲームなんて新しい視点、考え方、発想、パロディで金もらう業界なのに
シリーズもの以外を保守だけしようとするやつらは必ず失業するだろ
はじめから普通のサラリーマンになれよ

92 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:52:49.22 ID:5j+NDCBp0
これはゲームのジャンル自体に文句言ってるようなもんじゃね
格ゲーで自分と相手のキャラが向かい合ってるのに文句つけてるのと同じ

95 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:57:38.97 ID:QMfepJ5Z0
>>92
言っとくけど格ゲーもだよ
スト3→スト4はグラの大幅な進歩があったからいいけどスト5はどうすんの?って思ってる
鉄拳7とかほぼ100%コケると思ってるよ。これ以上新しい要素の入れようがないもの

106 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:17:40.37 ID:uwlN2+Sm0
>>95
DAZEはやった? 見た目新しさはないと感じるかもしれないけど、
是非体験してみてほしい

操作がこれまでのゲームとは結構違うし、
最初は意のままに操作することすらままならないけど、
かなりの新鮮さを感じられると思う

93 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:54:49.58 ID:7thflxic0
>>1
確かにこの画面は俺も新鮮味感じなくなったな
やることもどうせそこら辺の奴からお使いイベントを受注するとかだろ?


94 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:57:07.88 ID:pOATM+Jf0
スタンダードなものに新鮮味感じないって当然のことじゃないのか

98 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:07:03.29 ID:HGo/0wPI0
客「もっと新しいゲーム作れよ」
メーカー「ではどのようなゲームをお望みですか?」
客「それを考えるのがメーカーの仕事だろ!」

新しいゲームが欲しいって言ってる奴の大半がこれなのにメーカーが冒険してまで新しい物を出して来る筈がない


99 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:09:17.79 ID:DPDXwoh40
>>98
>客「それを考えるのがメーカーの仕事だろ!」

でも客ってそういうもんだからなあ…
口パカー開けてアイディアくれーって言うだけならお前要らないよね?って言われるだけだし。
売れる新しい企画考えるって仕事だし。できないなら会社ごと倒産ですな。

105 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:16:38.30 ID:K8ZC2kt70
>>98
客がそれを提示できちゃったら、世の企画者はみんな失業だよ

170 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:42:21.17 ID:MsdRcTP50
>>99
>>105
いやいや、製品についてるハガキやメーカー公式サイトで普通にご意見を募集してるじゃないか

別に細かい仕様や開発計画を立てろって言ってるわけじゃなくて「こういったジャンルがやりたい」とかそういった意見を送れって言ってるんだよ

100 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:10:54.15 ID:iLM5nm+g0
>>1
キャラの後姿だけとりあげて画面構成って頭悪すぎるだろww

111 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:26:45.26 ID:QMfepJ5Z0
>>100
後姿「だけ」って…
ゲームプレイ中ほとんどこの画面見てるんだぞ


104 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:16:26.49 ID:zgaV6eiG0
画面構成はもう>>1みたいな感じで完成したから
無理に変える必要ないだろ

107 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:20:31.55 ID:vEPePemh0
格ゲーに関しては大体完成されたものだし、別に次考えなくていいんじゃないかと
ただ、既に完成されたものにその当時の技術では出来なかった要素を入れて出す、
ということは今後もやって欲しいかな

例えばWiiのリモコンやオンラインプレイは
既に遊びつくされたものに新しい体験を追加できるものだったと思う


115 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:30:30.25 ID:u483Yx+i0
>>107
WiiUもそうだがハードや操作方法で目新しさを出さざる得なくなったというあたり
ゲームの内容で新鮮な体験出すというのはもはや不可能になったということかな
グラガーも「ああ綺麗だね」程度にしか見られてないし

118 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:33:37.48 ID:DPDXwoh40
>>115
>WiiUもそうだがハードや操作方法で目新しさを出さざる得なくなったというあたり

どこを見てるのか知らんけど、64以降は任天堂のハードは全部何らかの変なことやって来てるよ。
DSの二画面&タッチパネルとか、3DSの3Dとか、wiiのリモコンコントローラとか。
だからwiiuも「またか」 としか思わないw
もうホントこいつらだけだよ。マンネリを打破しようとしてるメーカーは。

