グラフィックは大事!!←わかる

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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:11:05.64 ID:i4Rzj4J40
だからって中身をクソにしちゃいけないだろ中身と外側ちゃんと作れよ
極端な話中身10外側0なんて駄目だし逆も駄目
中身外側5:5でバランスよくしろ

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:11:34.87 ID:Lwc0FtvK0
中身5とか舐めてんのか

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:12:43.09 ID:d+gAypZh0
グラフィックをよくしたら中身が糞になるという謎理論がどうしてもよくわからん

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:18:55.86 ID:rHvnGYTR0
>>4
ゲームを作るのは人だからな
人件費ってもんはバカにならない
グラフィックを作り込むのも中身を作り込むのも
どっちもたくさんの人と時間が要る
それで予算内に収めなきゃいけないわけで
調整ミスでバランス崩壊とか、そもそもゲーム性微妙とかいうのが生まれるってことだろ

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:19:56.95 ID:d+gAypZh0
>>17
予算は制作に必要なだけ見積もるものだろ

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:21:28.88 ID:rHvnGYTR0
>>18
予算は勝手に湧いてくるわけじゃないからな

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:24:55.49 ID:eUftvKT10
>>4
どうしてもそれを=にしちゃうちょっと頭がアレな奴がいっぱいいるから仕方ない

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:13:21.16 ID:pnUB2Wma0
そもそも対比するもんじゃないだろ
どっちも10目指せや








8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:13:38.15 ID:zrem0dPB0
ロード時間限りなくゼロにしろや
マップ切り替わるだけで数秒待つとかストレスたまりまくってやる気なくすわ

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:16:44.60 ID:i4Rzj4J40
>>8
グラ重視しすぎにありがちなのがこれだよな凝り過ぎて処理に時間がかかって長いローディング挟まなきゃいけなくなって
快適性がなくなる悪い例なグラをちょっと落として処理を楽にして短いローディングで済ますべき

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:17:23.91 ID:lmWVh+/d0
ロード時間長いのはたしかに嫌だ

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:16:21.46 ID:vilposvl0
今の時代5:5なんて叩かれる
9:8くらいあれば叩いてるのが叩かれるレベルに持ち込める

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:17:42.56 ID:kZGCxDtR0
>>12
なんだそりゃ?比例もしらないゆとりなのか?

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:29:04.27 ID:vilposvl0
>>15
対比どうこうじゃなくて昔なら5:5でも補正で何とかなるか分からんが今なら9:8くらいしないと叩かれる
ストーリーは穴があるとすぐ叩かれるからほぼ完璧くらいないとダメだから9
グラフィックはある程度ストーリーが完成していれば見逃せるけど高いレベルじゃないと叩かれちょっとこのグラは…と手が出せない人が出てくるので8あればいいなと別に6くらいでもダメではないけどな

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:18:11.48 ID:wIZi8C9q0
2D至高派やドット至高派も結局はグラ厨であるという自覚をもつべき

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:21:14.72 ID:evxg23+80
ゲームキューブくらいのグラフィックが一番ちょうどいいような気がする
66311-Resident_Evil_1-3
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:21:17.46 ID:zrem0dPB0
予算が無限にあるとでも思ってるんか?w

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:23:12.59 ID:d+gAypZh0
いや、予算が組めないならその企画は通らないだろ

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:24:42.27 ID:zrem0dPB0
>>22
だからグラと内容良いゲームは企画通ってないんだよ

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:23:20.39 ID:xOTN5DDy0
アトリエシリーズは出る度にグラも良くなってるしロード時間も短くなってるな

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:24:31.40 ID:TqFAvb5c0
FF12とか13は最高だった
FF12andFF13
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:25:15.86 ID:EdFvGLwS0
ワンダと巨像
09040902_Shadow_of_the_Colossus_30

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:27:24.69 ID:49yEaBYj0
グラがいいゲームってなんかやる気出ないんだよな

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:29:07.73 ID:WgPuFWHr0
>>28
逆にグラがいいゲームをやり続けるとそれがあたりまえになるから
一定の水準に達しないグラのゲームは全くやる気がおきなくなる

