宮本氏、カジュアルゲーマーの受動的態度を憂う

2008080420-1
1 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:21:09.86 ID:MLTcsMo80

Miyamoto says the passive attitude of casual gamers is pathetic
Earlier this week we told you that Edge Magazine would have a big feature on Miyamoto in next month’s issue, discussing several of the franchises he helped create, as well as his opinions on the current game industry.
It’s not surprising to see a few of these quotes leak from the magazine and one that is particularly fascinating is one in which Miyamoto says that he finds the passive attitude of casual gamers as “pathetic.” (3DS, Wii U)
http://wiiudaily.com/2014/08/miyamoto-says-the-passive-attitude-of-casual-gamers-is-pathetic/
http://n4g.com/news/1574518/miyamoto-says-the-passive-attitude-of-casual-gamers-is-pathetic

3 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:26:04.57 ID:8z4/Im7L0
WiiDS時代には口が裂けても言わなかったろうな
ある意味柔軟なお人やで


5 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:29:10.90 ID:fpH0/z890
一歩踏み出して楽しもうとしない
お膳立てした部分でしか遊ばない。
だからこそカジュアルゲーマーなんだろ?
ゲームというものに深入りする気なんて最初から無いんだよ


6 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:29:57.32 ID:MLTcsMo80

“[These are] the sort of people who, for example, might want to watch a movie. They might want to go to Disneyland

これらは例えば映画に行きたがる、ディズニーランドに行きたがるような人々です。

Their attitude is, ‘okay, I am the customer. You are supposed to entertain me.’ It’s kind of a passive attitude they’re taking, and to me it’s kind of a pathetic thing.

彼らの態度は「おk、俺は客だ。アンタは俺を楽しませなきゃならない」
それは彼らがとる受動的態度で私からしたらひどいものです。

They do not know how interesting it is if you move one step further and try to challenge yourself [with more advanced games].

彼らはもっと奥に進んで挑戦したときそれがどれだけ面白いか知らないのです(もっと更に進んだゲームで)

7 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:30:14.88 ID:Lw9cfXld0
ユーザーにはもう一歩踏み込んで挑戦しろと言う
自分達は自社ハードに引きこもってスマホで挑戦しようとしない

そりゃ避けられますわ

22 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:44:37.67 ID:W4vFPBtW0
>>7
カネ払って絵札集めたり電車の合間にやるようなゲーム性で挑戦もくそもないだろ

8 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:34:32.96 ID:H1+MOS0Q0
それをクリエイターが言っちゃおしまいだよ
松本人志と知り合いになって頭おかしくなったか?


9 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:34:44.20 ID:PzkJhiXw0
ゲームは楽しませてくれるのもじゃなくて勝手に楽しむものなんだよ

10 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:37:22.43 ID:MLTcsMo80

Miyamoto says the passive attitude of casual gamers is pathetic.

宮本氏はカジュアルゲーマーの受動的態度はひどいものだと述べる。

Earlier this week we told you that Edge Magazine would have a big feature on Miyamoto in next month’s issue, discussing several of the franchises he helped create, as well as his opinions on the current game industry.

今週の初めエッジマガジンが来月号で幾つかの宮本氏が制作を助けたフランチャイズの話と今来のゲーム産業について、宮本特集をやると伝えました。

It’s not surprising to see a few of these quotes leak from the magazine and one that is particularly fascinating is one in which Miyamoto says that he finds the passive attitude of casual gamers as “pathetic.” (3DS, Wii U)

これらの雑誌からのリークの引用を見るのは驚きではありません。
ひとつは特に興味深いもので宮本氏はカジュアルゲーマーの受動的態度が酷いものだと思っていることです。

17 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:41:50.30 ID:9EgbOf9L0
patheticは残念だとか悲しいって訳すべきだな
まるで宮本がカジュアルゲーマーを批難してるかのように聞こえる


11 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:38:37.76 ID:ciJoo1NC0
ソースロンダリング

13 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:39:34.59 ID:TJ8w3CD40
お前が言うな


もう一度言う


お前が言うな








14 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:39:58.56 ID:9EgbOf9L0
カジュアルゲーマーだけじゃなくてゲハ民もそうだし、自称コアゲーマーも様もみんなそうだぞ
ゲームを能動的に楽しんでるのなんてほんの一握りだ

みんなつまらないゲームはみんなゲームに原因があるとおもってる
ゲームで享受できる娯楽は、全てゲーム側にあると思ってる

15 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:41:09.60 ID:cobzZ69a0
そもそもゲームなんて一部の人間が楽しむもので
何百万に受け入れられるなんて思うのが間違い

