何で日本ってあんまりゼルダ売れないの?

110704zeldawiiu
1 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:27:51.10 ID:V0JCteVL0
海外ぐらい人気あっても良いのに

4 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:29:50.61 ID:mWkkR9Yn0
もうリンクのキャラが駄目なんだよ
主人公をキリトさんにしたらハーフは超える


7 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:31:04.29 ID:ipUVJ88K0
パズルが面倒くさいし、そもそも面白くない
そう思われてそう


俺はほぼ全作クリアしてるけどね


16 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:35:49.24 ID:FoLUX+QT0
>>7
俺はこれだな
おっさんがプレイしてるイメージ

25 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:38:16.17 ID:ipUVJ88K0
>>16
だよなあ

俺は従来のスタイルでも好きだけど、
今後も売っていきたいなら
思い切ったモデルチェンジが必須だと思う
正直、古臭くなってきている

9 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:32:31.26 ID:hQHU2T1p0
そもそもバタ臭いだろ最近のゼルダ

10 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:32:46.24 ID:9w5AfERV0
むしろ海外の右肩下がりっぷりはヤバイ

11 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:33:06.00 ID:sa/bx94h0
世界でも売れてなくね?
ラスアスより売れたゼルダって過去あったっけ?

21 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:36:51.63 ID:89m1mLZj0
>>11
初代とか神トラは超えてるんじゃないの

12 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:33:29.43 ID:wHpjIq9X0
パズルめんどくさい
以上


13 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:33:57.94 ID:jYMWbu4ii
ストーリーの時系列がもはや開発者にすら分からんほどに破綻してるから

14 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:35:00.45 ID:4+KsPhla0
初期のリンクは鼻でかくていかにも妖精って感じで愛嬌があって一般受けしたけどな
今のはすっかりホスト顔の美青年で申し訳程度に耳がとんがってるだけで
個性のかけらもない平凡デザインで興味の対象外だろう

18 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:36:09.50 ID:pkYQfc7D0
リンクの伝説じゃないから

20 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:36:44.25 ID:UzMx+Okf0
つまんないからじゃない
でもリンクの冒険は面白かったな

24 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:37:41.17 ID:7mhWzMyp0
これは簡単
アニメ化してないからだよ


26 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:38:34.58 ID:uetImOaC0
してるよ。黒歴史だけど

31 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:40:42.95 ID:7mhWzMyp0
ディズニーかピクサーに頼んでアニメ化してもらえ

32 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:40:50.26 ID:zGAnCv730
実際に人口パーセンテージで見るとどうなんだろうな
案外母数の問題かもしれない

33 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:41:07.54 ID:mWkkR9Yn0
まあ変わるためのオープンワールドで謎も一新するらしいじゃん
でもオープンワールドでたいまつに火をつけるとか
壁のヒビに爆弾をセットするとかやらかして笑われるところが見たかったがw

37 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:46:10.35 ID:ipUVJ88K0
>>33
たいまつや爆弾は残るんじゃないか?

俺が嫌なのはブロック押して足場作り

34 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:41:27.21 ID:9w5AfERV0
謎解きなんて削ってアクションメインにした方がいい
クエスト受注型でやりたいやつだけパズルの謎解きやればいいよ








39 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:48:15.42 ID:XZ6mNi0n0
>>34
ゼルダのアクションって謎ときの延長線上じゃね
この道具を使って倒す方法を考えろって感じ

38 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:46:26.89 ID:9newq8f/0
初代ゼルダから発売当日に買ってやってたけど
時オカまでは神ゲーだった。
時オカで頂点極めたような感じ

そのあとのトワイライトの演出のクソっぷりにあきれたわ
もう普通のゲームとしかみない


40 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:49:54.34 ID:1e8A2f3x0
昔は売れてたから単に飽きられたんだろ

41 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:50:24.77 ID:QyoDl1+j0
ダンジョンでアイテムを手に入れて、世界が広がって行く感が好きなので
神トラ2のサンドボックス路線はあんまり好きじゃないです
新作のオープンワールド路線は期待

42 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 19:51:39.96 ID:RZ8RbJLM0
逆に何で海外ってあんまりカービィ売れないの?