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:29:11.78 ID:03PgfbcN0
グラばっかり重視すんのやめろとは言いたいが
別にグラを重視する必要がないとは思わない


33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:30:34.67 ID:QhkxkgPc0
もっとドットを追求してくれよ

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:35:54.31 ID:kgSWya050
>>33
高い水準で作ろうと思ったら金も時間も洒落にならないから仕方ない面はある

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:37:39.65 ID:EyFKeeZ70
ドットは打てる人がもうほとんどゲーム会社に残ってない
アマチュアに外注したりしてる

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:40:08.40 ID:/ZOM9grP0
最近据置でドットとか日本一くらいしか記憶にないわ
120209_3return_3

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:42:08.18 ID:WgPuFWHr0
ドットゲーなんてインディーズゲーム探せば腐るほどあるだろ
あんま売れてないけど

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:30:35.85 ID:7+3AQIYQ0
今のゲームでグラが良いのは最低条件
グラは必要ないとか言ってるアホはただの懐古厨

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:30:59.43 ID:/ZOM9grP0
中身がいいかどうかは実際プレイしてみないと分かんないだろ
外側がいいかどうかはプレイ前でも分かるだろ
プレイ前で分かる方を基準にして買うだろうから外側優先になる


38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:32:16.96 ID:+0cBBvYd0
>>36
いや分かる範囲の内容を見て面白そうなのを買う
そりゃグラもショボ過ぎたら考えるけどそこまで気にしない

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:31:19.50 ID:VHkhIPdS0
中身が良ければグラは割りとどうでも良いわ
最近VCのゲームしかやってないし

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:32:58.62 ID:wIZi8C9q0
漫画家に画力は必要ない!って理論と似たようなもんだな
画力がなくて話がつまらない漫画家は自然淘汰され、話の面白さで惹きつける漫画家だけが生き残ってるだけで
画力があれば話がつまらなくても生き残ることは出来るのが現実。ゲームもグラさえ良ければ内容が既存作の丸写しでも売れる=結果的にイージーモード


40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:33:25.87 ID:+suJ3axj0
グラがグラがー言ってる連中は初代マリオからやりなおそうかと言いたくなる

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:38:12.77 ID:87f5787G0
EDFやろうぜ
2な
eye
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:39:43.55 ID:eUftvKT10
ゲーム会社にはグラフィックのくっそ荒い新規タイトル作ってどれくらい売れるか実験して欲しいですね
物語の概要は深く切り込んだ情報流さずにたくさんの画面スクショとちょっとした内容紹介だけに留めて雑誌に載せて
これで初動でたくさん売れるようなら世間はグラフィックに関心がなかった、売れずに在庫の山ができたら世間はグラフィックを必要としていたということで

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:43:39.43 ID:53FuaPG00
ソフト価格1万4800円まであげれば多少まともなゲームが作られるのだろうか

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:44:47.17 ID:ilPhHDPW0
>>49
その分売れる本数が半分になったら意味ないよな


52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:47:12.83 ID:zrem0dPB0
ブラウン管テレビならまあドット絵でもいいけど
流石に最近のテレビでドット絵はちょっと辛い
というかもうちょっとキレイにしてもええんやでって思うw


35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/08/17(日) 11:30:47.30 ID:zrem0dPB0
まあグラが良いにこしたことはないが、最近というか一昔前から
グラがちょっとでもしょぼいと総叩きするアホが増えたからな
それもいけないんだと思うわ


http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408241465/l50


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




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コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:03 No:57532 ID:k2Nzk3NDE

    グラに気合い入れ過ぎて処理落ちしたり、ロードクソ長くなってるソフトはアホだなって思うわ

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:16 No:57533 ID:Y4MTA1OTQ

    こいつら本気でこんなこと言ってるのか

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:28 No:57534 ID:AwNTcwNjc

    美少女要素皆無のフォトリアル洋ゲーが幅を利かせるのがそんなに憎いか?
    PCでやりゃロードなんか気にならねーしなっ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 18:43 No:57535 ID:k4MjczNTI

    皆のペース無視して速さ競争してるような状況が悪いんだよ
    何は無くともついてくだけでも必死だというのに
    一部の金持ちが金に物言わせてハードルガンガン上げやがるから
    やたら高いハードル超えた時点で力尽きるゲームが出てくる

