最近のゲームがワンパターン過ぎる件について

00
1 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 08:52:28.84 ID:QMfepJ5Z0
LFim92h
NOdJtc6
xYVPWJa

もうこの画面構成見飽きたんだが…
で、FPSでは視点がこのキャラの目線になっただけ
いい加減新しいゲーム作れよと

4 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 08:59:10.44 ID:sa9C1nb30
それしか売れないからじゃないの

5 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:02:29.75 ID:YPEUHKlL0
開発費が高沸して、その予算獲得するのに実績ないといかんからな
洋ゲーはハリウッド映画みたいにどれも似たような感じになるし
和ゲーは数字の見える続編モノだけになるよ

7 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:03:12.22 ID:StuecozN0
>>1
アクションやシューターもので他にどういう視点にしろっていうんだ?
文句あるならそれ以外のジャンルのゲームやれよ
インディ系でも色んなのあるけどてまえがやってないだけだろ

21 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:33:39.93 ID:QMfepJ5Z0
>>7
インディ系しかこれ以外のゲームが無いってのが異常なんだよ


8 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:03:13.93 ID:m7jv92ma0
これでもう完成されてるしあとは視点を自由に動かせるだけでいい

10 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:16:59.48 ID:BluTWVuS0
実際似たり寄ったりなのは否めない
インディーズでも1つ流行ると亜流のようなゲームが続々と出る
どこも同じだなと、ある意味で安心する

12 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:18:13.81 ID:R4Vw8h0C0
現実の人や風景を基にゲーム作るのが王道だよ

13 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:21:01.19 ID:lCrdoUZ60
作る側だけじゃなくて、遊ぶ側も保守化して、定番の操作じゃ無いと、文句を言われる時代だからな。







16 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:26:26.69 ID:sa9C1nb30
そういうの考えて金貰うのが開発者の仕事じゃないの

64 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:36:07.05 ID:TKiN6Fdu0
>>16
そういうの考えて経営からNGもらうのが開発の仕事だよ


17 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:29:16.25 ID:nDPV9qf20
FPSも、焦点以外もくっきりしてて本当のリアルとは程遠いんだよなあ
ぼんやりとしたワイドに球形な視界を表現したゲームって作れないもんかねえ

18 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:30:17.18 ID:knqOdDB80
マリオギャラクシーだと視点は背中だけってことはないな
ただ定点カメラによるものなので自由にカメラを動かせるとこうなるのは仕方ないのでは

19 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:30:32.72 ID:JufmIV9K0
視点てw
そんなバリエーションのあるもんじゃねーだろ

23 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:35:40.58 ID:jWAGIlnX0
ゲーム性ならわかるけど視点に文句つけるのか・・・

26 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:38:35.18 ID:QMfepJ5Z0
>>23
ゲーム性もほとんど同じだよ
左スティックで移動、右スティックでカメラ、○orAボタンで話しかける、R2で攻撃www
違ったとしても誤差レベルの違いしかない

24 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:35:55.45 ID:sa9C1nb30
3Dマップ上でキャラを動かすとすると
カメラがこうなっちゃうのは仕方ないんじゃないの


28 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:42:03.88 ID:PFHiJkQXO
FPSの視点は改善してほしいよな
視野狭すぎる

29 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:42:12.47 ID:9LkcfAq20
>>1
アクションゲーでTPとFPの視点を除けば残るのはバイオ4みたいなショルダービューしかなくないか?
箱庭ゲーなら3Dワールドみたいなこともできるけど、あれは一般的に使える視点じゃないし、そもそもその視点は時オカとマリオ64からじゃん


30 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:45:18.73 ID:DPDXwoh40
>>29
>そもそもその視点は時オカとマリオ64からじゃん

だから何としか言いようがないんだが。
時オカとマリオ64がそもそもマンネリの元締めと言いたいのか?理論と結果が逆だな。
マリオ64時代に画期的だったシステムと視点が18年経って未だにみんななんの改善もせず(むしろ固定化して改悪されて)
ずっと使い続けてることにみんなマンネリを感じてるって話なんじゃんか。

