ソーシャルゲームが全く廃れない件について

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1 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 19:50:47.63 ID:M8V7YMA20
コンシューマーゲーム市場は壊滅状態

日本のゲームはもうこのまま終わるんか・・


2 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 19:51:59.48 ID:tV8CG/hC0
儲けた金をPS4向けに使ってくれれば問題ない

13 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:04:51.29 ID:JR5GTCnS0
>>2
そもそもソーシャルで儲けてる会社の殆どがPS3でもゲーム出してない
それ以上の金&技術力が必須なPS4に出すもんか
金稼いで携帯機に出すのか?位の会社の集まりだ
金稼いだら普通にゲーム業以外に投資しそうだがな

6 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 19:56:50.28 ID:Wn1qYAtqi
なおモバグリは廃れた模様

12 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:03:58.59 ID:B8hB6YOg0
>>6
すたれるまで7年くらいサイクルかかってるから、ここでいうソーシャルもあと1、2年で右肩下がりの兆候出てくるかもね


92 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:09:36.42 ID:24T7pjzy0
>>6
モバグリの構築した課金システムに乗っかった方が楽だと
考えてた会社が続々と自社運用に切り替えてるからなあ

7 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 19:57:51.86 ID:xmvtuW6h0
うまくソーシャルゲーとリンクしたCSゲーとか作れないかね

9 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 19:59:41.14 ID:rKARxADE0
アホみたいに搾取されているのに
アホ面晒して進めてくるのがうっとおしい

まあ自分の姉なんだけど

38 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:33:10.05 ID:FJVE19KL0
>>9
おしなべて言えば家ゲーのほうが搾取だよ?
9割が前払い売り逃げのクソの山とかふざけすぎ

10 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:01:16.28 ID:bAjWIHWC0
ソーシャルって言っても、パズドラとモンストの二極じゃん

18 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:35:21.33 ID:M8V7YMA20
>>10
ポケモンとかモンハンが全く衰えないのをみるとそいつらは冗談抜きで10年後も生きてそうなんだよ
それが一番やばいぜ

20 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:39:39.65 ID:htlFnZL70
>>18
それ有り得るな。
ポケモンとかいうクソアニメを何年も支えるようなアホ脳層だからな。
パヅドラ信者とかいってでかい顔して市民権得るかもな。
チョンゲはマジで恐ろしい

26 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:47:52.86 ID:g78c3cfg0
>>10
パズドラの客はモンストに流れてるからCS展開上手く行かなかったら再来年ぐらいにパズドラもオワコンだろ

15 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:05:27.13 ID:Zow0fZpK0
スクエニが割とダメな見本

16 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:08:01.81 ID:uZ6TBidw0
まあ無課金でそこそこ楽しめるソシャゲが登場した時点でCSは終わったんだけどね
任天堂社内でも「今どき白黒?」とバカにされたGBをポケモンで確立させたように
パズドラ一本がスマフォへの流れを作った

残念なのはこの多人数の「1日5分プレイ」の結果をサーバー処理して競わせるゲームってのを
CSが作れなかったことだな、メールRPGの亜流なんだが








17 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:11:07.90 ID:42ixNqJEO
最近のスマホは高性能だしなあ
VITAもDoCoMoと提携するなら7万越えのハードとかに特化すればよかったのに

21 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:40:19.53 ID:27aDbIj50
コンシューマーゲームは拡大もしないね

22 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:41:23.82 ID:qU6cRf+e0
パズドラみたいなパズルゲーは脳トレなんかよりもずっと脳の活性化させられる
任天堂も横井軍平を切ってなければなぁ


24 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:43:23.33 ID:R4kpXZUr0
>>22
横井さんの著書を読んだほうがいい
任天堂が切ったわけではない


25 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:44:15.52 ID:pM+YayJU0
CSは面倒なだけなんだよ

28 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:55:41.15 ID:uZ6TBidw0
>>25
あの注意書き→ロゴとかボタン連打してもダメだしな
ゲームするまで長いと感じて電源入れるのすら億劫
3DSやWiiUだとさらに起動自体が長いし

30 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 20:59:14.63 ID:pjRfKP7mi
グリーは望み薄だけどモバゲはもしかしたらワンチャンあるかもな
よく分からん遺伝子解析がどうのいってるうちは多分ダメだろうけど

