任天堂に作るべきなのは面白いゲームではなく…

watch
1 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:40:34.36 ID:hzjS7P9x0
凄そうなゲームだと思う。一言で言うとはったりが足りない
具体例で言うとラスアスやwatch dogsみたいな良く分かんねえけど最先端っぽくて凄そうなゲームがない
今出してるゲームはやれば面白いんだろうけど、とにかく地味マンネリ臭がする(マリオ、マリオ、マリオ…)
これじゃハードごと買わせるのは無理だろ

5 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:46:31.40 ID:WtptD2gU0
確かに一理ある、ラスアスもWatchDogsも凄いけど実際はあまり面白くない
だけど売上やハードを牽引するにはこういうソフトも必要なのは事実なんだよね


81 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:18:15.94 ID:QnRyjSJ20
>>5どっちもトレーラーだけならよく見る洋ゲーだと思うぜ。いつもみたく日本人が見向きもしないような

113 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 13:47:44.47 ID:R9gbNE2U0
>>81
日本人にとってはそうだけど、それより多数の日本人以外には
凄そうに見えるから売れてる

WDはマリカより売れてるのが現実だ


6 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:47:28.17 ID:MOYypWwk0
良く分かんねえけど最先端っぽくて凄そうなゲームw

7 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:48:08.13 ID:rTAnH/Nmi
ハッタリで何のひねりもない普通のTPSをすごいゲームに思わせるのは流石だよな
まあ中身がないから初動しか売れないけど

9 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:50:06.79 ID:OHx+vYok0
1の言ってる事は大間違いw
任天堂に必要なのはメディアミックス戦略。
レベルファイブのやり方をもっとマネするべき。

87 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:30:00.05 ID:AtgP3EgG0
>>9
レベルファイブのやり方をもってしても鳴かず飛ばずだったガンダムAGEの立場は・・・

10 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:50:54.06 ID:GdcpN27ui
任天堂製フォトリアルなゲームを見てみたいリアルマリオでもいいよ
2頭身キャラとか飽き飽きです。


11 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:51:26.86 ID:g/ji2DqW0
任天堂に求められてるのは面白い「ゲーム」じゃなく
面白い「遊び」もしくは「遊び方」だよ


16 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:54:28.92 ID:nnLuXZnW0
>>11
なるほどその遊び方で失敗してるんだな

93 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:49:32.69 ID:r3devG/9i
>>90
ユーザーがどんな「遊び方」を見つけるかなんて、メーカーが予想することもコントロールすることも出来ないと思うんだがなあ


それはともかく、任天堂にはもっとハッタリが必要という主張は理解できる
でもマリカ8の反重力なんかも、そういう種類のモノなんじゃないのか








97 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 12:01:23.95 ID:AtgP3EgG0
>>93
予想は出来ないだろうけど前作でプレイヤーが見つけた「遊び方」を潰すってはな・・・
プレイヤーがやってた(やりたかった)大会ってのは勝ち抜きトーナメント戦であってポイント稼ぐもんじゃないだよ
百歩譲ってあの大会仕様もありだとしてもフレ部屋がWii以下(マシンキャラ変更するのに部屋出なきゃならん)って・・・

12 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 09:51:38.15 ID:K7IBak9G0
メディアミックスはコケて失敗するだけでなく、ずっと続けていかないといけない
終わったと言うイメージを付けられたら二度と立てんぞ


25 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:10:27.93 ID:zbnC1ceO0
どんなに面白いとしても、
こう大きな変化がないと飽きられちゃうのはあるかもしれないな
塩ラーメンから醤油ラーメンになりました!って言っても、またラーメンか みたいな
フォトリアルマリオなんか作ってみたら、チャーハン作りました!くらいのインパクトはあるから、
飽きって問題は解消されるけど、面白いかどうかとは別の話し出しなあ

28 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:16:25.26 ID:tqXrR3/B0
すごいゲームを64で出しまくってユーザーがどん引きした過去がある
今遊んでも64の3Dゲームは一般人には無理だからやってみ

29 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:17:09.29 ID:Pza//Oiji
お前ら101やゾンビUあるじゃん

こんな最先端のゲームを忘れるとか酷いな

31 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:17:52.36 ID:hzjS7P9x0
>>29
そいつらはやれば面白いゲームであって凄そうなゲームじゃねえだろ

