格ゲーが売れなくなった理由が良く分かる動画

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1 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:01:33.90 ID:qVRCmgUq0


ここから画面端でハメられ抜け出せずに倒されます。

5 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:05:32.31 ID:FcQeGq4A0
画面端ハメと聞いてアークゲーだろうと思ったら案の定w

3 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:04:57.06 ID:9XL0K1Tf0
CPU戦がつまらないから

7 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:07:30.82 ID:qVRCmgUq0
>>3
それもあると思う

4 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:04:57.50 ID:3kuYHEEW0
それより沢城のキャミィのほうが酷い

6 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:05:40.93 ID:qVRCmgUq0
ハードモード、イージーモードとかで言い争ってる人たちも顔面ブルーレイ

8 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:09:45.67 ID:wmp8Q9Zf0
その前にキャラがさ・・・

9 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:10:36.73 ID:qVRCmgUq0
ストリートファイターなら偶然もあり中々自分が弱い事を実感しにくい
しかしアークゲーはこれでもかと言うくらい自分の弱さを実感させられる
ガチャプレイが全く通用しないゲーム

10 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:10:48.66 ID:e5wOwdf7O
売り方を変えろよ
ショーとして興業に割り切ったらいい

13 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:16:48.72 ID:koAQicJ20
キャラ数多すぎ、技出すの難しい、コンボ難しい
ヴァーチャファイター1か2のリメイクを2000円くらいで出して欲しい


14 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:18:45.03 ID:wmp8Q9Zf0
「格闘」と聞いてぱっとイメージするものと違いすぎるもん
はやるわけないわ

15 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:19:49.83 ID:kopIqMCa0
ストIVはストIIの要素を継いでてまだシンプルだからまだ初心者でも入り込める
ぶっちゃけセービングとかは飛び道具を受け止めて距離を詰めるもの、って認識でも最初は大丈夫だし

問題は他社、つーかぶっちゃけアーク
システム先鋭化で初心者に入り込む余地が皆無 どうしろと

23 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:30:46.34 ID:zZ6/DpiK0
>>15
スト4で初心者向けなのか
目押し無理で即効投げたよ








97 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:18:08.99 ID:zs7N5VXa0
>>15
スト4は純粋にセービングだけなら初心者向けだと思えたけど
セビキャンやら何やら一緒に入れてきたのがちょっと

18 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:21:05.79 ID:WNOfw3wE0
ココノエはアークの闇

20 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:27:14.14 ID:HI02CxMm0
100ヒットくらいくらって死んでフイタ

21 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:28:29.09 ID:np4T90r20
モーコンのとこ


ココココココ


来年4月発売の新作


海外ですらコレだもんな
まあアークが一番最悪なんだが、P4Uで初心者向けとか笑止としか

22 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:30:19.41 ID:qVRCmgUq0
>>21
アークゲーはキャラファンのコレクションと化してる
ゲーセン行ってもキモイおっさんに負かされるしオンラインやってもフレンド作ってないとラグ過ぎてまともに遊べない

24 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:32:19.11 ID:qVRCmgUq0
芋屋のサムライスピリッツとカプのスト2が一番格ゲーの面白かった時代だと思う
KOFも今ではコンボゲーだしな

25 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:33:38.12 ID:xjO2I8z90
1対1ってのがあまりよくないと思う
腕に差があったりしたら面白くないから

26 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:34:49.87 ID:xFl0xQ8D0
アークってついてこれる奴だけついてくればいいよってスタンスなんじゃないの?
中にはそういうゲームがあってもいいと思うんだが
そればっかりだと問題だけどさ


30 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:42:41.55 ID:qVRCmgUq0
>>26
そんなあなたに鉄拳動画



まあこれはやらないと分からないから少し解説するとバーチャファイターなんかはガードはボタンを押してするんだ
しかし鉄拳は従来の格ゲーのようにスティックを後ろにしてガードをする
その為バックステップする際にはただスティック後ろにするだけだとガードしちゃうから2回素早く倒す必要が出てくる
しかしそれだと硬直が発生してとても不利だからこのゲームは画面だけだとスイスイ動いてるようにみえるが常にテンキーで例えると66236623みたいなスティックの動きを繰り返してる
要は付いてこれる奴だけ付いてくればいいよって格ゲーだらけ

しかしそんなのを打開しようとストリートファイターと鉄拳がコラボしたゲームが発売されたが格ゲーマーは全然やらなく爆死した

27 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:38:15.99 ID:h/6gldCP0
未だに複雑なコマンド要求するゲームなんて格ゲーくらい
しかもキャラ別に覚える必要があって何もかもが面倒


29 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:41:38.97 ID:3M7orAfA0
アークは酷いだろ
有名なのはバンデッドハメとかクマハメとかな


31 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:44:56.93 ID:a4oCwrIX0
スマブラは?

