【RPG】コマンド式ってそんなに駄目か?

65654_the-last-remnant

1 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:35:28.23 ID:naAzLXyj0
もう古い時代遅れとか言われてるけど
RPGにはコマンドが1番いいと思う

5 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:40:41.34 ID:DaMUWdLH0
一瞬格ゲースレかと思った

6 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:40:53.17 ID:hTPGvqeO0
リアルなグラフィックにはそぐわないよ
なんでかって聞かれると俺にはわからんけど

9 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:42:14.38 ID:cYVAb4c30
>>6
チェスの駒が如何にリアルになってもやることは変わらんのに変な話だよなぁ
わからんでもないのだが

27 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:49:41.24 ID:Wi7eQ2k40
リアルなグラフィックにそぐわないのは、コマンド式と言うよりターン式だと思う。
リアルな日常で選択肢を限って行動を選ぶことはあるけど、
ターンで行動することはないから。

7 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:41:22.78 ID:7HbJsuj90
ラストレムナントやってれば
コマンドバトルをバカにできないはず



23 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:47:52.02 ID:7HbJsuj90
>>6
ラストレムナントはコマンド選択時に
つばぜり合いみたいな演出で常に動いてる
戦況、味方の位置取り、敵の位置でコマンド変わるし

15 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:44:41.00 ID:naAzLXyj0
ラスレムは本当によかった
あの戦略をじっくり考えながら強敵を倒す瞬間が
アクションでは味わえない


8 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:42:03.39 ID:rYEMLEVe0
ガンビットならコマンドより簡単になってさらに高度なことができる

11 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:43:23.84 ID:rYEMLEVe0
どうせコマンドにしたって適材適所な行動を迫られるんだから
あらかじめ条件を作っておいて仲間に勝手にやってもらったほうがいいからな

10 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:43:03.56 ID:Vs1sTN1X0
リアルタイムなら悪くは無い







13 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:43:44.64 ID:wNfYhE/+0
コマンドだと選ぶだけだからあまり技量必要無いしね
戦闘が格ゲーみたいになったら悲惨

16 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:44:46.95 ID:rYEMLEVe0
アクティブで状況がめまぐるしく変わる中で
いちいちコマンド選択なんかしてたらテンポ最悪だからな

17 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:44:57.11 ID:znHOMrZ3i
別にコマンドとかあってもいいやん
皆リアルタイムだったら飽きるしコマンドばかりも飽きる

18 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:45:26.00 ID:rYEMLEVe0
ゆっくり考える時間なんて戦闘前でいいんだよ
キャンプしながら作戦練れたら最高

24 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:48:39.92 ID:1jxaVrXh0
グランディアXも素晴らしかったな
ダンジョンを簡単にすればファンも増えるだろうになぜあれをパクらないのか



25 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:48:46.37 ID:KfGxvDg10
ドラゴンクエスト9は当初はアクション操作だったけど
ゲームの発表後、ドラクエ信者のバッシングにあってコマンド戦闘に変更したと聞いて
日本のゲーム市場は終わってるなと思ったよ


33 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:52:42.36 ID:72KBVla30
>>25
やるならPS2でアクションにすれば良かったのにな
変化を受け入れないファンを沢山作っちゃったのは自業自得だろうよ
そしてそもそも、文句を言ったユーザーではなく、
それに逆らわないスクエニが悪いと思う

84 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:20:39.50 ID:ARaI7T2l0
>>33
PS4でアクションゲーとしてヒーローズとは別に作るんじゃない?
それが11か別の新作ドラクエかは知らないけど

87 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:22:10.49 ID:sJVW/4uM0
>>84
DQ9でやりたかった事はDQ10の戦闘だろ
既にやってる

次回作に引き継ぐかどうかは知らん
引き継いでもいいとは思う

97 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:28:19.60 ID:p/7SkdnS0
>>25
見た目がアクションぽいコマンド戦闘じゃなかったっけ。
白騎士で実現した。
あのシステムはFF13みたいにスピードゲージ中に入力出来れば良かったんだがなあ。
ff13_battle1

26 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:49:05.53 ID:biR73fOl0
コマンド形式じゃないとライトユーザー、あまりゲームやらない人は
どんどん離れていくよね


31 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:52:18.86 ID:KJCvt5rQ0
>>26
むしろコマンド形式のゲームほどライトユーザーはやらん
自分のHPや敵のHP 効果や属性 状態異常
それらの要素がむやみやたら複雑になっているだけで
やっていることは計算と運だけのコマンド式RPGは今のゲームのニーズには合わない