18 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:42:39.06 ID:mkEkAmX90
いまの任天堂が客をゲームの世界へ引き込めてないだけでしょ
世界には過去の任天堂の偉業には及ばないかもしれないが
数百万、千万単位のヒットがごろごろと存在している
それがマニアにしか売れてないわけはない

28 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:49:06.56 ID:MiKBt6nC0
>>18
まぁその前にまずは買ってもらわんと話にならんからな
これに関してはソニーのがわかってる
競技性に特化したストイックなゲームには馬鹿は食いつかないってことをね

20 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:43:21.72 ID:H1+MOS0Q0
だが宮本のゲームって「面白いの押し付け」が酷い
「これどうや?おもろいやろ?」ってユーザーに強要してくる操作性だったりゲーム性自由度なんてほぼ皆無、特に最近の宮本のゲームはそれが多い
しかも、やたらと手順に拘る
手順を踏まないと先に進めない、ボスも倒せないような面倒くさい仕様ばかり
わざと目的から遠回りさせるもんばかり


25 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:47:09.30 ID:cobzZ69a0
>20
同意

45 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:01:15.73 ID:tUX7wCoJ0
>>20
えっ

21 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:43:48.30 ID:U+kg7MC70
え…宮本がそういうゲーム代表じゃん
ってかシムシティに勝手にへんな目標入れてうってた会社はどこだよwww

27 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:48:55.27 ID:Cv5so1XY0
カジュアルは基本無料じゃないと買わないぞ

29 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:49:28.93 ID:MLTcsMo80
任天堂はゲーム人口の拡大とか言っていたが、これはゲーム人口というよりはゲームの定義を広げることによって一時的にゲームハードを使ったアプリの利用者が増えただけだったんじゃないかと思う
WiiFitからそのままゼルダの伝説に興味をもつ人はあまりいないわけでこの宮本の発言も俺の推測ではあるが
WiiをWiiFitのために買ってくれた顧客はそのまま任天堂のファンになってくれてゲームを楽しんでくれると思っていたんじゃないだろうか
その当てが外れてカジュアルゲーマーの受動的態度がpathetic(意味は2種類あるので自分自身で解釈してほしい)だという発言に至ったのではないか


36 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:53:49.40 ID:9EgbOf9L0
>>29
なるほどな

patheticは英英だと
inspiring scornful pity
哀れとか残念とか悲しい、そういうことを想起させるって意味
カジュアルゲーマーが酷い、と非難してる意味ではないとおもう
もっとも宮本自身がなんていったかわからんけど

30 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:50:08.33 ID:9EgbOf9L0
おれは最近の任天堂ゲーはほとんどやってないんだが・・・そんなに窮屈なのか?
だとしたら自己矛盾ってことになってしまうな
ほとんどの人が受動的になってることに残念って言葉には激しく同意できるが

31 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:50:32.94 ID:mkEkAmX90
たとえばマリオだが
後ろのステージも遊んで欲しいからといって
苦手なステージをお手本でクリアしたことにさせるより
好きなのにチャレンジできる6つの金貨式にしたほうがいいと思うんだけどな

32 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:51:27.38 ID:fpH0/z890
ゼルダ買って草だけ刈って楽しんで、一つのダンジョンもクリアせずにゲームをやめたっていい。
ゲームって本来そういうもんだと思う。


33 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:52:52.10 ID:zGPPw6hO0
90年代後半からムービーゲーが流行ったせいだろうな
ゲームとはインタラクティブな物であり、映画や小説、漫画などとは一線を隔す娯楽なんだよ

35 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:53:21.08 ID:tCOEN/Mi0
言わんとしてることは分かるけど
作っている側が言い訳にしちゃいけないことなんだよなあ

37 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:54:23.10 ID:MLTcsMo80
とりあえず次回のエッジマガジンの記事で明らかになるだろ、これがネガキャンかどうかは

38 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 00:54:49.61 ID:MiKBt6nC0
カジュアルゲーマーは話題性とか雰囲気とかイメージとか
もっとこうふわっとしたものじゃないと掴めない感じはあるな

44 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:00:39.95 ID:mkEkAmX90
Wiiミュージックも上手くいかなかったし
この人の人取り込み手法は一時代を築いたのは確かだが
もはや時代遅れなんじゃないか


47 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:03:12.25 ID:9EgbOf9L0
確かにカジュアルゲーマーが受動的・・・っていうのはゲーム初心者だからまだゲームの楽しみ方を知らない、みたいに聞こえるな
でも受動的能動的ってのはゲームに対する姿勢というよりは、その人の知性とか価値観に由来する気がするな

