今考えるとFF7ってすごいよね

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1 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:04:09.53 ID:auVvdmdF0
国内でも海外でも人気あったんだしね
まぁ内容は人それぞれかもしれないが

3 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:08:05.10 ID:M47VPeDe0
時代が変わる時期のエポックメイキング的なやつだしな。 
いまでも語りつがれスピンオフ的な作品が出るってことはそういうことだろう


5 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:14:20.08 ID:KrXO9YV/0
FF7自体は全てのゲームの中でも傑作に入ると思う。
しかしこの時からヒゲはやけにムービーのことを熱く語ってた・・・
傑作であると同時に崩壊の序曲でもあったのだよ。

6 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:14:22.95 ID:BYtvpi+p0
5とか6が面白かった、学校でもすげぇ盛り上がったから勢いで買ったけど、すげぇつまらなかったw
ここでシリーズ買うの引退したわ
絵だけで誤魔化しても面白くならないのを悟って一つ大人になりました

学校のみんなは、こぞってポケモンに移ったw

7 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:14:25.59 ID:iFsR04Ge0
当時は画期的だったな

8 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:15:51.48 ID:T1eFfPI00
8でやらかさなけりゃなあ

16 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:23:01.15 ID:yB4tTQ4i0
>>8
8が集大成で9で原点回帰って感じで個人的には6~7は迷走時期と当てはめてるんだけどね。クオリティ高いのは相違ないけど

9 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:17:07.21 ID:yVh98vxS0
あう奴もあわない奴もいただろうが
据え置きRPGで970万って売上はスカイリムに破られるまでナンバーワンだったわけだしな


18 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:25:43.46 ID:B+DnLiU0O
>>9
売り上げって8のが上じゃなかったの?

10 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:19:01.42 ID:jGZDdqCE0
体験版のリヴァイアサンには感動したよ
けどシナリオがなぁ…
当時子供だった自分にはやけに複雑だった上に、理解できても内容がなかったという
FF8の皆昔から知り合いだったんだよ展開にも閉口して、9以降はFFやらなくなったな

24 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:32:21.26 ID:epSTxFoP0
>>10
その体験版ほしさにトバルとかいうクソゲー買って
トバルをフリスビーにして遊んだっけ

29 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:34:18.24 ID:VQYKV6AI0
>>24
トバルは2が名作だった

13 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:21:30.42 ID:ltUDTTrr0
当時プレイした感想はゲームとして成立してない だった

15 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:22:59.72 ID:xQu4A5B10
ゲームがゲームの面白さでなく、マーケティングで売れる事を決定づけた商品だったな。
これ以降迷走が加速し、その弊害から未だ脱却出来てない所もあるという……

59 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:54:04.73 ID:xyScgqL30
>>15
いや7は面白かったと思う、64ゼルダの立ち回り動かした時と同じ位
ワクワクした


111 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:55:25.48 ID:qB9MPu1e0
>>15
マーケッティングで売れたのは8、トゥナイト2やワイドショーですら取り上げたからな
さらにはバグ起きたときには新聞記事(広告ではない)でバグ回避方法が載ってたっていう
そして9は「逆マーケッティング」を行って大失敗
8がひどかったから9買わないとか嘘

17 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:23:09.23 ID:Bg+trPRM0
神ゲー言ってる奴らは遊びなおしてみろ
評価絶対に変わるから

21 ピンキーマン 2014/07/26(土) 20:28:18.68 ID:UoXrgRbJ0
>>17
当事はグラに感動してたけど
今は飛ばせない召還獣で無理だな(´・ω・`)w

27 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:33:38.07 ID:B+DnLiU0O
>>21
今も召喚獣飛ばせまへんがな(´・ω・`)

26 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:32:59.94 ID:O1o2p8YD0
PSってRPG出まくってたし、ほかに傑作RPGあると思う。ちなみにPSはやってない

28 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:33:43.99 ID:yVh98vxS0
まあRPGの一つの流れを作った巨大な作品ではあるからね
今やったらブチ切れそうだがw








