【ゲームショップ】小売のダウンロード販売について考えよう

20100404_TAKERU
1 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:46:59.67 ID:Vg0k0r3Q0
考えよう

3 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:51:06.13 ID:zPpu7q4k0
俺の考えを述べよう。

将来的にソフトのDL専売化は避けられないと思う。しかし小売店舗は依然として宣伝、情報発信地として重要だと思う。
そこで

・小売には30日先行DLチケットの販売権を保障する。
・小売に一定の価格設定権を与える

ようにすれば小売が生き残れるのではないだろうか

17 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:25:16.91 ID:cOK6J6Tg0
>>3
この手の措置は必要だと思うんだけど、どこかが一方的に崩すんだよなぁ


34 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:13:49.54 ID:mRed2urh0
>>3
わざわざ小売りを助けるメリットは、どの企業にもない
残念だけど小売りは滅亡する、おわり

67 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:50:49.24 ID:W461U8gX0
>>34
メーカーは小売に売りつけた時点でまとめて金が入る
DL版はユーザーに買ってもらえるまで待たないといけない
自転車やってるところとか売り逃げやってるところに小売りは必要だよ
って以前ゲハで見た

とりあえず自分はそれでDL版に特典つけないところ多いのが納得できた


4 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:55:21.82 ID:+LgOSQzq0
いいね。

5 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:55:57.66 ID:UUYCIB0P0
小売は在庫を抱えずにすむし、発売元は販売拠点を失わずに済む。
店舗ごとにDLCをつけたり、特典をつけたりもできる。
誕生日などに親が子供に金だけ、データだけ渡すのは味気ないが
贈答用にメッセージ付きDLカードなどを発行することもできると思う。

6 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:56:34.67 ID:ojmsSYNG0
時代の流れで消滅した小売業なんて山ほどありますし
氷屋とかふとん屋とか

7 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 22:56:41.83 ID:WXe+euac0
今あるダウンロードカードの仕組みじゃいかんのか?

9 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:04:19.71 ID:d7aMxYm00
>>7
やはり実店舗にハードとソフトを置いてもらえるメリットはあるのではないかと。
あと少ないだろうけどネット環境ない人にダウンロード代行サービスもできる。
DL専売になると空のパッケージかポスターかサンプル集の展示みたいになるんだろうけど。

8 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:03:21.86 ID:jcnIiypM0
ディスクシステムを復活させればいいんだよ
ゲームの入った専用メモリーカードを店に持って行ってそれを下取りに出して新しいゲームを買う
その場でゲームをDLして持って帰って家で遊ぶ








10 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:07:18.51 ID:V21VEuxZ0
在庫とかパッケージ実物とかの以前に、中古売買が減るのは大丈夫なのかな

13 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:14:57.74 ID:INZmcvqB0
>>8
あれがDL販売の理想的な形だったと思う。

>>10
在庫損がなくなる分で中古売買がなくなる分を相殺出来ないかな

11 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:11:49.08 ID:vK3mW2UQ0
XOが中古可能なDL販売の形提案したら大騒ぎして拒否したんだからもろとも死ねばいい。

12 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:12:23.15 ID:0cfYXkSr0
DL専売化ってのがそう簡単にはいかない気がするな
これまでいくつものDLvsパッケージスレで議論されてきたけど
パッケージとして手元に置いておきたいという層は少なくない
事実、現状パッケージの方がダントツに売れてる

それに据置の場合、メディアからHDDにインストール出来るソフトも増えてきてるし
原理的には3DSのカードでも同じことはできる
そうなるとDL版のメリットとしてはメーカーや小売りの在庫管理が楽になることくらいしかない

一方、そのメーカーにしても従来の小売り押しつけ型の売り逃げ商法が使えないから
あまりよろしくない

なかなか全方位の利害がかみ合わないね

14 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:15:27.81 ID:vK3mW2UQ0
単にユーザーがなれてないだけでしょ。
パズドラチェンクロなんかのスマホゲーを(一昔前のF2PPCゲーよろしく)パッケ売りしたら売れるか?