40 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:23:48.83 ID:Pza//Oiji
>>31
凄そうじゃん

101匹も仲間がワラワラいるゲームと、
アドベンチャー部分がリアルタイムてわ進むゲーム

34 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:20:24.58 ID:4SkLOo470
ちょっと凄そうの基準が分からない

37 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:22:04.97 ID:TPusC34U0
というか、折角「ゲーム世界」なのにフォトリアルにしちゃうのって台無しだろう

47 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:33:49.75 ID:81YbxTZq0
>>37
そういう意味では風タクは素晴らしかった
序盤から中盤にかけてはまさに神ゲーと呼ぶにふさわしい出来だった
終盤は知らん

42 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:25:21.42 ID:7GGHkERFi
任天堂まで一見凄そうなゲームとやらに注力して
中身をないがしろにし始めたら嫌だぞ俺は
一見凄そうで中身も凄いゲームならいいけど、
それはそれでリリースのペースが遅くなりそうだし

56 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:58:12.41 ID:XOmG5Edn0
SFCにおけるFZEROみたいな?

57 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 10:58:51.83 ID:hzjS7P9x0
wiiUの新作ゼルダがオープンワールドで凄そうな感じがあるけど、せめてこれをwiiUロンチから1年以内に出せてればなあ…

60 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:01:47.20 ID:Zs9W67m/i
凄そうなやつは余所が作ってるじゃん
後追い?猿真似?バカバカしい、そんなもんに金払わんよ

61 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:02:04.46 ID:rTAnH/Nmi
スマブラはPVみた外人が叫びまくってる動画で欲しくなった奴多いんじゃないかな
まさしくなんか凄そうなゲーム

77 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:13:40.64 ID:hsOgdqJj0
むしろ他のメーカーは凄そうじゃ無いけど面白いゲームを作って欲しい
凄そうと思わせるのはメディアの役目だし


91 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:39:41.30 ID:NwiLjp/Y0
インパクトで言うとピクミンは凄かったな
当時としてはグラフィック、特に水の表現とか綺麗で自然だったし
その上で遊びとしても面白かったのに、万人受けとは言えなかったのかね?
CMだけが一人歩きした印象もあるんだよなー

95 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:59:29.33 ID:hsOgdqJj0
>>91
ピクミンは実際にプレイしてみた方がインパクト有るんだよな

92 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:41:10.56 ID:+VnvO8QQ0
一般ゲーマーはCG鑑賞を求めてるんであってゲームとしての面白さなんか求めてない

94 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 11:58:33.80 ID:7GmcWZN90
「遊びたい」と思わせるのが任天堂のゲーム
「見ていたい」と思わせるのがサードのゲーム

122 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 17:31:21.95 ID:hiJglR2F0
フォトリアル路線は悪くないよ

ゲームの究極はSAOみたいなバーチャルリアリティだから、体感とフォトリアルの進化と融合だと思うけどなあ

131 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 20:38:17.52 ID:Feb6hN2v0
>>122
どこかのタイミングでVRが流行するだろうってのは確かだけど、
別にVR路線がゲームの究極って訳でもないよ。

127 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 18:18:06.54 ID:ihLpPbGD0
どんなに面白くてもスクロールぴょんぴょんじゃ評価もされないし売れもしないよ。
ゲームとしての面白さだけでなく架空世界の体験が求められるようになった。


136 名無しさん必死だな 2014/08/13(水) 01:57:27.90 ID:lOrYwXbm0
最近任天堂発売でワクワクしたゲームと言えばレギンレイヴかな。
あれは開発サンドロットだけど。
発売日楽しみだった。

109 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 13:06:36.98 ID:OTjO3BsG0
任天堂が作るべきはアナ雪並みのグラフィックを用いたファンタジー作品
資金繰りに厳しいソニーがラスアスやキルゾーン作ってるので出来るはず
任天堂はお金かけるの渋り過ぎ。


110 名無しさん必死だな 2014/08/12(火) 13:11:25.34 ID:tUgz+B0S0
>>109
お金かけるかけない以前に人数足りないと思う


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




最新ニュース

任天堂の最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:07 No:56838 ID:k0MDM1NDA