32 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:36:12.55 ID:KFnAJbvr0
この当時としては衝撃的だったわ
でも凄い割には面白さは従来より落ちてた

33 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:36:48.47 ID:K4BnamoK0
7馬鹿にして6を崇めるやつはどっちもやってないだろ
内容殆ど変わらねーよ。劇的に変わったのは8からだろ


34 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:37:43.52 ID:jGZDdqCE0
最初は楽しくてしょうがなかったんだけど、段々冷めてきて、
最後はエンディングだけでもって思いで嫌々やってクリアした
ラスボスとその手前のボスは覚えてるのにエンディングの内容は一切覚えていないがw

37 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:40:38.69 ID:gHrjkJgh0
これの半年前に出てたマリオ64はやべえということか。

46 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:46:44.78 ID:xyScgqL30
>>37
64のゼルダもスゲーと思ったけどな

40 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:41:37.19 ID:gvdN1Bia0
序盤の民間人を巻き込むテロ行為には正直引いた。

43 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:43:41.49 ID:GR8TezjQ0
7で親切にゲームわかりやすくなったのしてくれたのに
8でめちゃくちゃになって
9で原点復帰しようとしたけど駄目だったな

44 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:46:23.23 ID:6XazA39D0
FF7を目指した和ゲー
ゼルダ時オカを目指した洋ゲー

今じゃこの差だもんな…


45 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:46:31.87 ID:tXJlz+1h0
傑作どころじゃない作品なんだけど、個人的には楽しめなかった
そして色々糞だった8は何故か大ハマりした

47 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:46:45.21 ID:9TWW7/b/0
7でちょっとみせたシームレスなムービーに感動して
8がシームレスムービーの絶頂期だったな
それ以降のはムービーぷっつんばっかでつまんね

49 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:48:36.29 ID:xyScgqL30
>>47
でも最初にムービー見せられたら驚くよ7のOPのカッコいい事


52 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:49:42.81 ID:GR8TezjQ0
>>49
当時CMで見てびっくりしたな

60 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:54:11.23 ID:9TWW7/b/0
>>49
最初のあんな感じなのが好きなんだよな
列車のムービーかなっと思ったらそのまま画面暗転しないままゲーム画面まで繋がるなんだぜ
なんであの技術を継承していかなかったのが謎過ぎる


63 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:56:54.38 ID:K4BnamoK0
>>60
地味に10まではあったぞ
ムービー中も操作可能なシーン
12以降さっぱり消えたけど

51 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 20:49:34.01 ID:E53xi6T70
この頃のゲームが一番次世代感があったね
FF7自体はロードが長いのもあって面白いとは思わなかった

74 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:07:46.09 ID:KFnAJbvr0
いまとなってはあのCGムービー路線は完全に間違ってたけど
当時はあれこそが次世代RPGみたいな感じだったな
FF7以降ムービー入ってないゲームは手抜きみたいな評価をされるようになった


80 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:14:37.16 ID:qe2BswNw0
あの当時、CGが凄かった
今は陳腐なもんだけど

まぁスノボゲーだよな

81 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:17:21.26 ID:PbpQlYym0
小学校の頃友達の家でスノボばっかりやってたわ
てかそこしか7知らない

87 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:22:17.93 ID:YZNJ+bdp0
キングダムハーツでPS2相当に造形作りなおしたり
映画でさらに高精度で描き直してもクラウドやセフィロス、ティファだってわかるキャラデザインの安定性はすごいね


89 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:23:51.81 ID:qe2BswNw0
今もう一回やれって言われたら無理だな
きっつい
8をカードゲームが本編だと思ってやる方が楽

96 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:37:03.63 ID:kxQpVCEe0
FF6→クロトリ→FF7の流れを思い出すと何で北瀬がこんなボロクソ評価されるようになったの不思議でならない
当時は間違いなく輝いてた開発者だったのに

97 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:37:56.97 ID:YZNJ+bdp0
ゲーム機というのは1本のゲームで売上が変わる。