15 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:17:38.30 ID:+IxMZM460
ヨドバシでDL代行使ってる人みたけど、
ソフト落とすのに30分くらい立ちっぱなしでワロタ
アホみたいに金取ってるんだから座らせてやれよ


16 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:23:28.31 ID:Ypc8IAfa0
ディスクシステムも、DL販売(書き換え)開始までは猶予があったんだよね
ファミ探みたいに早く続きをプレイしたい人はパケ版を買ってた

18 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:49:29.71 ID:M0ciCR7Q0
形に残らないからと拒絶する人はいるけど、利便性の前には些細なことになるよ。

19 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:54:13.86 ID:M0ciCR7Q0

>店舗ごとにDLCをつけたり、特典をつけたりもできる。

特典商法は劇薬みたいなもので、副作用が強いから根絶してもいい。
やるなら発売時の購入者全員が手に入れられるもので。

>ゲームの入った専用メモリーカードを店に持って行ってそれを下取りに出して新しいゲームを買う。

待ち時間をなくすには、メモリーカードごと交換というのが手っ取り早いよね。
汚れとか破損の問題を考慮する必要はあるけど。
あと、発売から間が空いたり定番以外はデータ入りを確保できないのは仕方ない。

20 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:58:04.94 ID:HogEWP13O
箱1はダウンロード版だけでいい気がするけどな
店に置かねぇだろ小売

21 名無しさん必死だな 2014/08/23(土) 23:58:28.66 ID:M0ciCR7Q0
パッケージ販売廃止はゲームショップ再生に繋がる。

・不良在庫を赤字販売することが無い、問屋に押し付けられることも無くなる
・発注分が全数来ない・追加注文のタイムラグといった機会損失が無い
・ソフトの陳列、棚卸の作業がなくなる
・万引き対策が不要
・棚が減り、スペースを他の用途(プロモーションや別ハードの商品等)に使える

一番大きいのは、(発注数が桁違いの)大型量販店との価格競争にならないこと。
個人商店でも経営が成り立つ。


22 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:01:36.81 ID:9vOG1wDX0
DL板がなかなか安くならないのは、パッケージ版流通とのしがらみがあるから。
(PCゲームは既にパッケージ市場が死に体なのでしがらみもほとんど無い)

パッケージ版の製造流通拠点の維持費用等をなくすことができれば、現状から平均数千円は安くできる。


25 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:04:48.29 ID:YQawoUxi0
>>22
PCゲームこそ日本企業が販売してたらしがらみだらけやん
日本語入りでも日本人には売らない、日本語入ってない英語版だけど日本人にだけ高く売るってのがまかり通ってる
家庭用で買えと言わんばかりにPCゲームは虐げられるんだからな

46 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:22:23.98 ID:kripiXO6i
>>22
ディスクって大量に作ってるから思ってるより安く作れるぞ。未だに箱のディスクを日本で売ってるのもそういうことだぞ

49 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:25:59.50 ID:9vOG1wDX0
>>46
物自体の価格は、流通や不良在庫の処理に比べたらささいな額。

23 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:01:51.29 ID:XF5SiETJ0
DL専売はともかく、「DLカード専売」という形ならありじゃね?
パッケージの中にシリアル番号とマニュアルが入ってる感じ。
これなら所有欲も満たせるし、製造価格もそれなりに下げられるし、特典とかも付けやすい。

29 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:07:23.14 ID:IylQ7Kvu0
>>23
マニュアルまで作ってたらもう円盤プレスするのとコスト的にも時間的にも大差無いな

30 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:08:47.48 ID:M0ciCR7Q0
>>29
冊子じゃなくて、両面コピーをたたんだもので充分。


24 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:01:56.07 ID:jcnIiypM0

>待ち時間をなくすには、メモリーカードごと交換というのが手っ取り早いよね。
>汚れとか破損の問題を考慮する必要はあるけど。
>あと、発売から間が空いたり定番以外はデータ入りを確保できないのは仕方ない。

それじゃDL販売とは言えないじゃん
新作ソフトはメモリーカードに入った状態でメーカーから入荷して売る
これで待ち時間の問題は解決できる
在庫は置かずに旧作はDLで売る、これでなんとかなるっしょ
TAKERUみたいな端末を3つ4つ置けば大分スムーズになるし

26 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:04:56.41 ID:CeIq5EEW0
DL販売って小売通さずに自分でソフトDLするってことだろ
いちいち店舗行くんならDL販売の意味ないじゃん
なんかズレてるな