37 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:57:36.39 ID:QMfepJ5Z0
>>30
そうそう
改悪とまでは言わないけど流石に進歩が微妙すぎる

33 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:47:29.27 ID:QMfepJ5Z0
>>29
原点はマリオ64だと思ってる
それからグラ以外一切進化してないんじゃないかな
グラが進化しすぎたせいでこのレイアウトに固定されてしまったというのもあるんだろうが

ただもう同じようなゲームばっかりになってしまってどのゲームをプレイしても既存のゲームのDLCやってる気分になる
何とかしてほしい

35 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:50:37.95 ID:DPDXwoh40
マリオ3Dワールドとか視点で見ても、2,5D的な表現してて
すげえ出来良かったから、他もドンドン真似すりゃいいのにとは思った。


38 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 09:59:57.22 ID:NzUOcJci0
ヒットしたゲームがあればみんな真似して似たようなのばっかになるのは
内外を問わず同じだな。後はもう画期的な新作が出るのを待つしか無い。
それも真似られて陳腐化するだろうが、そうなるまでは楽しめる。

41 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:02:28.94 ID:QMfepJ5Z0
>>38
今思えば…今思えばだが
ヒットしたあらゆる横スクロールゲームもみんなマリオの真似ばっかしてたんだよな

42 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:04:40.21 ID:DPDXwoh40
>>41
今思えばっつーか、当時からメチャクチャ言われてたっつーの。マンネリズムの極地だって。
ドラクエが売れればみんなドラクエ、ファミスタが売れれば野球ゲームはみんなファミスタ。
それが当然の流れとはいえ、もうちょっとみんな頭使おうぜって事になる。

45 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:08:09.56 ID:QMfepJ5Z0
>>42
すまんそうだったな
ただ俺はまさしくそのドラクエ系のゲームがあったからマンネリの感覚が無かったんだと思う

今はこのマリオ64系とドラクエ系が>>1の画像のレイアウトに統合されたせいでこう思い出したのかもしれん

43 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:05:08.07 ID:7hnFidof0
こういうアクションもう飽きまくって全くやりたいとは思わんけど
好きな奴は多分飽きずに延々とやってるんだろうからまあいいんじゃないかと思う
俺も3DダンジョンRPGだけは似たようなのだらけでも何故か飽きないし


46 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:08:19.70 ID:bCWxgiZV0
進歩が無い、ていうか3Dポリゴンというのが世に出始めて
この技術でゲームを作るのにマッチしたシステムはどれか
ていう時代にマリオ64と時オカがそのままズバリ答え出しちゃったんだよね

だから後はどれだけその答えを最適化できるか、てので終始してる
これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね

49 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:11:59.54 ID:DPDXwoh40
>>46
>これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね

マリオ64で画期的な視点とシステム生み出した任天堂だけど、
それの限界を知ってたのも任天堂で、それ以後ひたすらマンネリの打破に取り組んでるけどね。
とりあえず任天堂のアプローチとしては、コントローラを毎回変えてる。
こないだの3Dワールドはすげえいい出来で、マリオ64以来とうとう来たかと思えるほどよく出来てた。
FPS視点のアクションって、どうしても玄人向けにせざるを得ないところがあったんだが、
3Dワールドはズブの素人でもそれなりに遊べる。近所のおじさんおばさんでも遊べるはず。そこがすごく良かった。

50 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:14:13.49 ID:0SrQqUGJ0
一人称視点のアクションって玄人向けじゃなくて距離が計りづらいだけだろ

55 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:25:12.32 ID:meAKaHsE0
3Dの弊害の一つだろうね
3次元を多角的な断面で切り出して作ってた2Dと違って
3Dになって3次元をそのまま表現できるようになってしまった
誰がやっても似たような作りにしかならん
だからこそ独創性ある世界が必要のなるんだけど
大体のものが想像を創造が越えれてない
和ゲーが勝負するならここしかない かな