101 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:43:48.90 ID:iwMXUEeG0
数年に一回やるわ
初めてやったffだから俺の中では一番印象に残る神ゲー

114 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 21:57:53.14 ID:ndIh2RIE0
FF7のリメイクって
出し惜しみしすぎて完全にタイミング逸したな

バカの極み

124 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 22:08:37.74 ID:qe2BswNw0
もう7のリメイクなんて出せないよなぁ
ほぼ話忘れたからやりたいんだが、もうあのCGはキツすぎるし
時期を逃したよな

129 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 22:10:33.58 ID:oLwgM+MZI
>>124
PS2の頃に一回リメイクしとけば、リマスターでVITAに出せたのにな…。

132 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 22:12:33.43 ID:qB9MPu1e0
>>124>>129
高解像度のPC版が最近出たよ、8も出たよ
両方買ったよ
ただ、ポリゴンは高解像になったが背景がVGAのままだから正直きつい

152 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 22:43:41.42 ID:xlgoGmnO0
7を最後にやってないな。
7は楽しんだんだけど、な。

168 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 23:01:04.68 ID:ZMEn8Fa80
発売当時、世間的にはポケモンが火がつきだしたころだから、それどころじゃなかった記憶

171 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 23:22:16.00 ID:C0Q+JoIb0
>>168
中高生以上はプレステ、小学生はポケモンと綺麗に住み分けしてた感じだった。
当時、知り合いに小学生がいなかったからポケモンが流行ってるの全然実感がなかった。

173 名無しさん必死だな 2014/07/26(土) 23:25:15.97 ID:NSqtTYkL0
7、8、9、10、12はどれも当時は刺激的で楽しめた。
13も最初のムービー見たときはワクワクしたもんだ。
でも発売した物はウンコだった。
なんだかんだ言って一番失敗したのは13だよな。


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406372649/






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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 21:36 No:54338 ID:gxMTc3Mzc

    セフィロスは仲間になるとかエアリスが死なない方法とか
    色んなところで言われてたっけ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 21:53 No:54339 ID:M2ODg4NzY

    今のスクエニの惨状が冗談みたいな
    素晴らしい時代だったな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 21:57 No:54340 ID:gwOTMyODE

    スクエアはこのままいいゲームをつくってくれるんだろうなと思っていたあの頃・・

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 22:06 No:54341 ID:Q0NzM2MTA

    FF7のクラウドは最近の作品で中二っぽく描かれてるけど
    オリジナルでは結構ユニークで面白いやつなんだよね
    野村カラー以前のクラウドのほうが好きだな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 22:19 No:54342 ID:AyNTI2NDA

    最初の主人公コスプレお使いで投げた

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 22:34 No:54343 ID:gwNTI5MTk

    キャラクターがリアルで美形になるほどゲームから遠くなってしまった。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 22:52 No:54344 ID:g0MzE1NTM

    発売前の情報ではセフィロスは万能タイプで
    仲間キャラのような記事が載ってた
    当時はクラウド、セフィロス、ユフィでパーティ組もうとか考えてたな…

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月27日 23:01 No:54345 ID:U3NDE5OTY

    初めてミッドガルからワールドマップへでたときは感動したなあ
    あんな広いところが一つの街だったとは

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 00:00 No:54346 ID:gxMDYxMzg

    7は衝撃だったな。リメイクはいつまででも待ってます。評判の悪い13も好きだな。バトル楽しかったもの。13ー2の仲間モンスターシステムも良かった。コマンドバトルじゃ12〜13らへんが完成形に近いんじゃないかなぁ。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 02:36 No:54347 ID:c1Nzk0MzA

    小6の夏以来十年ぶりぐらいにプレイしてるけど今でも十分面白いと思う
    SF寄りの世界観が好き
    同じ会社が出してたパラサイトイブっていう現代のニューヨークが舞台のアクションRPGも好きだった

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 04:10 No:54348 ID:g5NTQ5NDU