123 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:38:04.68 ID:VJfh5d4O0
>>118
バーチャルボーイとかサテラビューとかな。
ただ、GCはごく普通のゲーム機って感じだな。

129 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:41:07.62 ID:ZZpAVV8W0
>>118
WiiUはある意味一番目新しさが無いじゃん、付属のコントローラーはタッチパネルを除けばごく普通の12ボタン式ゲームパッドなんだから

132 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:43:06.04 ID:DPDXwoh40
>>129
おれもむしろそう思う。wiiuはどっちかというと64以降の任天ハードの中で
GCと並んで最もオーソドックスな作りだと思う。

138 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:46:59.33 ID:vEPePemh0
>>129
ゲーム環境としては面白いし、
既存のゲームを多少快適にすることは簡単に想像できる

ただ、ユーザーに新しい面白い体験を提供できるかと言われると確かに難しいかな
WiiUも既存の「テレビでするゲーム」という概念を壊したいんだろうけど


108 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:22:42.88 ID:JvFtg4Gs0
近年で新しい体験ができたタイトルあげてっつーと
風の旅ビトだなぁ

みんなはなに?

110 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:26:06.24 ID:uwlN2+Sm0
>>108
新しさっていうとGravity Dazeかなあ

109 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:23:40.39 ID:WlRjIxVT0
で、変わったゲームを求める君が今遊んでるゲームはなんなんだい?

114 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:30:13.73 ID:5GEmUYyQ0
確かに、もう亀や栗を踏んづけるの飽きたわ

117 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:31:46.54 ID:0gKPRqyU0
変に新しいことをすると誰も買ってくれないからな
古き良きを大事に!これ重要

120 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:36:11.04 ID:DPDXwoh40
箱一がキネクト標準装備とかやってきた時は、こいつらもマンネリと戦おうとしてんだなと思ったが、
発売一年もしないうちに速攻やめちゃった。あーあとしか言い様がないな。


121 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:36:28.23 ID:iLM5nm+g0
キャラデザや世界観がみーんな同じならわかるけど
カメラで映したらアウトってならもうゲームなんてやめちまえやw


131 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:42:10.14 ID:+ZZSIyHV0
新しいゲームである必要はないと思うけどね
要するに既存のゲームに飽きちゃったわけで目新しいゲームであればいいと思うのよ
既存の組み合わせだったり過去の掘り起こしでもいいわけで
大神やダゼなんかは3Dアクションにプラスしただけではあるけど目新しさがあった
スマホの話題するのもアレだがパズドラなんかもそう
CSでパズルゲーが久しくなかったから新鮮味はあったしね

144 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:54:40.65 ID:O/sooXQ5i
王道から外れる行為をすると「客の求めてるものはこれじゃない」と言い出す人がいるんで
よそと同じような無難な構成にするのが正解

154 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:11:34.95 ID:tN5iK82y0
スモッシュのFPS動画がBF、CoD、KZ含めて全タイトル同じシーンで乱射してるだけってのみて
外人も代わり映えしねえんだなって思ってるんだなってのはわかった


155 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:14:09.13 ID:iLM5nm+g0
爆撃ゲーなら固定視点のランパートがいいなぁ
物理演算フルに使って瓦礫の山にしてーわw

156 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:18:18.00 ID:DPDXwoh40
>>155
ランパートいいねえー。
テトリス亜流なのにRTSという変わり種。
ああいうのをやりたいんだよ! 単にそれだけなのに、そんなに高望みなのか?

159 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:23:07.94 ID:iLM5nm+g0
>>156
どうせなら>>1のようなゲーム内に搭載してほしいんだけどねw
砲撃と修復だけじゃなくてそこを動き回りたいんよ

158 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:21:41.81 ID:R5ebiZvp0
視点はどうでもいいわ。主観・後ろからの視点・横からの視点・俯瞰以外は無いんだし
洋ゲーでよくある、マップに本編と直接関係ないお宝的な物を
アホみたいな数配置してやり込み要素にしてるのは止めてほしい


163 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:31:09.51 ID:m58RWgrh0
>>158
俺はそれが原因でアサクリを辞めた

オープンワールドだとか広いマップって実はいらないんじゃないかなぁ…

160 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:26:07.71 ID:pfiP6nJj0
>>1を叩く人もいるけど、日本でゲームが廃れる理由って大体そういう理由なんだろうな

