ゲーム業界はいつからダメになったのか

game_02
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:05:09.81 ID:luqZeVl40
いつからだろうか

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:06:22.52 ID:GcGK+dQ70
クリエイターという言葉を使ってしまった時から

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:06:27.27 ID:S9JjzbHo0
スマホから

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:07:19.90 ID:hNwVVzOl0
1990年代半ばから衰退が始まり、2000年ごろには完全にダメになった

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:07:21.01 ID:DAmT6E3n0
指先一つで始まる大冒険!!!!!

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:07:36.59 ID:fOrEWw5P0
社員が増えたらもうダメ

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:08:12.30 ID:LwVepiva0
アノミーかよ

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:09:17.37 ID:TbeIsyhg0
3Dになり金かかりはじめてからだな

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:09:57.46 ID:S6dPqPXT0
ソシャゲでちゃんとしたゲーム作ってくれればそれでいいんだけどな
オリジナリティもクソもない同じような内容のゲーム
課金システムとスタミナシステム
ゲームボーイレベルのクオリティの低さ

作るならちゃんと作ってくれ

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:11:20.09 ID:0Oirdq0EO
>>17
(´・ω・`)ちゃんとしたもんなんか作るわけないやろ
いかに課金かが重要なんやろ

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:09:29.86 ID:bhtaLmR+i
スマホゲーはどれもつまらんと思うが携帯ゲーム据え置きは今も面白いゲーム出してるじゃん







19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:10:18.58 ID:LnFXIypG0
ゲイムギョウ界

20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:10:43.35 ID:cgp1WyMV0
>>19
AA_140821846594316100
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:11:11.11 ID:P3UIutyJ0
ゲームはPS2までで終わった
その後のネットワーク要素を取り込んでからはやる気がしない

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:11:28.84 ID:agO+B6TMi
モバグリが悪い

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:11:45.88 ID:TSRzQv6M0
割れ厨が家庭用にまで手出し始めてから売上が落ちて開発費も下がってクオリティーも落ちた感じ

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:11:55.47 ID:WhVM7n6H0
グラゲーが増えてからだろ
最初はすげーだし今もすげーだけど
とりあえずグラがすごくないと糞ゲーっつう奴が多い


29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:12:47.15 ID:QhxudZBA0
ソシャゲがなくなってもソシャゲやってる層は家庭用ゲームなんて買わないと思う

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:13:06.25 ID:ldplG3ZN0
PS2GC世代にゲームが売れなさすぎ&開発費が高くなりすぎたため合併吸収倒産がおこりまくったから

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:13:15.96 ID:3TK5b9sd0
グラフィック至上主義とHD化のコンボで開発費が暴騰し利益激減
改善策の決定打が見つからず、あたふたしてる間にスマホが普及してソシャゲブームでライト層を奪われる
ライト層消えたのでその分コアユーザーからひたすら金を引っ張る手段が酷すぎてコアゲーマーにも呆れられる

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:13:18.61 ID:6sFju3O+0
デフレ

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:14:18.96 ID:ldplG3ZN0
SCEが自社IPのほとんどを捨てたのも痛い

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:15:14.09 ID:ZkrDe9Fo0
衰退の決定打はスマホゲーの隆盛だな。

適当なイラストに数値を乗っけただけのゲーム→課金でボロ儲け
何年もかけて、グラフィックに力を入れていろいろアイデアも工夫したゲーム→ほとんど利益が出ず

こんな状況じゃまともにゲーム作る気無くすよ。
開発者も人間だ。


36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:16:05.87 ID:jaPtgMjsO
グラに頼って肝心のゲームを手抜きしたせい

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:16:22.16 ID:LuUZqwsP0
開発会社ってちゃんとゲーム好きな奴を採用してるのかな

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:17:21.00 ID:hNwVVzOl0
衰退が昨日今日始まったなんて考えてるおまえらの鈍さが衰退の原因