35 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:47:06.05 ID:qVRCmgUq0
>>31
スマブラは格ゲーのアンチテーゼでジャンルがアクションになってる
度々スマブラは対戦アクションなのか格ゲーなのか論争になる話しではあるが

32 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:45:08.16 ID:DnwYGg4v0
昔は大きなキャラを動かして派手な必殺技を決める爽快感っていう需要が格ゲーにあったけど
今はそういう目的でゲームやるなら格ゲーよりアクションのほうがよっぽど動かして楽しいし派手だし気持ちいいんだよな


45 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:53:08.73 ID:h/6gldCP0
>>32
バーチャが死んでやくざが生き残ったのはその辺が理由かも

72 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:08:29.66 ID:ewdB6O/L0
>>32
それはあるね
当時は格闘ゲームが今のアクションの需要を満たしてた
別にコンボとかまともに出来なくても必殺技出す程度でも
ストーリー見たりその作品の雰囲気を味わう為にプレイしにいった

33 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:45:29.41 ID:+lzJRxQQ0
続編出すといろいろ新要素いれなきゃあかんけどそうなると前作までのプレイヤーも新規も
敷居が高くなっていって段々と離れていっちゃって今があるんじゃないの・・・キャラも段々増えてくから
各キャラごとの対策覚えくとか大変すぎると思う、ウル4とか44キャラもいるんだっけ。
オレは鉄拳3・TTまではゲーセンでも家でも毎日遊んでたけど鉄拳4で高低差と壁コンボが追加されてから
段々とやらなくなってTT2とかだとバウンドコンボだの壁やられ含めたタッグコンボだのわけわからんく
なっていって買ってろくに遊ばずに中古にうってしもうた。

34 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:46:26.38 ID:np4T90r20
スマブラはキャラ格差があんまりにも開きすぎると「ついて来れる奴だけ(ry」みたいな現象が起こっちゃった
お気楽対戦が馴れ合いで機能しなくなったのも逆の意味で「ついて(ry」現象が起きて、人がいなくなった

36 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:48:50.48 ID:i3NtB2cj0
スマブラの馴れ合いはなんとかしないとマジで人いなくなるよなアレ

39 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:50:43.25 ID:qVRCmgUq0
>>36
何か馴れ合い出来無いように名前表示するようにしたり部屋分けしたり通報機能を強化したりするみたいよ

53 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:58:04.07 ID:i3NtB2cj0
>>39
結局通報しか無いのかねぇ

40 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:51:24.83 ID:p/oVKdbn0
ゲームは楽しいから努力してうまくなるのであって
楽しいと感じれるようになるために努力が必要って時点で大多数の初心者にはお断り状態
初心者が入ってくる数が少ないんだから先細りになるのは当たり前


91 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:32.80 ID:L1yvCQt90
>>40
これ
ゲームが大上段に構えて「君の挑戦を待っている!」なんて時代はとっくに終わってる
つか、ゲーム業界が他の業界とくらべて秀でてたのって、プレイヤーをどういった手順で
楽しませていくか、どうやって上達させていくか、っていうレベルデザインのノウハウだったはずなんだけどな・・・
格ゲーだけじゃないけど、モデルデータつくりました、シミュレータ的環境(ルール)をつくりました、
あとは知りません、っていう安直なのがものすごく多くなってる

42 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:51:46.32 ID:JwEp0GQC0
コンボ格ゲーってシューティングでいうとこの弾幕シューだよな

44 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:51:57.74 ID:XuixrjAv0
コンボゲーはいらん

46 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:53:42.67 ID:WCkLIEJz0
努力しても弱い人は弱い。
その結果が今の状態なんだよ。

47 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:54:55.26 ID:vG3QKWhI0
ブレイブルーはよくやってるほうやん
今度のVer.UPが糞調整過ぎてヤバいけど

48 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:54:58.47 ID:i3NtB2cj0
どんどん暗黙の了解というかお約束みたいなものが増えてきて
作る側もやる側もそれを知ってること前提になっちゃうのが一番あかん状態だと思う