32 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:13:43.37 ID:kaUAr+UQ0
良く廃れないよな
アップデートとイベント制作するたびにバグが出て
おまけに機種ごとにバグがでたりするからデバックが大変なんだよな
そしてアプデを期間内にやらないといけないから作る側がかなりブラック
意外と続いていてびっくりする


34 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:24:19.76 ID:M8V7YMA20
>>32
在庫という概念が無いのがでかすぎる
ほとんど無形の役務提供たからなー

39 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:33:41.42 ID:HRdY3GcU0
いまだにパズドラの一月利益=パッケージソフト500万本利益なのが信じられない
ミリオン程度じゃパズドラ一月の相手にならないんだぞ…


40 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:37:03.36 ID:M8V7YMA20
>>39
普通のソフトは制作費だけじゃなく流通させるための費用とかあるからな

43 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:40:53.66 ID:qbTOPiMO0
>>39
一人単価月10万とか可能な課金ゲーならではだよな
月20本もゲーム遊べないしコンシューマのシステムではそんなヘビーユーザーが産まれ得ないからな


44 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:41:18.39 ID:uwhY9XgA0
>>39
普通にソフト売るより、ガチャで萌えカード売ったりするほうが遥かに楽に儲かる。
某ゲームだとSレア出すのに25万とかざらだし。
モバマスクラスはもっとやばいだろうなぁ。

45 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:42:48.24 ID:uwhY9XgA0
同じゲームって言う枠組みで比べてる限りコンシューマは絶対に勝てない。
あっちは宗教みたいなもん。

48 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:46:03.26 ID:DT/zMx2/0
ソシャゲ永遠に続くとは言わねえが、スマホに変わるようなもんでも出てこない限り終わらんだろ

51 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:50:24.48 ID:OC+w+cZ20
人間の射幸心ってのはそれだけ利用しやすい、されやすいって事だわな
どうみてもゴミだけどじゃあすぐ廃れるかって言うとそんな事ないだろう

56 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:53:40.60 ID:qbTOPiMO0
>>51
パチンコだって何年も続いてるわけだしな
というかソシャゲはパチンコの後継者だと思ってる

60 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:57:17.96 ID:htlFnZL70
>>56
パチンコは歴史長めだから、一般の認知度があるだろ。
おっさんじいさんでも知ってるし。
ゲームのしかも、スマホとなると、大人層まで認知されることはまず無い。

63 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:00:52.60 ID:qbTOPiMO0
>>60
逆だろ
歴史があるんだから大人に対しても認知度あるんだろ
つーか今の20代以下だと知名度もやった事ある人数も
ソシャゲ>パチンコ だと思うぞ

61 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:57:47.02 ID:9uQtPG7S0
よくよく考えるとソーシャルが廃れたって家ゲーが売れるようになるわけでもないんだよな

64 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:01:16.30 ID:DT/zMx2/0
>>61
そら、そうよ。ネットで幾らでも暇潰せる時代だしな。
娯楽の多様化と、若い奴らの賃金や余暇も減ってるしな

62 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 21:58:43.91 ID:SPjVU5MDO
流行ってると言われてるスマホゲーはCMでもちゃんとゲーム画面を見せているものばかりだし、消費者も最低限の質は求めてる
一定の質を保証するコンシューマの路線は間違ってないと思う

65 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:03:31.63 ID:HRdY3GcU0
ソシャゲは2009年頃からあるのかな?
市場は拡大し続けてるし、まったく終わりなんて見えないな
逆にコンシューマーは明確に終わりが近づいてる


70 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:09:51.85 ID:KQzF8uWK0
廃れてきたというよりも、
かなり開発費かけて首絞めるようになってきたと思うよ。

71 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:18:33.74 ID:n7ly6eee0
ソシャゲーってゲームの皮をかぶった宗教だろ?
ランクアップという功徳を求めて
ワンパターンな周回を繰り返すだけの単調作業
本来のゲーム好きな人は退屈さに気付いて離れると思うんだがなあ
かけた手間が惜しくて離れられなくなってるなら気の毒なことだ


74 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:37:41.91 ID:FJVE19KL0
>>71
ぜひドラクエ10に言ってきて

78 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:34:00.50 ID:JkAPQvlg0
ガンホーは王者のままでいられるの?