28 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:07:04.47 ID:9vOG1wDX0
>>26の反論は、データ販売のメリットの一部しか指してない。
自宅からのDLを否定するわけじゃないし、価格面でのメリットもある。


27 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:05:06.95 ID:9vOG1wDX0

>それじゃDL販売とは言えないじゃん

ダウンロードじゃなくて、店頭の端末からコピーでしょ。
言いたいことは一緒。

40 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:17:40.57 ID:KhZrmmQ40
>>27
そうじゃなくて、買えないソフトがあったりしたらダメって事
その場でDLじゃなく、別のゲームが入ったメモカと交換なら
やっぱり「在庫切らしててないわー」という状況が出るよね

そこで諦めてねというならDL販売じゃないし、
そこでじゃあ今DLするわってするなら全部その場でDLするシステムの方が安全
>>21であんたが書いてるようにさ

48 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:23:52.43 ID:9vOG1wDX0
>>40は誤解してるでしょ。
データ入りと交換なら数十秒だけど、その場でコピーだと数分かかるのは仕方ない。
という話だが、なんか違うの?

51 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:28:34.95 ID:KhZrmmQ40
>>48
うん?
だからその都度メモカにコピーしてたら時間かかるから
予めゲームを入れてあるメモカと交換する方がいいって主張じゃないの?

単に時間かかるけど仕方ないよねってだけ?

52 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:29:27.34 ID:9vOG1wDX0
>>51
だけ。

54 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:30:56.45 ID:KhZrmmQ40
>>52
そっか、そりゃすまんかった

31 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:10:33.23 ID:osIPL0WT0
今こそTAKERUを復活させるべき
なあブラザー!

32 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:12:12.16 ID:9vOG1wDX0
タケルが失敗したのは、ゲームの大容量化にコピー元の記憶媒体や通信が付いていけなかったから。
コンセプトとしては間違っていなかった。


33 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:12:24.68 ID:68wgI+ag0
つーかTAKERUで買い損ねたソフトをそのまま復活させてほしい

35 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:15:32.85 ID:9vOG1wDX0
コンシューマのパッケージ廃止に、技術的な問題はほとんどない。
一番の障害は、利用者の心理的なもの。
スマホの普及でそのあたりの意識は変わってきてるし、あとは古くからのゲームマニアしだい。


39 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:17:22.26 ID:K6JLq2sP0
WiiUの施策で謎なのは「ダウンロード番号」
ネット上の通販サイト経由でDLタイトルを買うとeショップより安くなる謎の仕組み
通販サイトで宣伝してくれってことなんだろうけどさ

44 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:20:11.46 ID:8s/4RUiv0
>>39
DLタイトルを小売が販売しても利益が得られるようにしてるから
通販サイトが自分の取り分減らせばその分客には安く売れるとかじゃね
適当な予想だけど

41 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:18:17.64 ID:CeIq5EEW0
DL版はもっと安くできるはずなんだよね
流通、在庫のコストは減るし、顧客の声を直接フィードバックできるメリットもある
小売守る意図があるのはわかるが、客からすればパッケと同じ値段なのは意味不明


42 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:18:51.68 ID:4FYBqXq70
パッケージ版も説明書が紙一枚になってしまって
そんなに愛着が湧かないな
もうDLでいいかも

63 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:45:10.85 ID:29LsCHGC0
>>42
さすがに妖怪ウォッチやマリオカート8とかはちゃんとしたのだろ
と、思ったら紙切れ1枚だけだもんな
なんかねぇ、説明書はほぼないようなもんだし、箱ぐらいしかパッケージの意味がないよね
まぁ売る人はパッケージ版しか選択肢ないけどさ

64 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:47:16.96 ID:KhZrmmQ40
>>63
箱Oneが当初の仕様通りならDL版を中古で売れたのに

43 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:20:05.49 ID:gPfU7ZH30
安ければなあ

45 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:20:29.05 ID:9vOG1wDX0
抵抗が大きいのは、ハッタリの宣伝で売り逃げをするメーカーだけ。
流通へ押し付けて(大量のワゴンを生み出しても)利益を確保できる手法が使えない。