    ハッタリでクッタリはPSWだけで十分

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:33 No:56839 ID:IzNjQ2NTE

    PS4が世界中で爆売れでスマンな
    累計1000万台達成で本当にスマンな
    ぶーちゃん発狂させまくりで本当に本当にスマンな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:35 No:56840 ID:E3MzE3NDM

    そんなもの任天堂には求めてないし、そうなって欲しくないけど
    あながち間違ってないとも思う

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:38 No:56841 ID:U3Nzc2MjU

    任天堂版グラセフか
    やりたいような気もないではない

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 21:55 No:56842 ID:U1NzE3Njc

    >>5 ラスアスは面白いだろ。
    >>109 金無いけど作ってるのは確か。だからって、任天堂はキルゾーンやラスアスを作れる訳ではない。そもそも、ソニー子会社の開発者達は世界でも数少ない天才技術者だし。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 22:03 No:56843 ID:Q2OTQ5OTM

    PS4は今世代では爆売れだけど、過去最高ではない。過去最高なのはスタートダッシュだけ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月13日 22:49 No:56844 ID:k0MDM1NDA

    ゴキブリ唯一の希望であるセカイPS4販売台数
    だが株主総会で販売台数発表はゴキャンベン
    何故なのか

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:01 No:56845 ID:U0MzM1MzI

    ※7
    PS2が5ヶ月だかで1000万到達したって発表したときは、実際は次回決算分の出荷台数まで含めてだったって事があったから、信用が低いのはわかる
    株主総会で嘘ついたら社長が首切られるからこの手の話を出したがらないのも

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:01 No:56846 ID:AxNDkyMzQ

    結局いいゲームってのは長い商売になるゲームだよ。
    売ったら売ったっきりってだけじゃなくて、
    遊んだ子供がファンになって、
    大人になってシリーズやリメイクを買ってくれるような。
    だから、つまり、F-ZEROをオナシャス。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:06 No:56847 ID:E0MTEzMDU

    ハッタリばっかりで中身がないから完全に消費者が離れちゃったね
    今後はPSWではミリオンどころかハーフも出ないんじゃないの?

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:23 No:56848 ID:gxNDk0MzI

    なんで、任天堂の話なのにPS4煽りになってんだよwそんなに根にもつ事なのか
    あと、新作サイレントヒルがPS4独占っぽいな。

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:26 No:56849 ID:g0NjgzODA

    マリかーみたいな普通のレースゲーは嫌だなあ
    だったらマリオでTPSしたいわwショボいだろうけど

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:31 No:56850 ID:E1MzQyMzI

    マリカーが普通のレースゲーム?アイテムで敵妨害したり空飛んだり天井走るのは普通なのか…頭膿んでるな
    ゴア好き変態君はPSWで沢山出てる判を押したような見た目と内容のTPSをやれば良いだろw

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:53 No:56851 ID:EzNzE1MzM

    >>良く分かんねえけど最先端っぽくて凄そうなゲーム
    それはたしかに分かるわ。内容どうのじゃなくてね。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 00:59 No:56852 ID:MyMzYzOTg

    ※11
    1000万売り上げで豚がイライラしてるからね。
    しょうがないね。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 01:12 No:56853 ID:g0NjAwOTE

    ちょい前だがポケモンXYの時はなんかすげえもんが来るんじゃないかとドキドキしてたなぁ 3Dのポケモン世界ってだけでもう興奮してた
    正直任天堂はそれ位のわくわく感でも良いねんで いきなりゼノブレイドクロスのPVみせられてもポカーンだったし

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 01:33 No:56854 ID:E0OTA0MDQ

    まあ、わからんでもないかな。面白くてもインパクトにかければ、手にとってもらえないからな。
    でも、世代によってスゴそうって感じるベクトルは違うからなぁ。大人がスゴイって感じるものを、子供達も同じように感じるとは限らないんじゃないか?
    逆に小難しく感じるかもよ?