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:18:22.03 ID:+mc06lFj0
もう新しいジャンルが出てこなくて既存の焼き増しばっかだから

42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:19:00.70 ID:ldplG3ZN0
そんなの昔からだろ

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:20:06.93 ID:ibwSMcfi0
日本のゲーム業界だけが衰退しただけであって海外は依然好調である

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:21:03.23 ID:ldplG3ZN0
海外はスマホ関係ないからねー

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:22:31.49 ID:8fvgcd3mi
もっと簡単に作れて手軽に搾取できる市場ができちゃったから

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:23:32.71 ID:Q4xvB+iy0
PS2でゲーム業界は終わった

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:23:38.23 ID:BJfYy6FK0
洋ゲーって有り余るアイデアを形にできてないのが多かったのに
潤沢な資金でそれをすべて形にできるようになっちゃった感じ

51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:27:02.02 ID:XjnlSSjM0
女社員を取り始めたことと
スクウェアやエニックスが勘違いしてゲーム制作に興味ない経営者や社員を採りはじめたことと
角川やその他がアニメ・ゲームの専門学校なんか作ってセンスのないクリエーターばかりを量産したこと

この3つが一番大きい

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/16(土) 20:24:49.57 ID:yzsjTHfg0
ファミコン(任天堂)黄金期

プレステで3D化主流

ハード性能&グラフィック向上

WiiとDSでライトユーザー獲得

スマホにライトユーザー奪われる

袋小路の迷走時代に突入 ←今ここ


http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408187109/l50


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 13:06 No:57359 ID:Y1ODkzMjc

    海外は好調とか言ってる奴らは呑気過ぎるわ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 13:48 No:57360 ID:M5MzE4NTE

    基本無料とか言い始めてから
    ゲームはタダで提供されるべきものって勘違いバカが増えた
    モバグリが悪い

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 14:34 No:57361 ID:QyMjI0NjY

    海外でもスマホに食われてゲーム機はオワコンか?という悲観論が巾を利かせ始めてたところで
    PS4が超爆売れ、箱1もPS4程じゃないが爆売れで、まだまだいけるやん!!てなったからな
    日本はPS4にてこ入れ頑張って欲しい

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 14:37 No:57362 ID:Y4NTkxMDU

    >>海外はスマホ関係ないからねー
    あっちでもスマホのアプリゲーあるじゃん
    流行ってるかどうかってこと?
    PS2で止まってる俺の意見だと、
    ・元の購入額に追加課金しかもほぼそれありきっていうのが腹立つ
    ・似たジャンルばかりで(しかも俺の好みじゃない)買う気が起きない
    ・ネットプレイありきだと、盛り上がってる時はいいが廃れたころに久々にやると過疎ってて面白くないのではと思う
    サービスもいつ無くなるかわからん電子書籍状態

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 14:57 No:57363 ID:U4MjMyMjU

    もう海外の大作を遊ぶからいいわ
    あとは国内のFFKHMGSスマブラくらい、クソゲーばっか作ってるとこはもういいよ、知らね。
    上記のゲームやってるだけで時間がいくらあっても足りん

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 15:43 No:57364 ID:UyNTEwODA

    いや実際に海外では、PS2時代の日本並にゲームの時代が来てるだろ
    「ゲーム業界はいつから駄目になったか」じゃなくて「PSは宗教上の理由でプレイできないのでゲーム業界は駄目になって下さいお願いします」だろ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 16:02 No:57365 ID:MxNTgxNTU

    だから全部SONYのせいだと言ってるだろうが!
    ゲーム機市場の最盛期は1997年
    PSが勝ちハードになったのも1997年
    以来ダダ下がりですわ
    (しかもその間に一時でも復調させたのがDSとWiiという任天堂製品
    PS2も復調させたがそれはあくまでもDVDプレーヤーとしての功績)
    そもそも日本人にとってゲームに求める物は
    外見よりも中身、2D>3Dなんだよ
    それなのに3D偏重のPSが勝利を収め
    PS2,PS3と3D偏重のまま進んだ結果がコレ
    そして3DSがろくに売れない理由もコレ
    更にスマホゲーがバカ売れしている理由もコレ
    外見に金と時間を掛けるぐらいなら中身をどうにかしろよ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 16:07 No:57366 ID:UyNTEwODA