そんなメーカーは、早々と退場してもらうべき。

47 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:23:46.49 ID:kripiXO6i
DLのみって箱1がやろうとしたけど現状ではHDDの容量的に無理ってなったから先にそっちをなんとかしないといけない気がする

53 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:30:28.80 ID:KhZrmmQ40
>>47
一回買えば何度でも再DLできるから遊ばないゲームは消してもいいし
箱Oneは今16TBくらいまで外付けHDD認識するんだろ

50 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:28:31.31 ID:wo7IOQ2X0
そもそもメディア交換で販売なんて管理考えたらどう考えても非現実的

55 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:32:05.59 ID:9vOG1wDX0
>>50
レンタルビデオもその方式と変わらないじゃん。
まったく同じにはならんが、参考にはなる。

56 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:34:08.57 ID:9vOG1wDX0
失うメリットより得るメリットの方が大きければ、自然と市場には受け入れられていく
頭の固い人はどんなに説明しても、周りで使う人が増えていかないと実感できないだけ。
レコード→CD
VHS/LD→DVD
銀塩→デジカメ
コンデジ→ケイタイ/スマホ

57 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:34:59.35 ID:BHLx4LTZ0
ニンテンドーパワーやディスクシステムでも2分くらいかかってたから、店でDLさせる方式だと大量の客を捌くのは店頭じゃ無理だよなー

62 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:43:16.87 ID:9vOG1wDX0
>>57
新商品や売れ筋には、事前にメモリーユニットへコピーした状態で販売といった工夫は必要だろうね。
ただ、DLする人も数割いるし、品切れもないから小規模の小売へ負荷分散ができる。

58 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:36:20.37 ID:+H72eO5t0
DLなのにパッケ並みにたけーとか小売挟むとか
客にはメリット全然ねー
小売はほんとうぜーな

59 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:36:21.23 ID:9vOG1wDX0
と事例が多数ある。

スマートフォンだって、当初は「液晶がべとつくから使いものにならない」等と
今となっては見当違いな批判がされていた。

61 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:38:38.67 ID:gPfU7ZH30
DLにDLならではの特典を付けねば
同じ値段、もしくは値下げした小売の品を選ぶだろう

60 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:37:37.09 ID:KhZrmmQ40
ディスクシステムはディスクの読み書きの問題が大きいのでは
まぁ今のゲームは容量桁違いだけど

あ、任天堂が今やると回線パンクするか…

65 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:49:14.53 ID:29LsCHGC0
ふと、思ったけどさDL版も売れるシステム作ればいいんだよな

66 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:50:47.05 ID:CeIq5EEW0
店でメモリの開いてる容量に新しいゲーム入れる、ってなると
書き換えたことによって既存のデータが壊れた、って言われた場合の責任をどうするかって問題がある

店でメモリにデータ入れるんなら、メモリ1枚に1ゲーム
書き換えごとにデータ消去して別のゲームに入れ替える方式が確実

いまどきそれじゃなあ


70 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:55:43.66 ID:KhZrmmQ40
>>66

>メモリ1枚に1ゲーム

家でHDDに移動すればいい事じゃん

>>67
箱のGoDはメーカーからまとまった本数を
MSが買い上げるという形なんでその問題も解決できるはず

72 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:00:57.46 ID:CeIq5EEW0
>>70
店でDLして家でHDDに移すのは2重に時間かかる
DL版の利便性が殺されてるつーかパッケと変わらん
店でDLするってのが非現実的だって話だよ

74 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:02:38.80 ID:z7PEgKcV0
DLデータの友達の貸し借りみたいな事が出来る様にはならんかね

75 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:06:48.47 ID:KhZrmmQ40
>>72
別に家でDLしたい人はすりゃいい話
このスレでしてるのは小売りがこの先生きのこれるか、
パッケージ販売モデルが続くかどうかの話だから

>>74
それも箱Oneでできるはずだったんですよ

68 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:53:11.39 ID:9vOG1wDX0
パッケージ廃止だと売れないから困るという人がいるけど、実際はそんなこともないでしょ。
例外的な人がいても誤差の範疇、気分の問題。

発売週に暴落して高く売れないことも少なくないし、買いなおす無駄なこともある。
購入した全ソフトの平均で見れば、些細な額しか減らせてないことは多いだろう。
差額で安く購入できるのが目的なんだから、データ販売自体の価格が下がれば問題ない。