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 19:23 No:57536 ID:g5Mjk4NDE

    グラも中身も良さの感じ方なんて人それぞれだから、なんとも言えないけど、自分の中に仕舞っておけると思うんだよね。
    何が言いたいかと言うと、わざわざネットで「糞グラだから出来ない」とかいちいち叩いて来るのが見苦しく思えてくる。
    だったら、自分で作るかゲーム自体をやめてしまえば良いのにって感じ。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 19:24 No:57537 ID:g0NjAwODk

    グラフィックが良い方がいいゲームと悪くてもいいゲームがある事を理解しましょうね
    ※3 俺のPCでゲームしたらPS3よりロード遅くて話にならんかったわ。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 19:55 No:57538 ID:kyNjYwODk

    PV詐欺の話が出てないな、グラ偏重の最もたる悪影響なのに
    美麗グラやムービー、目新しい設定システムで釣って実際動かすとバランスガタガタ中身スカスカのゲームの多いこと
    そしてそういうゲームで騙されたと感じる人がいることで、グラ偏重=悪って見られてるんだと思う

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 19:55 No:57539 ID:AwNTU0NDk

    >>4や>>7みたいな奴に限って和ゲーをディスるんだよな
    働いていないニートはコレだから

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 20:00 No:57540 ID:U0MTQ4MzA

    いうほどグラフィックだけのゲームってなくね?ウォッチドッグスとか実際やってみたらグラフィックいまいちだったし

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 20:03 No:57541 ID:IyMDgyNjU

    昔も今も人件費を上げて確実なクオリティアップを狙えるのはグラフィックだけだろう
    中身はある程度の質以上は数打って当てるしかないわ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 20:43 No:57542 ID:IyMTkxNTg

    グラフィックは大事。だが拘り過ぎて中身を犠牲にするのが問題なんだ

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 20:57 No:57543 ID:g1MjYyODg

    グラが糞で中身が良いゲームならやるかもしれんがグラがまともでも中身が糞なゲームは絶対やらない

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 21:00 No:57544 ID:g0Nzc4NjE

    >>30が50%と50%の説明を50点と50点と勘違いしてんのが馬鹿丸出し

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 21:23 No:57545 ID:k1MjQ3NzE

    グラどうこうより字が読みやすければいい

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 21:39 No:57546 ID:k4NTAzMjY

    >>4
    そうは言ってないけどゴキちゃんが
    池沼みたいに「グラがーグラがー」としか言わないからさ。
    「中身はどうなの?」って訊くと「一生スーファミやってろ」とか謎の応えが返ってくるし。
    そう思うのも無理ないでしょ。ゴキちゃんのせいやで。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 21:56 No:57547 ID:Y4MTA1OTQ

    いや見た目に気を使えないゲームは中身も糞だよ
    金かけてフォトリアルでリッチなグラにフィックにしろって意味じゃなくてだ
    評価されてるインディゲーなんかでも金はかけてないけど手間とアイデアで雰囲気出したり綺麗に見せたりしてるわけじゃん
    ゲーム企業としてフルプライスで販売してるのにそういうことできないゲームはやっぱり糞だよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 22:47 No:57548 ID:k3NDk0NzM

    >>39
    【不適切な単語が含まれていたため一部編集しました。】

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 22:51 No:57549 ID:czNTIyOTI

    そもそも「グラ=フォトリアル」って風潮自体がおかしいんだよ。
    GC時代の風タクやWiiのスカウォ、マリカ8などは一切認めないと言うかケチ付けるからな。
    ああいう現実とは違うがキレイな風景と言うのを評価しない。
    「グラは普通の今の水準くらいで中身がいいほうが良い!」って意見を無理やり「クソグラで中身が良いゲームとどっちがいいんだ!!!」って変換するからおかしなことにもなるし。
    >>46
    みたいのもゴキの理論で言えば3DSがあった中のDSのポケモンBW2やMH4などが含まれんじゃないかねw

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月18日 23:00 No:57550 ID:g0NjAwODk