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 01:40 No:56855 ID:Q2Mjk2NTY

    さてSplatoonがどのように評価されるんだろうね

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 01:41 No:56856 ID:UyMTY5NzA

    ハッタリってなんだ?発想からして下衆な関西企業の考えそうなことだな・・
    ラスアスも洋ゲーすべて任天堂のゴミゲーが束になっても敵わない作りになってるだろうがボケ。中身のない低劣な任天堂と洋ゲーを一緒にするな。
    任天堂みたいなゴミががんばっても無駄。そもそも下品な関西企業の任天堂にゲーム事業は似合わん。関西人は漫才でもやってろ。
    関西人は頭が悪いから特許侵害とパクリばかり(カプコン)なんだよ
    適材適所って知ってるか?カスの任天堂よ。関西人にゲーム事業は似合ってないの。事実任天堂みたいな下衆には似合ってないからパクリと特許侵害で訴えられてるんだよ。いつまでもドットエのゴミゲーしか作れない奴がゴミ(マリオとポケモン)を誇っているのが滑稽すぎる。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 02:12 No:56857 ID:Q3NTQ4MjI

    経営学において、ハッタリは誇大広告と定義される。
    ハッタリばかりしてたから、PSがシェア1位獲ったあと、ゲームは飽きられ、市場は縮小した。実際あの頃の不満の多くが、CMの映像とゲーム画面が違うことだったし、公正取引委員会からもクレームが付いてる。
    ハッタリではなくビジョンを示すというのなら分かる。分かりやすく言うと夢だな。クタラギの頃はこれがあった。しかし、今一番ビジョンがないのがPS4。

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 02:16 No:56858 ID:Q3NTQ4MjI

    もう一つ。watchdogsのトレイラーが凄そうに見えるのなら、自分の目を疑った方がいい。あの程度のゲームはいくらでもある。
    また、実写に近づけば近づくほどすごく見えないというのがあり、20年前じゃあるまいし、「CGがすごい!」というのは売りにならなくなった。アナ雪はアニメ史上最高峰の技術を使ってるが、そこをまったく売りにしてないだろ。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 03:51 No:56859 ID:EwNTA5MjE

    PSW民は、株主総会で「ごきゃんべん」で公表出来無い販売台数(実売とは言って無いw)を生きる糧にして長生きしてくださいな
    PSは「映像」を、任天堂は「遊び」を追求していきゃいいんじゃね?今までもそうだったしさ

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 06:04 No:56860 ID:E0OTIyODA

    凄そうってのはまあ見た目が良いってことだろ
    例えばグラフィック、フィールドがどうかとか
    そうすると洋ゲーに収束するよねって話だけど
    実際に遊ばないと面白さがわからないのはある意味で欠陥だってのは一理ある
    そういう意味で久々の新作のイカちゃんにはすごい期待してる

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 07:10 No:56861 ID:E0MTEzMDU

    サード各社が軒並み売り上げ落としてる中で任天堂だけがミリオン連発してる理由って一言で言えば信用の違いだろ
    それだけ「買ってよかった。次も買おう」と思わせるソフトが多いってこと
    だからこそジワ売れするわけだし
    見掛け倒しのハッタリで物を売るってのは売り上げと引き換えに信用を失ってるんだよ

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 08:34 No:56862 ID:gxNDk0MzI

    ※24 ミリオン連発してる理由は、ユーザーが固定されてるからでしょ。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 08:46 No:56863 ID:E0MTEzMDU

    ※25
    信用されてるからお得意さんが出来るんだよ
    売り逃げ上等のPSWでは不可能

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 10:26 No:56864 ID:Q3NTQ4MjI

    ※25
    固定客≓初動型だよ。売上の半分以上を最初の一週間で売上げると、経営的には初動型と言われる。そして、初動型の売上は、通常不健全とされ、改善すべきこと。
    じわ売れの原因は商品ごとに違い、なかなか仕掛けることができないが、初動型で終わるものは単純に商品を市場が評価しなかったことになる。J-POPがいくら売り上げようとまったく評価されてないのはこの理由。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 10:44 No:56865 ID:EzNTM0NTQ

    >>87
    AGEはL5のやり方でなかったと思うぞ
    あれ動かしてたのバンダイだし

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 11:01 No:56866 ID:M2MjUzNzg

    そうして君たちは煽り合いをするわけだ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 11:22 No:56867 ID:U0MzQ1Mjc

    マリカだマリオだつったら誰しも内容は想像出来るやん
    焼き直しソフトなんてファン以外好き好んで買う奴おらんやろ
    任天堂は新規IPを出せばえーねん、無理やろうけど