80 びー太 ◆VITALev1GY 2014/08/05(火) 23:36:42.78 ID:8dqZm8FJ0
>>78
ミクシーのモンスターストライクに追い抜かれそうらしいね

79 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:34:41.19 ID:SPjVU5MDO
スマホゲーがどうあれ、CSが面白さを提供する限り残るよ
現に質の低いスマホゲーは消えてるし、これから出る勢い任せの質の低いスマホゲーも消えてゆく


81 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:41:42.54 ID:Ru9acWbP0
もし任天堂がソシャゲに手を伸ばせばますます勢いがつくな

82 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:48:29.81 ID:pftvkasm0
CSゲーの20年位をここ3~4年でたどってる感じ

84 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:56:19.76 ID:htlFnZL70
誰も新作なんか期待しないよな? 性能進化もないし
ガチャ商法だけは革命を起こすんだろうが

85 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:01:35.92 ID:Kqvi2SFQ0
最近のCSゲームも進化止まってるけどな
開発資金はソシャゲに流れてるし
もう日本では無理だろう


91 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:09:27.65 ID:1YomJC8/0
お前らがゲーム以外の趣味(暇つぶし程度のやつ)にそれほど金かけたくないのと同じで、
ゲームにそれほど興味ない人には、やはり無料のほうがとっつきやすいだろうねぇ…

94 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:11:57.48 ID:24T7pjzy0
>>91
課金兵が多いゲームって無料でも結構遊べるからね

多少はお布施してもいいと思うんだけどそういうゲームに
限って微課金は損をするように出来てるんで結局無課金
のままという

98 びー太 ◆VITALev1GY 2014/08/06(水) 00:13:12.70 ID:PEvot7vX0
>>94
んだね、有名なゲームほど課金石をばら撒いてくれる印象がある
パズドラなんて色々理由付けて毎日1個ログインボーナスでくれる

102 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:16:57.94 ID:01pRy5TQ0
>>98
1個程度の石貰った程度で何ができるんだよ。
ガチャで目当ての神引くのにも5000円程度の課金じゃよっぽどの幸運でもない限り引けずに話にならんっつーのに。
毎日50個ぐらい石くれるんなら別だがな。

114 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:40:24.66 ID:zDmjQ2Jl0
>>98
パズドラは闇メタテンプレが実質コンプガチャだから無料石じゃまともなメンバー揃わないぞ
去年なら神タイプのリーダーと無課金キャラだけである程度ゴリ押しできたけど、最近は属性ごとのガチャ限定強キャラ揃わないと何もできない重課金ゲーだし

110 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:25:37.76 ID:6oBrxxIb0
ある意味ソシャゲはユーザー側にコンコルド錯誤が発生するからなぁ
特に今まで何十万と注ぎ込んだら止められんわな

111 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:26:41.29 ID:ljLTuSqa0
ギャンブルと何ら変わらん

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1407235847/


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04





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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 06:50 No:55904 ID:M2MDg1NTU

    結構な数のゲームがサービス終了してる、まあ代表的なパズドラとかは
    簡単には消えないだろうし終了したらどんな阿鼻叫喚が飛び交うか
    見てみたいものだが、パズドラWどうなんだろう?

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 07:17 No:55905 ID:k2ODU4NTQ

    最近のはやたら派手な演出とか紙芝居スキップ不可とかがあって家ゲと同じように面倒になってきてるけどね。ポチポチゲーなんて言われるけどポチッ、ポチッ、程度しか動かせないものも多い
    サクサク動かしてブラバとかも駆使して制限時間内にどれだけリソースをつぎ込むかがゲーム性だと思ってたのに、確実にその利点の一つを潰してきてる

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 07:31 No:55906 ID:A1NDY1ODM

    そもそもやったことがない

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 07:59 No:55907 ID:QxOTE3OTc

    パズドラってソシャゲだっけ?

