洋ゲーのオープンワールドが滅茶苦茶面白そうな件。和ゲーェ…

assassins_creed_unity_e3_2014_2

1 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:11:44.05 ID:Dse1H7YS0
カリファルニアを舞台にしたポップな雰囲気のCOOPゾンビゲーのDead Island 2


Battlefield:HardlineとMGSに影響を与えた独特のステルスシステムを持ち、
大自然と狂気を組み合わせたステルスFPS、Far Cry 4


18世紀のフランスの美しいパリを再現したパルクールステルスアクション、Assassin’s Creed Unity


中世ヨーロッパの雰囲気があるダークファンタジーRPGのThe Witcher 3


アメリカ全土を再現し、横断するのに40分かかるという驚異の広さを誇るMMOレースThe Crew


HALOを手掛けたBungieが制作する次世代のMMOFPS、Destiny


こんな面白そうなゲームをポンポンなんて凄すぎだろ

2 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:13:01.65 ID:d2QYLEP70
日本にはゼノブレイドがあるじゃろ

6 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:17:33.05 ID:qPvGpUNm0
ゼノブレ大好きだけどオープンワールドではないわな
オンゲみたいなもん

15 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:27:41.25 ID:BPfhAzuY0

・オープンワールドは簡単に言うと一本道の真逆。プレイヤーが攻略順序を決められるゲームのこと。
・オープンワールドは程度問題。オープンワールドかそうでないかという話ではなく、かなりオープンワールドとか少しオープンワールドとかいう感じ。
・マップ切り替え時のロード時間の有無はオープンワールドとは関係ない。

96 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:14:02.84 ID:j8lRbSVt0
>>15が言うようにオープンワールドはアンチ一本道みたいな概念

・移動が一方通行ではない
・シナリオ進行がリニアではない

条件はこれだけ

・パーシステント(永続性)
・ワールドシム(自律した世界)
・シームレスマップ

このへんはあったほうがいいね、くらいのもの

14 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:26:02.95 ID:6HGS9jJT0
The Crewはすげー期待してるんだけど
無駄にゲーム要素入れて不自由になりそうなのが心配


18 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:31:02.66 ID:DyTGFVnD0
ウィチャー3と全米レースは一度プレイしたいね。

ゾンビや銃撃戦はイラネ。

12 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:21:59.86 ID:of+XAxLLi
ファークライ3はめちゃくちゃ面白かったな

21 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:36:11.64 ID:nR1IKunc0
ファークライ4が一番期待できるオープンワールドゲー
脳汁出まくりだと思うわ


27 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:42:45.35 ID:of+XAxLLi
>>21
3は奇跡が重なって出来た気がする
あのストーリーがあってこそ成立したような

4はめっちゃ楽しみな反面不安でもある
でも2も楽しめた俺は何だかんだ楽しんでる予感

25 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:39:52.80 ID:nR1IKunc0
オープンワールドとRPGって相性悪いし
オープンワールドはFPS含むACTのためにあるようなものだわ

26 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:41:53.50 ID:YeXGByxK0
厳密な定義からすれば違うのかもしれんが、
ドラクエ10はかなりオープンワールド要素を持ったゲーム
こんなにゲームにはまったのはオブリスカイリム以来だわ

20 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:33:35.74 ID:awB7/DXA0
>>15
DestinyがオープンワールドMMOとして持ち上げられるのに
ドラクエ10が和製オープンワールドMMOとして持ち上げられないのがゲハの不思議だよな

28 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:43:55.09 ID:WUSfdvnc0
デスティニーはオープンワールドちゃうぞ

29 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:44:48.89 ID:sE6Mo3EA0
デスティニーオープンワールドじゃなくね?

確かにオープンワールドは見栄えいいけど最終的にそのゲーム自体面白いかどうかに行き着くんだんなよな

個人の感想だがジャスコ2は広さならトップクラスに広いが広いだけであんまり面白くない
またバットマンアーカムシティーは広さで言ったらオープンワールドゲーではめちゃくちゃ狭いが戦闘面やキャラゲーとしての魅力もあって面白かった

広さじゃないんだよね


30 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:45:48.44 ID:uYlXUdoV0
PS2の時にオープンワールドっつうか箱庭路線にいきそうな面白い和ゲー腐るほどあったのに殆ど売れなかったんだよなぁ







50 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:55:35.61 ID:u5iK6SHM0
>>30
クラッシュとかマリオ64とか箱庭ってるけど海外じゃオープンワールドって扱いだしな
鬼武者やFFとかと、ちゃんと別々に発展していってほしかったわ

32 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:46:27.42 ID:lD3IlySE0
ウィッチャー楽しみ

37 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:48:54.02 ID:jjV5J/pL0
世界を体感させるのにオープンワールドである必要はないけどな。

39 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:50:24.04 ID:/u77nDeS0
期待半分不安半分
ss01
和ゲーではゼルダ、ゼノ、FF15あたりが有望か?
MGS5も一応オープン謳ってるんだっけ?