69 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:54:28.40 ID:sUt4nBv+0
コンビニでDL販売できるようになったら便利

71 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 00:58:47.51 ID:KWQHYuZ/0
DL版に特典ってDQ10が初かね?
…XYにポケセン限定予約特典があった気もする

73 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:01:45.25 ID:9vOG1wDX0
パッケージだと生産や流通の過程で、直接の取引がある問屋から金が入るまでのタイムラグがある。
データ販売ならマスターアップから販売までが短いメリットがある。
どうしても即金が必要な場合は、販売会社(あるいはファースト)を仲介することになるだろう。

76 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:07:27.01 ID:9vOG1wDX0
通信ができる環境(認証用なら細い回線で十分)があれば、ソフトの貸し借りも可能。
通信ができなくても、メモリーユニット側で本体との紐付処理ができれば技術的には可能と思われる。

77 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:14:20.57 ID:kripiXO6i
DL版に移行して小売を救うのは厳しい気がする。
だって交換とかDLカードとか面倒いし
面倒いものは流行らない

80 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:16:07.15 ID:9vOG1wDX0
>>77
携帯電話だって、毎回充電しないといけないのが面倒だから流行らないと思われてたぞ。
デメリット以上にメリットがあればいいんだよ。


78 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:15:14.61 ID:pF3397nY0
小売り配慮ならDLCかな
その店舗で買った人だけに特典でつくとか
またはDLC自体をその店で専売

79 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:15:52.46 ID:kripiXO6i
あと据え置きならともかく携帯機はネットに繋いでない奴多いからな
友達の家にネット環境はiPhoneのみって言われてびっくりしたことがある。

82 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:23:12.86 ID:DilwBVfM0
ゲームに関して小売が生き残る未来はありません
おわり

81 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:16:52.79 ID:b2TRx+R20
DLカードがパケ並みに安けりゃなあ
在庫リスクとか取り分とかがあるとはいえ値段違うのは納得いかないよな

83 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:26:10.55 ID:8s/4RUiv0
小売が滅亡したらハードは売れるのかね

84 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:34:07.25 ID:kqCZoWbZ0
>>83
価格崩壊やらかすと業界は全滅する


音楽業界ってダウンロード販売始めて、販売「数」の9割以上がDLだけど、
業界としての売り上げ金額の7割だったか8割は、
CD/DVDなんかの販売の売り上げで支えてるという完全に狂ったビジネスになってる。

ゲーム業界は、任天堂が定価販売、パッケージと同価格を維持という形で
他業界の二の轍を踏まないようにしてるけど、これ崩壊したら「日本の」コンシューマは終わる。


87 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:54:21.49 ID:TAgp0ZTe0
>>84
ぶっちゃけ価格には質が伴う
バレットガールズとかはハーフプライスでも許されない
中古によって価格破壊がもたらされて日本のコンシューマは終わるんじゃないかな

88 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:01:10.79 ID:kqCZoWbZ0
>>87
DL専売のインディーズに下支えしてもらわなきゃいけないんだけど、
なんで400円なんて価格帯設定するかね。
最低価格を900円、1800円 というくらいにしないと、常に自転車操業、1つこけたら会社倒産という現状を打開できないよ。

よって中古関係もだけど、関係なくてもコンシューマビジネスはこのままじゃ死ぬ。

3DSの次でスマフォとガチンコできるデバイス出してくれるかが最後の頼みの綱・・・。そして自爆するのが今の任天堂 orz

据え置きもWiiUなんかじゃなくてMSと協業しての任天堂&MS統一ハードにするべきって両社に投書したりしてたんだけどなぁ。
2年前以前でゲハでその論調の書き込みあったら、それはほぼ私だなw

90 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:10:06.04 ID:TAgp0ZTe0
>>88
無理
市場飽和自体が英雄を生み出す最強の武器だから
CSからはもう英雄が生まれる土壌はないと思う

91 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:19:10.48 ID:K6JLq2sP0
>>88
スマホとガチンコできるデバイスなんて絶対に無理
あっちは数万クラスの性能が電話代だけで手に入るんだぞ
その上毎年性能が更新される