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:20 No:55908 ID:Q5OTUwNDM

    >>4
    なんかスマホゲーはソシャゲ
    みたいな感じで、ニュアンスで意味が変わりつつある気がする
    俺もよく分からんが

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:25 No:55909 ID:M5NzYxOTA

    拙者、スマートフォン持ってないでござる

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:25 No:55910 ID:A4NzQ4NjY

    パチスロにとって変わるなら目につかない分ましだと思う

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:41 No:55911 ID:A1NTU5Mjk

    パズドラは飽きたけどコミュニケーションツールの一つとして遊んでる。
    周囲の人が課金してるのを見ると少しくらいなら課金してもいいかなという
    気持ちにさせるのがソシャゲの強い所だよな。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:44 No:55912 ID:I3MDkzNzc

    何が悲しくて面倒な家ゲーするの馬鹿なの暇人なの?

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:52 No:55913 ID:A4NzQ4NzM

    電車の存在がデカイ気もするね。車所有してからスマホゲーあんまりやらなくなったもの。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 08:59 No:55914 ID:I3MDgyNjM

    パズドラひと月の利益=パッケージ500万本分の利益ってマジなのかい?
    本当なら、金がない中小はもうソシャゲしかやらなくなるんじゃねーか?初期投資は低くすんで、当たれば大儲けかつ継続的利益ゲットなんだし。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 09:26 No:55915 ID:A4NzQ4NzU

    ライト層の管理を放棄した任天堂が悪い。
    凡ゆる意味で任天堂は癌細胞だ。
    糞豚と心中しろ。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 09:49 No:55916 ID:E1NjU0NDI

    据え置きはもう終わりかぁ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 09:51 No:55917 ID:Q0MDkxMzM

    スマホと据え置きは差別化出来るからまだなんとかなるかも知れんけど
    携帯機がヤバイな
    数年前はDSやPSPを電車の中でしょっちゅう見たのに今全く見ないし

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 10:14 No:55918 ID:M5MjY1ODc

    ゲームに限らずにわかや素人にウケたところが勝つ、ってのが
    エンタメ業界の基本中の基本なんだよ
    「過去に自分が注ぎ込んだ金額」を過大評価するガチオタには
    それが理解できないのかもしれないけどね
    差しあたっては
    スマホ・基本無料だけど課金必須←わかる
    専用機・フルプライスな上に課金必須←はぁ?
    を何とかしろ、素人目には単なるぼったくりだぞ、これ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 10:22 No:55919 ID:g2MDUzNTg

    ※15
    >専用機・フルプライスな上に課金必須←はぁ?
    >を何とかしろ、素人目には単なるぼったくりだぞ、これ
    なんだろうなぁ、パソゲーなんかのエキスパンションディスクとかだと
    あまり気にはならないんだが500円くらいの小さいDLC出されると
    本当割高感ある。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 11:19 No:55920 ID:A4NzUzMzU

    ギャンブル要素が強くなれば、規制されるかと。

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 11:46 No:55921 ID:UyNjM3NjM

    スマホはなんでもできるからね
    今流行の艦これだって普通にできるし

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 12:09 No:55922 ID:UyMTE5MTE

    ソシャゲーなんか王手以外はすぐにサービス終了してるよ
    てかあんな低品質なゲームでよく遊べると思うわ
    スタミナとかあって遊ぶ時間も制限されるんかアレ
    それに遊べたとしても面白くねーし暇つぶしって程度なんだよな本当に
    ゲーム機で高品質なゲーム作ってくれよ・・・またはPCでな

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 12:20 No:55923 ID:MxMDA1NTI

    今のコンシューマゲームはお手軽さが無くなったのも売れない理由の一つだと思う
    3D主体になってフィールドや町の移動・散策に数十分も掛かるようになってしまったし
    シナリオも重厚になり長いイベント・ムービーが間に挟まり著しくゲームのテンポを阻害する
    それが悪いとは言わんが、ライト層はそれらの面白さに気付く前に面倒と感じるだろうよ
    もしもしゲーは単純なゲーム部分のみを凝縮してるから、内容はクソでも軽い気分でプレイできるのが強い

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 12:20 No:55924 ID:c1Mzc2MzQ

    CSというよりPS4が終わってるよね
    電源ボタンが堅くて押しにくいとか子供向けの設計になってない時点で普及は厳しいだろうし
    任天堂は3DSが好調だしその勢いでWiiUもまだまだ伸びしろがあるからこれから盛り上げてくれそうな期待感がある。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 12:29 No:55925 ID:YyMjQ5MTY

    初期の重課金者用やコンプガチャのソシャゲはもう廃れてんだろ
    最近のは無料でもそこそこ遊べるのも増えてきてるし
    モバゲーとしては比較的健全に進化してるんじゃね?

