素早さが上がれば攻撃力も増すよな?

18969
1 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:06:46.93 ID:0jMuKhn00
なんで先制率とか回避率とか

3 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:08:47.82 ID:aUhs9KOA0
相手より速さが4以上高いと2回攻撃
shitan02
5 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:12:21.29 ID:o2zkziOh0
重い武器を持つと素早さが下がる
これやめろ


6 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:13:32.59 ID:NX+D7fzA0
ダブルとかスイッチの発動にかなり影響

10 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:25:04.30 ID:kaiZ0y7A0
サガは素早さで攻撃力が決まる武器があるね

13 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:28:25.91 ID:Z5OnWa0j0
戦闘がリアルタイムのゲームの場合、順番がまわってくるの早いじゃん

あと、FF3は素早さで攻撃回数が決まってたような

14 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:28:26.35 ID:awB7/DXA0
だからSFC版のドラクエ3は盗賊がすげえ強くなっただろ

37 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:59:26.40 ID:bxfaQvNB0
>>14
破壊の鉄球とか勇者抑えて最強の職業になってたからなあ

9 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:22:17.46 ID:gRxICpNi0
上昇するのはトータルのダメージなんじゃないかと







15 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:31:13.16 ID:kaiZ0y7A0
帝国重装歩兵とかフォーちゃんは
脚が遅いよな

16 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:32:07.64 ID:PnFahFmg0
時速100キロで飛んでくるパチンコ玉と
時速60キロで突っ込んでくる自動車

破壊力が大きいのはどっちだと思う?

17 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:33:25.74 ID:U+yjj0Ob0
推進の値が威力に加算されるがむしゃら攻撃

18 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:34:09.57 ID:QpByhQOt0
素早さ急所ゲーの初代ポケモンがなんだって?

21 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:36:37.03 ID:U+o7aBbT0
膨れ上がった筋肉ではパワーがあがってっもスピードは殺されてしまうんだ

23 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:36:46.96 ID:GFK8ndMG0
筋肉キャラはノロい
ssf4
26 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:43:32.49 ID:HCq2A0ky0
ひょろくて速い時は加速でのダメージ追加有るけど自分もダメージ喰らえばバランスとれるのでは?

32 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 22:52:43.71 ID:IXDWL2Bz0
握力×体重×スピード=破壊力

39 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:06:14.14 ID:cxB67lOe0
筋肉ムキムキ→パワー型
ヒョロガリ→スピード型という風潮


44 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:28:06.37 ID:fPQk1od30
>>39
キンニクがないのにスピードが出るわけないのにな


41 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:11:14.38 ID:5h0XPZBt0
素早さが1上がった!実感できるの?

46 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:32:47.68 ID:oe05e35o0
トランクスがパワー型になって攻撃力が増しても
素早いセルにダメージ与えられないしな

52 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:50:51.63 ID:ePGIZ7d70
手の素早さ⇒攻撃力
足の素早さ⇒素早さ

54 名無しさん必死だな 2014/08/16(土) 23:58:03.10 ID:i5nah0wj0
基本的に物理的な力は
速さの二乗*重さだからね
突進系の技はほぼ速さと重さで威力が決まるはずなんだが
そこを正確に再現したらゲームってないね


59 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:04:55.60 ID:TGcjxXNE0
ゲームボーイのSaGaシリーズはすばやさで威力が決まる武器があったけど、先に攻撃できて威力も充分だったからすばやさ参照武器は強かった。

60 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:07:54.35 ID:2ukbOuGMO
スピードを生むのは筋力なのになぜかヒョロキャラや女が素早い扱いされるよね

62 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:09:16.15 ID:sImJsQ2t0
>>60
魔法使いは魔力で移動してるから速いんじゃね?

61 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:08:57.31 ID:NFU/OtYl0
ある程度単純化されてないと面倒なだけ
ウィザードリィなんかはレベルの数値がダメージ計算に影響してたな
本当は素早さや柔軟性や筋力や反射神経や精神力その他諸々を全て加味したものが攻撃力として表示されるべき
数多くのパラメータを元にいちいち本当の攻撃力をユーザーに計算させるなど愚の骨頂

64 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:11:43.84 ID:XFr77K4x0
>>1
リアルの格闘家でも軽量級は重量級に勝てないだろ
命を落とす危険があるかは日本のプロボクサーがある一定の階級より上に挑戦できないのと一緒
速いだけのパンチは軽い
体重を乗せて打ったパンチは重い
コレが現実

68 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:17:41.60 ID:bi2oiovV0
握力*体重*スピード=パンチ力って聞いたし素早さが上がれば攻撃力も増すだろう

69 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:18:29.46 ID:TkD2GLVT0
完全なる理合を手にしたなら、もはや速度すら要らぬ
ってじっちゃが言ってた

72 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:22:13.55 ID:S13/CyO00
すばやさのたね は要らんのか
2010040404510164a
74 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:23:30.95 ID:TkD2GLVT0
>>72
ちからのたねとは違う何かがUPするんだな
こうして考えてみると不思議な種だ…