ましてやファルコム系のRPGなんて
もう戦闘システムが奇をてらっているというか、
今までのJRPGにないことをやろうとした結果、複雑すぎてついていけてないんだろ

29 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:50:19.53 ID:LWU40pAr0
ダメって事は無いんだけどひたすら決定ボタンを連打し続けるようなUIってやる気しないかも
日本のゲームって本当にこれでもかってくらい○ボタン押させるよね
これは正に開発が楽だからそうしてるんだろうな


30 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:50:27.49 ID:aE6DrQKE0
DAOみたいにアクティブな戦闘中に時間停止してコマンド選択する感じのゲーム増えんかな
聖剣伝説、ラストストーリー、テイルズも出来たけどグリグリ動かしたりできない

37 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:54:19.28 ID:rYEMLEVe0
アクションとコマンドが同居して独立してるようなシステムって無理かなぁ
この戦いはコマンドこのボス戦はアクションみたいに選択可能になれば両者満足


41 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:56:05.99 ID:UCjZ2ZpG0
>>37
つまり後期のスーパーチャイニーズか


43 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:56:16.68 ID:PWbhPv1O0
>>37
飛龍の拳、シェラザード「お、呼んだ?」

44 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:56:43.69 ID:o/1ob1Oh0
>>37
そこまでして無理にみんなが同じゲームやる必要がないんだぞ
コマンド好きな人はRPGをアクション好きな人はアクションを遊べばいいだけ
っていうか現状がそうだ

45 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:56:51.20 ID:3avO6oei0
>>37
聖剣伝説2を進化させていけば可能性はあるかも


171 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 02:09:50.35 ID:aydbMqta0
>>37
DFFなんてどうかな

40 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:55:54.51 ID:Bj308LGE0
コマンド式の戦闘自体はいいと思うが
何の戦略性もなく、ボタン連打のゲームが多いからバカにされるんだと思う

46 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:56:53.74 ID:aCKKoqZB0
コマンドバトル自体は別にいいんだけど
今だにキャラごとのAI入/切無いのは割とウザくて嫌い

51 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:58:47.83 ID:XX30ipBw0
コマンド式ならもうちょっと戦略を練れるタイプに進化させて欲しい。
後はやっぱリアルなグラで棒立ちだと違和感半端ないからそこもなんか考えて欲しい。
そう言ったことを考えた上であえてコマンド式を選ぶ、ってのならそれはアリだと思う。


55 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:03:12.39 ID:sJVW/4uM0
>>51
戦略練れるタイプには進化というか昔の引っ張ってくるだけだな
それが好まれるか好まれないかはともかく

ただ戦略練るのが楽しいゲームでも今の時代ググれば一発なのがなぁ
アクションは他人の戦略見れても自分が出来るとは限らないが
コマンドは再現性あるからな
そこがコマンドのいいところでもあるんだけどね

52 名無しさん必死だな 2014/09/22(月) 23:59:08.85 ID:PWbhPv1O0
バテン2とか面白かったけどね
デッキ構築の要素をもうちょっと面白くして欲しい


クッソ面倒になりそうだけど、ファントムダストのシステムでRPGとかやってみたいわ

56 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:04:01.16 ID:jp0rlYPn0
駒動かすタイプのシミュレーションRPGとかは
リアルでコマンド式でも叩かんよなw
外人ですら受け入れてる

62 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:10:31.06 ID:NTdP+oyl0
コマンド式もアクション式も戦うボタン連打するだけだから
どっちでもいい

63 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:11:00.45 ID:S4Aaw4Ig0
リアルなグラで棒立ちどつきあいとかしてりゃそりゃ合わないが
だからってコマンド式RPGが面白くないって事にはならないな

68 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:14:23.35 ID:MmcUTldQ0
コマンド式っていうよりターン制の待機時間がグラフィック向上とコンフリクト起こすんだよな
あとボタン連打


69 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:14:33.11 ID:kJgoLh7H0
ポケモンの対人くらいのシビアなバランスなら楽しいけどそんな頭使うコマンド式って他に無いしね
難しいとか言われてるゲームでも時間掛けてレベル上げりゃ結局ボケーっとしながらポチポチでも勝てるゲームばかりだし
っても頭使うコマンド式にすると難易度上がって初心者離れるし簡単なコマンド式にするとツマンネってなるし難しいね


74 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:17:02.57 ID:sJVW/4uM0
>>69
だから初心者はレベル上げして挑んで
熟練者はTAだの一人旅だの低レベルだのを遊んでたんだろ

76 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:17:07.49 ID:S4Aaw4Ig0
>>69
それこそ自主的にレベル上げ抑えるとか救済技縛るとか
なにげに遊ぶにあたってプレイヤーの工夫や自主性問われるジャンルだと思う

70 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:14:45.22 ID:9b4fOEoGi
何? このスレ?
アトラスディスってんの?