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 13:00 No:55926 ID:YzNDA2ODA

    ※21
    電源ボタンが硬い…?
    ちょっと、何言ってるかよくわかんないっすね。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 13:33 No:55927 ID:QzMDYyMTI

    ソーシャルゲームっつーと、狭義では「SNS上で提供されるブラウザゲーム」の事だから、パズドラは含まない。
    広義としてのソーシャルゲーム(他ユーザーとの社会性=繋がりがあるゲーム)として考えても、パズドラはソーシャル性かなり薄いしな。
    ソシャゲはグリモバが最盛期だった2012年以降、右肩下がりだよ。
    今はパズドラを代表とするスマホのネイティブアプリ系ゲームに流行りが移っているだけで、アプリゲームも後2~3年も経てば
    市場が完全に飽和→競争の為に開発費高騰→中小デベロッパー死亡→残った大手がシリーズ物や手堅く売れるタイトルのコピー品ばかり出して真新しいタイトルが出なくなる
    というコンシューマー業界が辿った道をなぞる。既に、売れたタイトルのコピー品は大手問わず氾濫してるけども。
    今伸び盛りなのはアプリゲーとソシャゲの合いの子みたいな、LINEゲームかな。まだ成功してるのはツムツム等の一部のタイトルだけど、LINEの繋がり(ソーシャル性)と、ネイティブアプリの快適さとリッチな(ブラウザゲーに比べてだが)表現を併せ持っている。
    ソシャゲが落ちようがアプリゲーが落ちようが、その客がコンシューマーに来る事はないだろうけどな。
    ただゲーム好きとしてはまたコンシューマーに復活して欲しいと思う。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 14:30 No:55928 ID:UwMzQyODc

    そもそも無課金で最前線の廃課金組みたいな
    手駒そろえようってのが無理があるが
    それでもパズドラって比較的使える金玉出るんだよな
    毎日石くれるからゴッドフェスまで溜め込んどけば結構良いのが当たる
    DQMSLはマジで絞り過ぎ、どれだけ回しても出る気配無い

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 15:20 No:55929 ID:Q0Njg1NzQ

    競い合うソシャゲから、助け合うソシャゲに主流がシフトしてから、流れが良くなった。
    今ではリアルのコミュニケーションツールの一つとして定着しつつあるので、一過性のブームでは終らない可能性が出て来た。
    ボッチの人にはその辺の楽しさが理解出来ないのだろう。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 15:31 No:55930 ID:MxNDc1NDM

    12
    そんな事しか言えない単細胞が何言ってんだか。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 16:21 No:55931 ID:MxMDYzNDM

    前まではスマホの普及率的にも、あまり凝ったゲーム作れなかったからね
    最近のは演出やグラも向上してるし暇つぶしには十分だよ
    昔の知識で止まってる人はいろいろやってみれば?

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 16:43 No:55932 ID:A1NjMwMjY

    CSでソーシャルゲームができるようになれば、無問題。
    なんでこんな簡単なことをしないのか、理解に苦しむ。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 17:12 No:55933 ID:Q0MTM5NDc

    「すたれる」って、いまだに一過性のはやりものだと思ってんの?本当に馬鹿なんだね。
    すたれないよ。ゲームとしての正当な進化なんだから。すたれるときはそれが進化した時だ。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 17:17 No:55934 ID:g2MDUzNTg

    ※29
    携帯電話の機能の「ついで」でゲームをやるのと
    ゲーム機を買ってまでやるのでは大分違う。

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 17:36 No:55935 ID:A4Mzc4MTQ

    すたれるはずがない。
    スマホっていう日常の必需品の付属としてあるんだから
    「何処でも手軽にできる」というメリットはデカすぎる
    どれだけゲームとして稚拙だろうと「娯楽」本来の役割自体は十全に果たしてるし