    4.5.6は正当な進化だけど、7はポリゴンというグラフィック進化を叩きつけるゲームだったからな。
    当時発売日にプレイした人には衝撃的だった。もちろん8も。
    ただ当時は、冒頭のテロ行為とか主人公が何故か記憶喪失でミッドガルにいることとか、よく分からんままプレイしていた記憶がある。
    エアリスが死んだのもふざけんな!と思った(一番かわいいヒロインだったから)。
    最終的にはセフィロス討伐が目的になったけど、セフィロスも当時は革新的に格好良かったし、最後にホーリーも出てきたし、まあ時代的には革新的なものであったのは確かだと思う。
    ちなみにFFがダメになったのはエニックスと合併したりオンラインを出したりしたからだと思ってる。
    10以降まともにFFと言えるものないよな…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 04:56 No:54349 ID:g5OTUxNTE

    FFがダメになったのは変えるべきではないところまで変えた事だと思うがな
    毎回新しい事に挑戦する、変えていくってスタンスはいいとしても
    クリスタルとかファンタジー世界と古代文明の超テクノロジーみたいな世界観
    こういった誰が触れても「あぁFFだ」って感じられるものを変えていったから
    シリーズファンが根付かなくなったんだと思う

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 08:23 No:54350 ID:k3NDE4OTQ

    年1本の開発ペースを変えるべきじゃなかった
    多少荒くても新シナリオ、新システム、新技術を体験できたのがDQに勝るFFの魅力だったのになぁ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 08:33 No:54351 ID:A1NzUxMzU

    7が最高だと信じて疑わない連中はシリーズを7から始めた人が多いね
    子供の頃にPSを買って貰ってFF7に夢中になったという流れだろう
    作品ナンバーによって自由度のあるタイトル、一本道のタイトル、やり込むとPTが皆同じような強さになって個性を失ってしまうタイトル、終盤になってもキャラの個性が生かされているタイトルがあって一長一短だけれども、

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 10:11 No:54352 ID:g5NTU0OTY

    7はやりこんだなー。アーカイブスで配信されたインターナショナルも含めて。
    面白かったんだが、やっぱりこのタイトルの影響で
    他社のゲームまでムービー路線になったのは頂けない。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 10:35 No:54353 ID:YwMDcxNDY

    あぁわかるわ…
    7自体は神ゲーなんだけど、この方向性自体はちょっと違うんだよな

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 10:44 No:54354 ID:gxMDQyNjI

    7はサブイベントが未完のままがちょいちょいあるんだよな。
    そこまで作り込んで欲しかった

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 12:25 No:54355 ID:gxMDQyMjE

    FF15は期待してないけど、FF16でスクエニがまた頂点に立つと信じてる

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 15:41 No:54356 ID:QwNjUzMzA

    色々言われるがこの頃のFFシリーズはファミ通などのゲーム雑誌で数々の
    賞を受賞している!!FF7は和風RPGに変革をもたらしたのは事実だ!!

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 18:03 No:54357 ID:g2NTEzOTA

    そら今やれば微妙だったりするだろうけど
    当時ならすごいと思うぞ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 18:37 No:54358 ID:UyMjk3MzM

    この前アーカイブスで久々にやったけど、スピンオフが作られるだけあってストーリーはFF史上最高峰だな
    UIを含むシステム全般は悪くないが、難易度が低いのが気になる
    >>スカイリムに破られるまでナンバーワン
    スカイリムはPC・PS3・箱のマルチだから同列には語れんぞ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 23:37 No:54359 ID:A1MDMxMDY