46 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:52:46.81 ID:Aa3j5v790
どんなに広くても結局移動がダルくてワープ使いまくるから意味ない

51 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:55:44.69 ID:sE6Mo3EA0
ウィッチャーもなぁ
2やったが絶妙に面白く無いんだよなぁ
雰囲気はいいんだけどねー
このスレでウィッチャーやったことある奴何人いるのやら

56 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:58:41.89 ID:3ETSNIcuO
>>51
1からやってないと面白さ半減らしいよ


220 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:15:03.27 ID:jTMX+C6+0
>>56
いや
ストーリー云々じゃないんだよゲームとしておもろく無いんだよ
スチームでフリーウィークエンドちょいちょい来るからその時にでもやってみればいい
あれは買えとは言えないなぁ

100 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:15:28.29 ID:nqU17VPR0
>>51
Witcher2は街とか無駄に広いし、クエストも選択出来るけど殆ど一本道。
JRPGに近い。

223 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:17:38.26 ID:jTMX+C6+0
>>100
そうなんだよね
自由度あると見せかけてステージクリア製てのがなんともねー
正直自由度の観点なら旧FFやドラクエのがあるよなぁ

55 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 21:58:03.68 ID:dsMitGdwi
和ゲーのオープンワールドは複数のエリアを繋げてる感じで
洋ゲーは一つの大きなエリアを作り込んでる感じ


65 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:03:15.60 ID:EfFPK0Vj0
和ゲーのオープンワールドってアマラーがあるじゃん…

70 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:05:10.96 ID:u5iK6SHM0
>>65
アマラー洋ゲーだし
信者の俺に謝れ


77 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:08:30.70 ID:EfFPK0Vj0
>>70
あれはスクエニが作らんといかんかった
何でアメリカのJRPGファンに作られてんだよ

67 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:04:05.39 ID:aPlcq3K50
和ゲーをやる理由ってもう和ゲーで育ったからその路線を求めるっていう
クセみたいなものでやってるだけだもんなあ
和洋で育ってたとしたら間違いなくもう和ゲー見放してる

71 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:05:26.13 ID:JIE4ip160
ウィッチャー3はスカイリム超えると思う

80 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:09:23.33 ID:u5iK6SHM0
>>71
主人公固定でステージクリア型のうちは無理じゃね?
ドラゴンエイジのが可能性ありそう

72 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:05:40.35 ID:8Ajf63B50
山道で出会った魔物がやたら強くて、麓の村まで逃げつつ
村の中まで追いかけてきた魔物を村人NPC達と袋叩きにする事が出来るのがオープンワールドの条件

73 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:05:46.37 ID:ik1Gw9Fg0
すげーなアメリカは

110 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:17:25.42 ID:jKalR/9S0
>>73
アメリカじゃないの多いぞ
デッドアイランドとウィッチャーはポーランドだし
ポーランド知らなそうだから補足すると東ヨーロッパな


85 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:10:14.48 ID:Ob9SBTz70
ウイッチャー3は確かに楽しみ

88 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:11:14.77 ID:/u77nDeS0
変化させると怒るユーザーも多いだろ

89 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:11:58.49 ID:xEWK7kVW0
オープンワールド持ち上げも飽きてきたな

90 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:12:22.13 ID:A1Z0UVXF0
ウィッチャーよりファンタジー要素のないリアル系のkingdom come deliveranceに期待してる開発はチェコらしいな

103 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:16:16.57 ID:9vdCh1tu0
ゼノブレとか閉じられたエリアの連続でしかないやん

108 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:17:14.64 ID:j8lRbSVt0
>>103
シームレスはオープンワールドかどうかにまったく無関係


115 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:19:07.83 ID:/u77nDeS0
>>103
他の和ゲーメーカーはそれすらも出来なかったからな

127 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:23:00.44 ID:9vdCh1tu0
>>115
FF12はアカンか
あれもオープンと言われたら疑問だろ

141 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:26:18.98 ID:a4AbL5ET0
>>127
広いだけのオープンよりあれぐらいがいい
今の時代ならもう少し広くてもいいか


