任天堂が3DS版スマブラの誤BANで謝罪

Princess_Peach

1 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:28:29.16 ID:wvBRTBX+0

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のインターネット対戦において
不正と誤判定される問題について

いつも弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のインターネット対戦(だれかと)において、対戦開始直後に「ピーチ」の下必殺ワザ「野菜ひっこ抜き」を使用した際、稀に不正と誤判定されてしまう場合があることを確認いたしました。
不正と判定されると24時間インターネットに接続できなくなることから、お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

この問題を修正する更新データの準備を進めておりますが、更新データの配信までには、1週間前後を要する見込みです。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、更新データの配信までは、対戦開始直後の上記操作を控えていただきますようお願いいたします。

なお、更新データの配信は準備ができ次第、改めてご案内させていただきます。

以上
http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0915.html

3 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:31:11.68 ID:g2EDyHQ40

更新データの配信までには、1週間前後を要する見込みです。

判定変えるだけなのになんでこんな時間かかるんだ

7 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:32:40.88 ID:4cJjp9gq0
>>3
バグ治したらまた別に新たなバグが出る可能性とかもあるし、他のバグも探したりとか色々やることあるんじゃね

13 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:33:59.41 ID:g2EDyHQ40
>>7
ピーチのボム兵をアイテム扱いしないようにすると
どんなバグが併発するんだよ?

22 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:36:20.55 ID:SrTFG0lr0
>>13
ぱっと思いつくだけでもアイテムの同時発生数限界の判定が狂うかもしれないな
アイテム生成のタイミングでボム兵抜いた時にどうなるかもわからない
影響しそうな箇所洗い出して実際デバッグしてで1週間くらいはかかるよ


26 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:37:02.22 ID:g2EDyHQ40
>>22
ガチ部屋ってアイテム無いのが普通なのになんで同時発生の判定が狂うんだよ?

34 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:39:35.57 ID:SrTFG0lr0
>>26
なんでって言われて事前に説明できるならバグは生まれんのだ!

25 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:37:02.00 ID:6/iKfxHA0
>>13
それが分からんからチェックするんだろ

30 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:38:41.95 ID:CCiPTwe60
>>13
バグって全然関連なさそうな思いもよらないところから出る場合もあるみたいよ

36 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:41:20.84 ID:g2EDyHQ40
>>30
それは設計者やプログラマが無能なだけだな

37 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:42:37.91 ID:tp5yI9If0
>>36
プログラムなめすぎ
同人でちょっとやってたけどマジでしぬぞ


8 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:33:04.21 ID:V8Cmn9Cv0
デバッグには時間が掛かる。







19 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:35:40.80 ID:D/vp6xuVi
チーム戦で敵の1人がガン逃げしてる時に
もう片方の敵をを2人で追うとペナルティになるのも調整入れといてやれよな。


20 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:35:42.45 ID:hHcA/x3x0
ソフト側の問題なのか
熱帯のみだから更新で全く問題ないが

31 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:38:43.47 ID:EgPC+ZJL0
そんなに騒ぐことなのかw普通の対応だろw

33 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:39:18.36 ID:ApMAfLX40
判定タイミングずらすだけなのが一番スマートで影響出辛いと思うんだが
何でそんなに大事に考えられてるんだ
だから1週間で済むんだろうし

41 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:43:52.65 ID:fNxZkjxQ0
あと不正履歴の削除もしてよね

42 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:43:53.87 ID:D/vp6xuVi
今まで普通に出来てた事がバグ修正後も普通に出来ることを確認する作業も発生するからね。
1/1024の確率で出るアイテムのデバッグって超面倒臭そうw


62 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:50:04.15 ID:RIrmCOmw0
>>42
デバッグ用に「チート」ぐらいするだろ普通


79 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:55:28.03 ID:D/vp6xuVi
>>62
それはまず最初にするだろうね。

43 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:43:54.10 ID:4cJjp9gq0
そういや誤BANされたユーザーの不正履歴どうするんだろうな
現実的なのは更新データで全ユーザーの履歴を一端リセットか