162 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:30:37.33 ID:DPDXwoh40
>>160
でもまあ当然だと思うけどね。娯楽って飽きとの戦いだからね。常に新しい刺激を客は求めてるし。
しかもより安く、より簡単に。それと戦い続けるのが制作者の使命だからな。
洋ゲーも毎年1000万とか売れてるから今は問題ないみたいだけど、常にコンテンツは摩耗し続けてる。

161 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:29:39.26 ID:iLM5nm+g0
つまりマイクラ風に主観で修理して
俯瞰視点で大砲ぶっ放して
TPSライクにキャラ見ながら動き回れる
3視点マルチゲーを出そうw


164 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:33:30.35 ID:iV0A0TF10
まぁそんな既存のゲームの常識を根本からぶっ壊して売れるモンが出てきたとしても、
あっという間にクローンだらけになって3年と経たずに同じ事を言い出すだろうな


165 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:36:33.06 ID:jWAGIlnX0
>>164
結局それの繰り返しだろうな

166 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:37:56.42 ID:DPDXwoh40
>>164
それって当たり前じゃないの?何甘えてんだ。
未来永劫古びないコンテンツなんかあるもんかい。
ビートマニアなんかは当時それは画期的なゲームだったけど、3年もしたら
模倣品とビーマニ自体の乱発で一気に陳腐化しちゃっただろ?でもそれが当然なんだ。
そうなったらまた新しいアイディアを考えるしかないんだ。

171 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:47:12.99 ID:iLM5nm+g0
VRでサッカーゲーやったら
フィールドに座りながら遊べるんだよなw
後ろからパスが来て目の前のゴールにシュート決めるとかすごいやろなぁw

172 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:50:47.71 ID:iLM5nm+g0
こういうアトラクションゲーも絶対おもろいw


177 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:03:42.87 ID:bKoVExKH0
>>172
この動画でさえ玉ヒュンなる俺
ただ、HMDは疲れそうであまり使いたくない

179 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:14:02.62 ID:lqgHk43O0
>>172
なにこれ怖い…


173 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:58:40.40 ID:uS+gferw0
テーマパーク作るゲームであったな
アトラクション体験とか楽しかった

183 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:22:20.33 ID:DPDXwoh40
というか、VRまで行く話か? ちょっと極端すぎないか?
今ある既存のジャンルを二つ三つ組み合わせてそれなりに新しくっぽく見えるみたいなジャンルで十分なんだが。
FPSかTPSばっかりで飽き飽きって話だろ?


184 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:29:55.21 ID:iLM5nm+g0
新しい視点を作ってほしいという要望自体は叶えてると思うけどねぇw
ゲームの世界に入り込むって昔からの夢だったんよね
普及するかは抜きにしてもやってみたいわぁ

186 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:33:41.76 ID:DPDXwoh40
>>184
要望自体はいいんだけど、なんかいかにも
「流行してるFPSかTPSの視点は現状究極のものでこれを打破するには全く新しいデバイスがないと不可能」
みたいなある意味言い訳か逃げに見えちゃうな。
おれFPSが最適解だとは全く思わないし、そんなご大層なジャンルでもないと思うし、
単に手抜きくらいにしか思ってないから。別に現状あるアイディアを
組み合わせるだけでも十分画期的なジャンルが出来ると思ってるから。

185 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:33:09.26 ID:qKaHdb6j0
グラフィックはあっちの方が1歩も2歩も進んでるけど、
ゲームのマンネリさは似たり寄ったりだな。
マフィアとかシルバーレインとかまだストーリー作ろうとしてるゲームは好感持てるが、
もうそんなんどうでもええやんみたいなものが多いな。
とりあえず終末観溢れるサバイバル世界にマッチョだしとけやみたいな。

187 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:39:34.89 ID:bKoVExKH0
FPSとTPSの間を埋める、セカンドパーソンシューティングはどうか

基本的には、プレーヤーの敵からみたFPS
遠くに見えるプレーヤーをラジコンの様に操作して、
メインカメラに相当する敵をヘッショ
敵を倒せば倒すほど、自分が撃たれている気分になる

188 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 14:40:54.06 ID:DPDXwoh40
>>187
敵視点はどうかと思うけど、ラジコン視点はまあいいよね。初期バイオみたいなやつ。
街中にある色々な監視カメラから見た視点に統一するとかどうか。