ただ、3DS後継機がどんな感じになるかは知らんが
スマホゲーの移植性を高めてくるのは間違いなくやってくる
Unity対応とかね、CPUはもともとARMだし次もARMだろう


94 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:51:23.10 ID:TAgp0ZTe0
>>88
そのインディーズがどこから来てるかと行ったらPCとスマホだ
逃げれないんだよ

85 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 01:41:09.23 ID:9vOG1wDX0
国内CDの売り上げは、大半が特典商法によるものだな。
音楽市場としては、すでに死んでる。

特典が多い歌手しか売れず、それ以外の歌手の露出が減る。そうすると特典以外の競争力がなくなるから、さらに歌手が減っていくという悪循環。
程度の差はあれ、ゲームも同じ轍を踏まないようにしないと。

89 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:06:16.00 ID:9vOG1wDX0
ハードに求めるものが任天堂とMSとじゃ違うから統一は無理。
パッケージ廃止でメモリユニットや店頭什器の規格を統一するなら見込みはあるかも。


92 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:47:48.92 ID:dJaU9m5/0
小売ってのは極限的にはハードだけ売ればいいんだよな
つか、近い将来そうなるんだろう

家電量販店がハードだけ売れば解決だな
ゲーム専門ショップなんて淘汰される

93 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:50:31.59 ID:WMKA2hZN0
その小売の流通を巡って山口組と対立したスクエ…おほん
って会社もあるのにまさかダウンロード販売の時代になるとはな

何だったんだあの事件は

95 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:54:11.95 ID:AHWVnr2K0
さっきから流通小売と押し込みたいメーカーの都合しか見えない、
消費者の利便性を無視した提案は間違いなくうまくいかんぞ


96 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 02:58:14.54 ID:9vOG1wDX0
>>95

>消費者の利便性

ソフトの価格が安くなる。
ハードのディスク再生機がない分、小さく安くできる。
ユーザーの購入履歴を追いやすいから、柔軟な値引きサービスができる。
小規模の小売が生き残りやすく、店へ行く機会が増える。

97 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:00:44.06 ID:AHWVnr2K0
自宅でワンタッチでゲームが買える時代に
店舗に足を運ばせる事がすでに利便性に欠けてるわけだが


98 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:05:27.57 ID:9vOG1wDX0
店頭はプロモーションの場。
能動的に動けば情報は全部入ってくるけど、店に行った方が分かりやすく情報が手に入る。
自宅でのDLではソフトを購入しない人も(低年齢層等)いるしね。

99 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:13:30.03 ID:AHWVnr2K0
店舗がなければプロモーションできないわけじゃないのに店に拘る理由もないよね
結局小売の延命ありきの結論にしか聞こえない

100 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:18:08.19 ID:KhZrmmQ40
>>99
スレタイ読める?

104 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:23:32.30 ID:AHWVnr2K0
>>100
存在意義を失った小売に無理矢理価値を付加しようってスレでしょ

105 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:26:59.99 ID:KhZrmmQ40
>>104
そうだよ
最初からそういうスレなんで
そんな事指摘されても「スレタイも読めないのか」で終わり

101 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:20:10.59 ID:4TbEH7ER0
小売ってようは中間搾取業者でしょ?
流通が必要な時代には存在価値あったと思うけど
不要になったら淘汰されるんじゃない?
データの販売なら特に

102 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:23:01.47 ID:kqCZoWbZ0
>>101
100年先も無くならない業態の筆頭に物流・小売りってのがあって
どれだけデジタルが繁栄してもオンライン決済が増えても、
今後も形を変えていくが徐々に大きくなるっていうのが経済論の定説


103 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:23:18.06 ID:KhZrmmQ40
>>101
本体どこで売るのかって問題がある
本体だけ売っても小売りは利益がない
どこの店頭にも置いてなくてメーカー直販しかないとかになったらそれこそCSは死ぬ
そうなると小売りが利益を出せる仕組みの確保が必要
今まではソフト販売(特に中古売買)だったけど

106 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:29:12.05 ID:4TbEH7ER0
>>102
モノを見て買いたいという需要はあるから食材や製品を扱う小売りは残るでしょ
ゲームソフトのようにデータのみ扱う小売りは淘汰されるでしょ