51 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:46:48.21 ID:EvE54ygNi
>>43
ピーチバグによる不正か本当の不正か判別出来ないので消せません
だったりして

45 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:45:10.42 ID:CCiPTwe60
ついでにMiiのからだパーツの獲得確率があまりにも低すぎるんでなんとかしてくれませんかね

54 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:48:33.20 ID:D/vp6xuVi
まだリリースして一週間経ってないし、
BANは一回解除で問題ないと思うけどな。


56 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:48:43.56 ID:AhYStCDM0
確かに、戦績にはっきりと「不正切断」て残るのはかわいそうだな
やっぱ一括リセットかな

57 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:48:48.19 ID:mPM2C5iV0
対戦できなくなるって言う致命的な不具合出るのだから、一次的にBAN判定外した暫定版公開すればいいのに
それとも一時的にでもBAN判定外せないくらいチート蔓延してるの?(´・ω・`)

72 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:53:49.67 ID:ysRSVDWTO
ピーチがボム出すの知らなかっただけだろこれ
フローチャート抜けのバグとか同情もできんわ

77 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:55:00.05 ID:pDh05KFZ0

81 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:56:59.05 ID:fNxZkjxQ0
普通に考えて、改造が検知されない事よりも
無改造プレイヤーが改造と検知されてしまう事の方が起きてはいけないんだよな
そして起きてはいけない方の事象を起こしてしまったのが今回というわけだ


82 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:57:30.39 ID:Z8cr2QOK0
バグ修正はいいんだけど不正検出で切断されたカウント消してくれるんだろうな?

83 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:58:29.77 ID:/DfCOqB40
BANは解除されるの?

84 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 20:59:14.45 ID:fNxZkjxQ0
>>83
元々24時間で解除


92 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:02:54.63 ID:faAWguSQ0
発売直後の熱い時期に誤BANは可哀想だな
まぁ修正されるならいいんじゃないか、放置されるよりは

95 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:03:17.65 ID:NlpUY8ue0
バグはゲームに付き物なんだし、対応するって言ってるんだから、鬼の首を取ったように騒がんでもええがな、って思ったわ。

99 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:06:49.59 ID:OBjy5/F50
問題認めてパッチの配布が決まって何よりだわ
早く安心してオンライン対戦でもピーチを使いたいね

121 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:17:51.04 ID:CqOgVuH80
それよりゼロサムスの永久コンボの方が酷く無い?




124 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:20:27.34 ID:fNxZkjxQ0
>>121
ルフレ限定だしー
前作にもあったしー

122 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:18:24.96 ID:wkMVH7+UI
わりと真面目に、バグってもんは確実に潰せるものなのか?

125 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:21:22.32 ID:OBjy5/F50
>>122
データと要素が増えれば、組み合わせが増えるのは当然で
それらをしらみつぶしに全部チェックして不具合を減らすとなると
相応の人手と環境が必要なのは想像は難しくない

だからこそ入念にやってほしいけれどね
マスターアップ後や発売後バグが判明したら早期に原因をチェックして、
修正出来るだけの人員や行動力も必要となる

123 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:18:43.28 ID:RIrmCOmw0
外野でも理解できる三行

76:名無しさん必死だな 09/14(日) 01:12 OU1WqVP40
通常はカブを取り出す、これは固有アイテム
稀に出る当たりは汎用アイテムなので判定ミスったと
再現性は運次第だけど検証自体は簡単なんじゃね

127 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:22:18.07 ID:NhqKeUVr0
任天堂もオンライン周りはパッチで修正すればいい
それよりも発売急げ派だな
まあ今では一般的だけどね

126 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:22:07.42 ID:4cJjp9gq0
治ったけどマリカ8の合流エラーとかゼルダ無双のフリーズ等とか
任天堂にしては最近ちょっとバグ多いな


103 名無しさん必死だな 2014/09/15(月) 21:09:03.84 ID:AqIAsv0M0
ピーチは魅力が不正レベル

http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1410780509/l50


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ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-09-11




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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 21:55 No:61006 ID:A5NTA1NzU

    BANなしくらいできないのか修正してBAN始めれば良さそうなものだが

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 21:58 No:61007 ID:A5NTA1NzU

    チェッカー回す暇もないくらい切り詰めて作ったんだろ・・・
    WiiU版も急いでそうだしホントに年末商法に回したら酷いことになりそうだななによりマリカー8の出来が酷いから余計に心配だ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 22:12 No:61008 ID:gwNTI5MTM

    よく知らんけどバンナムが制作してるんじゃないの?