53 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:36:24.59 ID:0S3nnxQo0
>>42
吸引力が足りないから

45 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:01:47.69 ID:a/i1PFHB0
日本人はハイファンタジー苦手

46 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:09:49.84 ID:HB2R0xX8i
ゼルダここんとこ評判微妙だな

49 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:31:30.94 ID:7knZrMta0
>>46
確かに微妙だな
信者ですらスカソとか苦言を言ってたレベル
売り上げもあまり良くないしな

48 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:27:07.06 ID:5cJS7WK+i
客層だろうな。ファミリー層には売れない。
1人でじっくり謎を解きながら進めるタイプのゲームだからicoやワンダ、デモンズダクソが好きな層には親和性が高そう。だがそいつらがゼルダ一本のために任天堂ハードを買うかと言うとなかなかむつかしい。


52 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:34:52.28 ID:3ENkO6cQ0
>>48
これ

今の任天堂の中でゼルダは浮いてる

57 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:46:06.26 ID:qvi1zaHg0
>>52
浮いてていいんだよ
ファミリー層から新規を増やそうとか考えがあると中途半端になる。
トワプリやスカウォの序盤、やたらアドバイスしてくる相棒は本当に無駄
新規やファミリー向けはネコ目があるしな。何のためにネコ目シリーズ化したのかわからんよ
ナンバリングは硬派でええんや

50 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:32:35.83 ID:bOGpkDd+0
頭使うししんどいもん
雰囲気もちょっと怖いでしょ
マリカやスーマリみたいにちょっくらやるかって気分にならん

56 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:44:22.14 ID:gXv1Q6j80
ゼルダ売れないって言ってもDSの猫目ゼルダは100万本近く売ってるし
本家の方も売りたいならコア層のメインハードになるようなハードを作らないと新規開拓は難しい
要はミスマッチを起こしてる


60 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:02:00.00 ID:bOGpkDd+0
出す度にガクガク落ちてるんだよね
数万単位じゃない
スカソはハーフも行かなかったでしょ

Wii U だと20万いけば良いだろうな

63 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:06:21.16 ID:G06xg4lGO
3Dゼルダは、はっきり言って全然面白くなかった
とにかくUIが最低、SFC時代のUIに現代ゲームの広さやロード時間をそのままくっつけた感じ
GTAと同じでライトゲーマー向けの雰囲気ゲーですわ

64 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:10:40.72 ID:KUBnkXom0
つまんないからじゃない
DSの汽車に乗るやつやったけど、微妙だったわ


70 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:27:55.42 ID:G06xg4lGO
>>64
あれは汽車が無ければ神ゲーだから


66 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:15:07.72 ID:udXFLgR40
てか据え置きソフト自体売れなくなってきてるからなぁ
携帯ゼルダは結構売れてるでしょ

68 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:24:06.81 ID:g3tqXC1g0
普通の操作法なら売れるよ
落ち込んだのってクソ操作ゴリ押ししだしてからだろ?


69 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:27:02.92 ID:M7g3/DaC0
デザインで敬遠されてるのはあると思う
なぜならば俺が子供の頃にムジュラの仮面をパッケを見て拒否ったからだ

72 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:36:26.67 ID:OUPwXPSt0
海外でも売れてないぞ

75 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:39:37.92 ID:GBd5vsYL0
>>72
シリーズ通して7000万本近く売れてるのに
売れてないって事は無いだろ
そりゃマリオやポケモンには劣るだろうけど

79 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 21:44:42.04 ID:1VoVB73m0
神々のトライフォース→450万
時のオカリナ→750万
ムジュラの仮面→350万
風のタクト→450万
トワイライトプリンセス→850万
スカイウォードソード→350万

変動が激しいね

116 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 22:42:30.61 ID:9newq8f/0
宮本がじかに作ってくれ
納得いくまで

126 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 23:32:35.70 ID:OkKD+I9T0
っていうかもう完全に終わってるだろ
もうシリーズ終了でいいのに