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 11:34 No:56868 ID:IyNzE4MTI

    ※30
    ブランドって新しく興すより維持するほうが難しいんだけどな。
    新規IPの時はスクショなんかのはったりが十分通用するけど、2作目はそれがばれちゃってる状態だから
    1作目が良作じゃない限り売上が下がる。3作目も2作目が良作じゃない限り売上が下がる。
    こうして売り上げが維持できなくて消えていくってのが「ブランド維持できない」ってことなのよ。

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 13:10 No:56869 ID:IyNjI0Njc

    面白いゲームは出せよ
    ハッタリで長続きはしないし、それに任天堂はマリオばっかって訳でもないだろ
    まぁマリオが顔であり他のゲームより作品が多いっちゃ多いが、作品毎にシステムやらモデリングやらは作り直してるから客として気になる人はそんなに居ないし
    マスコットキャラって奴だろ千葉鼠みたいな

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 14:26 No:56870 ID:Q3MTkwMzQ

    ゴキブリは本気でそう思ってるから始末が悪いw

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 14:55 No:56871 ID:EwNTIwNzY

    ※22
    ゴキャンベンとかそもそもそんな質問自体してないからな

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 16:10 No:56872 ID:EzMzg2NjA

    任天堂に必要なのは世界で1000万台売れるゲームハードだろ。
    あと、ソニーハードにゲームを出さないというゴミめたいなプライドを捨てること。

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 16:11 No:56873 ID:EzMzg2NjA

    任天堂は世界で1000万台売れたゲームハードにゲームソフトを出さないというクソみたいなプライドを捨てることが1番必要。
    もう、マリオとかいうオワコンいつまでやってんの?(笑)

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 16:52 No:56874 ID:IyNzE4MTI

    ※35※36
    わざわざ2回に分けてまで任天堂クレクレか。
    クソみたいなプライドってやつを捨てるとこうなってしまうんだな・・・

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 16:55 No:56875 ID:E1MzQyMzI

    ※37
    だってクレクレしないと和サードがPS4をガン無視しててやるゲーム無いんだもん
    だから洋ゲーマンセー和サードオワコンという呪文を唱えている訳で

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 17:13 No:56876 ID:E0MTEzMDU

    PS3でハッタリと売り逃げ繰り返した結果
    人気シリーズを潰したばかりかユーザーのゲーム離れまで起こしたからね
    PS3の売り上げ上位のソフトが軒並み続編の売り上げが半分以下というのがそれを表してる
    その結果がPS3市場の衰退とPS4の苦戦じゃないかね

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 18:39 No:56877 ID:UyMTY4Nzc

    任天堂みたいなクズが抗うな。ド低俗の関西企業にゲーム事業は似合わんよ。漫才でもやってろ。下衆の任天堂。ゴミの分際でソニーに抗っているフリをするな。抗えてすら居ないカスの雑魚の任天堂。

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 18:59 No:56878 ID:Q3Nzk0NTA

    ※40みたいな真性ガイキチが味方ならPSWは安泰だなw
    こちらは任天堂ハード&ゲームで楽しく遊んでるのでせいぜい喚いてろよ

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 19:02 No:56879 ID:E0NzY1NDU

    ※41 こっちも、PSで楽しく遊んでんだから否定しないでほしいわ。

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 19:22 No:56880 ID:MyMzYzOTg

    豚の、株主総会での販売台数ごきゃんべんとか
    (あそ棒)とか寒いよね。

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 19:35 No:56881 ID:E1MzQyMzI

    ※43
    ゴキブリの洋ゲーガーカイガイガーは虚しいだけだなw
    あ、日本人じゃ無いから関係無いのか
    半島人乙

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 19:42 No:56882 ID:IyNjI0Njc

    ※42
    散々任天堂を否定しまくってるコメント対して言ってるコメントに「否定するな」か

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 19:53 No:56883 ID:Q3MTM1MDg

    ※40
    日本人ならまずしないであろう、大阪と京都を混同してる時点でちょっとな・・・
    日本に対する理解がまだまだ足りてないようですな。

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月14日 22:09 No:56884 ID:k3ODI3Mjc

    ※40
    PS贔屓で有名な某監督も関西育ちなんですがそれは・・・

コメントする