>>103
ならCS本体のみ小売りで売ればいいね
他には家電とか扱えば良いと思う

108 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:33:43.33 ID:KhZrmmQ40
>>106
だから本体売っても利益ないんだってば
そんな商材を扱ってくれてるのはソフト販売に利益があるからなの
SONYなら「ご提案」で家電量販店には置けるかもしれんが
(一応他のSONY製品があるから)


110 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:39:00.92 ID:4TbEH7ER0
>>108
あー、本体売るのが家電量販店だけになれば
ソニーMSは生き残れても任天堂は沈んでしまうのか

111 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:47:31.28 ID:9WznCID80
買ってもクソゲーだった時考えたら処分もできないし困るな

112 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 03:51:45.23 ID:BR13K/vk0
>>111
その時の為の体験版だろう


116 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 04:55:01.05 ID:YxODf24O0
ゲームだけじゃなく本屋も今生き残りに必死で
業界全体がDLカード(スマホでQRコード読み取るとそのまま書籍が読める)で書籍販売していく方針だとか

117 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 05:33:19.95 ID:+pGVaCfT0
DLカードはもっと大々的にやっていいと思う
というか現在の種類少なすぎる

115 名無しさん必死だな 2014/08/24(日) 04:33:52.79 ID:ZyGkUtpI0
DLカードぼろくそに叩いてた連中はどこいっちゃったの

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408801619/


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




最新ニュース

ゲーム | ニュース/その他の最新記事

コメントを見る

  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 07:10 No:58313 ID:I1NTc0NDk

    DLカードはそもそもPOSシステムありきの方法だから、
    それ一択にすると小さいゲームショップは潰れるんだよなぁ。
    システム導入維持にお金かかるから。
    まぁ、DLカード登場最初期に
    山ほど値下げしろって声があったのにしなかったことは、
    過度の価格競争を招かず、よかったんだろうな。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 07:28 No:58314 ID:YyMDEzNDg

    HDDくっついてる据置機ならともかく、64G程度が最大の携帯機ではDLゲームばかりではあっという間に容量が足りなくなる。
    いちいち消してDLし直しするのは面倒と言うのもあるし、ソフトメーカーや配信の大元の都合でDL出来なくなる危険性もある。
    現在では価格的なメリットも無く、ソフトを入れ替えなくてもゲームが出来るというくらいしかユーザーにとってのメリットは無いんじゃないかな?
    DL専売のゲームや、毎日起動して遊ぶようなゲームくらいしかDLで売れていると言うゲームは聞かないな

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 07:51 No:58315 ID:Q3NDg1OTk

    DLカードって3DSとかのあれ?
    あれ買ったら持って帰るんだよね?無くなると売り切れになるの?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 09:01 No:58316 ID:AzNjQ5NDY

    >>67
     その場合、小売りは売れなかった在庫をどうするの? 

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 10:30 No:58317 ID:AwNTQ2MzQ

    ゲームの質が落ちた、洋ゲーに負けてるとかわめいても
    DLなら安くできるだろ(金は出さん)
    小売り経由は無駄(ハードを直に見る場を支える気がない)
    ハードだけ売ればいい(ハード価格の暴騰を招くことに思慮が到らない)
    とかアホとしか言いようがない
    よく言われる「淘汰はしょうがない」も地域経済の衰退を見ない
    自分で金を稼がないガキの言い分

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 10:36 No:58318 ID:E2MzI0NjE

    ※3
    eshopにチャージして直接購入もできるから売り切れは無い
    店で買えば割引もあるしポイントも付く、それにDLカードは
    手元に残りデザインも好きだから良い制度だと思う
    PSもソルサクとスパロボで初めたのにもうやる気が無いのがなあ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 11:21 No:58319 ID:gwMTczMTU

    DL販売は主流にならないよ。だってもっと気軽にDLできる音楽で主流になってないから。着うたまで入れても、DL販売はずっと2割ぐらいで、パッケージが8割ぐらいなのね。この比率はずっと変わってない。アメリカみたいに国土が広くて、CD小売りが壊滅した地ではCDを買いに行くのがめんどくさい。だからDLが伸びた。そのアメリカ市場がでかいから、世界で伸びてるように見えるだけ。
    まして、DL時間がかなりかかるゲームだと、余計に主流にならないよ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 11:41 No:58320 ID:gwMTczMTU