    Ⅰ~Ⅶまでならホント面白かったんだけどなぁ・・・
    当時スクウェアの一番勢いがあった時に
    最高のメンバー集めて開発期間もしっかり確保した上で作ってたし
    当時集まったスタッフでゲーム作るなんてもう無理だろうね。
    Ⅶ以降のシリーズはやってて「何で此処こんな風にしたん?」と
    思う部分があるし。
    Ⅷ:世界観や設定が学園物になったり、システムが取っ付き難くなる
      ラスダンおかしい、つか、時代に合ってなかったのかも
    Ⅸ:初心に帰るをコンセプトにしたが、中途半端にリアルなキャラや
      戦闘のテンポの悪さがマイナスに、全体的にモッサリしてる。
    Ⅹ:移動するのにただっ広い一本道歩かされたり
      飛空挺が座標指定して移動するタイプになったり
      やっちゃならない事を色々とやらかす。
      挙句、X-2とかナンバリングタイトルに続編とかやらかした。
    ここで俺ん中のFFシリーズは終わってしまった。
    以降FFに手を出す事は無くなった。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月29日 21:11 No:54360 ID:Y2MTQ0MzA

    ※20
    最近初めてやったけどすごい面白かったよ。
    今やったらつまらないと言う奴は、
    今初めてやってない奴だと思う。
    当時じゃなくても今初めてやるなら楽しめるよ。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 00:43 No:54361 ID:A0OTMxODQ

    俺は去年初めてやったけど飽きて途中でやめた
    別にストーリーも嫌いじゃなかったし悪印象は無いけど、ただただ普通のゲームだと思った
    というより戦闘がヌルすぎただけかもしれないけど

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 16:46 No:54362 ID:EzMDQ1MDk

    >学校でもすげぇ盛り上がったから勢いで買ったけど、すげぇつまらなかったw
    それ俺が6の時に通った道やんw

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 16:47 No:54363 ID:EzMDQ1MDk

    >当時プレイした感想はゲームとして成立してない だった
    通ぶったニワカほどそういうセリフをはいて素直に楽しめないから哀れだなw
    ATB戦闘が成立してない4,6,9よりマシ
    4,6,9は戦闘が”コマンド→行動”まで1-2秒の溜め(遅延)があってひどい
    マリオで言えばボタン押して1-2秒の遅延の後ファイアボール出るような違和感
    穴を飛び越えようとしてボタン押してもすぐにジャンプせず1-2秒の後ジャンプする違和感
    溜め中に敵に割り込まれ攻撃されたりST異常で狂わされたりでイラつく
    5,7,8,10-2,13,L,クロトリ(ついでにツインビーRPG)はコマンド後すぐ動くのでマシ
    あと6は敵がカウンターしすぎ
    後半のボス全員カウンターしてきて鬱陶しいわ

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 16:48 No:54364 ID:EzMDQ1MDk

    >そら今やれば微妙だったりするだろうけど
    >当時ならすごいと思うぞ
    こういっちゃなんだけどFFは昔から面白くないよ。SFCですら
    7からつまらないって奴は6と7の3年の間に年を食っただけ

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 18:43 No:54365 ID:EyOTUwODA

    ※14
    4から始めたけど7が最高って奴がいたよ

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 18:52 No:54366 ID:EwMTc0NjY

    7がああなったのは全て6が売れなかったのが悪い
    伝統のドット中世天野を捨てた7が元凶だと”わかってない奴”は吠えるが
    捨てざるを得ない状況にした6の売り上げがふがいないのが真の元凶
    90年代後半からドット中世天野は潮時なんだよ
    5→6の売り上げからしてドット中世天野を続けても先は長くなかった
    ポリゴン近代野村に手を出さなかったらとっくに消えてた
    6がもっと売れてたら伝統のドット中世天野は捨てずに済んだかもな
    ドット中世天野を捨てた7を恨む前にふがいないお前らの大好きな6を恨めや

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 05:02 No:54367 ID:I2OTcxNTM

    6がグラフィックス以外酷い出来だっただけに7はホント良かった
    5の方が好きだけど

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 20:41 No:54368 ID:Y4NDUxMTk

    29のコメント
    ほかのまとめサイトでも見るね
    コピペでがんばってるんだねえ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月30日 01:55 No:115989 ID:gwMTgzOTM

    正直7があんなに評価されてる理由が分からない
    10>8>>>>>>>>7だろ

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