66 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:03:59.77 ID:m6aFgJao0
>>48
だね

スト2が大人気だったのは
波動・昇竜・竜巻と簡易なコマンド3つほど覚えれば
あとは本能で戦って強くなっていけたから

今みたいに顕著にハメ技とその返し方なんてなかったし
技は増えまくるしコンボは長大だし絶妙なタイミングのボタン押しを覚えなきゃだし
敵を知って対応策を練らなきゃなのにキャラ数膨大だし

「あとは相手との読み合い」に行くまでのハードルが高くなり過ぎた


49 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:56:22.97 ID:qVRCmgUq0
ガンダムEXVSも酷いけどな
雑魚と組みたくないから遊べるまでにかなり時間かかるし
負ければ暴言メール
ゲーセンもリアル対戦までは行かないがヤンキー初心者の溜まり

50 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:56:39.78 ID:ILZwLOJ80
格ゲーは全然やってなかったけど…今はこんな風になってるのね

新しい人が入ってこれないのなら、
廃れても仕方ないな

51 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:57:09.13 ID:HI02CxMm0
まず昇竜拳コマンドが今でも初心者にはムズいだろうけど
昔からやってる人には通常技程度の認識しかないだろうしな

57 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:59:43.65 ID:qVRCmgUq0
>>51
ストリートファイター×鉄拳はコマンドほぼ無かったようなものだけど爆死した
投げられたりしないシステムとかも組み込んでたのに

52 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:57:20.12 ID:iwq9pHxJ0
長いコンボや固めは初心者帯でなら遭遇する可能性は低いだろう
コマンドのほうが原因だと思う
技出せないんじゃスタートラインにすら立てないんだから


54 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:58:24.79 ID:PO9N0+dO0
ココココココンボーブレイカー!!

55 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 11:59:11.47 ID:dqDU88uEO
これが最強
簡単タッチで技が出るから初心者にもいいんじゃない?


63 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:03:07.35 ID:qVRCmgUq0
>>55
仮に初心者には良くても新規層はストリートファイターがまず好きじゃないからなあ
そして当然格ゲーマーは買わないわけで

60 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:02:18.67 ID:zZ6/DpiK0
昔、ファイトナイトラウンドってボクシングのゲームの体験版やって
これが次世代のカクゲーじゃね?って思ったのを思い出した
体験版しかやらなかったけど


68 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:06:40.77 ID:wmp8Q9Zf0
>>60
あれでなるほどて思ったのがちゃんと引き手まで処理、描画されてんだよね

日本の格ゲーだと殴った後、腕を戻す動作は平気で省略するけど
あれも結局「分かってる人向けのお約束」なんだよな

ほんとにちょっとしたことだけどこういう積み重ねで分かってる人意外には意味不明な
「自称」格闘ゲームになっていくんだなって思った

61 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:02:24.48 ID:8TQxV8HzO
格ゲーオタは読み合いが面白いとか御託並べるがそれならコマンドとコンボ廃止しろよ
読み関係ねえだろ

67 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:05:34.04 ID:qVRCmgUq0
いや気づかれて無いだけでコンボ無い格ゲーとかもあるんだ
けどそういうのは軒並み爆死


62 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:02:58.41 ID:XNzud6Y20
新しい物わざわざ覚えてまでやる気もしない

64 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:03:14.87 ID:HlDhRAtO0
簡単にすれば新規が釣れる!→爆死→マニアが買わないのが悪い!

こういうスレの主張っていつ見ても頭おかしいと思うわ
お前が買い支えろよ

69 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:07:21.61 ID:/h8QNdrH0
格ゲーは新参が定着し難い
上手くなる前にボコられて心が折れる
勝てるようになったら楽しいんだけどね

74 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:08:43.19 ID:qVRCmgUq0
>>69
西のウメハラと呼ばれてるsakoってスポンサーが付いてる格ゲーのプロは朝から夜までコンボ練習してたとか言ってたな

70 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:08:13.13 ID:STtE46J90
ゲームごと、キャラごとにコマンド覚えるのがめんどくさい

73 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:08:38.82 ID:Lo6CeR0M0
格ゲーは上手くなるためのモチベーションを維持させるギミックがないから音速で飽きる

75 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:09:00.83 ID:3ti38Y5g0
アークの格ゲーはやり始めると割と簡単にコンボとか出来るぞ。それに初心者向けにBBはスタイリッシュモードあるし。

77 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:10:43.02 ID:4RlKOJyR0
むしろアークゲーが今の格ゲー業界を支えてるんだがなあ

78 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:11:33.50 ID:3ti38Y5g0
電撃クライマックスっていう物凄く初心者向けのゲームあるからお薦め(´・ω・`)コマンドに昇龍拳コマンドないし全キャラに中段搭載してるし。A+C押すだけで相手の体力三割飛ばす技出せるし。コンボも簡単。

79 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:12:38.45 ID:b0xl5Aubi
90年代前半から中盤の格闘ゲーは今やっても
面白いから、単純に作り手の劣化なんじゃないの?

