『FF零式HD緊急トークショウ ロング版』の内容まとめ

tabata_ohuji




FINAL FANTASY 零式 HD

零式実機プレイ画像が公開された。
FFtype-0_1ステージが暗いのでわかりにくいが、明るい場所で見るとかなりリアルに見えるとのこと。
HD化に伴い高画質になっただけではなく、視点を近づけPSP版よりもキャラクターが大きく見えるように変更されている。





FINAL FANTASY Agito +

Vita用パッケージ版封入特典は特別アバター。

  • SR 軍神衣(氷の女王)とSR 玄武甲冑(王の鎧)のデザイン画
    FFAgito_avator1
  • クラススーツ(朱)のデザイン画
    FFAgito_avator2














FINAL FANTASY XV

質問コーナーがメインとなった。

田畑「どんとこい。答えられるものは何でも答える」

大藤「物議を醸し出しているのは把握している。申し訳ない」





E3トレーラーは嘘だったのか?


田畑氏
  • あんなふうにプレイできる。不安にならないで下さい。大丈夫。
  • いくつかの技が欠けているように見えたが、それはエボニーという仮の環境だったため。
  • 現在は本番用のルミナス環境に移行している最中である。
  • E3のトレーラーはプロトタイプであり、基本形。現在はそれを理想形に近づけている。




押しっぱ問題を詳細に教えて


田畑氏
  • 「(押しっぱ)なわけないですw」
  • 防御はMP依存なので無限にはできない。考えながらプレイするのが基準になる。
  • 避けられない状況も出てくる。敵の攻撃に対して、テクニカルな操作を要求される場面も。
  • 攻撃対象を選ぶには、方向キーとボタンの組み合わせを使用する。




キャラの切り替えは? 去年のE3でできるって言ってたよね?


田畑氏
  • アクティブクロスバトル(ACB)を突き詰めた結果、ゲームをより面白くするために切り替え機能を削除した。




ジャンプはどうした?


田畑氏
  • 「ありますよ」と即答。
  • 独立したジャンプボタンもある。
  • トレーラーでジャンプしなかったのは、実装されていなかっただけ。
大藤氏
  • これから出てくる情報では飛び回っていることでしょう。




フリーランが楽しみだったんですけど


田畑氏
  • フリーランは勝手に避けてくれたりするシステム。
  • ベヒーモスとの戦闘のときのようなかっこいいアクションもある。
  • 専用のフリーラン攻撃もある。




ショートワープってどうなったの?
剣がクルクルするバリアなくさないでよ!



田畑氏
  • 正式名称はファントムソード
  • これから本番になっていくところ。
  • ショートワープもエボニーからルミナスに移行している状況。

※剣がクルクルするバリアは、トーク中に公開されたこちらの動画で確認できる。







武器の選択とかはできないの? 全部自動なの?


田畑氏
  • 一発目に使用する武器、反撃時の武器など、個別にセッティング可能。
  • どういうシチュエーションでどういう行動をするのか、FFらしいバトルになる。
  • メイン武器はバトル中に切り替え可能であり、武器に技がついている。




KH風とか零式風とかよくわからん。結局どっち?


田畑氏
  • ヴェルサスの頃からKHのようなアクションを想定していた。
  • 零式を用いて説明したのは、ボタンを押していると連続で攻撃が出るというシステムをわかりやすく伝えるため。
  • KH風からスタートしたが、今はFF15らしいものになっている。




カジュアルユーザ向けに超簡単になっちゃったの? もうアクションRPGじゃないの?


田畑氏
  • しっかりFFを遊びたいと思っている方は安心してほしいが、FFなので間口を広げたいという気持ちもあった。
  • コアなゲームになっているからこそ操作は簡単にした。
  • いい武器を入手してレベルを上げていけば、ストーリーはクリアできるようになっている。
  • ただしダンジョンは超強力。ステータス攻撃がバンバンくる。




体験版で意見が出たら、フィードバックしてくれるの?


田畑氏
  • 参考にしていきたい。
大藤氏
  • フィードバックを受け付ける仕組みは作っていきたいと。
田畑氏
  • 大藤氏に同意するような表情。




情報の出し方が下手なんじゃね?


田畑氏
  • 情報を出したことで、ファンの方が不安になったのだとしたら、その通りかもしれない。
  • 短い時間の中で「知ってもらいたい」という気持ちがあった
田畑氏・大藤氏
  • 申し訳ない。




僕らからもお伝えしたいシステムがあります!


