敵のHPが表示されないゲームについて俺は一言言いたい!!

monhun01

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 10:55:52.35 ID:MJXcFJKL0
微妙な表情の変化とか動きの変化とかそういうの求めてるの一部のゲームオタクだけだから
親切なユーザーインターフェースという方向に今一度立ち返るべき

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 10:59:15.84 ID:Vh5rzEXL0
一番あってもなくてもいい機能だろ

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 10:58:08.22 ID:exdnbdAY0
マリオストーリーみたいな調べれば体力が今後分かるみたいなシステム好き
テイルズでもそういうのあったよな

9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:00:10.10 ID:xB1YGevm0
ロックマンいいよな
w5
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:00:23.91 ID:VnmgTg3Z0
あってもなくてもいい

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:01:13.47 ID:7TjjIPs+0
HP見えなくても見えるアイテム使う手間がめんどくさいから最初から表示しててくれよ

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:01:20.90 ID:Wy5I3g0d0
ボスだったらいつになったら倒せるんだ…っていうドキドキ感があるし
雑魚だったら何度も倒してる間に目安がつくし
不要だろ常識的に考えて

maru_04
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:01:43.63
だってそれが無いと自分の装備が強いのか弱いのか分からんじゃん
装備変えても強くなった!という実感が無いからやる気がおきません

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:03:27.55 ID:Z+svpuMc0
>>14
いや、ダメージ表示されるから強さ分かるだろ
ダメージ1違えばもう雲泥の差

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 10:57:05.70 ID:5ghsCzREO
需要の問題











17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:02:34.38 ID:Vyqm96dyO
どのみち全力で叩っ殺すからどうでもいい

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:03:27.03 ID:4yMbd11EO
相手がどれだけしぶとくても関係ないね
倒れるまで攻撃と回復を続ければいいし
脳たりんめが

21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:03:48.52 ID:r83KX0kN0
モンハンで敵のHPわかったらつまんねぇだろ

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:04:52.65 ID:MJXcFJKL0
モンハンでも同じだよ
ダメージ表示もされない敵のHPも分からない
それはきっとリアルを追求してんだろ?
なら自分のHP表示させんじゃねえよ!!!!

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:04:55.27 ID:BYs0edFZO
首はねしちゃえ

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:05:05.69 ID:97oV+wTL0
何発当てたからあとどれくらいで死ぬなとか計算するのが競技性を増すんじゃないか

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:06:07.18 ID:p4g6gXhPO
アーマードコアのことか

80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:43:49.97 ID:7y7x00DVO
アーマードコアは敵AP表示あったっけ
アリーナとかではあった気がするけど

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:06:19.94 ID:7TjjIPs+0
まあポケモンみたいにHPゲージ表示してくれるぐらいしてもいいと思う
game_02
33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:09:05.48 ID:HzS2lOupO
PS2のうえきの法則のゲームはしんどかった

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:09:10.60 ID:8mvKkb2gO
人生というゲームも敵のHP表示されないんだけど、なんでだよ!

40 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:11:28.21 ID:pG/pTl4kO
>>35
負けイベントだからさ

36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:09:35.95 ID:MJXcFJKL0
ゲーム市場の縮小はコアなユーザー層に媚びすぎた結果です
親切なユーザーインタフェースとシステム設計、お願いします

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:10:51.51 ID:K+s/Gx48O
PS2のはじめの一歩スレかと思ったら違うんですね…
Victorious-Boxers-PS2-02

※ゲーム画面です。

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:11:05.82 ID:fYRYK2jS0
10000越えると自分のHPも?????表示になる昔のスパロボについて

39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:11:21.97 ID:6rWiLE+mO
モンハンで自分の体力表示されないと難易度が地獄になるだろ

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:11:30.28 ID:hYAqFfBh0
ラスボスのHPすら普通に表示されてる天外魔境2は神ということか
Tengaimakyou2_Yomi

44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:13:30.71 ID:exdnbdAY0
バイハに体力メーターついたのは正直引いた
なぜ心電図卒業した

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:14:42.50 ID:Bgb/BvsC0
刺青の聲、どこに測あるのかわからんで結局HPわかんないままクリアしてしまった

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:15:02.64 ID:jd1whHZH0
敵HP表示あると萎える場合もあるだろ?
ヤズマット的な意味で
final_fantasy_xii_hd_yiazma