129 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 00:14:26.56 ID:tx5B8/rN0
とりあえずパズル路線やめないと終わりだろうな

130 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 00:19:00.08 ID:vUiOitP+0
じゃあクイズ路線にしよう

131 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 00:19:10.96 ID:2ISr9HCj0
日本では基本的に時間をかけて同じことをやっていれば
ご褒美が出るというものが好かれているように思う。


135 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 01:31:56.27 ID:I2lUjKAe0
感動したアイデアと言えば
4つの剣+は全般的にスゴすぎるけどなw

久々にやっても盛り上がる

138 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 02:30:28.87 ID:5SgJ9dCM0
神トラ2は面白かった
もっと売れてもいいよね

157 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 04:59:03.82 ID:Mc7g/H3f0
沢山売りたいならシンプル簡単操作にしないと

160 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 05:44:05.39 ID:z/FGNVx4O
あとこれは任天堂のWiiのゲーム全てに言えることだが、リモコンの電池が少なくなった時の注意喚起がうざ過ぎる
スカソなんてファイが何か言いたそうだから呼び出すと、
リ モ コ ン の 電 池 残 量 が 残 り わ ず か で す
みたいなことをゆ~っくり言いやがる…本体叩き壊そうかと思ったわ

162 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 07:05:48.85 ID:Yh2QxC8j0
思っている以上に一般人には面倒なゲームなんかも。
ファミコン時代も謎解きを教えることが多かった気がする。


163 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 07:13:31.28 ID:ssdz6TvK0
売上はそこまでではないけど知名度は凄いよね
俺の世代ではギャルの姉ちゃんすら時のオカリナに一度は触ったことがある
おそらくクリアはしてないだろうけど



ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 14:41 No:56812 ID:E0MzM4NjI

    シリーズが続き過ぎて新規ユーザーが手を出しにくくなってるんだろうな

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 15:08 No:56813 ID:EzMzY2MDg

    PS派だけどBDFFを除くと唯一任天堂ゲームでプレイして評価してるゲームだけどなぁ。特に神々のトライフォース2
    オブジェクト斜めに配置して3Dでのスーファミ視点の再現とか
    俺あれはかなり目から鱗の工夫で数年ぶりに技術的なアイディアで発想力すげぇって思った。
    ゲハやはちまではすげー馬鹿にされてたけど。
    マリオよりゼルダのがよっぽど評価されて然るべきだと思うのになぁ…

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 15:09 No:56814 ID:E4MDU5MzA

    48に同意
    ゼルダは好きなんだけどWiiU買ってまでとなると二の足を踏む
    3DSは持ってるから神トラ2は速攻買ったけど

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 15:34 No:56815 ID:U3Nzc2NDA

    WiiUは要らない子
    3DSに出せば良かったのに……

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 15:40 No:56816 ID:QyMjYzMTc

    謎解き削除してアクションだけってバイオ4路線じゃんか
    最初だけ目新しくてその後駄作になるだけ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 16:12 No:56817 ID:czMzU4ODI

    キャラデザが気持ち悪い、海外向けのキモリンクをしばらくやったから、
    あれでブランド力を確実に落としたんだろうな
    時のオカリナとかムジュラの仮面あたりはまだ人気があったからな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 16:35 No:56818 ID:E4MDc5MzE

    2chで愚痴ってるだけの面倒くさがりはゲームすんなよ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 16:53 No:56819 ID:E2OTI0NzY

    謎解きやらパズルやらのシステムがショボイ上につまらない
    リンクにマリオやカービィ程の魅力がない
    アクションゲーとしてはパルテナの下位互換

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 17:05 No:56820 ID:A5OTA2OTY

    新作?のオープンワールド的なのはどうなるかね?
    任天堂だからオープンワールドとかあんまり
    期待できないんだが…

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 18:48 No:56821 ID:Q2NzU0MTI

    海外のゼルダ評価は、日本でいうドラクエみたいなもんらしい。日本では、そのドラクエや、FFが人気だったから売れなかったんだろ。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 18:57 No:56822 ID:gyOTEyODk