60 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:33:14.32 ID:QMfepJ5Z0
>>55
和ゲーがどんどん洋ゲー寄りになっていってる感もあるけどな…
洋ゲーの発展期に洋ゲーを見習えって叩かれまくったせいもあるんだろうが
独自路線にこだわってるのは現状任天堂だけなのにその任天堂のWiiUが売れてないのが現実

56 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:26:29.72 ID:jAVBQBIb0
ストアいきゃあ亜流が腐るほどあるやん

63 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:35:18.07 ID:QMfepJ5Z0
>>56
ほとんどのインディはボリュームが足少ないワンアイデア系のくせにそのアイデアが新しくない

59 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:29:35.96 ID:0SrQqUGJ0
ヘッドマウントディスプレイと脳波コントローラーを使って擬似的なVRゲームでもできん限りこれ以上の進歩はないだろ
絶対無理だと思うけど


66 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:39:03.49 ID:QMfepJ5Z0
>>59
キネクトがそれを目指してたけど保守的なユーザー(それもほとんど外国人)に潰されたな
その技術が出た場合はxboxが先取りしそうな気がするわ

まぁ俺はそこまで行かなくてもクリエイターが数百人集まって頭をひねれば新しいゲームは作れると思うんだがな…

62 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:34:53.63 ID:ljL/x0SI0
手を出したことないジャンルのゲームに走ればいいやん
ファミコンウォーズや大戦略なんかのSLGは>>1のどれとも被ってないぞと


65 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:38:00.87 ID:DPDXwoh40
>>62
>>1で、現状の有名なゲームがほとんど似たような視点ばっかりという意見なのに
「手を出したことないジャンルのゲームやりゃいい」
とは? 反応がズレてないか? >>1がどんだけインディのゲームやろうとも
有名なゲームのマンネリはなくなんねーぞ。

68 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:46:55.70 ID:QMfepJ5Z0
>>62
それ言っちゃったら野球ゲームや格闘ゲームもそうなっちゃうやん
ちなみにSLGもいくつかやった事はあるよ

俺は新しいゲームがやりたいのよ…

70 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:50:38.38 ID:DPDXwoh40
まあ単純な話、楽で儲かるからね。客もそれを求めてるみたいだし。
新しいシステム考えるのはそれだけで相当面倒だし、売れるかどうかも分からない。
任天堂だけだろ。毎度変なゲーム考えてんの。キキトリックとか、電波人間のRPGとか。
CODとかアサクリ毎回出してりゃ毎年1000万本売れるからな。売れる限り同じのが出るだろ。
これが突然いつの日か飽きられてCODが世界50万本アサクリ15万本とかの売り上げになったら嫌でも新しいシステム考えんじゃねーの?
考える暇もなく倒産するかもしれねーけど。


74 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 10:56:52.00 ID:QMfepJ5Z0
>>70
割とマジで外国人ユーザー=害悪な気はしてる
一時はグラや作り込みの面で礼賛されてた(俺もしてた)けど今はそんな場面も滅多に見ない
でも外国人は同じようなゲームをズーッとやりたがるんだよな。日本人以上に保守的だと思うよ

77 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:02:17.76 ID:QMfepJ5Z0
>>74
なんか主語抜けてるから書き直すわ

洋ゲーは一時はグラや作り込みが評価されて日本でも礼賛されてたけど今はそんな事はない
でも外国人ゲーマーはその同じような洋ゲーをズーッとやりたがる。日本人以上に保守的な害悪

75 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:00:12.38 ID:sa9C1nb30
任天堂がリモヌンであと20年くらい戦い続ける覚悟であったなら
コントローラの呪縛から解き放たれた世代が出てきたかもしれないが
おっさんになればなるほど保守的になる


78 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:04:04.39 ID:DPDXwoh40
>>75
任天堂は毎度コントローラを変える。
もしwiiのリモコンが任天堂がこれ以上有り得ない最高のコントローラだと思ってるなら
そうするだろうけど、任天堂がそういう固定概念を何より嫌うのは誰もが知ってることじゃないのかな?