■ヤズマット
5011万2254という、FF史上最大のHPを持つ。
http://dic.nicovideo.jp/a/ヤズマット

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:16:15.20 ID:exdnbdAY0
最近のゲームは必ず一回は負ける戦いがある
それが分からないとアイテム全部使った後結局負けて終了or制限時間END
畜生

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:19:26.67 ID:exdnbdAY0
スマブラで%表示を無くす設定できるが別に面白いというわけでもない

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:19:39.97 ID:6rWiLE+mO
つーかモンハンで一々体力計算してる暇は…

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:21:38.02 ID:6rWiLE+mO
取り敢えず自分の体力表示されるの嫌だとか言う奴は今すぐ勇者30をやれ


59 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:21:58.68 ID:MJXcFJKL0
別にモンハンに限った事じゃないけどモンハンは特にダメージ表示もないところがムカつくわ
レベル制じゃなく装備ゲーでダメージ表示無しとか舐めてるとしか思えない

60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:23:01.16 ID:exdnbdAY0
>>59
リアル趣向(笑)なんじゃない?

70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:34:04.75 ID:TNrsStLo0
>>59
マルチプレイ時の、貢献度や責任の所在を曖昧にするため、という話があるな
もしダメージ数が表示される仕様だったら、今以上に効率厨が跋扈する状態になる
自分の好みの武器で楽しむ余裕というのが無くなる


72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:35:51.91 ID:TNrsStLo0
あとモンハンの与ダメージ量なんか血の飛び散り方やエフェクトでわかるだろ
弾き返されたら明らかに効いてないってことだし

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:24:00.10 ID:+Ljp/LggO
魔導物語は自分のHPすら表示されないんだっけ

62 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:25:24.91 ID:wFWav9g3O
魔道物語スレかと

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:26:52.85 ID:l6BDT32h0
ここまで魔導物語無し

と思ったらあった

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:26:09.36 ID:k3LjLhQtO
ボスキャラがいつ死ぬかわからないドキドキ感がいいんじゃねえか
ドラクエでHP高いボス相手に消耗戦するのとか楽しいだろ

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:26:59.94 ID:MJXcFJKL0
ああよく考えたら敵のHP表示されないゲームって一般的だったな…

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:29:15.70 ID:jk/rQFmz0
FFとかDQとか最初から敵のHP表示なかったよな
それ以前はあったのか?

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:31:06.87 ID:PQ+VaOgqO
なら雑魚はHP表示、ボスは非表示でおk
これで解決じゃね?


68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:31:19.94 ID:6rWiLE+mO
マリオもないしカービィもあるのは少ないな
ポケモンはバー制だが

69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:31:54.77 ID:PQ+VaOgqO
少なくともDQ3はなかったかな

71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:35:19.70 ID:MtoEsQpg0
逆に難易度高いRPGほどHPがゲージ表示されてる気がする

73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:37:24.87 ID:6rWiLE+mO
と言うかアクションゲームで敵のHP表示されてるほうが少なくないか

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:10:08.77 ID:U8MgQFS20
>>73
アクションRPGに関していえば、
ナピシュテムの匣以降のイースシリーズではボス戦でボスのHPが表示されてる

91 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:13:07.94 ID:U8MgQFS20
っていうか、イース1と2と3と4と5でも敵のHPは表示されていたな
ys1_3
75 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:38:57.51 ID:exdnbdAY0
マリオ64とか社員とか宇宙にマリオの体力メーターなかったらやりづらい
死にそうなときは声とかしぐさで分かるけど何か嫌だ


76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:39:57.41 ID:TNrsStLo0
大昔の話だけど、ファイアープロレスリングなんか
HPメーター無かったけどなんとなくわかるような作りになってて
それで緊張感ある試合ができた、というのがある

77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:40:00.68 ID:leE4jEuI0
DQなんかは無くてもいいんだよ
ゲージとか以前にバランス調整が神がかってるから
適正レベルの雑魚敵(大型モンス除く)だと戦士系が2~3回殴れば倒せる設定にしてある

78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:41:50.11 ID:9EMByTZr0
モンハンはあとどれくらいで死ぬかなんとなくわかる

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:46:49.16 ID:RW4CTV9iO
ゲージで見えるってのは大事
状況がわからなくなるから
ゲージで見せない時は相手の様子でダメージがわからないと面白くない


83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:48:30.03 ID:8BY9IQN1
一回ダメージ食らえば 鎧が脱げて
二回ダメージ食らえば 骨になる
これでいいんだよ

img_1
105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:38:44.70 ID:WVldLaAo0
>>83
魔界村だったか

87 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:59:22.09 ID:CzNTveaDO
ロマサガ2のボス戦の緊張感は異常

アリだー!