189 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 15:10:38.22 ID:szyLKFY/0

欧米ゲーム業界のトレンド

・Co-opモード←はやっていて,プレイヤーにうけるから
・広大なゲーム世界の構築←その中に詰め込まれたオブジェクトの密度の高さも格段に向上中
・プロシージャル技術←マップやオブジェクト,そしてアニメーションやテクスチャなどの自動生成
・非対称型対戦ゲーム←強大なパワーを持つ1人または少数のプレイヤーに対し,ほかのプレイヤー達が協力して対戦する
・フォトグラメトリー←より少ない人数でAAAクラスのゲームを作るかの答え。複数の視点から撮影した写真を使って対象の寸法や形状を計測する技術
・パフォーマンスキャプチャ←体の動きだけでなく,喜怒哀楽といった細かい表情までキャプチャし,同時に音声も収録する。
・VR対応HMD←RiftやProjectMorpheus

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140704101/


191 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 15:44:43.73 ID:K8ZC2kt70
>>189
お手軽にグラフィック向上できます!って項目ばかりに見えるが・・・

193 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 15:53:35.35 ID:szyLKFY/0
>>191
グラフィックを疎かにしていい考えを持つと内容の良いゲームは作れない的なことをファミ通で桜井も言ってたからね
もうインディーもかなりグラフィックレベル上がってきて、その集団の中でゲームデザインが評価されていく流れじゃない?
ただオープンーフィールドの密度やパフォーマンスキャプチャはまだ大手の規模じゃないと難しいらしいけど

167 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 13:38:28.24 ID:pfiP6nJj0
というかみんな気付いてるでしょ
FPSも格ゲーもSTGも2DアクションもパズルもレーシングもRTSも音楽ゲームも
よっぽど好きなジャンル以外はずっと同じ事やってるように見えるって
それと同じ事


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406245948/l50






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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 13:39 No:54162 ID:g4MjM2Njg

    批判を言うことは誰でも出来るが、それをどうすればいいのかを考えることが出来なければ意味がない。
    恐らく、周辺機器をどうこうするのではなく更なる没入感が今のゲームに必要なのだと思う。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 13:46 No:54163 ID:kwNjY1NzY

    SLGゲーマーの俺には、視点云々よりSLGをたしてくれよと。
    まだ出てるだけいいじゃんマンネリでも。
    マンネリどころか出す気配すらねぇ・・・。

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 14:16 No:54164 ID:ExMTcwMTI

    根本的な部分はほぼ完成しているから
    細かいとこで新しさを出すか、より快適にできるようにUIやシステムを
    改善するしか無いんじゃね
    個人的には討鬼伝の天狐と神木による素材収集は武器作る際の面倒さが減ってよかった
    MH系アクションにもRPGみたいな成長要素が加わって
    プレイすればするほど討伐が楽になったら嬉しいけど
    反対するやつも多いだろうから無理だろうな

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 14:18 No:54165 ID:A2NzU1NTU

    格ゲーのことですね

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 14:40 No:54166 ID:E4MTYxNzI

    バトルシステムだけだと妖怪ウォッチも相当目新しいで
    フィールド移動とかはいつもの安定レベルファイブだけど

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 14:59 No:54167 ID:c0MDUxNDM

    客が求めてんのはコレジャナイってのは
    大体がシリーズ物の続編でこれをやらかすからじゃなかろうか?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 15:01 No:54168 ID:Y1NjMzMjY

    安価ゲーor大作ゲーとかいう二極化の影響
    売れる見込みのあるゲームじゃないと作らせてもらえないから
    試行錯誤が減って模範解答(需要)をなぞるだけのゲームが増える
    そこそこで冒険しようとしても大作に触れ目の肥えきったユーザーに受けないし

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 15:14 No:54169 ID:AwMjgzNTc

    とりあえず マンネリマンネリ叫ぶのは構わないし好きにすればいいけど、
    ドヤ顔で俺らが何かアイデア出すのは止めようぜ
    俺らが考えつく程度の事、プロの奴らならとうの昔に思いついてる
    身の程知らずだわ
    ワイは大人しく口開けてパクパクしとくで

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 15:24 No:54170 ID:E4MjgwODc