    豚「SONYが悪い!!(泣)」

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 16:27 No:57367 ID:Y4NTYzNTA

    PS2あたりから開発費の高騰で冒険しづらくなったからな
    もう資金持ってる一部のメーカー以外は新規の意欲作は出ないだろ

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:05 No:57368 ID:czNDUwMjc

    小売が減ったのがPS時代、ソフトハウスが資金難に陥って合併しだしたのがPS2時代、ゲームプレイヤー数が前世代と比べ相対的に減ったのはPS3時代

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:14 No:57369 ID:Q2NDQyNDc

    海外も縮小気味じゃなかったか?

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:17 No:57370 ID:Q3NDgxMTA

    散々馬鹿にしている課金ソシャゲにライトユーザーの大半を掻っ攫われて出した答えがQOL
    上手くいくといいね(ニッコリ)

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:45 No:57371 ID:U5NTY5ODg

    PS2で小さい企業の多くは開発の難しさでリタイア
    PS3、360で更に開発費高騰で体力のない企業はリタイア
    携帯機でのゲームが流行るけど
    携帯機の機能で出来る中で、予算内でカツカツに作りこんだものをやろうとはせず
    しょぼいもので売れる状態
    ※6
    国内がダメダメになっている現状の事だろ察しろよ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 17:56 No:57372 ID:YwMzkzOTQ

    ネットが普及して暇つぶしの手段が増えてきた頃から、かな。
    それまで暇つぶしの手段としてゲームをしてた人らがいなくなっただけだと思う

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:01 No:57373 ID:IxMTkyMzc

    スマホ→携帯機→据え置き機と帰ってくればいいね。
    もしくはその流れを作るとか。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:08 No:57374 ID:U4MjA1NzI

    ゲーム好きな人の趣味が別れていくから上手く行かなくなるのも必然な気がする
    自分がやり込みたい好きなゲームジャンル程自分の好き嫌いがハッキリしていって好みじゃなかったら遊びたいと思わない

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:10 No:57375 ID:c2NDI2ODA

    ※7
    こういう技術革新全否定思想の性能コンプ馬鹿のせいだろ
    中身に金かけろ?このコメントでこいつが最近のゲームやってないってことが良く分かったわ。一生ファミコンで遊んどけ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:21 No:57376 ID:c5MjQ4NDA

    ※17
    PS3で無茶こいてサードが死にまくった事実はミエナイキコイナイ
    技術一辺倒の結果が開発費高騰を引き起こして結果distiny見たいな開発費の多さでドヤ顔するような事態に陥ったんだろ
    まあ、こちとら中身のある3DSゲームをやってるからカイガイガーフォトリアルガーしてろよw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:36 No:57377 ID:MwMDQ1NjA

    ゲーム機の性能が上がる。

    ソフト一本作るのに、時間と金がかかる。

    所々手を抜く。

    手抜きがバレてプレイヤー離れる。
    ってな感じだと思ってたけど、違うの?

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:45 No:57378 ID:QyNjc2NjE

    いつからってかPS2の時代から躓く企業は生まれ始めて
    その後も少しずつ色んな要因が重なって行ってって感じだろ
    もう終わりが誰の目にも見え始めたからみんなが騒ぎ出しただけで
    急な話でも無いでしょ

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:47 No:57379 ID:YyMTY3ODQ

    SONYのせいだとか任天堂のせいだとか言ってるヤツは馬鹿。
    どっちも世界に対してもよく頑張ってる。
    スクエニとかカプコンみたいな連中が馬鹿やりだしたからだろ。
    WDと辻本一族が根本的な原因で、サード連中のがよっぽど罪。