    ※8ゼルダ向いてないんじゃないかな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 19:33 No:56823 ID:AwMTA2NTc

    やっぱハードとの相性の悪さが原因だろうな。
    元々任天堂はライト寄りのメーカーだけど、DSやWii以降はさらにその傾向が強くなったし。
    ゼルダもGCまでなら日本でもそこそこ売れてたんだが、Wiiの2作は日本での売り上げがかなり悲惨だった。
    トワプリは海外でメッチャ売れたからまだしも、スカウォは海外のゼルダファンからも嫌われちゃったからなぁ……。
    >48や※2の言うとおり、ゼルダはPS派のヘビーゲーマーと相性がいいゲームだと思う。
    ただ、肝心のWii・Wii Uはライト向けハードだから、日本では大して売れないというね……。
    これはゼルダに限らず、他の一人用Wiiソフトもそうだけど。
    ゼノブレイドやメトロイドプライム3も、日本より海外のほうが評価も売り上げも高いみたいだし。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 19:59 No:56824 ID:IyODcwMTA

    アクションメインに変える別に新規IPですればいいんだよ
    謎解きそのものが薄くなったらそれこそファンが去るわ
    日本で中高生以上の層を取ろうと思ったらゼルダは必要なんだよ 女のほうがゼルダファンいるイメージだが

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 20:04 No:56825 ID:AwMTA2NTc

    >38
    >時オカまでは神ゲーだった。
    >時オカで頂点極めたような感じ
    >そのあとのトワイライトの演出のクソっぷりにあきれたわ
    時オカを崇拝しつつトワプリに難癖をつける
    こいつは典型的な時オカ狂信者ですわ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 20:07 No:56826 ID:gzNzgwNDM

    キリトってwwあんなクソキャラでゲームする奴いんの?

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 20:42 No:56827 ID:QxMDczMDU

    雰囲気、世界観、BGMが格段に良い、アイテムを取ると同じ場所も同じじゃない ぶっちゃけ雰囲気ゲー。
    あ~おもしろいなおもしろいな言ってプレイしてるわけではない

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:41 No:56828 ID:U3Nzc2MjU

    キリトのゲームがゼルダより売れましたか?

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 23:29 No:56829 ID:c0MTc4MTY

    ゼルダは単純に内容落ちてるからだと思うよ
    マリオカービィドンキーとかと比べるとマジで酷かったもんスカイウォードソード

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 02:37 No:56830 ID:U2MTAyMDk

    ゼルダ無双が出るのが悔しいのが伝わってきたよ
    新作もオープンワールド化で注目されてるもんな

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 03:44 No:56831 ID:g0NjI0MDk

    頭使うのがしんどいとか凄いこと言ってんな

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 05:36 No:56832 ID:IxODUzNDI

    >4、※15
    そしてゼルダ姫をアスナに、相棒の妖精をユイにすれば…
    うん、間違いなくクソゲーになるな

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 10:39 No:56833 ID:EzNTM0NTQ

    コメントしてる奴のうち本当にプレイしてるのは何人なんだろう
    って位いい加減なコメントが多くて苦笑

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 14:42 No:56834 ID:Q5NDQxOTM

    ていうかパズルが面倒くさいっていうぐらいなら他のゲームやってればいいんじゃない?
    そこがゼルダの面白さなのに

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 17:08 No:56835 ID:Q3MzM2MDU

    3DSの2本で1本キャンペーンで初めてやったけど
    それまでゼルダってのは雰囲気暗くて怖くてアクションも難しそう…ってイメージだったな
    実際プレイしてみると、アクション要素の難易度も高くないし
    ストーリーも暗くないし面白かったわ
    神トラ2は明るいアドベンチャーで凄く楽しめた
    操作性も快適だったし

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月15日 09:30 No:56836 ID:MwOTEwMTA

    リモコンとかタッチで操作したくないんだよね、面倒くさいだけ
    スカイウォードでは戦闘で敵を切る方向も強制されてかなりのストレスゲーだったわ

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月16日 21:43 No:56837 ID:E1NzMyMDg

    リンクがダサい
    パズルが面倒
    世界が暗い

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