    ゲーム業界は、売り方を変えて儲かるほど甘い状況じゃないよ。テレビドラマやCDと同じでコンテンツに絶対的魅力がないから、衰退に歯止めがかからない。
    それでも音楽や演劇全体で十分食っていけるのは、メディア販売以上の高級コンテンツがあるから。音楽だと生演奏、演劇だと舞台だね。実際、コンサートの公演数や動員数はずっと伸びてる。調べたら驚くよ。それと同じでゲームも下に向かって安売り形態を増やしても意味がない。上に向かって高級コンテンツを増やす必要がある。それがどんなものかは分からないけど、方向性はそういうこと。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 12:26 No:58321 ID:kyMDM0NTQ

    業界の癌であるPSが撤退してくれればゲーム業界は一気に繁栄するんだけどな。

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 12:54 No:58322 ID:Y1NTc4Mzc

    任天堂は最高のゲームメーカーだと思う
    それは世界が認めている
    DLゲームも任天堂が最初にやったようなものだし最先端のゲームが遊びたいならWiiU一択だな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 14:31 No:58323 ID:gwMjA2MDI

    3DSとかDL専のゲーム増えて来てるし、どうなるんだろうな

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 14:53 No:58324 ID:gwMTczMTU

    ※9
    撤退より、生産メーカーに徹するのが一番いい。ソニーがWiiU2を作ればいいんだよ、任天堂の言うがままにな。ソニーに主導権握らせたら、劣化PCしかできないから、任天堂が主導権を握ってタブコンなどのデバイスはそのまま付属する。ソニーの生産能力を生かして少し安く作れる分、性能を向上させる。「私らが過去に作ったOSも載っけていいでしょうか」がソニーに唯一許す自由裁量。
    これで任天堂ソフトはもちろん、PS4ソフトも動くハード(30000円)のできあがり。両社はもちろん、ユーザーも小売りもサードも誰もが得する方法。
    ビジネスとしては当たり前の、合理的な業務提携なんだが、どこからも話が出ないから、まだまだ業界の危機感は足りんのだろうね。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 14:58 No:58325 ID:gxNDMxNTI

    ※4
    DLカードは売った段階でお金になる。売るまでは他商品と違って仕入ではなく委託状態なのでお店に負担はない。
    ただし、特典をつくってしまうと、その本数絶対に売らないといけない
    だったらDLカードじゃなくてパッケージでいいじゃないということに

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月25日 20:21 No:58326 ID:Y3MzMzODM

    TAKERU CLUBなんて、また懐かしい画像引っ張ってきたな。
    ここの管理者は40代か?

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月26日 01:41 No:58327 ID:YyMjczNzU

    ゲームソフトって新品だとパッケだろうがDLカードだろうが小売にとっては薄利でしかないからなぁ・・・
    店舗を維持していこうと思えば中古ゲームの利益が必須になる
    ゲームの卸価格を下げるか、ゲームの小売価格を上げるかしないと新品だけで商売してくれと言っても無理だと思う
    あと、パッケージの返品制度を実装する方が先でしょ

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月26日 06:20 No:58328 ID:EwNDEyNDI

    低価格な低級品を作っても、多少間口が広がるだけで、市場が活性化するわけではない。
    たくさん売れなくてもいいから、高級品を作り、価値を維持する。そして中間品で儲ける。真ん中を嗜好するユーザーが多いので、ユーザーにとっても選びやすくなる。
    このように3つグレードを設定するのが、他分野ではよく行われるが、ゲーム業界に高級品ってないんだよな。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月26日 20:26 No:58329 ID:IyNzYzNzM

    小売(転売屋)

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月28日 03:40 No:58330 ID:A3NTUwMjg

    俺の近所だと新品扱っている店は同時に中古も扱っているから、販売店としては新品だろうと中古だろうと儲かればどうでもいい感じになってる。
    こういうスレに出てくる「ゲームだけで食ってる店」は実質的にないから、結局お店は新品も中古も売って、儲けられなくなったら売らなくなるだけだと思う。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月12日 11:11 No:58331 ID:E2NjgxMjY

    久々にこのスレに来てみたが海外だとDL販売割合かなり伸びてるんだよな。
    もちろん国内も

コメントする