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:51 No:57380 ID:c5MjQ4NDA

    ※21
    モンハンナンバリングが3DSにしか出ないからって変な責任なすりつけてんじゃねえよw
    任天堂やカプコンは必死にユーザー層を拡げようと頑張っているのだがな
    ソニーは知らん

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:58 No:57381 ID:M3Njg5NDM

    海外で好調ならそれでいいんじゃね
    日本からサヨナラー

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 19:04 No:57382 ID:YyMTY3ODQ

    ※22
    一つだけ言っておくが、カプコンだけは絶対に信用しない方が良いぞ。
    アイツらの利己主義が一番酷い。
    SCEだろうと任天堂だろうとユーザーだろうと社員に至るまでその全てを裏切ってきたのがカプコンだ。

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 19:16 No:57383 ID:k5NzM1MDY

    ※21
    分かる。
    辻本は特に功績ないのにモンハンを作った人
    みたいになってるし、
    和田は論外。今でもスクエニは人材不足で
    困ってるしな。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 19:18 No:57384 ID:k5NzM1MDY

    ※22
    任天堂はコアユーザーにも広めようとして
    見事に失敗してるけどな。
    ベヨネッタとゼノクロスじゃどうにもならんぞ?

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 19:35 No:57385 ID:QyMzc4Njc

    ※21
    分かるがもっと大きな流れだろう
    コアユーザー
    →変わらず欲しいハードを買い欲しいソフトを買う
    ライトユーザー
    →初期投資がかからないスマホゲーに全て移る
    子供
    →スマホがないので3DSへ集まる
    で細かい話はほとんどコアユーザー向けの話であまり意味を持たないような気がする
    やるべきは大多数をしめるライトユーザーの取り戻しなんだけど正解が簡単に見つかれば誰も苦労しないし、QOLなんて言い出さない
    ただ道の誤り始めはソシャゲをポチポチゲーと馬鹿にして放置したことかな
    ソシャゲは紛れもないポチポチゲーだけど大半のライトユーザーはそれで十分だったことが誤算
    DSやPSPの時代に対応を誤ってライトユーザーを取り逃がしたことが始まりだと思う

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 19:48 No:57386 ID:c3MDg4NzY

    和ゲー、特にサードに関して言えば
    開発費の高騰、長期化が始まったPS2のあたりには見るからに怪しくなってた
    てか、当時から「この路線じゃ持たないぞ」と言われてたのに
    その忠告無視して無策突撃した結果が今とか救いようがない

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:18 No:57387 ID:UzNjA2NDY

    単純にPC洋ゲーがCSに降りてきて徐々に世界的にイニシアチブを取っただけ
    日本もお得意のPC美少女ゲーをCSに降ろしてスケベパワーで頑張りゃよくね?実際今やそんな感じでしょ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:29 No:57388 ID:U4ODI0MjU

    ゲームを趣味として認めてくれないから。
    ゲームのジャンルが増えすぎたから。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:30 No:57389 ID:UzNjgxNjQ

    ※26
    どちらも任天堂が金出さなきゃ世の中に出なかったタイトルだな
    まあ26みたいなのはゲーム自体には微塵も興味ないってのは伝わるよ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 21:07 No:57390 ID:gzNDk4ODc

    定期的に社会現象クラスのソフトでユーザーを育みつつ
     今まで少なかった客層も獲得しようとしてる任天堂と
     土地(ハード)は用意するが自分で育てる気は無く
     利用料だけでやりくりしようとする自転車操業SCE このスタンスの違い

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 21:30 No:57391 ID:M3NTU3ODE

    おまえらゲームやってる時よりも特定のゲームメーカーのソフトやハードを
    叩いてる時のほうが楽しそうだもんなww
    良いレストランは良い客が育てるとはよく言ったもんだ
    ユーザーの程度が低いから程度の低い作品ばかりになっただけ
    あれだけ隆盛を誇っていた文化をわずか15年くらいでよくぞここまで衰退させたもんだよ
    大偉業を成し遂げたと言ってもいい。もっと胸を張れよクソ虫ども

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 21:50 No:57392 ID:UyNTEwODA

    ※33
    別にゲハ(笑)のゴキやら豚(笑)なんてなんの影響も無いよ
    豚がいくらPS3のネガキャンしても普通にPS3売れただろ?