    グラもダメ、中身もダメ、只のシリーズ物でゲームシステムに変化なしってゲームよりマシだろ。確かにグラを良くする分開発費用はかかる。ただ、解像度を上げるだけなら楽。問題は、そのハードの性能を活かしたグラにしようとしたときに莫大な費用が発生する。
    後は、一部の企業しかPS4やXboxONEのグラフィックレベルまでの物は作れないっていうじゃん。金があれば一応、スクエニ、カプコン、コエテク、コナミ、フロム、ガンホー(PS4向けに10本作ってるらしいから、技術あるかも?)辺りなら作れんだろ。レベル5やバンナムは怪しいけど、アニメっぽいのなら高解像度ゲームができるはず。任天堂はPCか何かでゲーム作ってくれたら、わかるんだけど。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 00:41 No:57551 ID:A3ODQwMjA

    まあグラが良くて内容も面白ければ最高なんだけどね

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 01:31 No:57552 ID:IxODc3NjI

    和ゲーはスーパーファミコン時代でゲーム観が止まってる奴らの声がデカすぎる
    3DSが丁度イイんだよ、ブレイブリーなんたらのパッケを棚に飾ってろ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 05:29 No:57553 ID:k5ODk3NzA

    ※15
    いあいあwグラもしょぼくて同じことしてる豚さんがいう台詞じゃないでしょww

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 05:30 No:57554 ID:k5ODk3NzA

    ※15
    いあいあwグラもしょぼくて同じ様なゲームしてる豚さんがいう台詞じゃないでしょww

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 12:28 No:57555 ID:A2OTYzODE

    ※23
    グラだけのパンツゲーとはまったく違うんですがそれは・・・

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 12:58 No:57556 ID:EwMzc3NTM

    ※24 正直、任天堂のゲームも面白いっちゃ面白いけど特別に面白いって訳じゃない。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 13:03 No:57557 ID:A3ODI2OTg

    どっちも完璧なのを目指すのが理想だが、「プロならそのように完成させて当然」とばかりに言ってくる奴は阿呆だと思う。
    「つまらない」「バグが多い」のは非難されて然るべきだが、「プロのくせに完璧なものを作れないの?」とか平気で言うのは、仕事の大変さを理解出来ない中学生くらいでやめとけ。

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 13:32 No:57558 ID:k5NzYyNjY

    レトロチックなグラフィックでもマイクラとテラリアは売れてるけどねー。
    定番タイトルあげると「またマイクラかよ!」とか言う子いるけど
    仕方無いじゃん。実際面白いし売れてるんだから。
    しかしまぁソニーハードファンの方々が仰ってるグラガグラガは
    ただ自分の支持するものにあって他所のものには無いものを叩いてるってだけで
    実際のところグラフィックはそれほど良く見てないんだと思う。
    PS2世代はGCやXBOXを支持していたか?っていうとそうでもないみたいだし
    パソニシなんて造語作ってパソゲー嫌悪してるし。
    一番酷いのがゲームのキャプチャ貼られて同じ画像でも
    「これは任天堂ハードのゲーム画像だ」と言われればクソグラと叩き
    「これはソニーハードのゲーム画像だ」と言えば綺麗と持ち上げると
    意見がコロコロ変わる子を何度か見た事がある。

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月19日 17:59 No:57559 ID:EwMzc3NTM

    ※27 それは、信者思考だな。Vitaで言うと、キルゾーンは綺麗だったけど、地球防衛軍なんてジャキジャキだったぞ。
    まあ、任天堂信者さんたちも色々意見変わる子を見るわ。売上ガーって言われて、’ソースはソニーガー、VG出せ”って言われて、VG出したら、次はなんとかだせーとかw

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月20日 00:44 No:57560 ID:I4OTc3MzQ

    CSでグラフィックを語るのがどうかしてる。
    オーディオを買わずに、携帯音楽プレイヤーで音質を語るようなもん。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月20日 04:16 No:57561 ID:czNzY5MTY

    日本のサードはまずPS3程度のグラでも中身が作れるようになれや。
    世界はPS4やPCでグラもしっかり作った上でヒット作出してんだぞ。

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 16:43 No:57562 ID:Q2NTY2ODU

    ※19
    論外よりマシとか言っちゃてる時点でどうなんだかなと思う

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