89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:02:21.38 ID:kK7KCXcy0
敵に触れたら即死
これファミコン時代じゃ当たり前だった

92 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:16:54.97 ID:6rWiLE+mO
取り敢えずモンハンでお前ら体力ゲージ隠してやってみろよ
しょっちゅう回復しないと死ぬ

93 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:18:31.36 ID:1YVbGkvU0
30分以上かかるボス戦は表示してほしい
あとは別にいい


94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 12:19:10.21 ID:mnGg3wg/O
鬼武者か
001

99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:27:52.70 ID:9w3RM6eoO
ルドラの秘宝みたいに色変化とか

106 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:38:44.61 ID:MAKDkeU/0
いっそ自分達のHPも非表示にすればいい
FPSとかどっきどきだろ

107 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:38:52.81 ID:unFz3qjsO
そんなことより相手のステータス調べる魔法が
ボスどころか雑魚にもあまり効かないゲームのほうが重罪


108 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:42:00.67 ID:xPv3TZel0
自分のHPも、敵のHPも、弾薬の数さえも表示されないFPSがある
面白いよ!


109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:43:06.84 ID:MAKDkeU/0
まじっすか、こんしゅーま?

110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:43:51.98 ID:4K/EcU8J0
>>108
なにそれkwsk

111 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:48:14.28 ID:xPv3TZel0
>>110
Mirror’s Edgeっていうゲーム
表示されるのは、真ん中のクロスヘアーだけ
慣れてくるとクロスヘアーさえ邪魔になる
しかも銃は敵から奪って、使いきり
mirrorsedge-ps3--screenshot1_656x369

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 13:52:06.79 ID:M99CSrMn0
FPSでHP表示が嫌なら紙で隠せばいいんじゃね?
オプションやら設定ファイル、MODで非表示になるものならたまにあるな

79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/09/09(水) 11:41:59.07 ID:qAxMogrbO
クリボーの体力は気になるな
s-mari01
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1252461352/l50





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  1. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 19:05 No:64551 ID:c2MjM4MzY

    馬鹿だな部位破壊と疲労加減で見極めるんだよ。

  2. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 19:11 No:64552 ID:c2MjM4MzY

    テトリスなんかにも体力ゲージ求めるんけ?

  3. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 19:38 No:64553 ID:AyMzc4NzM

    モンハンに敵の体力ゲージは要らんと思ってたがゴグマジオス
    こいつだけは敵の体力ゲージが本気でほしいと思った
    時間切れで三度敗北した時はホントに心が折れそうだった
    タフなのに後半は攻撃が激しくて手が出しにくくなるのがきっついわ
    マルチプレイ前提なんだろうがタフなのはしんどい

  4. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 20:27 No:64554 ID:Y4MzAzMDM

    HPは表示されなくても状態は表示できるようになるのは多いと思うけど

  5. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 20:51 No:64555 ID:A1NzMyNDk

    いるべきゲームといらないゲームがあるよ。KHはHPゲージあるだろ?でも面白いじゃん。

  6. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 20:57 No:64556 ID:I0MDIwMTU

    ※5
    ほんとこれ

  7. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 21:28 No:64557 ID:YxODIwODc

    最近では普段表示されてないけどしらべることができるブレイブリーデフォルトとアクション共闘ゲーに珍しいHPゲージを使ったフリーダムウォーズは良かった。ただアプデ遅すぎ。

  8. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 21:34 No:64558 ID:MxNTA4NDQ

    天外魔境は敵のHPが表示されることと、状態異常(バフ/デバフ)魔法の不安定化で戦闘の戦略性を上げるということに成功したゲーム
    モンハンはモンスターの個体差ということを表現する上でサイズの変化でHPを予想させ、武器の基本能力や切れ味と攻撃エフェクト、攻撃距離で与ダメをステルス化するのに成功したゲーム
    まぁ、そのIPのゲーム性って話だから個人の好みで文句を言ったところで・・・ってのがあるねぇw

