ゲームはクリエイターが作りたいものを好き勝手に作ればいい

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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:09:17.48 ID:/8qKUEQAi
ゲームとかの娯楽物はユーザー無視で丁度いい
クリエイターの遊びと言われようが斬新な物を出すべきだ

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:15:21.69 ID:9JxrTRn20
フリーダムな事になるな

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:10:19.54 ID:l6R8rOF+0
結果大爆死

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:10:45.42 ID:me42TMBm0
リトルウィッチの話か

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:11:39.45 ID:6SAlvyDZ0
mgs最初そうじゃなかった?

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:15:31.18 ID:/8qKUEQAi
>>4
初代は当時は戦争ものが流行っててパクりになるから敵から隠れる要素を入れたらヒットした
だから現状のひとつ当たる→パクりの流れは衰退しかしない

>>2
爆死といってるが創作物なんて3割当たれば良いほうだ


5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:12:15.97 ID:VDqTf8hC0
最近はレベルデザインの知見も溜まってるんだからグダグダ言わず勉強しろよ

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:13:38.24 ID:inN3T6RS0
屍を積み上げることになるな







11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:15:41.11 ID:IDHMsqwYi
ファミコン時代のよくわからない糞ゲーたちの山

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:15:52.57 ID:iBTXb9Ni0
いくぜねぷねぷ!

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:17:59.02 ID:CqUHm4Wn0
音楽もまあ同じだよな
akbみたいな商業音楽以外は

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:20:26.16 ID:/8qKUEQAi
作りたいものが壮大なストーリーになって結果2や3とナンバリングつくのは仕方ないが無名タイトルならそのゲームに入れたい要素全部ぶちこんで出すべきなんだ

容量の都合もあるけど


15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:22:55.99 ID:mXd+mb+U0
売れたラーメンがうまいラーメンならカップラーメンが一番うまいラーメンの理屈だと
売れたゲームがいいゲームならモバゲーグリーになるよね

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:30:13.68 ID:/8qKUEQAi
>>15
売れた≒良いゲーム
ではない
売れてなくてもシステムやシナリオが尖ってるような良いゲームはある

ただ世間には好かれなかったというだけだ
モバゲーとかは携帯ゲームで人との繋がりが身近にあるのが世間に好かれたんだと思う


16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:24:05.82 ID:DKK9iu530
でも屍爆死したよね

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:24:58.85 ID:inN3T6RS0
>>16
初動で十万近く売れはしたけどな

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:24:20.90 ID:2xZGKrmq0
もうフロムしか残ってない

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:25:08.00 ID:iBTXb9Ni0
勇者30思い出した

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:26:10.69 ID:444t7YqI0
コスト考えるとそうも言ってられん訳で……
その点、インディーズ市場が市民権を得てる現状は良い傾向なのかもしれないが


34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:37:15.47 ID:/8qKUEQAi
>>20
50年後くらいに力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる
スクウェアは出版社一本になってたりするとか
その時はインディーズが溢れかえるかもな

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:26:19.64 ID:3NsK5M/Y0
それで食えればそうするわ

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:27:53.09 ID:9z/oQg/40
今は作れる幅が広がり過ぎてるのも一因じゃね
国内外問わず制限がある方が創意工夫するはず

幅が広い→Aを実装しよう!容量あるし後何か追加しとくか→コンセプトから逸れたグチャグチャゲー
制限がある→Aを実装しよう!余裕無いからとにかくAを昇華しよう!→コンセプトを一環した良ゲー

こういう点は少なからずあるはず

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:28:06.82 ID:tsVPPVVr0
制作費がアホみたいに高くなった今ではな…

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:31:13.88 ID:mXd+mb+U0
>>23
いつも現行最新機種の性能をフルに使うゲーム作る必要はないと思うの

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:31:07.24 ID:x90BRdDG0
>>24
高性能化で開発費高くなってるみたいだしね
使い回しができて開発費も安く済んで利益出しやすいソシャゲに流れるのも自然な流れ


28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:32:12.17 ID:iBTXb9Ni0
回らない寿司よりスーパーの寿司ってね

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:34:41.46 ID:OvM6IkjF0
俺屍2は作った本人は絶頂してそうだからその論法だと大成功だな

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:35:17.59 ID:ueMfgd/DO
昔のゲーム機ならそれが自由にできて良かったんだろうけどな