89 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:34:25.86 ID:NzUOcJci0
任天堂に弱点があるとすれば、人気シリーズが多すぎること。
これらの続編を出してるだけで1世代戦えるくらいある。
なかなか新作が出にくい状況だ。

92 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 11:52:49.22 ID:5j+NDCBp0
これはゲームのジャンル自体に文句言ってるようなもんじゃね
格ゲーで自分と相手のキャラが向かい合ってるのに文句つけてるのと同じ

102 名無しさん必死だな 2014/07/25(金) 12:14:10.41 ID:Hre4ERTK0
新しいもの作らなくても売れてるからな
金儲けを考えたら当たるかわからない博打なんてする必要がない


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406245948/






最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 07:39 No:54369 ID:k0MzAxMzA

    この記事、つい最近もやっていたような…?(^_^;)

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 08:26 No:54370 ID:A5MTI0NjQ

    最近のPS速報がワンパターンすぎる件について語り合おうか

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 09:49 No:54371 ID:A3Nzg5NDI

    ネットの話題もワンパターンになってきてるのは否めないと思う

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 09:56 No:54372 ID:gxMDQyMTQ

    イザナミか…?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 10:23 No:54373 ID:g5NTU0OTY

    任天堂みたいに違うもん作ればそれはそれで
    奇を衒うとかアイディアに逃げてるとか言って叩くジャン。
    どうしろって言うんだ。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 11:07 No:54374 ID:M5Nzg5OTk

    ※5 見た目が違うだけで、ゲーム自体は大体他と同じ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 11:22 No:54375 ID:Y1Mzk1OTM

    視点や画面構成以前に、デザインが似たり寄ったりで区別がつかない。
    リアルを追求すればするほどそうなる。
    和ゲーのアニメ調はある意味正解だと思う。見た目の差別化がしやすい。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 12:38 No:54376 ID:c5NDIyNTY

    デジャヴがあるんだが

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 14:53 No:54377 ID:cwMTU1NzU

    ドット絵やローポリの厨二JRPGにみんながワクトキしていた時代が懐かしくて仕方が無いんだろ?
    わかんねーけどな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 15:43 No:54378 ID:g5NTU0OTY

    ※9
    似たり寄ったりとかとは違った話になるが
    3D空間を自由に探索できるゲームが好きだな。
    昔ビデオカード買ったときにバンドルされてたMorrowindやって
    自分の嗜好に自覚させられた。
    まぁ、なんだ、昔を懐かしむってのはあるっちゃあるが
    その時代にはその時代の良さがあると思うの。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 19:47 No:54379 ID:c1ODIxODU

    米7
    でもたまにキャラが似たり寄ったりすることがあるじゃん、和ゲーもそろそろ厳しくなってるし。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 21:58 No:54380 ID:Y2OTY2NDA

    単純にこういう視点のゲームで面白いもんが最近出てないってだけじゃないの
    特に和ゲーでは本当にないもんな
    そこそこ面白いなーっていうのはだいたいグラはショボいようなやつばっか
    なんで両立できんのかは知らん
    そもそも金かかってるなー頑張ってるなーって言うのがほとんど出てないってのもあるけど

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月28日 23:03 No:54381 ID:c3MzMxMDM

    飽きたというなら他のジャンル開拓すればいいのに
    食わず嫌いは損するよ?

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年7月30日 00:33 No:54382 ID:A0OTMxODQ

    そりゃそうなんだけど、そういう話じゃないでしょ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年3月19日 14:27 No:115297 ID:M3NjA3NDA

    ※13
    新規開拓してこのざまだが?
    主観でしか語れないゴミは早く自殺しろ
    最近のゲームは自由度高くてミニゲームも一昔前なら一本のゲームになるレベル、だから飽きたんだよ
    自由度突き詰めれば現実と同じ行動するだけになるぞ

コメントする