  9. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 21:43 No:64559 ID:I4MTA2MTE

    HPゲージがあろうとなかろうと面白いゲームは面白い
    それだけ
    HPゲージが見えないとつまらん
    それはそのゲーム自体がつまらんってこと

  10. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 22:40 No:64560 ID:k0NTkxNDY

    >>90
    イースの場合ボス戦は基本死に覚えアクションゲーだからな
    リトライを重ねる度に自分が上手くなって相手のHPをどんどん削れていってるのが実感できる
    で、リトライ繰り返していってこっちが倒される寸前のギリギリのところでボスを倒せた時にはすげー気持ちいい
    こういうゲームデザインだからHPが見えることに意味があると思う
    HPが見えないとレベル上げて倒すっていう手段に頼るプレイヤーが増えるだろうし…
    でもHPが見えないからこそのドキドキ感もわかる
    結局はゲームによるんだろうな

  11. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 22:48 No:64561 ID:k0NzYzMjk

    HP見えると精神的に作業感が増す気がする
    どっちでもいいしどっちもやってるけどね

  12. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月30日 23:46 No:64562 ID:I0MDIwMjM

    リアル趣向(笑)←(笑)

  13. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 00:05 No:64563 ID:E3OTAyMDQ

    モンハンはなぁ、ソロ時は時間制限無いほうがいいな~。早く倒せばその分レア素材が出やすいとかの方が嬉しい。
    と4Gのクラニンアンケで書いたが実装はされないだろうなぁ~w

  14. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 00:35 No:64564 ID:U3NzE2Nzk

    HP欄が表示されたらされたで「あと少しで倒せるじゃん」と油断した挙句
    ゴリ押して攻撃回避出来ずに死ぬふんたーが大量発生するだけだろ
    現時点でもゴリ押そうとして無駄なダメ食らう奴ばっかなのに

  15. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 01:23 No:64565 ID:kyNTgzOTM

    『妖怪ウォッチ』は、敵を狙った時だけ残りHPがわかる。
    この仕様がベストなんじゃない?

  16. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 02:20 No:64566 ID:UyNDg4Nzg

    ※13
    モガ村みたいなフィールドの復活だね、オレも同意

  17. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 03:37 No:64567 ID:UzMDA1MzE

    ※8
    すげー的確なレスに感動したわ

  18. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 05:15 No:64568 ID:U3Njc4OTk

    すぐ倒せるて敵なら表示無くてもいいけど、そうじゃないなら表示してほしい
    終わりが見えないままプレイするのは好きじゃない

  19. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 05:39 No:64569 ID:M5MjM5OTk

    あるゲームはそれはそれで楽しむし、ないならそれでもいい
    ただ多くのゲームは体力が一定以上減ると行動パターンが変わるから目安にはなるよな

  20. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 07:34 No:64570 ID:I0NDQwNTg

    モンハンは観察眼が代用になってるからあると言えばある様な
    わりと単純なデザインのもの以外は何かしらHP確認が出来る気はするが

  21. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年10月31日 18:23 No:64571 ID:E1MjI0NzE

    グラビティデイズのボス戦はわけわからなすぎて死因も分からんかったな…グラビティデイズ2まだですかー?スマブラも飽きてきた

  22. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年11月1日 14:01 No:64572 ID:k4NjU0MjA

    モンハンを上げてるが、あれを見ればあってもなくてもいいってのがよく分かる

  23. 名無しさん必死だな@PS速報 2014年12月8日 06:51 No:64573 ID:cyNjUwMTY

    ライトユーザーに媚びた結果がこれだろ
    ヘビーユーザーを蔑ろにするほうが間違えてるわ

  24. 名無しさん必死だな@PS速報 2015年1月18日 19:59 No:64574 ID:gyNzU1Njg

    自分の技が効果があるかどうかいってくれなくて先制攻撃も運任せのドラクエはほんと鬼畜
    これを改善するだけでドラクエはヌルゲーなる

  25. 名無しさん必死だな@PS速報 2016年6月19日 14:27 No:369262 ID:MwNzM0NDI

    合っていいものと無くてもいいものがある。Rpgなど数字が出るものは、どのくらいhpあるかを計算出来るから、面白い。無くてもいい。逆に出ないものは合って欲しい。何発で死ぬというのは大雑把すぎる。

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