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 22:45 No:61009 ID:g4MTAzNzk

    これテスト漏れるのが不思議でしょうがないんだが。何やってたんだ。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 22:50 No:61010 ID:M1NTc2OTk

    一週間なげーよとか某ブログがネガキャンしてたけど、ポケモン赤緑を見れば分かるように、バグの是正は簡単じゃないんだよな
    ポケモン赤緑が異常なバグの宝物庫なのってデータが足りないからデバッグデータ消してそれにミュウのデータを無理矢理ブチ込んだからなんだよね
    バグを治してはい終わりじゃなく、そこから更に新たなバグが無いか再デバッグしなければいけない
    むしろ一週間は速いと自分は思う

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:02 No:61011 ID:IzODQxNTQ

    >>5
    ポケモン赤緑の頃から一体何年経ったんですかね。
    なんでも擁護してるから任天堂が駄目になるのでは?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:04 No:61012 ID:A2MDgwMTE

    ひとつを直してもどこかのひとつに不具合が生じるからなあ…プログラムって難しい

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:26 No:61013 ID:YxNTY1NTE

    ゼルダ無双のフリーズは、Padの充電が少なくなると発生するとか。つまり充電し続けていればとまらないらしい。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:26 No:61014 ID:g0NTA2NDM

    それよりピーチのスカートの中の暗雲を払うパッチをだな…

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:30 No:61015 ID:M1NTc2OTk

    >>6
    いつの時代でもゲームやコンピュータは0と1の集まりだからそんなに変わらんよ
    ・・・多分

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月15日 23:55 No:61016 ID:gwMzY4MDk

    ※6
    ポケモン赤緑の頃よりプログラムが複雑化してるんだから、デバッグ量も増大してるに決まってるだろw

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 00:28 No:61017 ID:E4ODEyOTQ

    修正されるか良かったね、ピーチ使ってないけど

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 00:44 No:61018 ID:U4Njk3MDg

    ※5
    根本的な修正なら時間かかって当然だけど、応急処置ならできるだろ
    BAN判定を一時的になくすとか、下Bをカブ固定にするとかさ

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 01:14 No:61019 ID:czMjQzMjQ

    マリオクラブ通してなかったのか、マリオクラブの質が下がったのか・・・
    そこが知りたい

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 02:27 No:61020 ID:IzOTk1OTg

    買った奴等にバグ発見してもらうかっ!タダでな
    これが当たり前になってきてるな。製作途中見切り発売・後日切売DL販売も含めて
    これで日本のゲーム業界は衰退とか・・・

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 02:27 No:61021 ID:Q0MjA4OTM

    で?それをドヤ顏で言って何がしたいの?
    そんな当たり前の事誰でもわかるだろ。
    ゲーム業界全部、そういう環境の中
    任天堂は対応が遅いんだよ。

  17. 16 2014年9月16日 02:28 No:61022 ID:Q0MjA4OTM

    は11宛てな

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 08:09 No:61023 ID:EwNTc5ODI

    ソニーなら隠し通すかも知れないけど任天堂は素早い対応をしてくれる
    こういう所がいいんだよね

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 09:06 No:61024 ID:k4MTU0NjY

    米6クソワロタwwwww
    一週間なら十分頑張ってるレベルだよ、ゲハ脳って怖えww

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 09:39 No:61025 ID:M1MjYwODM

    体験版とか余裕かましてたのになwwwwこれは恥ずかしいwww

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 09:42 No:61026 ID:k2ODg3NTk

    ※20
    体験版がバグまみれだったのに製品版でも直ってなかったヘビーレインンに謝れ!謝れ!!