155 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:32:46.11 ID:UEXJwb+20
>>127
ストーリーは一本道だからね
まあ王宮前プレイとかガリフ前プレイとか、
あとモブ狩りみたいに多少自由なポイントもある
13とかよりはオープンワールド度が高いね

107 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:17:13.66 ID:1TCJdC61i
Witcherはストーリーは初代のが濃厚で面白い
シャニの家でパーティしてキャットファイトとか最高
3が売れたらリメイクして欲しいな
スカイリム超えるとか言い出す奴は多分やってないだろwそういうゲームじゃない
スタジオの規模も違いすぎ
フロムより小さい会社だぞ

アマラーは東電かよ…ってくらいの大企業による地域汚染&工員切り捨てのクエが胸糞悪くて面白かった
あれはJRPGには無理でしょ

116 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:19:16.10 ID:4H/q5/lf0
これは作っているorユーザーの国民性が全く違うからしょうがない

外国と言うかアメリカは広い土地を開拓してきたから
自分から進んで広い土地を探索・開拓していく気質が強いが、
日本人は狭い土地で田んぼや畑をいかに繊細に上質に
育てるかというところに力を入れてきた国民性だからね

ゲームの指向もそういう方面に行くし好むのだろう


121 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:21:36.51 ID:/u77nDeS0
つかオープンが割と発売されてる現状でも、
国内では閉鎖的な空間を攻略する
バイオやダクソなんかが人気だし肌に合わない人多いんじゃないの。
まあGTA5は売れたが。

133 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:25:00.06 ID:Z3RP5Leh0
ゼノクロPVは何度見てもwktkする


139 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:25:59.79 ID:7P8OlVOa0
オープンワールドも一長一短だと思うけどな
マップ広い分イベントとかギミック用意し切れずに薄味になりがちだし

まあ限定世界でも薄味なゲームもいっぱいあるけどな


145 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:28:13.37 ID:IH9soTGu0
オープンワールド系は遊び方を自分で考える必要がある場合があるよね
日本人はその辺が特に苦手だよね

148 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:30:26.36 ID:dfO3HFc/0
>>145
そんなになくない?
メインの道筋はちゃんと決まってて、寄り道なり出来るアクティビティが散りばめてあるって感じで


160 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:34:51.40 ID:zvlxWniO0
>>148
一番の問題は、用意されてるアクティビティがどれこれも似たり寄ったりで
どんなに広かろうがやることは一緒だから、飽きるってとこだな。


159 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:34:16.18 ID:zJXndPBOi
オープンワールドってお使いゲーだろ?
別にたいしたことない

164 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:37:06.45 ID:dVHU7B5D0
>>159
もはやイベントをこなす順番が決まってるか自由か
の違いしかない気がする。

167 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:38:26.58 ID:dfO3HFc/0
>>159
もうゲーム辞めたほうがいいんじゃない?

162 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:36:26.90 ID:/u77nDeS0
そういや次のテイルズも一応オープンなのか?


うーん・・・


168 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:38:27.02 ID:b5AZLUAMi
>>162
箱ユーザーの大好きなテイルズが
さらに大好きなオープンワールドって箱ユーザーのためのゲームじゃん

173 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:39:44.27 ID:XNK1JZ2X0
>>162
これってシナリオに沿った目的地までの道中だろ
オープンワールドには見えないが

165 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:37:35.54 ID:XNK1JZ2X0
無駄に広いマップでクエスト消化するだけのオープンワールドはすぐ飽きる

169 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:38:32.12 ID:j8lRbSVt0
オープンワールドを広いフィールドのことだと思ってるから
オープンフィールドなんて珍言が発生するんだろうな


170 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:38:56.02 ID:lYq2IOZa0
オープンワールドって、代表作も特にないマイナーメーカーからも結構出てるし、
前世代で50作品以上作られてて
海外じゃもう大分擦り切れたジャンルなんだよね
その中でもゼノブレが評価されたのがすごいってことなんだけど

RPGメタスコアランキング
http://www.metacritic.com/browse/games/genre/metascore/role-playing/all?view=condensed

171 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:38:56.76 ID:EYr8oaYS0
ドラゴンエイジの新作面白そう
1も2も結局買わなかったけど、これはやろうかな
11月は特に買うもんないし

177 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:40:54.29 ID:dVHU7B5D0
>>171
確か敵の数が有限なタイプのゲームだから、
RPGっぽくないプレイ感。

188 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:49:02.37 ID:wOIHYSQH0
>>171
ドラゴンエイジは1、2とやって3も楽しみにしてるんだけど
EAお得意のバトルパック商法をやってこないかと心配