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 17:39 No:55936 ID:IxNTk1NTU

    ソシャゲは抱えてしまったゲームとユーザーをなんとか人減らそうとして毎月アホイベ連発、運営費のため課金だけさせる
    人は減っていく。
    ゲーム閉鎖したら重課金ユーザーが署名活動で訴えようとする
    ユーザーも運営も儲け無しのスパイラル

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 18:45 No:55937 ID:Q0MzIyMjE

    ゲハ民の意見って何の参考にもならないな
    感覚が世間一般からズレすぎてる
    ゲオタ、アニオタの引きニートが大半だろうから仕方ないんだろうが

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 19:08 No:55938 ID:c5NjEwNDA

    製作者がプレイヤーに訴えたいほど
    情熱を注いだゲームなら
    人生の時間を費やす価値があるだろ
    大人がゲームを暇つぶしに捉えてはダメだ

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 19:11 No:55939 ID:I3MDk2NTE

    魔法使いと黒猫のウィズの開発費が1億~
    パズドラの開発費は1億~2億
    モバゲーやグリーは予想通り売上を落としてるし作りこんだスマホゲーの開発費も高騰中
    そろそろ次のステージにあがるときやな

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 20:45 No:55940 ID:UwMzQyODc

    ソシャゲは開発費そのものよりも
    その後の運営費やバージョンアップとかも結構金掛かるしな
    パズドラみたいに課金してくれる人が多くなれば
    その運営費よりも儲けは多くなるが

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 21:32 No:55941 ID:A2NDAwNTI

    >>7
    アルノサージュ
    シェルノサージュがソシャゲな

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月6日 22:33 No:55942 ID:g2NTM1ODA

    いまだにあんなのに課金する奴が信じられない
    バカが多いんだな

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 00:22 No:55943 ID:U0ODY2NzQ

    コンシューマーを廃れさせたネガキャン民たちこそバカの見本だけどな
    ゲハなんてもう死にぞこないどもの溜まり場

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 00:30 No:55944 ID:g3NDI5OTM

    俺も最初はスマホゲーwwwと思っていたが、上司や同僚、事務の女の子、知り合いの小さな子までやっていたから、もうあなどれなくなった。
    ただこういう話になるといつもパズドラばかり例として出す。パズドラは言うならば任天堂のマリオやポケモンに近いから、
    他の小ヒットした作品もどうなのかも語って欲しいといつも思う。

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 01:02 No:55945 ID:M1ODcwMDA

    ※31
    CSでついでにやれるようにすればいいじゃん。
    メニューの一つに入れとけばいいんだよ。
    というかほんとにできないの? PS4や箱1でfacebookにアクセスして、そこからゲームとかできないの?

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 06:52 No:55946 ID:M1ODc1MDc

    相手が弱る事を願うしかない状況って時点でもうね…
    そもそも弱って死んで行ってるのはCSのほうだし
    課金連呼する人いるけど、課金しなくても普通に遊べるものが多いし
    CSも最近は課金要素悪く言えるほどクリーンじゃないしね

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 08:07 No:55947 ID:Q2MjY3ODE

    ライトユーザーが求めているものが、そこそこ楽しく暇な時間が潰せるゲームだったってことが明確になっただけ
    企業や一部のコアユーザーがしっかりしたゲームを作ればユーザーはついてくる、と言ったけどついてきたのは元々のファンとコアユーザーのみだった
    そのあたり脳トレとか作ってた任天堂は認識してるんだと思ってたんだけどね

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 08:35 No:55948 ID:U5NzQ2MTQ

    ※42
    今回のテーマがソシャゲやゲームアプリなだけであって
    問題の本質はあくまでも「ゲーム以外の機能」では
    PCにもスマホにも絶対に勝てないあたりにあると思うんだが?
    (しかもゲームでも既に優位性が薄れ始めてる、っていうねw)

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 11:17 No:55949 ID:M5NDc3MjU

    だからさ全てのゲームを1つのアカウントで出来るようにすればいいんじゃね
    カテゴリーが一つに絞られるからユーザーは飽きて減っていくんだからレベル、スキルはそのままでイベごとにゲーム自体のカテゴリーが変わっていく
    snsソシャゲ業界は合併しないと生き残れないと思う