80 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:12:50.61 ID:p/oVKdbn0
勝てるようになったら楽しいってのは
ようするに勝てるようになるまで楽しくも無いものをやりこむ必要があるって事
そんな酔狂な奴はそうそういないよ
初心者が対戦の場に立てるようになるまでの過程も楽しめるようにしないと無理

83 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:14:23.84 ID:qVRCmgUq0
>>80
野球は強くなるために練習するのに何故格ゲーは強くなるために練習出来ないんだろう
みんながみんな野球だってプロになるわけではないのに

87 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:15:55.28 ID:p/oVKdbn0
>>83
野球は勝てるように慣れなくても楽しい

92 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:36.04 ID:zZ6/DpiK0
>>83
新しいのが出てすぐ古くなるからじゃ無いかね?

81 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:12:57.55 ID:roC3As9L0
練習しないといけないのが今の時代にあってない

82 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:13:29.59 ID:PtpP4eaN0
終点アイテム無しでガチ気取るエセゲーマースレ

84 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:14:47.97 ID:np4T90r20
>>82
外人基準なら複数ステージだよな
終点オンリーとかちょっとキャラ差が・・・

85 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:14:53.44 ID:bhgZd6J70
ブレイブルーも最初の奴はコンボ10技制限とかあって良かったんだけどな…

86 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:15:29.71 ID:3ti38Y5g0
最近の格ゲーは大体A連コン搭載してるからかなり初心者に配慮してると思うよ。

96 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:17:07.56 ID:qVRCmgUq0
>>86
連打してコンボ出ても面白く無いし同じのだから飽きるんだよな
しかもCPUならいいけど相手居れば馬鹿でも1ラウンドすればどうガードすればいいか分かるし

88 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:11.28 ID:8kY5z46h0
コンボゲー=初心者お断り

89 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:14.24 ID:4RlKOJyR0
でも簡単ってのは=底も浅くて飽きが早いってのもある
初心者だって何時までも初心者やってるわけじゃないんだぜ


90 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:23.73 ID:ewdB6O/L0
連コン搭載してるゲームのシステムってそもそも初心者向けはないという矛盾

93 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:50.54 ID:XuixrjAv0
簡単でもコンボ要素はいらんな
むしろ簡単であるほどいらんかもしれん
動けない場面が多く作られるゲームほどつまらない

94 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:16:57.84 ID:s+ALgAFT0
>>1の動画見てコマ数が少ないのかエフェクトが余計なのかわからんけど
とりあえずどこで攻撃が当たってるのか見にくくてわからん

95 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:17:00.40 ID:sSjK9NqN0
ボタン連打でコンボが出来るは初心者向けとは言わないわ
結局対戦で初段が当たらないと一方的に見えない殺しでボコられるだけだし

98 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:18:12.20 ID:wvEYpSkt0
格ゲーが一番上達するのは自分より少し強い相手とやることだけど
そんな状況なかなか維持できないのよね

99 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:18:33.44 ID:2OV7126X0
もっとストーリーモード充実させたら買う人も増えそうだけどね
トレーニングもストーリーに組み込んで駆け引きとかある程度のレベルまで啓蒙してあげたら
スムーズに対人戦へのチャレンジに気持ちが向くんじゃないかと思うんだけど

110 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:21:11.96 ID:zZ6/DpiK0
>>99
もうモンハンみたいにハクスラ要素付けたら良いんじゃないのかね?