79 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:27:42.59 ID:HFOqbem+0
動体視力がRPG的に素早さのパラメーターかもな

80 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:31:11.81 ID:CnOxczK/0
RPG的にはクリティカルヒットが運の要素だからそれも違うだろ
動体視力がよければ急所狙い放題のはず

84 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:36:22.30 ID:xa+AcAWq0
初代ポケモンではたしか素早さで一撃必殺が当たりやすかったっけ
あと急所に当たりやすい技の確立とか

85 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:37:33.48 ID:sImJsQ2t0
素早いタイプってのはサッカーのメッシみたいな感じじゃね?
もちろん筋肉は凄いけど決してとぐろ兄弟みたいな気持ち悪い事にはなってない
逆にパワーがあるけど遅いのは野球のおかわり君だな
野球は割とその通りな人多い


86 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:40:48.85 ID:2ukbOuGMO
>>85
わかる
素早いキャラがメッシぐらいの体格あったらまあ納得だわ

87 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:41:01.08 ID:cET+5ejJ0
>>85
おかわり君って意外と足速いイメージだが

88 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:42:38.60 ID:sImJsQ2t0
コナミ()査定だけど
おかわり君走力Eだったはず
まあ松井みたいにパワーも速さもある人ももちろんいるけどね

94 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:57:04.23 ID:9VBOorNi0
>>1の問いかけが間違ってるんだよ
素早さが上がれば攻撃力も上がるわけねーだろ

95 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:58:58.56 ID:sImJsQ2t0
マジな答えをすると素早さだけ上げればいいゲームになってしまうから
ゲーム的な理由だな基本的には


96 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:01:26.45 ID:9H+K54nj0
所詮ゲームバランスとデータデザイン幅の都合である

102 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:27:54.51 ID:Lp1YO8vn0
力、素早さじゃなく腕力、脚力という表記にしてはどうか

105 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:40:55.59 ID:NFU/OtYl0
重心移動=(足瞬発力*1.75+足持久力*0.67+柔軟性+上半身バランス*0.8)*(反応速度-体重*0.6)
みたいになっても困るのですばやさ、こうげき力、ぼうぎょ力でいいよ

103 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:36:53.55 ID:zgoi0/pk0
fcのドラクエじゃ何故か守備力に影響するんだよな
当時大したものつけてないぶとうかの守備力が高くて訳がわからんかったわ

111 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 04:10:18.55 ID:RDBeCBcd0
>>103
守備力ってのは物理的な硬さだけを表したものではなくて身のこなし等を含めた
敵の攻撃を無効化する総合的な能力を数値化したものだから

116 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 06:20:34.20 ID:v76Oaas20
>>111
概念的にはWizのアーマークラスだね

104 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:40:49.16 ID:yiGMqNDC0
素早くなるには相応の筋力がいるから、攻撃力は増すでしょ

106 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 01:51:45.86 ID:DspqgZZe0
>>1
FF2はそうだったな

ヘイストが攻撃回数増えて攻撃力上がる魔法だった

107 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 02:03:26.73 ID:y0N3jnRV0
リスとかムチャクチャ素早いけど、強い気がしない

115 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 06:17:01.76 ID:eUgO48gqO
>>107
リスは筋肉量多いよ、人間なんかよりずっとな。
弱いのは大きさのせい。
imgb89d3af3zikezj
108 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 02:28:28.88 ID:RrvOQAtw0
>>1
天外魔境IIやれ
計算式は知らんが攻撃にも防御にも影響する

71 名無しさん必死だな 2014/08/17(日) 00:20:49.93 ID:2ukbOuGMO
要するにこういうことだろ

素早さを上げるためには筋力が必須なので
自然、素早いキャラは力も強い、攻撃力が強い、筋トレをしろ


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408194406/l50


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




最新ニュース

ゲームの最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 18:38 No:57426 ID:YyNjA1NjU

    SASUKEみて同じことが言えんの?
    必要以上の筋肉は体を重くし、動きが遅くなるのは当然。
    まぁ、ファンタジーの戦士にヒョロガリはいない前提だけど。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:54 No:57427 ID:E4NzU0MDk

    うむ
    ここでストロー級とヘビー級のボクシングの試合を見比べて見よう

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月17日 20:55 No:57428 ID:M0MTkxMDE

    力も速さも筋肉が最強じゃなきゃいやだ!みたいなやつは洋ゲーでもやればいいんじゃないかな
    まあでも今度は何で洋ゲーって筋肉ゴリラばっかなのみたいに言う奴が出てくるかめんどくせえ……

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 01:54 No:57429 ID:k4NDUzNzE

    そいやスーパードンキーコングは洋ゲーだったな

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 10:24 No:57430 ID:kxMjgxMTM

    剣道で中学生と社会人を相手にするとわかるが
    素早さと攻撃力はイコールではないよ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:06 No:57431 ID:c3MTI4NzY

    コメにも有るけど天外2は、素早さが色んなことに影響する神ゲーやで。

コメントする