カジュアルでも(あるいはカジュアルだからこそ)ゲームに触れて感動してもっと楽しもう!ってなる人もいるだろうしな
コアゲーマー様なんかは買うだけで満足して、けっクソゲーが!っていって10分でやめる人も多そうだしな

WiiUを買ってくれないカジュアルゲーマーに失望してるって見方をすると納得しちゃうな・・・(´・ω・`)
宮本さんには申し訳ないがw

49 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:05:39.33 ID:06kltCyM0
E3でジャイロ使ったゲームをドヤ顔で披露してるの見て
もう駄目だと思った

51 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:06:36.67 ID:qz/Gl9sW0
ゲームやってる奴の大半が受動的だと思うが
そもそもカジュアルゲーマーとコアゲーマーの線引きってなんじゃろな


53 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:10:06.23 ID:9EgbOf9L0
>>51
元々の意味はゲームを買う頻度だな


54 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:13:16.68 ID:JsUP0jFJ0
残念だけど
もう面倒くさいゲームはマニアにしか遊ばれないんだよ

55 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:14:20.12 ID:G59uNZcn0
こう遊んで欲しいみたいな押し付けがどんどん酷くなってってるから
ああカジュアルゲーマー獲得が優先で、古参は切り捨てられたのかなぁと寂しく思ってたんだが
結局そっちも上手くいってないんかい


56 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:16:14.49 ID:5x66c5k90
受動的だからカジュアルなんだろ
そんなことより任天堂はもうちょっとヘビーゲーマーのことも考えてくれ

59 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:22:17.29 ID:MLTcsMo80
>>17
カジュアルゲーマーの受動的態度が哀れって訳したらむしろ上から目線で苛立ちを感じそうだから酷いにしたんだが実際ネイティブはどう読んでるんだろうか

60 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:39:32.26 ID:K+h0g3fI0
>>59
Patheticは宮本が”カジュアルゲーマーが受動的な現象”に嘆いているってことで
カジュアルゲーマーに係ってる単語じゃないからね
わざとじゃないみたいだから一応指摘

IGNの短い1分動画


まあ1の例のようにカジュアルに対して計算してヒットさせるのは難しいし
スマホとかある現在では今更むりだから
任天堂はカジュアル向けからは方針転換するかも・・・こうご期待ってな内容のインタビューだったみたいね
Edgeって紙主体の雑誌だっけ

62 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 01:44:17.70 ID:HA074nVi0
俺はミーバースやら絵心やらうごメモやら
カジュアル層のクリエイティブな遊び心にむしろビックリしてるんだがw


63 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:01:17.57 ID:U+kg7MC70
>>62
minecraft、unturned、modder、フォトショ、blender『せ、せやな』

65 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:05:59.45 ID:CdrjQWbj0
個人的には実績やトロフィーがどうも能動性の妨げになりがち
かといってなくせとは思わんが


68 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:21:23.32 ID:xDbgD4eT0
ミニゲーム集じゃなくてそのミニゲームの一つ一つを
ちゃんと深化させて骨太の作品をしっかり作り込んで欲しいんだよな

70 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:26:58.83 ID:Cira9o/Q0
元がミニゲームじゃどうやっても骨太になんてならないと思うが

69 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:25:00.99 ID:/RqnQXY50
何言ってだこいつは任天堂がゆとりに媚びたせいでゲーム業界おかしくなってんだろ

71 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:28:57.70 ID:yXcFmf6G0
Wiiでコアゲーマー排除してカジュアルゲーマーに媚びていたら
そいつらがものすごい勢いでゲーム引退してスマホに行っちゃったから逆ギレしてるだけに見えるな

72 名無しさん必死だな 2014/08/29(金) 02:30:38.53 ID:P24uPUiB0
ようするにライトユーザにそっぽ向かれたから悔しい!ってことか

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1409239269/l50


ForzaMotorsport5
日本マイクロソフト
2014-09-04




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 13:37 No:58809 ID:Q2OTA3Mjg

    大変ですね。頑張ってね。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 14:16 No:58810 ID:E0ODI5OTM

    楽しみ方を自分なりに見つけよう

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 14:20 No:58811 ID:MzNTk0MjU

    そんなもん受け身だなんて言われたらカッとして反応するよ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 15:42 No:58812 ID:A2NTUyMDk