100 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:19:22.50 ID:sSjK9NqN0
単純に一人プレイがつまらないのも廃れた原因だな

101 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:19:38.48 ID:6ZT7myZ00
格ゲー10年以上やってきた俺からの感想

格ゲーは動画を見て満足する物

実はこれが一番格ゲーを楽しむスタイルだって気付くのに10年かかった


108 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:20:30.57 ID:PIDgVkNh0
>>101
それは激しく同意

117 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:22:48.49 ID:bC+BTfBp0
>>101
ゲーセンで周囲の目を気にしながらプレイするより
背後から腕組んで凄腕プレイヤーを見てた方が楽しいもんな

103 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:20:03.88 ID:4RlKOJyR0
因みに格ゲー自体は10年前くらいのPS2時代がどん底の暗黒期で
熱帯が普及し始めたPS360時代には持ち直してる
スト4やブレイブルー一作目がCSで出た年にね

104 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:20:09.63 ID:ewdB6O/L0
キャラクターを成長させるんじゃなくて
自分が成長しないといかんからな
あとは反応速度とかどうしたって人間同士の能力差もあるし

105 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:20:14.53 ID:SrdeWm/E0
FPSやモンハンは習うより慣れろ、でとにかく場数さえ踏めば
天下は取れなくても「楽しむ」事はできるレベルまで自然と上達する。
格ゲーは習うより慣れろなんてことはまずできず、トレモでシコシコ練習する日々を繰り返す必要がある。
「対戦してりゃ勝手に上達してる」ゲームが世の中多いのに、格ゲーだけは「対戦と練習が完全に分断されてる」


106 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:20:17.00 ID:9XL0K1Tf0
1対1で逃げ回れないフィールドとかどんだけガチなのか
エクバを見習おう

109 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:21:03.80 ID:8kY5z46h0
一人プレイが楽しい格ゲーってあったっけ?

116 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:22:29.22 ID:qVRCmgUq0
>>109
コロッケ


118 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:23:00.91 ID:PIDgVkNh0
>>109
トバルとか?

120 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:23:19.28 ID:sSjK9NqN0
>>109
龍虎1とか餓狼1とか
あまり対戦を想定されてない頃の奴くらいか

112 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:21:36.41 ID:BgsytxUG0
なんか最近の格闘ゲームってスゲー派手な必殺技なのに、
くらってもほとんどゲージが減らないとか、
長いコンボが決まってもダメージは微々たるものだったりとか、
やっとゲージを削ったと思ったら二本目が出てきたりとか
クソみたいに対戦時間が長いからめんどくさいんだよ。

113 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:21:36.61 ID:0nDsfRRl0
操作が難しく新規がついていけないから
操作を簡単にして新規でも玄人に勝てるようにすると玄人がキレるから
結局玄人が新規の締め出しをするから流行りようが無い

121 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:24:35.71 ID:KZlGDBnR0
>>113
玄人がキレるんじゃなくていつかなくなるの
やりこんでも負けるならそれ以上やる必要ない

119 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:23:10.18 ID:wvEYpSkt0
初心者がやられるパターンは端で瞬殺されるのが大半だろうから
いっそ端をなくしてみたらどうだろうか


153 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:42:20.25 ID:5BX+iJRb0
>>119
っジョイメカファイト


125 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:25:49.55 ID:qVRCmgUq0
【プロフェッショナル】ウメハラ 梅原大吾【オープニング】


これ見ると格ゲーやりたくなるかも


134 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:30:41.24 ID:nuZZOs7k0
>>125
実はこの手の番組は逆効果だったりする
イチローを見て現実を直視するみたいにね
有名プレイヤーをフューチャーするのは格ゲーを狭めているって気付かないからどんどんプレイする人が減るんだよね

144 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:37:26.22 ID:aZobai/D0
>>125
ならない

148 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:39:15.41 ID:B4umsXKb0
>>125
ウル4でまたウメちゃんの時代くるかもな。
キャラ殺意になったし、起き責めハメゲーじゃなくなったしな

138 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:31:46.37 ID:sSjK9NqN0
>>.125
トッププレイヤー見せられてさあ格ゲーやるかって思う人間が何人いるかって話で

127 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:27:26.96 ID:0UAq9Y8u0
BBの熱帯中段よけれなさすぎてガード側が不利すぎるんだよな
ボコるかボコられるかゲー

129 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:28:00.53 ID:w2hZu3/T0
多人数格闘ゲームだせばいいんだよ。

131 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:29:08.50 ID:qVRCmgUq0
>>129
昔ギルティギアであったけど総スカンされて失敗した

132 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:29:40.70 ID:Fa2ox4Yo0
格ゲー全盛期はアーケードに通う格ゲーマーだったが
一気に冷めたのがKOF99あたりからのストライカーだったな
相手をハメる為のシステムにしか見えんかったよ


133 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:30:02.80 ID:wvEYpSkt0
初心者はまずガード自体しないんだよな
ガードの重要性がわからんから余計にぼこられる