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 22:04 No:57393 ID:Q3NDgxMTA

    ※34
    残念ながらその通りだ

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 22:05 No:57394 ID:Y4NTY1Nzc

    ゲーム性が大事って言葉を言い訳に使って、技術の向上をサボッた日本
    90年代中頃から、産官学協力してエンジン開発とプログラマー育成を行ってたアメリカ
    その結果が、現在の洋ゲーと和ゲーの技術格差なんだ
    挙句下らんプライドで独自()エンジン使ってたら、アラ不思議!
    昨日今日唐突に借り物エンジンでソフト開発を始めたような、東欧の新興零細メーカーのほうがデキがいいゲーム作ってらwww

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 22:16 No:57395 ID:UyNjIzMjQ

    ※33
    製造、接客のレストランと製造オンリーの職種を一緒くたにすんなや
    ゲハ云々の前に既に衰退の兆候はあった訳だし
    単純に才能ある奴がゲーム業界からいなくなっただけだろ

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 22:57 No:57396 ID:c5MjQ4NDA

    ※37
    お前みたいな才能無いどころか.匿名でしか偉そうに出来ないクズが「才能ある奴がいない」とかどんなギャグだよw

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 01:18 No:57397 ID:k4MjczNTI

    2000年前半の時点で高級路線の末路については散々言われてたのに
    一時代を築いたスクウェアが身を持ってその路線の危険性を証明したというのに
    この流れに対して何もしてこなかった業界全体の責任だな
    元凶を一社に絞るならリードしてたPS(SCE)という事になるかもしれんが
    何も考えずその流れに乗っかった連中も同様に悪だし

  40. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 02:16 No:57398 ID:Y4NDk4NzU

    ポイントは「97年」だな。この手の話の出発点。この97年にCS市場規模は頂点で7582億円。以後減り続け、現在は4090億円なので、ほぼ半減の53%に縮小したことになる。
    この97年に何があったかだが、1月にFF7が発売され、PSが初めてシェア1位になった。これを反映して1998年にSCEは1365億円の過去最高益を記録する(現在も破られていない)。ただ利益額は任天堂の方が常に多く、SCEが任天堂を上回ったのは現世代を除けば2002年の一度だけ。「任天堂には携帯機があったからだろ」というのはあまり関係ない。売上高は、SCEの方が上回っていることが多かったから。
    全員、上記を頭に置いとくべきだろ。超基本データを無視して話しても、妄想にしかならない。妄想の方が楽しいのは分かるが。

  41. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 02:24 No:57399 ID:Y3OTk2NzA

    ここ最近の和ゲーの落ち込みは
    任天堂が自爆やらかした落ち込みが響いてるんだろ
    http://www.xinhuaxia.jp/business/43890
    WiiDSを成功だと勘違いして
    サードもそれに乗っかって疲弊
    任天堂はそれに気づかずにWiiU3DSとかいう
    クソをさらに生み出したせいでクラッシュするらしいぞ?