その1:連携は連鎖・発展する


田畑氏
  • FF15で目指しているのは、単発技ではなく、連鎖するもっと進化したもの。
  • オートで出るものと、任意で出すものがある。
  • オートでもプレイヤーの意思が必要。

その2:受け流し=パリィの概念


田畑氏
  • 前トレーラーで鉄巨人の攻撃をノクトが弾いたものがそれ。
  • 押しっぱなしでは出せないテクニカルなものになる。
  • 防御には2種類ある。このパリィと、MP消費で回避するタイプである。




その他


■田畑氏の口からリクルート 「経験問いません」
スタッフを募集しており、そのうちサイトに募集事項を載せるとのことらしいが……。



■例のコラがついに公式に認められた件
FFXV_koraある日スタッフから「すごい低画質画像が使われてるぞ、それでいいのか」と詰め寄られた田畑氏。コラ用画像の無料配布を考えるようになったとか。

むしろグラフィッカーが乗り気らしい。

最後に、田畑氏の言葉


ヴェルサスからの構想を形にするべく頑張っている。

吸収できずに変更してしまった部分もあるが、当初よりはよいものになっている。

どうか期待して待っていて下さい。







ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス
2015-03-19


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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 22:54 No:62514 ID:I3NzE1MjQ

    馬鹿はまだこんなクソゲーに期待してんの?wwww
    ホストばっかのホモゲーに何を求めてんだかww
    まぁ、ロクにゲームが無いからしょうがないか。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 23:02 No:62515 ID:k0MDUzNTk

    どーでもいいからさっさと完成させろ

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 23:07 No:62516 ID:M0MjEzNTk

    なんでいきなり発狂してんだよw
    結構スピーディーなバトルだな
    パリィもあるのは良いぞ

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 23:11 No:62517 ID:QyMDg0NTU

    FF15のアクションはそこらにあるアクションゲーの数百倍面白いのは理解できるよな、否定してるやつは。

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 23:26 No:62518 ID:cwOTQ4NDY

    ここ近年のFFがシナリオ最悪、ノムリッシュデザインが最高に気持ち悪かったのは理解出来てる。
    そりゃもうアクションの質以前の問題で。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月2日 23:37 No:62519 ID:cxMTkxMDk

    ※1
    ホストホスト言うけどお前みたいな顔のキャラ操作するのも興醒めですし
    顔で何かコンプレックスあるのかな?

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 00:09 No:62520 ID:AwMjIwMDY

    キャバ嬢であんな薄いナチュラルメイクで顔出してる人見たことないぞ。キャバ嬢にしては美人過ぎる。そもそも、キャバクラ行ったことないからわからんが。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 01:36 No:62521 ID:UxNjQ4NjE

    田畑になって正解だ。野村じゃだらだら開発長引くばかりだよ。零式のアクションは思いの外良かったから、そこはまだ信じられる。世界でも売れるこの規模の和ゲーサードはもうMGSとFFしかない。批判するならプレイした後にしたい。

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 05:26 No:62522 ID:E3NzgzNDY

    >・コアなゲームになっているからこそ操作は簡単にした。
    うわぁ、期待感よりも不安感の方が大きいんですが・・・

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 07:06 No:62523 ID:U0MzQzMjg

    今回のデザインは好きじゃないけど、気にしないことは出来る。
    でもノムリッシュがとことん嫌いな人は目障りなんだろうな。
    慣れててよかった野村デザイン。

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 09:16 No:62524 ID:EyNzU5NjU

    安西先生…俺、ARPGじゃなくてRPGのFFがやりたいです…

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 11:19 No:62525 ID:A5NDg4MjU

    ※10
    ノムリッシュデザインは、スペックが低いころは実機で表現するためにあれこれ省略されたり簡易化されたりで
    違和感なくなってたけど、スペック上がってきてデザイン画そのまま実機で表現できるようになっちゃったため
    違和感バリバリになってるとかじゃね?

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 19:54 No:62526 ID:E5NjM5NDA

    別に買いたい奴は買えばいいし、こう言うのが好きな奴らだけで盛り上がればいい。
    しかし、こんなゲームを日本のゲームの最先端みたいに扱うのは本当勘弁してほしい。

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 22:09 No:62527 ID:M2MjIwMDY

    実際和ゲートップクラスだしなぁ
    日本のゲームを買い被り過ぎじゃないの

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 22:33 No:62528 ID:AwMjIwMDY

    ※13 JRPGの最先端ではあるでしょ。実際、日本の最先端って言えるのってMGS5かディープダウンだろ。MGS5は、前世代機とのマルチだからだいぶ次世代機の足を引っ張ってるんだよな。ディープダウンは、基本プレイ無料だから怪しい。まあ、ディープダウンはPS4に特化してるし基本プレイ無料と言えないくらいの物をカプコンが作ってるらしいがな。

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月3日 23:07 No:62529 ID:c5NDE0MTU

    いやぶっちゃけ期待してるんで、棒立ちで敵の攻撃食らうようなRPGはもうやりたくないんで

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月4日 18:49 No:62530 ID:IwMjk0MjU

    ※15
    BloodborneやSCALEBOUNDの方が上のような気がする
    ※16
    そんなアナタにXenobladeオススメ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月7日 02:07 No:62531 ID:Q0NjI4MzM

    ※13
    これとMGSVが最先端だよ?
    もしもしゲーばっかやってるようなカスには分からんだろうけど

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