135 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:30:43.37 ID:WCkLIEJz0
玄人を無視したゲーム作らないと無理。
玄人は数が少ないからビジネスにならない。

136 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:31:12.13 ID:8gvbUnqO0
BBCPの昇竜かなり強いから初心者帯だとハメなんかまず無いんだがな

137 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:31:39.92 ID:yTvjZxzH0
もはや人類の扱えるシロモノでは無い感。
比較的まともなのでも、電撃文庫 FIGHTING CLIMAX、恋姫夢想 乙女対戦

139 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:33:39.11 ID:qVRCmgUq0
>>137
萌え格ゲーはオンラインすぐ過疎るからなあ
1年くらいはしてたけど500円くらいで売ってたから買ったゲームで1人もマッチングしなかった時は唖然とした


141 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:35:47.04 ID:Yz5xhQV40
萌え系は一人でやるものじゃないの?

143 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:36:19.69 ID:38khOjDz0
アークゲーは腕と知識の差が特に顕著に出るけどスト4だろうが鉄拳TT2だろうが下手くそが上手い奴に勝つ事なんてないな

146 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:37:58.88 ID:qVRCmgUq0
>>143
その点FPSは何度もすぐに生き返るからどんだけ雑魚でも現実逃避出来るのが強みだな

147 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:37:59.98 ID:sSjK9NqN0
>>143
問題は負けても楽しいって要素が皆無な所だな
何で死んだの?的な殺しが多すぎてポカーンだわ


149 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:39:38.30 ID:XNzud6Y20
がんばって操作覚えようと思わせるためのものも無いし

151 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:41:35.64 ID:qVRCmgUq0
【TGS2012】ウメハラvsウメハラ信者(女性)


格ゲー強いと女の子と仲良くなれるよ

156 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:44:52.23 ID:2CzcHAIe0
>>151
そういう目的なら他の趣味のが効率良さそう

150 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:40:16.20 ID:MY7U4neq0
ハイパースト2は有る意味集大成だったな~

152 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:42:20.06 ID:sSjK9NqN0
スト2もターボ辺りからCPUが超反応になってきて
一人で遊んでもまったく楽しくなくなったな
ゼロ辺りでやっと遊びやすくなったけど

154 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:43:37.65 ID:AKPUxRjY0
格ゲーは対人戦を重視し過ぎて一人用を疎かにしたのが衰退の原因の一つ

158 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:45:54.95 ID:MY7U4neq0
新作がいきなり対戦台になってて練習もまともに出来ないから
出遅れたら終了
これは当時から指摘されてた


162 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:47:15.46 ID:qVRCmgUq0
>>158
けど練習されると回収率悪いからな

159 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:46:32.00 ID:4cGPuLA70
乱入は許可制にすべきだったな
乱入のせいで一気に人が減った気がする

161 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:47:12.23 ID:T5hWQ4dh0
ゲームは娯楽のはずだったのがいつの間にか部活みたいになっちゃったからな
そりゃやめるで
部活は仲間との青春の思い出とか体や精神を鍛えられる等ご褒美があるけど
ゲームはなーーーーーーーーーーーーーーーーーんも得られるものがないしな

111 名無しさん必死だな 2014/09/07(日) 12:21:29.53 ID:3iZsXRtz0
とっくに調整されてしかも時期新バージョン出るのにいつの動画だよこれって話

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1410006114/l50


Destiny(初回生産限定特典プロダクトコード3種同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-09-11




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 18:24 No:60064 ID:c5ODQ4NDQ

    もはや格ゲーはリアル格闘技とかスポーツみたいに見て盛り上がって楽しむものなんだろうね。
    上にもあるけどショーとかの興行方向に本格的に力を入れるのが
    生き延びるのには一番いいと思う。電子格闘技みたいな感じで。
    もう敷居が高くなりすぎて極々一部のプレイヤーしか上へ目指せない(目指す気が起きない)。
    インカムで稼ぐのはぶっちゃけ無理ゲ。
    一般販売するコンシューマ版はプロが愛用しているスポーツ用品みたいな立ち位置で考えたほうがいい。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 19:13 No:60065 ID:M4NTg1MTE

    上達が感じられると楽しいゲームだよ
    アクションゲーム全般好きだから対人要素あるとそれだけでそそる

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 19:41 No:60066 ID:UxOTM3Mjc