82 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:20:15.11 ID:MmcUTldQ0
ペルソナはコマンド入力した後の実行フェイズの魅力があったんじゃないかな
つってもP4はPS2だしリメイクは携帯機だから次の5がどうなるかだなぁ

104 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:37:09.08 ID:9b4fOEoGi
自分はそこまで気にならなかったけど
そろそろプレスターンは限界なのかもな

123 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:53:12.97 ID:OyVxrOtr0
>>70
アトラスのプレスターンはやらされてる感強いからあんま好きじゃない
FF13もそうだけど敵の弱点に合わせてこっちが誘導されてる感じがしてつまらん

133 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:06:15.61 ID:9b4fOEoGi
>>123
>>104は真4の話だよ
アトラスゲーすべてがプレスターンを採用してるわけじゃないよ

72 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:15:51.37 ID:1Ivnu9O/0
ロスオデのあの違和感はやばい
HD画質なのに戦闘中全員棒立ち

75 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:17:04.30 ID:RFm4Kt3f0
有名どころのRPGは大体やってるつもりだけど戦闘だけならテイルズ式が一番好きだな
ただドラクエはコマンド式を貫いて欲しいしコマンド式じゃなくなったらドラクエである必要もなくなる
システム一新してイチかバチかの冒険するのはFFの役目だと思ってる


77 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:17:51.37 ID:kJgoLh7H0
コマンド入力したあとにキャラが敵のところまで行って攻撃して戻ってっての
これリアルなグラフィックでやられると結構キツイ
3DSのメガテン4みたいに一枚絵でサクサク戦闘の方がマシ

91 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:23:38.83 ID:6QVjQhvW0
DQ10の戦闘はターンチャージとか何故か馬鹿にされる相撲とかいいと思うけどね
モンスターが一定条件でプレイヤー対象に怒るとかが相撲のシステム生かす事になってるし

115 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:45:20.70 ID:p/7SkdnS0
ATBコマンド戦闘はFF13-2のラスボス戦で完成した。


117 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:46:32.18 ID:ohlnWg8g0
マナケミアのコマンドは良かった

124 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:55:18.87 ID:8lG4ddBn0
コマンド式は囲碁将棋みたいにじっくり熟考して
次の一手を決めるのが醍醐味


126 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 00:55:59.76 ID:9cD5ZZtb0
素早さ上げればずっと俺のターンっていうコマンド戦闘は好きじゃない

130 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:02:34.32 ID:Qp+cJ8of0
FF14でXHBだけはガチで評価するわ
他ゲーで既にある気もするけどあれは3Dにコマンド戦闘をうまく落とし込んでると思う
キーボード操作とはまた違うし、オープンワールドゲー作るならXHB使ってほしいな

20130821224007

131 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:02:39.80 ID:p/7SkdnS0
ファンタシースター4のボスはぎりぎりで勝てるバランスになってて
コマンド選ぶの緊張したな。

140 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:16:52.23 ID:uWK/LDUS0
コマンド式戦闘もいいっちゃいいかもしれんが
やたら複雑になっているようなきがする。
FCのドラクエぐらいがいいよ。
たたかうとまほうがあるだけでいい。
dragonquest101
144 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:28:55.23 ID:YbNbXi6+0
コマンドRPGの戦闘て苦痛になるか爽快になるかは雑魚戦で掛かる時間だったり演出、効果音次第なんだよな
DQは8までやったが8は全部がダメだったな、ある程度強くなっても雑魚戦で見方4人×3ターンが当たり前な
進行も時間掛かり過ぎ

146 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 01:34:11.82 ID:ucqKu6OK0
俺にとってコマンドRPGの完成形はFF12だったんだよなぁ
雑魚と戦うときの「たたかう」連打は、通常攻撃オートアタックが代わりにやってくれる
こっちは通常攻撃の間に魔法や道具を選択するだけ
しかも、暗闇になったらそりゃ目薬つかうだろ、っていうのも自動化できるし
エスナとかHPがある程度減ってからのケアルとかさえ自動化しとけば、あとは適時指示自分で操作して戦える
雑魚戦ではなにもしないで勝手に戦って倒してくれるから楽でいいし
ボス戦では最低限の動きだけ自動でさせてあとはその都度自分で調整できる

