(0)メニュー
2014年8月6日
[何故PS1は世界的大ヒットを記録できたのか真剣に考察する]

[画像:091b3801]((リンク先))
1 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:47:20.50 ID:Hr3krdIk0
金で人気ソフトむりやり他社から奪い取って低品質でボッタクリのハードを強制的に普及させた
PS2は言わずもがなDVD再生機としか売れなかったしソフトもゴミだらけでゲームを破壊した張本人
で、PS3は大コケで誰もか買わず大赤字でSCE倒産w

PS4もまったく売れなくて中古も溢れかえってて阿鼻叫喚の惨状
クソニー本体倒産まで棒読み入りました~ww

結局PSなんて初代から嫌われてたし汚い売り方で産まれたわけでむりやり4出しても売れないのは当たり前だしわかりきってたことさ

2 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:48:25.22 ID:ijgVGO3w0
初期はガチで頑張ってたから
まあいくぜ100万台とかはソニー臭出ちゃってたけどw


3 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:50:31.04 ID:2Ub8vhxz0
PS1は買っただけでも良いソフト多かったな
そこからは下り坂でしかない印象

4 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:50:35.88 ID:pLkgeFG60
当時は格ゲーの人気が高くて鉄拳1.2.3とか完成度ハンパなかったよ
実際売れてたしね

5 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:50:40.33 ID:XhwE2q4s0
初期に頑張ってた連中は粛清されたけどな
FF7を奪ってきたら用済みといわんばかりにな


8 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:51:46.05 ID:l+O5gyIT0
PS2が成功し過ぎちゃって狂っちゃったな。
程々の成功だったらファーストのゲーム開発部門を解散させまくりとかもしなかっただろうし。

9 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:52:05.08 ID:2Ub8vhxz0
ゼノギアスとか捨てた時点でスクウェアは死んだ

23 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:04:30.01 ID:w7jYi/FQ0
>>9
なんでや!ギアスは神ゲーだったやろ!!

Disc2?あっ・・・(察し)

10 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:53:46.72 ID:UOj5VNjg0
PSは好きなゲームがあった。
PS2でほとんどの好きなゲームシリーズが死んだ。


11 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:53:53.83 ID:PbDYW6qg0
PSとは一体なんだったのか

マジでなんだったんだろ……

12 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:54:52.16 ID:5Idv6oSP0
FF,DQを引っ張ってきたからそれに連なって他のソフトも付いてきて任天堂から天下奪ったんだろ
圧倒的な市場を持つ任天堂ハードからFF,DQを引っ張ったことがすげーんだぞ?

今で言うなら世界で見ればPS、箱からグラセフやCODを奪ってwiiuに独占しているようなもん
日本視点ならFFナンバリング新作を奪ってくることと一緒
今にして思えばソニーはよくそんな難しいことを成し遂げたよな
当時の有能社員が軒並みソニーやSCEから去っているのが悲しい


13 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:55:07.22 ID:8vBRutlK0
64でFF7作ったらカセット何本組になるの

14 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:55:11.27 ID:htlFnZL70
でも64はないわ。ソフトの単価が高すぎ

17 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:57:36.62 ID:l+O5gyIT0
>>14
途中から安くなったような記憶があるな。

15 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 22:55:24.52 ID:6a7TinpjO
ソニーは何故PS1で成功出来たかもう一回考えるべき
任天堂が失敗した事を何故なぞっていくのか
ファーストタイトル弱いのに殿様商売してちゃダメだわ




21 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:01:57.44 ID:l0SRbRMl0
FFの場合は
組長が坂口のCDROMドライブを積んでくれという頼みを聞いてくれなかったから
仕方なく移籍したんじゃないのか

22 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:02:07.41 ID:wqXdJYsW0
プレイステーションを頑張って盛り立てたのはSMEで
SCEはそれをさも自分の手柄のように威張り散らしてただけ

24 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:04:45.12 ID:fuMgSLXo0
PS1の長所

・静止画が綺麗
・分かりにくい3Dゲーがほとんど出てない
・ゲームが安い

25 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:06:17.34 ID:l+O5gyIT0
>>24
静止画はスーファミと変わらんだろ…

27 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:07:02.19 ID:34rJ6cfd0
当時はSCEも良いゲームたくさん出してたでしょ
ファーストのソフトを遊ぶにはそのハード買うしかないんだし
ハードを買うに足るラインナップをSCEは出せてたと思うよ


29 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:10:01.40 ID:l0SRbRMl0
PS1とSFCじゃメディアの容量、メモリ量、同時発色数とかが全然違うから
グラの質も全然違うと思うけどな
世代が違うから当然なんだが

30 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:10:09.95 ID:2Ub8vhxz0
FF7は当時は最高のRPGには思えた
今やるとFCやSFC以下のFFのゲームにしか思えんが

31 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:10:12.57 ID:+RGbqAgV0
最初はFFもDQも64で作ってたんだけどね…

33 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:10:58.16 ID:OGeEQJyy0
FFDQなかったら確かにPS2、PS3の影響力はなかっただろうけど、
開発資金を提供するのは別に悪いことではないと思う
それ以前も大手はハードホルダーに支援してもらってただろうし

38 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:16:51.75 ID:ptoH8rgm0
64は出すのが遅すぎた
さっさと本体出してれば予定通りDQは64で出たかもしれないのに

41 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:21:56.53 ID:QORFew5l0
ソフトも気合入れて頑張ってたからだろうに。
今もう見る影ないが・・・