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:35:33.69 ID:444t7YqI0
メタルのステルス要素に関しては独自色を出す為じゃなくて
ハードの描画面の制約上、敵の数が少なくて済むように隠れるゲームデザインになったんじゃないか

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:35:45.45 ID:inN3T6RS0
広報は優秀だな
こういう売り逃げが頻発すると誰も予約しなくなるな


33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:37:02.48 ID:loGC2BE/0
スーファミやpsみたいにいろんな会社が作りまくればなぁ

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:39:43.83 ID:iBTXb9Ni0
力のないゲームメーカーが殆ど無くなると思ってる←もうなっとるやろ

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:42:09.55 ID:/8qKUEQAi
>>36
じゃあ今よりもっとだ

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:42:59.96 ID:jEmfEMNB0
インディーズゲーにはもっと頑張って欲しい
自分の好きなように作れるんだからもっと尖ったゲーム出てきてもいいだろ
ゆめにっきですら本家L.S.Dの劣化コピーってどういうことだよ


39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:43:57.11 ID:9z/oQg/40
良いものであっても知らないと買わないからなぁ
やっぱり広報は大事
対して口コミは宣伝効果としては強力だけど時間かかる

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:49:29.79 ID:/8qKUEQAi
>>43
クリエイターが株主になればいいんや!!!!

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:51:50.90 ID:1T5dIba50
>>45
自費でやれ→同人ゲーでいいじゃん

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:49:22.00 ID:kWOgpZ+T0
一人で予算かけずに出来るならいいんだけどな

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:51:17.47 ID:jD3QSUir0
結果Steam大人気

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:57:01.82 ID:ueMfgd/DO
ゲームのビジネスとしての規模がデカくなりすぎた

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:58:13.02 ID:5SgC5ZSA0
売れるもんわかってたらどの商品も馬鹿売れでございます

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:59:42.84 ID:kWOgpZ+T0
アプリかなんかで地道に活動して知名度を上げていくとか?

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 06:07:02.26 ID:/8qKUEQAi
>>50
多ジャンルやってネットではsteamからDLsiteやフリーのVectorゲーム まで店舗なら虎の穴とか幅広く同名義で活動していくとこから始めたらいいんじゃね?

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/07/27(日) 05:48:16.42 ID:pCluDfRm0
ゲームクリエイターだけで作ってんならそうだな
実際は現場にいないけど金で絡んでる人間がいろいろいてそんなことできねぇんだよ


http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406405357/l50






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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 13:10 No:54289 ID:MyMzgxMjA

    そんなことが出来る財政状態にある会社はねーよ。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 13:20 No:54290 ID:gxMTc3Mzc

    理想と現実だな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 13:30 No:54291 ID:QwMjc3MDM

    質を問わないならフリゲーでいいじゃん
    こういうのって無意識的に質まで要求してるから性質が悪い
    質まで欲しいっていうならお前が出資者集めてこいと

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 13:46 No:54292 ID:M3NjQwODk

    パクリゲームだらけになるだろうな。
    「あんなの作りたい!」と思うやつが一番多いだろ。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 14:20 No:54293 ID:g2ODE4MDI

    制作側が好き放題やったゲームが良作ってパターン少なくね?
    道それた時のブレーキ役としての外の声は必要だと思うよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 14:21 No:54294 ID:E0MDEzMzM

    パクりでも良いから、そのパクったものより面白ければいいよ。シナリオやデザインパクりはダメね

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 15:34 No:54295 ID:c2NzQ4Nzk

    ヴァニラウェアとかこれやな
    あの人らはゲーム作るためにお金稼いでるから

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 16:25 No:54296 ID:EzNjEwMzA

    会社に所属してる時点で、作ったゲームは「作品」じゃなくて「商品」になるのは当たり前だろ。
    好きなものが自由に作れるかどうかは、地位と運と実力に左右されると思う。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 16:43 No:54297 ID:Y4MjUzNjM

    最近のゲームだとドラクラがこれに当てはまるな。
    しかもヒットして、ゲーム自体も良ゲームなのは凄いと思う。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 16:45 No:54298 ID:EzNjQzOTE

    作り手が作りたいものを作ったものがやりたい人はインディーズゲームもやろう!