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 09:47 No:61027 ID:cwNTA0NDk

    まぁ「この程度のバグすぐ修正完了させろ」って言ってる奴はプログラムナメてるわな。
    どこで起こるかわからないから不具合が出るのに。
    手を加えた事で別のとこで不具合が発生する可能性があるから
    隅々までテストしなきゃならん。

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 09:59 No:61028 ID:k2ODg3NTk

    ※22
    ほんとに怖いのは、そこを直したせいで別のところに被害が・・・
    っていう2次被害・3次被害だからな。そんなとこまで見る必要あるの?ってとこまでチェックしなくちゃならんのが
    デバッグ作業のつらいところだよね。

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 11:13 No:61029 ID:UxMjUxMTI

    いや一週間くらいかかるのは当たり前だと思うが
    某他社ゲーム機のソフトだと対応が遅いとか散々煽ってましたよね

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 11:25 No:61030 ID:MyODg4NTQ

    そもそものチェックが甘過ぎるってことに尽きる。ごく通常のプレイでのことだからな。

  26. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 11:41 No:61031 ID:U5NTI4Mzk

    これは単なる設定ミスでよくわからないバグとは違うからね
    そもそもバグじゃないというか
    まあ一週間は別に長くないとおもうけど
    てか開始時意外ならボム兵ひいても大丈夫なんだよな?

  27. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 12:20 No:61032 ID:E5NTk4NTg

    >>5
    事実を言ったらネガキャンなの?
    頭沸いてるなお前

  28. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 12:35 No:61033 ID:E5MzMyNDA

    いつものように
    ブ~が一生懸命嘘で否定してたのに教団からはしごを降ろされたとかwww
    いま、どんな気持ち?

  29. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 12:42 No:61034 ID:k2ODg3NTk

    ※28
    ちなみに日本語では「はしごを外された」と言います。

  30. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 14:35 No:61035 ID:U2NTQ4MDM

    同人でやってた程度の知識ならちょっとの変更でバグだらけだろうな

  31. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 15:21 No:61036 ID:E4ODAyMDc

    こんなものより糞回線弾く機能いれろよ

  32. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 15:55 No:61037 ID:MxNzE1NDU

    ※30
    んな細かいレスにまで噛みつくなよ暇人が

  33. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 16:16 No:61038 ID:M1NzczMjY

    土曜日発売、(祝日である)月曜日に公式で把握と謝罪、1週間で修正って普通に考えれば相当速い仕事だぞ?働いた事無いのかね~。
    つか引き合いに出して、別企業を散々叩いてたと言うが、把握と告知までに1週間以上かかってなかったか?
    ま、目の敵にされてる自社製品で大勢に売れるものでバグが起きたのは任天堂も勿体無い。絶対に叩きの対象にされるんだからな。
    初週100万売れたらしいけど、案の定アマでのレビューが酷い・・・

  34. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 16:44 No:61039 ID:Q0MzQ2Mzc

    キリスト「一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
    任天堂を避難していいのは今まで仕事やその他で一度もミスを犯したことのないやつだけだ。ミスはだれでもある。その後の対応が大事だ。
    プログラムをちょっとかじったことがあるやつならば、ゲームのバグを完全に防ぐのがどれほど大変か分かるはず。ましてイレギュラー性の多いスマブラなんて考えただけでも寒気がする。

  35. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 16:47 No:61040 ID:E4ODAyMTQ

    一週間で改善は評価するが、こんな単純なことを見逃してたのは批判したい。任天堂もチェックがこんなにいい加減だったのかと思った。

  36. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 18:42 No:61041 ID:U4MjU2NTQ

    バグは大体バンナム製が多い

  37. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月16日 22:21 No:61042 ID:Q3MzU4MDA

    プログラム組んだことない奴多すぎじゃね?

  38. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月17日 16:30 No:61043 ID:g5MTk5NjI

    使われないデータって昔からソフトに入ってるよ ファミコンでもあったし
    用意したけど使われないが入っているのが
    ミュウだと聞いたけど
    誰かが独断で入れたとも言われる
    プログラムって人によってクセとかあるし
    同じことやるのにも
    組み方が1つじゃないんですよね

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