    自分のことをコアゲーマだと思っている人は多いからな
    世の中には買わず見るだけのゲーマーなんてのもいるんだから
    Wiiを批判している人も多いがゲームの大多数はpsとxboxで出ているんだけどな
    経済も芳しくもないし時間もないから保守的になるのも仕方がないと思うね

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 17:44 No:58813 ID:AwMTc2Njk

    その結果が「コースをクリアしたことにしますか?」

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 17:52 No:58814 ID:MzNjQ5MjA

    TVゲームってのはおもちゃ。
    おもちゃってのは遊ぶ子供の数だけ遊び方があるもの
    決められた遊び方しかしない子供ってのが宮本の言うカジュアルユーザーなんだろ?
    与えれたおもちゃに対して自分なりの面白さを見出さず
    ちょっとでも自分の予想と違っていただけでクソゲーと呼ぶ可哀想な人達が増えてきた事に憂いているんだろうな…

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 18:01 No:58815 ID:AwMzIxNzc

    すげーなお前ら俺全然読めねーわ

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 18:03 No:58816 ID:AwMzIxNzc

    正直2chにコメントしてる奴もここのコメ欄もタイトルだけしか読んでないだろ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 18:06 No:58817 ID:U5NDg4MTU

    ライトゲーマか、30後半になってゲームを買わなくなった
    人間もライトゲーマなんだろうな・・・

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 18:19 No:58818 ID:AyODA4OTY

    「これどうや?おもろいやろ?」ってユーザーに強要してくる
    映画とか漫画とかなんか批判する奴はだいたいこれ言うよな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 19:43 No:58819 ID:Q4MDU2MjE

    正直、もうミヤホンは老害化しちゃってると思う……
    ゼルダスカウォみたいなゲームを「最高傑作」とか言ってる時点でおかしいと思ってたんだよな
    3DSのペーパーマリオがクソゲー化したのも、この人の「ちゃぶ台返し」のせいみたいだし……
    はっきり言って、着実にクソゲークリエイターになっていってるような気がしてならない
    確かに色々素晴らしい実績のある偉大な人だけど、もう口出しせずにじっとしてて欲しいわ
    極端な話、最近の任天堂が迷走してるのはこの人のせいだとすら思う

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 20:06 No:58820 ID:Q2ODcyMjY

    客に文句つけ始めたら終わりの始まり
    もうミヤホン駄目だな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月29日 23:00 No:58821 ID:kyMDczNTY

    文句なのか?
    昔から任天堂ってどうやって楽しめるか、楽しませるかを模索してたし、今更じゃないか?
    「カジュアルゲーマーと呼ばれる人達は受動的でこちらが提供した以上の面白さを見つけられなくて勿体無い」って意味に取れたんだが。
    そして「さらに面白さを見せられるかが腕の見せ所」って感じで今までも任天堂は言ってた気するんだが

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月30日 01:05 No:58822 ID:UyNDkwNjY

    英語さっぱりな人が翻訳っぽい何かを真に受けて騒ぐ恒例の流れ

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月30日 05:05 No:58823 ID:MxMzg0MDg

    「すぐ飽きて捨ててくれたらいいです」なんていう
    企業人がいるわけないだろ。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月30日 10:42 No:58824 ID:MwOTMzODQ

    なんかいきなり飯野賢治レベルまで落ちた感じ
    がっかりだよ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月30日 14:14 No:58825 ID:EzMjUyNDQ

    能動的なゲームする人はつまりコアゲーマーだろ
    任天堂はだいぶ前からコア層が欲しいって言ってるじゃないか
    ただいろいろ失言が多すぎだしもう引退しても良いと思うよ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月30日 16:16 No:58826 ID:MxMzg0MDg

    読解力のないやつは、適当にいい意味にとって置いた方が精神衛生上いいとおもうんだけどね。世の中、それで大体通じる。
    実際の意味は、より難しいモード、例えばスコアアタックとか縛りプレーを楽しむとまた面白いよ、という意味だよ。記事書いたヤツが勝手に「より進んだゲームで」と付けてるからおかしくなる。宮本の日頃の言動からも、自称コアゲームに進めという意味ではまったくなくて、任天堂のゲームこそがコアゲーマーをも納得させるという意味だよ。
    国語を得意なやつって1割もいない。通知表で5以外取ったことないやつ以外は、わざわざ悪い意味に取る必要ないよ。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年8月31日 23:53 No:58827 ID:E4MTQyNzA

    あれだろレベルを10000まで上げろとかいうバカみたいなSRPGを遊んでる層を批判してるんだろ
    チェンジプルフ使って能力値カンストさせようとか
    ×やりこませ ○やりこみ

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