    方言化が進む過ぎて、
    格ゲーマーが望むゲームと、初心者が望むゲームの乖離が埋めようがないくらいに広がってしまっているからな。
    「どちらも楽しめるようなゲーム」という解が存在しない以上、手詰まりなんだよね。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 19:45 No:60067 ID:QyOTM1MzU

    正直見てても飽きる
    同じことしかやってないから
    じゃんけんを何度も見せられてもつまらない

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 19:47 No:60068 ID:YwOTI0ODM

    ペルソナで駄目じゃもう何も言えんわ

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 20:27 No:60069 ID:Y0NDg3OTI

    負ける事に楽しみを見いだせない人が多いんだな

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 20:39 No:60070 ID:kwNjU0Mjc

    案の定アークこき下ろしのスト2マンセーで安心した
    スト2だって上級と下級ではやってるゲーム違うレベルになるのに何言ってんだだろう

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 20:43 No:60071 ID:Q4MjQ2Mjg

    そんなんに時間裂く暇人が減ったってことだろ

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 20:48 No:60072 ID:c3MzYxNDE

    俺はうまい人とかプロの動画見てスゲー!ってなって自分でもやりたくなるけどな
    野球見て草野球やりたくなる感じ
    皆はそうではないのか
    ※1が言ってるようにすげー奴らはすげー奴らで戦って皆を楽しませてくれればいいんじゃないか?
    ゲームの中でも面白い進化をしてる類だろ
    パンピーと上がすごい開いたから新規が入らないってのは2ちゃんのテンプレ反応の典型だしな 何年言ってんだよっていう

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:00 No:60073 ID:U4OTY0ODk

    N男とGO1とかw
    P4U2とかA連打コンボするので精一杯みたいな奴大量にいるのに
    全国一位クラスの二人の対戦貼っつけて「これが格闘ゲームの日常です!」はさすがに失笑する
    プロ野球選手が150km投げてる映像見せて
    「これだから野球は一般人に流行らないんです!」って宣伝してるようなもんか

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:04 No:60074 ID:M4NzM0NDc

    格ゲーって色んな角度でかわいい女キャラのパンツみたり胸揺らしたりして遊ぶゲームでしょ?

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:05 No:60075 ID:UxMTk1Mzg

    DOAは敷居が低くてやりやすいと思うけどな

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:18 No:60076 ID:cxMzc0Mzk

    コンボが簡単かつ長く無い。コマンドが簡単。安易な萌えキャラデザは無い。これら全ての条件満たしてたって流行らなかったアカツキ電光戦記やエヌアイン完全世界を彼らは知っているのだろうか。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:20 No:60077 ID:U1NjEwNjI

    鉄拳レボリューションはだいぶ初心者に優しく作ってあったな。デキも悪くなかった。開発は大変らしいねぇ。

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:26 No:60078 ID:UwNTI4NTU

    北斗で慣れてしまって、もはや格ゲーはこんなのが普通だろ。
    ストIIやバーチャで敷居が低かったのだって一時期だけだし、
    KOFだって相当アレだったぞ。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:42 No:60079 ID:Y0ODY4ODI

    キャラデザの所為だと思う。ある程度年齢行くと買うようになるし
    萌もありかなって思えるけど子供の頃は萌系っていうのはどうしても
    マイノリティだから馴染み難い。

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 21:59 No:60080 ID:kyNDAzODI

    2DSTGが犯した愚と全く同じ事をしているな
    まあ、お得意様=廃ゲーマーだから複雑化&高難易度化しないと見向きもされないのは分かるが、新規が増えないので衰退する一方
    コメでは、ついて来れない奴が悪いという風潮だが、ついて行ける奴の方がイかれてるだけだから勘違いするなよ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 22:22 No:60081 ID:g5ODU4NzY

    P4U2初週9万だっけ?十分頑張ってるじゃないか

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 22:24 No:60082 ID:g1NzIxNTk

    DOAとか鉄拳とか基本無料で配信してるのはすこしでも人を集めようとしてるからか

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 22:39 No:60083 ID:M4NjQyMzE

    KOF13わりと面白かったのにクソクソ言われてるのみてもうダメかなって思った
    まあKOFは12で大失敗したって、自業自得の面もあるけど

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 23:21 No:60084 ID:Q3NjU2MjQ

    スト2、餓狼伝説、セイヴァー、KoF、GGXでもなんでもいいけど
    昔の格闘ゲームなんてハメ、永パ、即死コンのオンパレードだったじゃん
    今の時代にそんなの発売してもジョジョASB以上に騒がれてお終いだよ