    ✴︎8
    まあそれはもっともだな
    改善点を出せないなら文句をいうなって言う輩もいるけど、考えるのは開発者の仕事
    ユーザーの仕事はおもしろかったら褒め称える、つまらなかったら文句を言うただそれだけ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 15:43 No:54171 ID:Y4MDIxMDE

    ※1
    じゃあ3D立体視で没入感満点の3DSゲームが独り勝ちだな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 16:22 No:54172 ID:A2NjU4Nzg

    和ゲーの手抜き路線、萌え路線は、どうしようもないけど
    洋ゲーも、フォトリアルに縛られ過ぎなんだよな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 16:27 No:54173 ID:Y2Njc2OTM

    ※10
    現に一人勝ちですがな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 17:06 No:54174 ID:AwMjc3OTg

    ただのいちゃもんにしか思えんな
    お前らの母ちゃんからすれば画面と睨めっこしてガチャガチャやってるばかり
    のワンパターンって言うだろうよ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 17:25 No:54175 ID:M3MDk4OTA

    そりゃ1が挙げているのは同じジャンルのものばっかだからワンパターン
    に見えるわ。据え置き携帯ブラウザスマホMMOPC18禁同人とか食わず嫌いにやたらまだワンパターンにはみえない。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 18:02 No:54176 ID:g4MjM2Njg

    ※10 3Dテレビ対応のゲームの方が没入感高い

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 20:20 No:54177 ID:A3NDAxMTU

    コントローラーを変えると楽しいぜ~!と気づき、いろんなの揃えた。
    パッドやジョイスティックなどの定番はもちろん、ハンドル、バイクハンドル、釣りコン、スケボー、ビリヤード、ガンコン、ひねりコン。sidewinderシリーズもコンプリートしたんだよな。
    それでも飽きてきてる・・・

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 20:42 No:54178 ID:Y4MDIxMDE

    ※15
    わざわざ重たいグラス着けてゲームしたくねえな
    裸眼3D対応テレビなんざ高くて話にならないし

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 21:13 No:54179 ID:YzMzc0MDk

    的外れの批判するやつも多いからなー
    俺屍2とか完全に風評被害だろ

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 21:52 No:54180 ID:MwNDA5Nzg

    こんなとこにつっこむようになったら
    もうゲームやめれば?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 22:37 No:54181 ID:Y2NjMyOTQ

    ※19
    本当にそう思う、ゲームに興味ないのにそれを認めない
    自称ゲーマーが多すぎる。はっきり言えばいいのにね「ゲーム飽きた」ってさ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月26日 22:42 No:54182 ID:EwNDI1NTg

    最近の、なんていうが、昔だってみんなRPGもSTGもACTも見下ろし視点だったじゃないか

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 00:30 No:54183 ID:g3OTAwNzk

    E3でも出展タイトルがみんな同じに見えるとか皮肉られてたな
    だからこそ異質なイカちゃんがあそこまで注目されたんだろうけど
    海外もやっぱりマンネリと感じてるんだな

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 01:10 No:54184 ID:E0MDEzMzM

    ※17 そんなにメガネ重くないと思うんだけど。裸眼って画面の内側に立体空間が出来るなんか微妙なんだよね。
    ※22 イカって、本当にシューティングゲーマー達を満足させられるだけのアクションが出来んのかね。只のペイントシューティングだったら、銃弾を絵具に変えただけのクソゲーで終わるぞ。日本のシューティングゲームで有りがちなのはヘンテコ感度とモーションの安っぽさ。(任天堂に告ぐ)

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 02:27 No:54185 ID:g1NTU3MjM

    ※23
    やろうと思えば画面から2センチ程手前まで浮き出させることは可能
    らくがきカメラで3D最大まで盛ってみれば分かる
    3D要らんとかいう書き込みを鼻で笑う自分でも負荷がかかるのでお勧めはしないが 時オカのコッコの羽根みたく数ミリ飛び出す程度が一番綺麗

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 08:28 No:54186 ID:AyNTI2NDA

    ※23
    そりゃヘッドショットで血がどびゃーのゴアモードを期待するようなシューター()は気に入らんだろうが、FPSが得意でない一般層でも遊べるのがイカ最大の魅力だと思うがな
    グラガーで安っぽいと言ってるならお前のゲームを見る目が無いだけ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 11:49 No:54187 ID:E0MDEzMzM