あのテンポだから全部自分でやると大変だけど
ある程度のところを自動化して、でも基本的には自分で操作できるってのがいい
あれはもっと評価されるべきだったし、他の作品でも取り入れて欲しかった


172 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 02:10:31.11 ID:qgi5ihgl0
コマンド式の良いところは一手一手じっくり考える必要あるところだな
今ある技で次どう行動とればいいか考えるのが楽しいんだよ
勝てなかったらレベル上げよかとか技磨こうかとか成長段階も兼ねて面白さが発揮できる


173 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 02:21:05.03 ID:YM/UkomB0
>>172
俺もそう思う
世界樹の、特に3なんかは「簡単な詰将棋」だった
好きなパーティで好きなスキルに振って、ボス攻略ができる
簡単にしすぎると数字を積み上げる脳死ゲーになるのが難点だけど、全否定されるジャンルではない
楽しさもちゃんとある

189 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 03:17:35.23 ID:ZGCu/LPB0
コマンド式はメタルマックスシリーズが至高
アレが順当に進化してコマンド選択後が完全アクティブになれば完成だったが、もう夢は潰えた


178 名無しさん必死だな 2014/09/23(火) 02:31:37.56 ID:Y8y+cC+y0
コマンド式が馬鹿にされるのは
ロスオデみたいにコマンド入力中に棒立ちになっているからであって
ラスレムみたいに戦っている感を出せば問題ないだろ
あとはポケモンみたいにコマンド式でもちゃんと戦略性のある戦い方が備わっていれば良い

というわけでラスレム新作求む


http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411396528/l50




ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス
2015-03-19


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 08:13 No:61635 ID:UwMTg2NzI

    14のXHBは確かにいいな
    GCDとかいう共通のリキャストが邪魔で霞んでるけど

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 08:47 No:61636 ID:A0NDkxMjA

    ドラクエ9の行動前の謎の移動はなんだったんだろうか
    確かに棒立ちでは無いけどそうじゃねえだろって

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 09:03 No:61637 ID:MzNjkwNjA

    FF12.13.13-2あたりはコマンド式の完成形に近いんじゃなかろうか。オールドタイプを守るドラクエみたいなのも存在してるし概ね満足してるが。

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 09:19 No:61638 ID:k4MDE2Njk

    アクション出来るからかも知れないが、あまりにも複雑なコマンドゲーみると、もうアクションでよくね?と思ってしまう。
    複雑なやつは逆にとっつきにくく感じる。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 10:12 No:61639 ID:U5ODQ3NDM

    コマンド式好きだよ。
    結局レベル上の作業になったらアクション要素ないコマンド式が楽ww

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 11:16 No:61640 ID:gwNzczOTI

    コマンド式じゃないと実際一人しか操作できないし
    他のキャラはどんなに特殊能力やトリッキーな攻撃方法持っていても
    単純な命令しかできなくてあくまでもおまけみたいな扱いしかできない。

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 11:37 No:61641 ID:E2OTM5Mjg

    評価は悪いがFF13シリーズのコマンドシステムなら俺も好きだな。ファルコムのコマンドバトルはスピーディーじゃないし意味わからんから嫌い。
    そして、ライトニングリターンズのバトルは一応コマンド式だけどキャラはあまり動かせないだけのアクションゲームだったな。とにかく、FF13はストレスの溜まりやすいコマンド式に革命を起こしたと言える。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 11:59 No:61642 ID:U5ODQ3NDM

    ※7
    FF13の戦闘と音楽は良かったよね。ストーリーがあれだから
    もう一回プレイはしようと思わなかったけど

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 13:02 No:61643 ID:IxNzk1NDc

    アクションバトルとコマンドバトルって時点でRPGとは言っても全然違うゲームだし別に駄目じゃない
    アクションバトルは出来さえ良ければレベル上げが全然苦にならないのがいいな
    リアルなグラフィックでターン性コマンドバトルは好きではない。ロスオデみたいな

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 13:26 No:61644 ID:IyNjU4Nzc

    ファルコムのが複雑すぎてついてけないってひとが
    いるんだねえ

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 13:36 No:61645 ID:IyNjc1MDE