  42. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 02:35 No:57400 ID:Y4NDk4NzU

    97年以降、ゲームの中身がダメになったかどうかはさておき、業界は徹底的にダメになった。SCEのデータ推移を見ると、ものすごい薄利多売なことが分かる。この薄利多売さは、SCEだけじゃなく小売店にまで広がってたのは、おまえらも知っての通り。
    町を歩いてて感じるのはおもちゃ屋、といっても最近のおもちゃ屋は大型スーパーの一角だが、そこからゲーム機コーナーがほぼ無くなったんだよな。ツタヤからも消えつつある。

  43. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 02:37 No:57401 ID:Y4NDk4NzU

    ※41
    こういうアホがいるから、97年を起点にしてくれと言いたいんだよ。
    Wii・DSのはるか以前から市場は縮小してる。

  44. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 03:24 No:57402 ID:IyMTkyMDk

    ※31
    ゲームには興味あるよ?
    ただベヨネッタやゼノクロスには
    全く惹かれないだけ。
    決めつけてる時点でお察しやな。

  45. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 03:34 No:57403 ID:k0NDMwNjI

    ※41
    そのLast Blockbuster症候群ってのをゲーム業界で最後に演じたのはPS2の覇権にうかれてて「安すぎたかも」ってトップが言い放ったPS3でしょw
    Wiiはサードにハブられたと言いながら、サードのゲームが落ち込んでるのはWiiのせいとか意味不明

  46. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 03:38 No:57404 ID:k0NDMwNjI

    ※44
    惹かれないゲームを話題にしてる時点でお察しだね
    マイナスイメージを語るより、自分が遊びたいタイトルで語ればいいのに、
    否定から入るコトで敵を作っちゃって楽しい?

  47. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 06:07 No:57405 ID:Y4NDk4NzU

    ※45
    実際、PS3時代に一度SCEは潰れてるもんな。また97年を起点に考えると、PS2の時点でもう病気発動なんだよな。PS1の2倍売れてるのに、利益はPSの時より少ないという。薄利多売を直すどころか拍車がかかってる。
    薄利多売はユーザーを増やすはずなんだが、逆に減ってしまい、PSでは、もうマニア向けの厨二ゲームやパンツゲームしか出なくなってしまった。

  48. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 06:15 No:57406 ID:c5Mzc5MjY

    PS3に突撃したサードとソニーが瀕死になった辺り

  49. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 07:58 No:57407 ID:U1NzUxNjM

    wii UこけてQOLとか言い出したあたり

  50. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 11:08 No:57408 ID:k4MjczNTI

    ※41
    そもそも疲弊する以前に寄り付かなかったwii
    今で言うスマホ市場並みのボロ儲け環境だったDS
    で疲弊するサードとか流石に妄想がすぎんよ
    SCEが元凶みたいに言われて任天堂がーしたいのはわかるけどさ

  51. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 12:28 No:57409 ID:YzOTkzMjk

    ※41
    つまり和ゲーの好調不調は任天堂次第ってこと?
    じゃあ和ゲーにおけるソニーの存在って何?

  52. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 13:05 No:57410 ID:g5MjU3NTk

    海外メーカーが血を吐きながら、PS3やXBOXでHDゲームを開発している中、
    日本のメーカーは楽で開発費のかからないDSWiiに逃げて海外メーカーとの技術の差が大きく開いてしまったからな。
    DSPSP3DSとかいうゴミ携帯機が流行ったせいで国内は低スペ携帯機が主流になって、それらのメインユーザーは大半がスマホに持ってかれた。
    海外みたいに据置主流だったら、こんな酷い現状にはならなかったのに。
    ほんとDSPSP3DSは戦犯だわ。

  53. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 13:10 No:57411 ID:YzOTkzMjk

    ※52
    あれ?Wiiは寿命が短くてあっというまにPS3が勝ちハードになったって
    設定どこ行ったの?

  54. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 13:20 No:57412 ID:g5MjU3NTk

    ※53
    3年足らずでピーク迎えて突然死んだね。それがどうかしたの?
    注力してたサードは一斉に方向転換して携帯機に逃げてたけどw
    その後はお察し。

  55. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:02 No:57413 ID:IyMTkyMDk

    ※46
    ゼノとベヨじゃどうにもならんぞ?
    って指摘したことから話始まってんのに
    無駄に敵を作るとかわけ分かんないな。事実じゃん。

  56. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 19:01 No:57414 ID:k4MjczNTI

    ※52
    据え置き主流だったらもっと早い段階でサードが死んでるぞ
    HDで開発してられるのはそういう環境で金稼げるから

  57. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 23:34 No:57415 ID:Y3OTgyNDA

    ※52
    海外では開発しやすい360が主流だったから据置も元気だったんだろ。
    開発しにくいPS3で戦わされた和ゲー据置陣がかわいそうだと思わんのかね?