    ※25 俺はつまりバイオとかもショボいって言いたいんだが。エイムが合わせにくいっていうゲームがな。シューティングゲームやってる人が違和感あるって言うシューティングゲームは一般人も結構キツイゲームが多いと思う。俺のアイデアだが、ペイントボールというグレネード的な物を作ったり、エイムはオートエイムにしておいたり、ちょっと非現実的な公園や学校をステージとして入れてみたりすれば面白いと思う。
    ちなみにFPSじゃなくてTPSな。そんなに血がブシャって出ないし。モンハンの1/20位しか血は出ない。シューティングゲームの醍醐味は人を殺すことではなく、敵を瞬間的に判断し、照準をイカに早く合わせられるか。イカをやれば分かっていただけるであろう。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 12:20 No:54188 ID:AyNTI2NDA

    ※26
    スプラトゥーンを語るならPVぐらい見ろよ…ペンキボムは既にあるし、ローラーみたいなのでペンキを塗り広げる事が出来たりするし、色々斬新なアイディアが詰まってるからこそ高評価な訳でな
    ついでに、イカは敵を撃つのが目的じゃなくて陣地取りが目的だからな
    ところで、FPSとTPSの視点以外の違いを説明してみてくれたまへ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 12:39 No:54189 ID:g2OTYwMjk

    別にいいじゃん同じようなもの出して
    だってそれが一番売れるってことは皆が求めていることだろ
    自分がその層に入ってないから拗ねてるようにしか見えない

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 14:25 No:54190 ID:g2ODE4MDI

    ※18
    枡田さんがきっちり分析して反省してるんですがそれは

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 16:41 No:54191 ID:EzNjQzOTE

    FPSとTPSの視点以外での違いって言うと、TPSの方がアクション性を高めやすいってところぐらい?カバーアクションだとかステルスとか、FPSよりTPSの方がそういうの充実させてるの多いよね。
    FPS視点でのステルスゲームだってあるけど、視点が違うだけでやっぱり向き不向きも変わるし、大事な違いだと思う。狙って当てる楽しさという部分ではそれほど差はないかもしれないけど。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 17:06 No:54192 ID:g1Njc1Nzg

    ※27
    どれだけイカを持ち上げようが
    あんなもん目新しい、楽しいと思うのは最初だけで
    典型的なすぐに飽きられる類のTPSとしか思えん
    良くてFPSに於けるタイタンフォールと同程度の評価に落ち着くぐらいの印象

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 17:49 No:54193 ID:g3OTAwNzk

    ※31
    別に持ち上げてないけどねぇ
    E3でイカが話題をさらったのは事実だし、それは海外のゲーマーも現状にマンネリを感じてることの裏返しだよねって話なんだけど
    それを変に噛み付いてくるのがいるから本題とはずれた話になってるだけで
    イカちゃんの高評価って逆に言えば他のメーカーの出展タイトルには目新しい、楽しいと思えるものがなかったってことなんだよね

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 19:25 No:54194 ID:AyNTI2NDA

    ※31
    E3でイカが話題を掻っ攫ってしまった事はミエナイキコエナイ
    タイタンフォールと同等って十分すごいな
    で、他のFPSは出展されて無かったんだっけ?サッパリ話題にならなかったな

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 20:56 No:54195 ID:AyNDI2ODE

    でも男のケツ眺めてるほうがいいんだろ?素直になれよ。

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 22:45 No:54196 ID:UwMzUyNzU

    久々に育成シミュレーションとかやりたいなー

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 01:07 No:54197 ID:M5OTMwNjE

    イカが話題をさらったって…w

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 06:10 No:54198 ID:A1NTE3OTE

    この画面が人間にとって見やすいからこんな感じの画面になるんだと思う
    視野が狭いのは画面に写す部分が少ない程グラボなどに負担が掛からないかららしい
    つまり視野を軽視する事でグラを少しでも良くしようとしているらしい

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 20:36 No:54199 ID:A3OTg1Nzk

    ※22がいい感じに気持ち悪い
    なんで突然イカの名前出してきたのかね
    任天堂信者のコメはなんかメス臭いなぁ

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月24日 05:26 No:54200 ID:AzMTI0OTE

    「洋ゲーがワンパターン」って時点でワンパターン北米に一緒くたにされた欧州に対して失礼だし、
    >>1は例えばパズルゲームってテトリスとマインスイーパしか知らないクチなのか?

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