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月7日 12:39 No:55950 ID:Y4NzQwODE

    ソシャゲは定着したけど
    ソシャゲバブルは完全に崩壊したな
    売れるゲームの一極化に加えて開発費はどんどん高騰してるらしいし
    スマホも結局はコンシューマと同じ厳しい世界になってしまった
    同じゲーム業界、お互い仲良くやって行くほうがいいよ

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 05:40 No:55951 ID:MwNTIyNjQ

    ワイ とりま有名な艦コレ、パズドラ、モンストとやらをやってみた。で 感想
    課金はもちろんしてないから 課金したら楽しいのかどうかは知らん
    が、無課金でアレらを「楽しい」って思うなら 俺はその人達が羨ましい。
    アレで楽しいなら人生何でも楽しめるだろうな。典型的な糞でした。
    まあアレらに課金する頭パラッパラッパーの情弱共が居なくならないと
    ソシャゲは廃れる事はねーだろうな。

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 08:18 No:55952 ID:gwMjI2NDI

    そうはいうけど、ある意味
    「お前らのいう事が正しかったからこうなった」
    っていう話なんじゃないの?
    ゲームの面白さの本質ってムービーだのグラフィックだのみたいな
    ハードの性能とは無関係な場所に存在してるとか言ってたよね?
    って事は原因は高性能ハードを高く売りつけようとしてる人達だなw

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 16:00 No:55953 ID:I2NzMyODg

    やらないものにグダグダ文句言ってる暇があったらCSのゲームでも楽しんだ方が時間の無駄にならないんじゃないの

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 19:40 No:55954 ID:U3NDkwMzE

    無駄になんねえよ

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 19:41 No:55955 ID:U3NDkwMzE

    無駄になんないから

  53. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月8日 19:42 No:55956 ID:U3NDkwMzE

    二回書いてしまいましたごめんなさい

  54. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月9日 05:31 No:55957 ID:Y4MDgyMDQ

    ソシャゲってとにかく、とにかく「お手軽」なんだよな
    ホントそこしか良いとこない。そこ以外はCSが勝ってる(値段はもう省こう。そもそも質とボリュームが段違いなんだから家庭ゲーは金かかってもしゃーない)
    でもその「お手軽」さこそが一番でかいメリットなんだよな

  55. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月9日 08:38 No:55958 ID:AwNzA2Njk

    例えば「ガチのアニメ視聴者」「ガチの漫画読者」
    「ガチのアイドルファン」「ガチの鉄道マニア」を想像してみよう
    で、それらと「ガチのゲーマー」を比べてゲーマーは理想的な顧客だけど
    他のジャンルの連中は単なるキモオタでしかないと思ってしまってるのが
    ゲーマーの悪い所なんだよね、キモオタ好みの作品しか
    流通しない市場がまともに機能するはずなんてないんだから
    ちょっとは自重しろ、っていうお話なんだよ

  56. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月9日 08:40 No:55959 ID:k2MzQ5NDk

    あまり知られていない真実。
    ソーシャルゲームで一番人口が多いのはPC。

  57. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月9日 12:23 No:55960 ID:g4ODcwNzU

    もはやチャット機能メインで遊んでるわ
    ゲーム性なんてたかが知れてるけど、趣味じゃない人からすればその程度で十分満足なんだろーな

  58. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月24日 21:05 No:55961 ID:g0NzkxODY

    ソーシャルゲームとかタダじゃなかったら絶対いらん
    あんなのに課金してる奴はヒルに血を吸われて悦入ってるマゾだと思ってる
    カード1枚に1万円?アホかと

  59. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年11月15日 15:49 No:270895 ID:k5MTc3NzU

    ソシャゲを潰す方法があるとするのであれば、
    攻略本をつくって売り出すという方法がありそうだな。
    どれだけ内容がないのかを網羅すればやらなくなるだろ。
    半分以上がカードとかのイラストとデータ(笑)で埋まるだろうし。

    まぁ、企業が本腰入れ出したらゲームといえるものになるだろうから、
    それはそれで別にソシャゲだからと減ってほしいとは思わんがな。

    今のクソゲーパラダイスをどうにかしろと。

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