    DAOは単体狙いのタゲがどこ向いてるのかさっぱりわからんのと
    攻撃判定出た後だと避けても当るっていうのがなぁ
    あとコマンド式好きがアクション系を「戦略の必要ない、頭の悪いゲーム」って見てるのも反感を産むんだろう
    ドラゴンエイジ製作のバイオウェアとか公式でそれっぽい発言してるし

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 13:39 No:61646 ID:MzNjkwNjA

    ※10
    SRPGよりかRTSよりかみたいな所あるんじゃないかな。戦術的か戦略的か。好みはあるかも。俺はFF13も軌跡も違った面白さがあってどちらも好きだな。

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 13:39 No:61647 ID:A0NDkxMjA

    ぶっちゃけ別物だからな…
    作品に合ったものが一番としか

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 14:28 No:61648 ID:MzNjkwNTQ

    ※6
    本当にコレ、よく考えている
    何度もRPGの戦闘システムを妄想してるけど、全員を思う通りに動かすにはコマンド制しかとれない
    プレイヤーの思考にあわせるAIみたいのが開発されない限り、人数が多いやつのリアルタイムなアクション的RPGは難しいかと

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 19:41 No:61649 ID:g5MDkwNTM

    ※8
    レベルデザインがアレだったのと○ボタン連打~とか言われてるけどバトルシステムはシリーズ総じて良く出来てたと思うよ。
    ストーリーや剛力みたいなライトニングさんのゴリ押しが批判の的になっただけで。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 21:23 No:61650 ID:A3MjEzNjU

    ※14
    他に自分の思い通りに動かすとしたらガンビットか
    ATBは10-2で完成したからなぁ

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 21:46 No:61651 ID:IxOTY4NTM

    よくコマンド式だけをターン制って言う人いるけど、アクションもターン制なんだけどなぁ
    相手の攻撃をかわして自分の攻撃を当てる、こうやって基本的に相手のターンと自分のターンを交互に繰り返していく
    良くできたアクションほどそれが顕著になる
    それが批判する人は分かってないんだよなぁ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月23日 22:15 No:61652 ID:E2OTM5Mjg

    ※17 コマンド式のターン制からアクションよりのコマンド式に変化させターン制を崩壊させたのがFF。ターン制はやはりストレスが溜まる。因みにターン制ってのはワンアクションしただけで次のステップに入っちゃうようなゲームシステムのことをいう。だから、自分のタイミングでアクションをすることができるのはターン制ではない。

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月24日 01:04 No:61653 ID:IyNTA5NDQ

    ターン制を全て否定する気はないがハード性能が上がればリアルタイム処理が当然できる訳で時間の概念が有った方がより違和感が少ないのも当然。
    さらに能力が上がればプレイアブルキャラ以外のAIもより良い物が出来るはずで、その辺良くなって来ている。
    そんな時代になってターン制のゲームにフルプライスの価値が有るのかと言われるとチョット難しいかもなと正直思う。
    DLC専用の小規模なものや携帯機の様に能力値が低いものなら兎も角、据置ではフルプライスパッケージはこれからは難しいだろうね。

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月24日 09:08 No:61654 ID:MzOTY3ODI

    操作性から言ってもアクションはコントローラが欲しいし、ターン、コマンド制は携帯機でも十分だな
    でもドラクエとかは大画面でやりたいな、フルプライスがってのも結局質なんだろう

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月24日 15:48 No:61655 ID:k5OTYzMjU

    俺は自軍の行動の全てを自分の意思で完全に制御できるゲームでないと話にならないと思ってる
    リアル感がどうとか違和感がどうとかなんてのは極めてどうでもいい
    あとRPGとARPGは明確に別物であって、RPGには精密な操作力は必要無い
    論理的思考力だけを問われるゲームだと声を大にして言いたい

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月24日 20:41 No:61656 ID:c4ODE4OTY

    真Ⅳってプレスターンって言うかシステムがGBGB・・・いや、プレスターン自体戦略もへったくれもないか?

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月25日 03:35 No:61657 ID:I3MzgwODY

    ※17
    それじゃシューティングも格ゲーもターン制だな
    ここで議題になっているのは〝一般的なターン制RPG”だってことくらいわかるだろ?

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年9月26日 21:15 No:61658 ID:I1MzM2NjQ

    なぜ、アトリエの名前が挙がらない。
    今、メルルやってるがコマンド戦闘だろ。ただ、メインは素材集めや錬金術、ストーリーだろうけど。

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