174 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:40:13.35 ID:/s1YMN920
Far Cry3とか面白いけどオープンワールドだから面白いとは全くおもわんな
元が良く出来てるんであってあれが普通のRPGぐらいの世界の広さでも同様に
面白いはずだもの

オープンワールドだから面白さが倍増してるゲームって意外と少ないんじゃないかな
TDUとかは広さが面白さに直結してるゲームだったけど。


181 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:44:49.02 ID:8Ajf63B50
オープンワールド好きは、ムービー発生ポイントを順々に移動させられるのが苦痛なんだよな
旅行会社のツアー旅行よりも、個人旅行で好きなように滞在したい性格


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408191104/l50


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 06:39 No:57304 ID:QwMTE3MDk

    ゼノブレイドはMAPの作りがしっかりしてて歩き回れる範囲が広いだけでオープンワールドじゃないじゃん

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 08:19 No:57305 ID:U4NDQ3MTM

    オープンワールドの起源は任天堂だから全部任天堂のパクリ
    訴えたら勝てるレベル

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 08:58 No:57306 ID:U4ODI0MjU

    オープンワールドって観光するぶんには良いんだけど、ストーリーが薄くなる気がする。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 09:39 No:57307 ID:QyMzc4Njc

    デッドアイランドはポーランド産だったのか

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 09:52 No:57308 ID:UzNjE1ODE

    取り残された極東のガラパゲー土人が
    海の向こうからやってきた理解出来ないゲームにブチブチ文句タレるのは
    みっともないからもう止めにしなよっ
    俺らには独自に進化した文化がある
    萌パンゲーやブレイブリーなんたらみたいな人形劇ゲーがあるじゃないか
    さぁ胸を張れよっ!
    胸とポコチンを張れって!さぁっ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:25 No:57309 ID:U4ODMzOTI

    ※5
    洋ゲー大好きなのは結構だがオープンワールドの何がいいんだ?
    無駄に広くなったフィールドでやることは、今までと同じお使いゲーだろ?
    散策が楽しい?そんなのリアルな自然でしとけよ引きこもりw

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:28 No:57310 ID:cxMDk3NzI

    いい加減オープンフィールドとか言ってるバカに刑事罰を科すべき
    ゲーム系の考察ブログとかでも偉そうにゲームについて語ってるくせに
    オープンフィールドとか言ってると一気に読む気失せる

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:40 No:57311 ID:UzNjE1ODE

    海外のゲームには
    おメメがクリッとした童顔の
    でも実に肉感的でキワドイ格好をした
    女の子が出て来ないから
    オープンワールドだろうがなんだろうが
    気に入らねーもんはヤリでウホウホ突っつくのが和ガラパ土人のしきたりなのです

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:44 No:57312 ID:A3NDQ2NzQ

    洋ゲーに面白いゲームがあることは事実だけど
    国外のゲームを全て洋ゲーって括って国産ゲームと比較するのはどうかな
    そりゃ一国に一つくらいは凄いゲームあるだろ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:50 No:57313 ID:U4ODMzOTI

    ※8
    酷い造語ばかりだなw
    統合失調症患者は病院行ってなさい

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 10:57 No:57314 ID:M3NjU3Mzg

    結局ないものねだりなだけだろ
    隣の芝生は青く見えるものだ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 11:34 No:57315 ID:I0NjgzNjE

    オープンワールドだとおつかいとその移動が面倒だよね
    歩き回る楽しさがあんまり無い、ドラクエでタンス漁ってた方がマシなレベル
    嫌いなわけじゃ無いけどさ

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 11:36 No:57316 ID:QyNjc2NjE

    今でも金が無くてクソグラな上にボリュームスカスカなゲームばっかなのに
    オープンワールドに手を出したらマジでフィールド歩くだけのゲームになりそう
    まぁ、洋ゲーはリアル寄りのオープンワールドばっかだから、和ゲーにアニメ寄りの世界を作って欲しいって気持ちはあるけどさ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 11:52 No:57317 ID:UzNjE1ODE

    30代下手すりゃ40過ぎてもジャンプ読んでる奴がゴロゴロいるからなぁ
    そりゃぁゴリゴリしたリアル路線より少年マンガみたいなのがウケるわな

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 12:02 No:57318 ID:YyMTY3ODQ

    日本の今の予算と技術の標準って割とDOD3だと思う。
    最近思うのは「グラに力を入れ過ぎてゲームがつまらなくなる」んじゃなくて
    「グラに力を入れてゲームを面白くする技術が貯まって無い」んじゃないかと思うわ。
    技術発展のハシゴを降りちゃって今の技術で何とかしようってした結果
    オープンワールドとか技術が必要なゲームが早く面白く作れなくなったんじゃないかな…

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 12:06 No:57319 ID:U5MTQ4MTI

    そりゃ洋ゲーには勝てんさ!だって日本みたいに規制ばっかされちゃ、作りたいゲームも作れないわ、対して外国人は規制無いし…思った通りに作れるもんねww
    これの違いじゃね?