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 17:08 No:54299 ID:k1Mjk1Njg

    一応それができるのは任天堂だろ。いやマジで。完全新規なのか、マリオなどのブランドキャラと絡めてなのかは分からないけど。フォトリアルではなくトゥーン調なので、グラにかかる負担を幾分かは抑えられるし、その分ゲーム性に時間と労力を割くことができる。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 18:57 No:54300 ID:g0NDc0MjU

    昔はそれで良かったけど今はそれやると批判されやすい
    俺屍2とか面白いのに完全に風評被害受けてるやん

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 19:16 No:54301 ID:M3NjU4OTE

    今これ言われるとちょっとな
    フリヲと俺屍2は完全にこれのせいでフルボッコじゃん

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 19:19 No:54302 ID:E0MDEzMzM

    ※11 違うよ。トゥーン調だからハチャメチャなゲームが作れるんだよ。フォトリアルだったら、その辺が制限されてしまうし違和感が出る。別にグラに金を懸けたからゲーム性に欠けたものを作ろうとしてる訳じゃない。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 19:30 No:54303 ID:k2MDMzOTU

    インディー、日本の同人ゲーは十分に高いクオリティのゲームが無数にある。
    ただし、本当にとんでもない数あるのでプレイ人口は分散するし、気に入ったものを探すのも手間がかかる。
    手間を惜しんでお勧めとかを検索すると有名どころばかりになってしまうしね…
    自分は面白くてゲームとしては満足だけど、共有出来る仲間がいないと、コンシューマの有名作やソシャゲのようなコミュニケーションツール的な部分が無いというのも、弱い点なんだろうねぇ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 19:38 No:54304 ID:k1Njg4NjY

    ※14
    でも、草一本一本や風景などに手間をかけ、レーシングゲームなのに、フレームレートを削ってまで高グラに力を入れてるやつとか、髪の毛やシワを再現するためにクソ労力割いていたりとか。そんなとこあるだろフォトリアルに傾倒してるメーカーは。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 20:04 No:54305 ID:I5NTA2MTI

    ※11
    任天堂は逆側のトップだろ
    ジブリ、ディズニーと同じく優秀な上が決めたことを下の人間が自分の個性を殺して丁寧に反映している世界
    まあ一握りの優秀な上から見れば自由なんだろうが

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 20:11 No:54306 ID:E0MDEzMzM

    ※16 そもそも、映像作ってる人とゲームシステムを作ってる人は違いますから

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 23:04 No:54307 ID:g0ODE5Mjc

    俺屍2はシステム面で自分の好きにできなかった
    (続編であること、プロジェクトの肥大化、延期不可能なスケジュール
    課金導入によるバランス変化などの要因)
    そのうっぷんをいろいろな部分にぶつけてる感じもする
    もっと好き勝手に作ってほしかった

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 00:57 No:54308 ID:A4MDAyNzk

    ※17
    ちゃぶ台返しとかの話から誤解してるんだろうが
    次世代育成も兼ねて割と若手にあれこれやらせてるぞ
    ベテランがきっちり監督してるだけで

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 01:46 No:54309 ID:cwMTU1NzU

    ゲームの制作規模がハリウッド映画並みなら
    そんなにたくさんのメーカーも
    たくさんの本数も
    もう要らないよね
    ある程度のレベル以上で当たりハズレを競えばいい
    間違いなく和ゲーメーカーの出る幕はないよ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 02:00 No:54310 ID:A2NzY1MjY

    一番ダメなパターンじゃん。
    客に振り回されるのもダメだけど、客に向き合わないのはもっとダメ。
    だから初期PS3やWiiUやFF13みたいな惨事が起きるんや。
    ただの○ナ,二ープレイが受け入れられる可能性の方がずっと低いだろ。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 02:49 No:54311 ID:Y3ODgwNjM

    将来、前衛的というか芸術的なゲームが出たりするのかな。
    なんのこっちゃかさっぱり分からんが、とにかく作り手の
    心情が爆発しており、玄人筋で評価の高いゲームなんていう。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 03:52 No:54312 ID:Y3ODk5MzE

    芸術肌の奴が作る奇抜な作品やSFオタのオ○,ニーはけっこう評価されるけど
    萌え・アニオタ寄りの奴がするオ○,ニーは失敗してる印象
    前者は風の旅人やICO、AC、ガンパレ等
    後者はFF13、俺屍2等

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