  58. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 00:40 No:57416 ID:I1NjE5MDE

    ※57
    海外の有名どころは大体マルチだろ

  59. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 00:56 No:57417 ID:k4MTk0MjM

    ※58
    360メインで開発してからPS3にコンバートだろ。
    これだけ360が下火の日本で、和ゲーも360メインで開発しろとでも言うのか?

  60. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 05:13 No:57418 ID:k4NzM4MDQ

    ※52みたいなバカって、前世代から見かけるようになったけど、バカに磨きがかかってるね。
    あるときは「任天堂機にサードはいない」と言いつつ、またあるときは「任天堂機に逃げ込んだ」と言う。
    和サードの本数はwiiよりPS3の方が同時期比較でも80本ほど多いのに、PS3に和サードがソフトを出していないかような物言いをする。
    矛盾の塊だな。

  61. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 23:13 No:57419 ID:kyMTk0NDA

    パブリッシャーが、内容が糞でも映像の見栄えさえよければある程度売り上げの見込みは立つ(爆発的ヒットも不可能でない)
    という事実に気がついた時点だよ
    重度のゲーム中毒者ならいざ知らず一般人が、見栄えにつられて内容的に残念な経験を繰り返せば
    据え置きゲームに対する期待値は自然と低下していくのは当然の帰結だ
    携帯市場が悲惨でないのは、時間的、空間的な手軽さ以外にも
    映像と内容のバランスがそれほど崩れていないという一因もあるだろう

  62. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月20日 00:58 No:57420 ID:I4OTc3MzQ

    スレタイは「業界」の話なのに、なぜゲーム内容の話をするんだ?
    「ゲーム業界はいつからダメになったのか」→97年。
    終了ってな話だ。

  63. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月20日 01:06 No:57421 ID:I4OTc3MzQ

    あえて内容の話をすると、内容は悪くなってないよ。でも悪くなったように見えるのは分かる。無双やMGS、バイオがダメになってるように見えるんだろ。そもそもこれらに輝いてた時なぞない。単なる出落ちのゲーム。これらが飽きられるのはしょうがない。
    ゲームはアイディアをそれに見合ったグラフィックとサウンド、操作性で実現するもの。そう考えると、現在も多くのゲームが生み出されてるよ。

  64. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月21日 02:50 No:57422 ID:kwMzgzMjQ

    日本メーカーがPCから逃げてゲーム機に傾倒し続けたせいでリッチなゲーム志向がユーザーに育たなかったこと
    日本メーカーがマルチ戦略を取らなかったためIPがXbox360とPS3で分断され市場が混乱したこと
    上記の混乱期に携帯機に日本メーカーがタイトル投下

  65. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月21日 02:52 No:57423 ID:kwMzgzMjQ

    日本人の好みと欧米人の好みのギャップが広がったこと
    ・ポスト団塊~FC世代の労働環境の悪化による余暇時間の減少
    PCゲーム市場が日本で欧米並み育たなかった事、欧米人の好みに近かったセガハードが日本で普及しないとか。

  66. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月21日 02:57 No:57424 ID:kwMzgzMjQ

    まあ遠因はPCゲームが欧米並みの育成がマイコンブームも日本であったのに、FC SFC任天堂と初心会にPCエンジン、マーク3 メガドライブ時代のセガハードと一緒に潰されてリッチなユーザーが育たなかったのが遠因だろ。

  67. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年11月12日 10:22 No:57425 ID:MwMDcyMjU

    ぽまいら必死だなwwwwwwwwwww

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