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 12:18 No:57320 ID:Q2NDMwNjE

    >6 こじんまりした世界で満足してろよクソニートw

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 12:28 No:57321 ID:YyMTY3ODQ

    ※16
    【不適切な単語が含まれていたため一部編集しました。】

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 12:46 No:57322 ID:QyNjE1ODQ

    オープンワールド=お使いゲーだと思ってるのは他人にあれしろこれしろと命令されないと遊べないって事か?
    嫌ならお使いだってしなければ良いだけだ
    じゃあ他に何するんだって他人に聞かないと遊び方もわからないならそもそもその手のゲームに向いてない

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 13:11 No:57323 ID:g5NzU3MjM

    オープンワールドでアーマードコアやってみたい
    さすがに移動はACじゃなくていいから、移動する拠点を動かしつつ、いろんなとこのミッションやってく感じで
    道の途中なんかで襲撃されたりやら、探索の要素も散りばめたり

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 13:41 No:57324 ID:U4NTE3ODI

    結論。MMORPGに行けばいい

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 14:02 No:57325 ID:M4MjE0NDM

    メタルギアに影響を与えたんだ
    すごいね

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 14:06 No:57326 ID:U4MjMyMjU

    MGS5TPPとディビジョンにはほんと期待してる、あと次のネトゲFFはオープンワールドとフルボイスで実装して欲しい…。逆に言うとこの辺りがFF14の不満点。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 16:05 No:57327 ID:Y4NTkxMTY

    今まで面白いと思った洋ゲーはない

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 16:21 No:57328 ID:U4ODI0MjU

    一本道ゲームの良いところはストーリーを濃く出来ること。ただ、やりこみ要素等には欠ける

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:27 No:57329 ID:MwMTM5NzQ

    本当の意味での自由なゲームなんて洋ゲーでもそうそうないだろ
    フォールアウト3だって結局は最終的にやることは一つだったし

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:42 No:57330 ID:QyMjg4MDM

    広くて中身スカスカのゲームより
    狭くてもアクティビティの種類が豊富なゲームがいいです。
    自由に移動できる傾向の違う密度の高いマップが3つか4つあれば
    それで満足です

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 06:32 No:57331 ID:c5Mzc5MjY

    ま、俺はゼノクロと新作ゼルダでシームレスな世界を楽しむんで
    ボクの考えた洋ゲの一人遊びは勝手にやっててください

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 07:56 No:57332 ID:czNDcyMDA

    僕のスカイリムには美人が何人も住む娼館を三つ設定し、冒険の途中でヤリまくりです
    一番のお気には mod サラ です
    みてみサイコーですこれぞサイコーのオープンワールドです

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 11:06 No:57333 ID:g5NjczNjM

    グラボにバンドルされてたMorrowindを初めてプレイしたときは
    メインストーリー完全に無視どころか文字を殆ど読まなくても楽しめるのが
    衝撃的だったな。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 12:19 No:57334 ID:g1MTExODI

    なんだろうシェンムーがオープンワールドなのか分からなくなってきた

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 17:21 No:57335 ID:kyMjU2NDE

    >個人旅行で好きなように滞在したい性格
    で、イベントがしょぼいんだよな。

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 01:52 No:57336 ID:A3ODQwMjk

    自分らがガラパゴスの住人であることをいい加減理解するべきだ
    それが嫌ならもうゲーム辞めるしかないわ、この先和ゲーが世界を席巻することなんてありやしないんだから

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 07:07 No:57337 ID:AxOTc0MzU

    ※33
    洋ゲーやりたいと思ってる奴が少ないのに虚しくならんのか?

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 14:49 No:57338 ID:gwNjM3NzA

    むしろお使いゲーなのは和ゲーの方だろ

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 08:14 No:57339 ID:Q4NzYwNDA

    ここまでロマサガ無し

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月26日 04:48 No:57340 ID:U4Mzc4MzY

    ※34
    どこ情報それw

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月5日 01:13 No:57341 ID:gwNDY4NTY

    The Craw? の広さは、FULEをやってた俺には魅力的じゃないなw

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