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月7日 23:31 No:60085 ID:kyNDAzODI

    ※21
    その頃のゲームは今のゲームのような変態的なシステムは少なかったからまだ初心者でも入る余地はあったがな
    最近の中では簡単と言われるストIVですらセビキャン必須ゲーだから初心者には無理ゲー

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 00:08 No:60086 ID:g5NjIzMDA

    ひとり用で順番に倒して最後にラスボスがいるアクションゲームみたいな感じが、無い

  24. 名無しさん必死だな@PS速 2014年9月8日 00:39 No:60087 ID:Y2Mzg0NTk

    見ていても面白いとは思わんな
    囲碁や将棋だって自分より少し上くらいの人のプレイまでだろ?楽しめるのなんて

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 01:30 No:60088 ID:I3MDE4MDc

    バーチャは3tbが一番でした。
    4でエスケープボタンなくして動きが退化、つまらなくなった。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 01:40 No:60089 ID:A4MDc4ODc

    ※7
    むしろ格ゲーこきおろしのFPSマンセー

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 02:38 No:60090 ID:U5MjYwOTU

    てか目押しの方がめんどくさかったりアークゲーの方が熱帯に初心者多かったりするからな

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 05:08 No:60091 ID:AyOTk3MTU

    Xmenの格ゲーがゲーセンで最後だな
    大キック、大パンチの威力が大きくて、それだけで結構勝てたな
    技も二つ三つ覚えればそのキャラを把握できた

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 06:21 No:60092 ID:MwNzAyNjM

    ストクロはプレイヤーはやらなかったわけじゃなく
    欠陥バグ満載のクソゲーだったからだろ

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 07:38 No:60093 ID:k1NDc2NjU

    大丈夫、文句ばかりでやらないひとは何があってもやらない

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 10:42 No:60094 ID:k3OTIzMDY

    P4Uはちょっとやったな。
    格ゲーは嫌いではないんだが苦手。
    下手すりゃ乱入されて数分で100円が無駄になる。
    コマンド入れてもなかなか成功しないし
    A連打して弱技出ても最初の方だけで面白くない。
    あとアレだなぁ。
    格ゲーに限らず「~~は遊びじゃねぇんだよ!」って輩は総じて糞。

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 12:01 No:60095 ID:E0Mzc4Nzg

    P4U2はストーリーだけはプレイすらしなくても進めるが
    格ゲーとしては前作よりさらに初心者に厳しくなってると思う
    これで初心者向けを謳うならコンボゲーをライト層の対戦ツールにするのは無理だ
    なんかキャラゲとコンボゲーは相性微妙だな。
    個人的にはジョジョのほうが対戦ツールとしては遊べたかもしれん
    遙か昔にスト2やKOFプレイした事があれば適当に戦えるし

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 12:18 No:60096 ID:kzMDY3MzY

    格ゲーやってないのがモロばれの発言が多すぎるんだよなぁ…あと昔の作品を神格化しすぎ。昔の方がよっぽど初心者お断りだったわ。

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月8日 19:39 No:60097 ID:g0Mjk1NTI

    格ゲーは見て楽しむ物って有ったけど、mugenのトーナメント動画とか見てる俺はその発想はよく分かるよ(  ̄▽ ̄)

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月9日 00:25 No:60098 ID:Y2NDMwMTA

    ※33
    初代サムスピで初心者の使うシャルロットに泣かされた事も無いのか
    可哀想なガキだな

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月9日 09:01 No:60099 ID:A5OTcyMjE

    当時はひめがなかったとかてきとーこくなごみカスが
    じゃくkでぴよるんだよ
    なにもわかってねーなにわかども死ーね
    死ーね

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月9日 21:49 No:60100 ID:k2OTc4NTg

    対戦で簡単操作で読み合いが楽しかった
    ブシドーブレード

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月10日 07:00 No:60101 ID:I5NTU5MDE

    時代はリアルファイトだな
    日本は決闘罪が害悪でしかない

  39. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月12日 11:21 No:60102 ID:cyNzQ0ODU

    こういったゲームでフルプライスパッケージは難しいよね。人を選ぶし上記の意見もそんな感じ
    なんだけどスマブラは別ッて言う所が俺には全く理解出来ない所なんだよなw
    もっとも幼児は面倒な手続きのないアクションゲーは好きだから売れるのは分からんでもないけどな。問題はお前らのほうだよね矛盾してるよ。

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