42 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:22:29.10 ID:kpvzjfol0
64の頃の任天堂は広報部長?のハゲが偉そうで大嫌いだった

44 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:26:02.63 ID:l+O5gyIT0
>>42
今西氏かw
あんまし印象は無い。

46 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:31:48.35 ID:GF268TqkO
ドライブが嘘のような紙耐久だからな

47 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:34:01.99 ID:l+O5gyIT0
>>46
SCEのゲーム機は複数買いがデフォみたいな所あるからなあ。
PS1は1台で済んだが、PS2は3台買ったもん。

99 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:48:49.15 ID:Im9DxpTA0
>>47
今って据置ハードを複数台持つのにすごい拒否感示す奴多いけど
掛かるコスト的にはPS据置だけ持ってるのと大差ないどころかむしろ安く上がるかもな

49 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:37:38.75 ID:2Ub8vhxz0
あの当時金かけまくった結果が今の体たらく

53 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:42:26.44 ID:NEgTFvEo0
PSの頃は、サードに金でも頭下げてでも取り込んで
自分の所でもソフト開発に頑張って
必死になって謙虚っぽく振舞って、成功したんだけど
PS2になって、上から目線でサードが勝手にガンガン出すし
自社出さなくてもいいや、ロイヤリティでぼろ儲け!
サードの犬共働け!!
ってなって、おかしくなったな


54 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:42:53.83 ID:sq/ApbKq0
PS1は許してやってください
SCEのファーストゲームにも面白いのいっぱいあったし
WAが初めてのRPGで色んな思い出があるんです

57 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:49:00.22 ID:w1uh7Uec0
実質ゲーム機の歴史が始まったのはPS1からだよな
PS1以前のゲーム機は子供しかやらないオモチャでしかなかった

60 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:51:19.10 ID:l+O5gyIT0
>>57
いや、ファミコンやスーファミの頃も大人ユーザーは多かったぞ。

62 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:52:24.57 ID:goSkqHPk0
PS1は頑張ってただろ
SSと一緒にゲームに対して真面目に切磋琢磨してたと思う

68 名無しさん必死だな 2014/08/05(火) 23:57:34.76 ID:w1uh7Uec0
任天堂のポケモンみたいなしょうもないゲームが当たったせいでゲーム業界がおかしくなった

74 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:01:40.99 ID:H2pBUIuX0
サードのソフトのCMしてやるとか色々斬新ではあったけど
ぶっちゃけCM代という名の金だしな

76 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:06:09.28 ID:nuFsi7LK0
タイトルだけ奪うなら話はわかるけど、当時のスクウェアはSCEのセカンド化してしまったからな
子供ながらに何かあったんだろうなと思わされたわ


89 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:25:12.37 ID:F1rsbWdL0
FFがPSに移るかもって時に任天堂は何してたと思う?
サテラビューに力をいれてたんだぜ
完璧に自業自得の時期だよ

91 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:27:41.20 ID:aQfLQeNa0
>>89
その頃任天堂はスクウェアをセカンド化しようろして拒絶されたからな…。

96 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 00:42:36.97 ID:vwosLuK50
まあ、ソニーを擁護するつもりじゃないが、買収が卑怯だー
っつうのはガキっぽいよね。ね、

まあ、ソニーとスクエニに問題があるとすればその後の態度があまりに酷かったことかな


121 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 01:15:59.85 ID:nuFsi7LK0
20年近く経つのにFFを越えるゲームが出てないのはなんでなん?

156 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 06:53:41.70 ID:IuSefcfQ0
元々ソニーと任天堂の仲は悪くなかった。
SPC700の採用をきっかけに、SFC用CDドライブやそれ用のゲームソフト開発協力は続いていた上、
SFCソフトの開発環境はソニー製のワークステーションだった。

問題は、任天堂がSFC用CDドライブとゲーム開発の話を、開発途中でちゃぶ台返ししたこと。
あれでソニーは大損害を被り、「独自にゲーム業界へ参入してやる」という流れになった。

ゲーム開発会社としても、当時の任天堂の高ロイヤリティ・発売可能なソフト数制限等に不満を持ち、
小売りとしても、初心会による発注数の不安定さには不満を持っていた。
それらを解消したのがソニーとPSの登場であり、
上記の不満を解消せずに64を遅れて出したら、負けて当然。

145 名無しさん必死だな 2014/08/06(水) 02:09:29.69 ID:oGw+Ca3D0
しかしあの頃は確かにDQFF押さえれば勝てる時代だったんだよな
今じゃ100%ありえない時代になったんだからびっくりだ!!
・・・でも、その座がポケモンモンハンに変わっただけなのも残念。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1407246440

カプコン
2014-10-11

日本マイクロソフト
2014-09-04

日本マイクロソフト
2014-09-04

任天堂
2014-09-13

コーエーテクモゲームス
2014-08-14

作成者PS速報 管理人
カテゴリー:PS携帯機, ゲーム
タグ:N64, PS1, SCE, SONY, SQUARESoft, ゲーム機戦争, 任天堂
20:00

コメント33件 コメント投稿
*.前:ソーシャルゲームが全く廃れない件について
#.次:PlayStationMobile 好評につき終了のお知らせ

最新記事 | 最新コメント | アーカイブ | カテゴリー | ページ一覧 | タグ | ログイン
Classic theme by Ktai Style. (PC 表示にする)